2022/05/21 - 2022/05/22
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ohsuiさん
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この旅行記のスケジュール
2022/05/22
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電車での移動
大垣 7:22 -(樽見鉄道)- 8:25 樽見
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電車での移動
樽見 8:43 - 9:47 大垣
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電車での移動
大垣 10:10 -(養老鉄道)- 10:34 揖斐
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電車での移動
揖斐 10:50 - 11:15 大垣 11:26 - 11:58 名古屋
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電車での移動
名古屋 12:15 -(あおなみ線)- 12:39 金城ふ頭
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徒歩での移動
金城ふ頭 -(あおなみ線) -荒子 …(徒歩)… 高畑
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電車での移動
高畑 13:19 -(名古屋市交通局)- 13:59 藤が丘
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電車での移動
藤が丘 14:11 -(リニモ)- 14:28 八草
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電車での移動
八草 - 新豊田
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電車での移動
豊田市 15:30 -(名鉄三河線)- 15:39 猿投
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電車での移動
猿投 15:45 - 梅坪
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電車での移動
梅坪 15:54 -(名鉄豊田線・名古屋市交通局)- 16:25 八事 - 大曽根
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電車での移動
大曽根 -(名古屋ガイドウェイバス)- 小幡緑地
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電車での移動
名古屋 19:36 -(のぞみ48号)- 21:08 品川
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この旅行記スケジュールを元に
JR東海全線と隣接する16の私鉄に土日休の連続する2日間乗り放題という「お得な切符」で、東海地方の未乗路線をひたすら乗り続けます。
2日目は、岐阜県の大垣から樽見鉄道と養老鉄道の揖斐まで。
名古屋に移動して、あおなみ線に乗車したあとは、名古屋市交通局の地下鉄を利用して、日本で唯一の浮上式鉄道「リニモ」へ。
名鉄の未乗路線をいくつか乗車し、名古屋市内にもどって、これもまた日本で唯一のガイドウェイバス「ゆとりーとライン」に初めて乗車。
リニモやゆとりーとラインは、かなり高い位置に線路?が敷設されていて大変眺めが良く、ジェットコースターのようにアップダウンもあって、テンション上がりまくりでした。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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6時半から朝食。
種類は少ないが、ソーセージ、味付け玉子、サラダにクロワッサンとロールパン、鳥ごぼう炊き込みご飯で一通り食す。コンフォートイン大垣 宿・ホテル
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昨日の雨はすっかり上がって、今日は好天の兆し。
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チェックアウト後、大垣駅に行くと、樽見鉄道の列車がとまっていた。これが終点の樽見までいく「始発」となる。
大垣駅 駅
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非常に長い、ロングシートの1両ワンマンカー。
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巨大なショッピングモールのモレラ岐阜、機関区のある本巣、道の駅織部のある織部、ここを過ぎると、アナウンスがあり、左手に根尾川と山並みの景色。
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鍋原から日当(ひなた)の間の鉄橋二箇所では徐行運転もあり。
国鉄樽見線時代の終点だった神海を過ぎる。その先は、第三セクターで開業したもの。 -
大垣から1時間あまりで、8:25に終点・樽見駅に到着。
樽見駅 駅
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駅の周りには、飲食店など思いのほか多くの建物が並んでいた。
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駅舎は「うすずみふれあいプラザ」と名付けられた、湾曲したユニークな形の公共スペースとなっている。
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8:43の列車で、大垣へ戻る。
本巣駅の近くにかつてセメント運送していた線路の跡が見える。
大垣手前の揖斐川の鉄橋を渡る際に、JRの鉄橋の手前にある、重要文化財の旧揖斐川橋梁も見える。 -
大垣駅の外に出ると、駅前に水都の泉。市内の至る所から湧水が出るらしい。
水都の泉 公園・植物園
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養老鉄道のホームへ。スイッチバック式の構造となっていて、揖斐行きは2両編成。
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24分で終点の揖斐に到着。街の中心地からは離れているようで、駅の周りは数軒の飲食店などが点在するのみ。
この後、大垣に戻り、始発の快速で名古屋へ。揖斐駅 駅
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名古屋駅の太閤口から、あおなみ線に乗車。
始終高架線となっていて、多くの貨物線の線路が並ぶ。名古屋駅 駅
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左手に名港トリトンをみながら、金城ふ頭着。
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駅前に、リニア・鉄道館。線路の先は、展示場。
折り返しで、荒子まで行き、地下鉄東山線の高畑まで歩く。金城ふ頭駅 駅
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地下鉄東西線の終点・高畑駅から藤が丘行きに乗車。
名古屋で大量にのってくるが、ほとんど栄で下車してしまった。高畑駅 駅
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一社を過ぎると地上の高架線に出る。終点の藤が丘までマンションが並ぶ街並み。
藤が丘駅 駅
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藤が丘でリニモに乗り換え。こちらは地下ホームからの出発となる。
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2005年の愛知万博(愛・地球博)へのアクセスのために建設された、日本初の磁気浮上式鉄道である。
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次のはなみずき通りから地上に出るが、かなり高い位置を走っているので眺めが良い。
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藤が丘から17分で八草に到着。
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八草からは、愛知環状鉄道で新豊田へ向かう。
八草駅 駅
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今日も乗り継ぎが良すぎて休む間もなかったが、豊田市で長めの休憩時間をとる。
豊田市駅 駅
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豊田市から猿投(さなげ)へ向かう。
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猿投の線路は行き止まりではなく、その先も続いている。
かつては、この先の西中金まで営業していたが、2004年に廃止となったもの。猿投駅 駅
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猿投から梅坪に戻り、豊田線の電車に乗り換える。赤池から地下鉄に直通運転。
梅坪駅 駅
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名古屋市内に戻り、大曾根駅から名古屋ガイドウェイバス「ゆとりーとライン」へ。
大曽根駅 駅
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車体はバスそのもの。
ここもかなり高い位置を結構なアップダウンで走るので、眺めが良い。 -
小幡緑地の専用軌道を13分で走る。
ゆとりーとライン 乗り物
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小幡緑地から先は、専用軌道を離れて一般道へ入り、「通常のバス」として運行されている。
帰りは、あえて一つ先の「バス停」から専用軌道に入って、大曾根方面へ戻る。 -
地下鉄を乗り継ぎ、桜通線の終点・中村区役所駅へ。
名古屋駅に戻り、「乗り鉄旅きっぷ」でも乗車可能な「ひかり号」利用での帰京も考えたが、結局、のぞみで品川まで帰ることに。太閤通駅 駅
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