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JR東海全線と隣接する16の私鉄に土日休の連続する2日間乗り放題という「お得な切符」で、東海地方の未乗路線をひたすら乗り続けます。<br /><br />2日目は、岐阜県の大垣から樽見鉄道と養老鉄道の揖斐まで。<br />名古屋に移動して、あおなみ線に乗車したあとは、名古屋市交通局の地下鉄を利用して、日本で唯一の浮上式鉄道「リニモ」へ。<br />名鉄の未乗路線をいくつか乗車し、名古屋市内にもどって、これもまた日本で唯一のガイドウェイバス「ゆとりーとライン」に初めて乗車。<br /><br />リニモやゆとりーとラインは、かなり高い位置に線路?が敷設されていて大変眺めが良く、ジェットコースターのようにアップダウンもあって、テンション上がりまくりでした。<br /><br /><br /><br />

【乗り鉄】JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷの旅(後編)

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2022/05/21 - 2022/05/22

185位(同エリア254件中)

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ohsui

ohsuiさん

この旅行記のスケジュール

2022/05/22

  • 大垣 7:22 -(樽見鉄道)- 8:25 樽見

  • 樽見 8:43 - 9:47 大垣

  • 大垣 10:10 -(養老鉄道)- 10:34 揖斐

  • 揖斐 10:50 - 11:15 大垣 11:26 - 11:58 名古屋

  • 名古屋 12:15 -(あおなみ線)- 12:39 金城ふ頭

  • 金城ふ頭 -(あおなみ線) -荒子 …(徒歩)… 高畑

  • 高畑 13:19 -(名古屋市交通局)- 13:59 藤が丘

  • 藤が丘 14:11 -(リニモ)- 14:28 八草

  • 八草 - 新豊田

  • 豊田市 15:30 -(名鉄三河線)- 15:39 猿投

  • 猿投 15:45 - 梅坪

  • 梅坪 15:54 -(名鉄豊田線・名古屋市交通局)- 16:25 八事 - 大曽根

  • 大曽根 -(名古屋ガイドウェイバス)- 小幡緑地

  • 名古屋 19:36 -(のぞみ48号)- 21:08 品川

この旅行記スケジュールを元に

JR東海全線と隣接する16の私鉄に土日休の連続する2日間乗り放題という「お得な切符」で、東海地方の未乗路線をひたすら乗り続けます。

2日目は、岐阜県の大垣から樽見鉄道と養老鉄道の揖斐まで。
名古屋に移動して、あおなみ線に乗車したあとは、名古屋市交通局の地下鉄を利用して、日本で唯一の浮上式鉄道「リニモ」へ。
名鉄の未乗路線をいくつか乗車し、名古屋市内にもどって、これもまた日本で唯一のガイドウェイバス「ゆとりーとライン」に初めて乗車。

リニモやゆとりーとラインは、かなり高い位置に線路?が敷設されていて大変眺めが良く、ジェットコースターのようにアップダウンもあって、テンション上がりまくりでした。



旅行の満足度
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

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  • 6時半から朝食。<br />種類は少ないが、ソーセージ、味付け玉子、サラダにクロワッサンとロールパン、鳥ごぼう炊き込みご飯で一通り食す。

    6時半から朝食。
    種類は少ないが、ソーセージ、味付け玉子、サラダにクロワッサンとロールパン、鳥ごぼう炊き込みご飯で一通り食す。

    コンフォートイン大垣 宿・ホテル

    大垣駅北口のコンフォートイン大垣 by ohsuiさん
  • 昨日の雨はすっかり上がって、今日は好天の兆し。

    昨日の雨はすっかり上がって、今日は好天の兆し。

  • チェックアウト後、大垣駅に行くと、樽見鉄道の列車がとまっていた。これが終点の樽見までいく「始発」となる。

    チェックアウト後、大垣駅に行くと、樽見鉄道の列車がとまっていた。これが終点の樽見までいく「始発」となる。

    大垣駅

  • 非常に長い、ロングシートの1両ワンマンカー。

    非常に長い、ロングシートの1両ワンマンカー。

  • 巨大なショッピングモールのモレラ岐阜、機関区のある本巣、道の駅織部のある織部、ここを過ぎると、アナウンスがあり、左手に根尾川と山並みの景色。

    巨大なショッピングモールのモレラ岐阜、機関区のある本巣、道の駅織部のある織部、ここを過ぎると、アナウンスがあり、左手に根尾川と山並みの景色。

  • 鍋原から日当(ひなた)の間の鉄橋二箇所では徐行運転もあり。<br />国鉄樽見線時代の終点だった神海を過ぎる。その先は、第三セクターで開業したもの。

    鍋原から日当(ひなた)の間の鉄橋二箇所では徐行運転もあり。
    国鉄樽見線時代の終点だった神海を過ぎる。その先は、第三セクターで開業したもの。

  • 大垣から1時間あまりで、8:25に終点・樽見駅に到着。

    大垣から1時間あまりで、8:25に終点・樽見駅に到着。

    樽見駅

  • 駅の周りには、飲食店など思いのほか多くの建物が並んでいた。

    駅の周りには、飲食店など思いのほか多くの建物が並んでいた。

  • 駅舎は「うすずみふれあいプラザ」と名付けられた、湾曲したユニークな形の公共スペースとなっている。

    駅舎は「うすずみふれあいプラザ」と名付けられた、湾曲したユニークな形の公共スペースとなっている。

  • 8:43の列車で、大垣へ戻る。<br />本巣駅の近くにかつてセメント運送していた線路の跡が見える。<br />大垣手前の揖斐川の鉄橋を渡る際に、JRの鉄橋の手前にある、重要文化財の旧揖斐川橋梁も見える。

    8:43の列車で、大垣へ戻る。
    本巣駅の近くにかつてセメント運送していた線路の跡が見える。
    大垣手前の揖斐川の鉄橋を渡る際に、JRの鉄橋の手前にある、重要文化財の旧揖斐川橋梁も見える。

  • 大垣駅の外に出ると、駅前に水都の泉。市内の至る所から湧水が出るらしい。

    大垣駅の外に出ると、駅前に水都の泉。市内の至る所から湧水が出るらしい。

    水都の泉 公園・植物園

  • 養老鉄道のホームへ。スイッチバック式の構造となっていて、揖斐行きは2両編成。

    養老鉄道のホームへ。スイッチバック式の構造となっていて、揖斐行きは2両編成。

  • 24分で終点の揖斐に到着。街の中心地からは離れているようで、駅の周りは数軒の飲食店などが点在するのみ。<br />この後、大垣に戻り、始発の快速で名古屋へ。

    24分で終点の揖斐に到着。街の中心地からは離れているようで、駅の周りは数軒の飲食店などが点在するのみ。
    この後、大垣に戻り、始発の快速で名古屋へ。

    揖斐駅

  • 名古屋駅の太閤口から、あおなみ線に乗車。<br />始終高架線となっていて、多くの貨物線の線路が並ぶ。

    名古屋駅の太閤口から、あおなみ線に乗車。
    始終高架線となっていて、多くの貨物線の線路が並ぶ。

    名古屋駅

  • 左手に名港トリトンをみながら、金城ふ頭着。

    左手に名港トリトンをみながら、金城ふ頭着。

  • 駅前に、リニア・鉄道館。線路の先は、展示場。<br />折り返しで、荒子まで行き、地下鉄東山線の高畑まで歩く。

    駅前に、リニア・鉄道館。線路の先は、展示場。
    折り返しで、荒子まで行き、地下鉄東山線の高畑まで歩く。

    金城ふ頭駅

  • 地下鉄東西線の終点・高畑駅から藤が丘行きに乗車。<br />名古屋で大量にのってくるが、ほとんど栄で下車してしまった。

    地下鉄東西線の終点・高畑駅から藤が丘行きに乗車。
    名古屋で大量にのってくるが、ほとんど栄で下車してしまった。

    高畑駅

  • 一社を過ぎると地上の高架線に出る。終点の藤が丘までマンションが並ぶ街並み。

    一社を過ぎると地上の高架線に出る。終点の藤が丘までマンションが並ぶ街並み。

    藤が丘駅

  • 藤が丘でリニモに乗り換え。こちらは地下ホームからの出発となる。

    藤が丘でリニモに乗り換え。こちらは地下ホームからの出発となる。

  • 2005年の愛知万博(愛・地球博)へのアクセスのために建設された、日本初の磁気浮上式鉄道である。

    2005年の愛知万博(愛・地球博)へのアクセスのために建設された、日本初の磁気浮上式鉄道である。

  • 次のはなみずき通りから地上に出るが、かなり高い位置を走っているので眺めが良い。

    次のはなみずき通りから地上に出るが、かなり高い位置を走っているので眺めが良い。

  • 藤が丘から17分で八草に到着。

    藤が丘から17分で八草に到着。

  • 八草からは、愛知環状鉄道で新豊田へ向かう。

    八草からは、愛知環状鉄道で新豊田へ向かう。

    八草駅

  • 今日も乗り継ぎが良すぎて休む間もなかったが、豊田市で長めの休憩時間をとる。

    今日も乗り継ぎが良すぎて休む間もなかったが、豊田市で長めの休憩時間をとる。

    豊田市駅

  • 豊田市から猿投(さなげ)へ向かう。

    豊田市から猿投(さなげ)へ向かう。

  • 猿投の線路は行き止まりではなく、その先も続いている。<br />かつては、この先の西中金まで営業していたが、2004年に廃止となったもの。

    猿投の線路は行き止まりではなく、その先も続いている。
    かつては、この先の西中金まで営業していたが、2004年に廃止となったもの。

    猿投駅

  • 猿投から梅坪に戻り、豊田線の電車に乗り換える。赤池から地下鉄に直通運転。

    猿投から梅坪に戻り、豊田線の電車に乗り換える。赤池から地下鉄に直通運転。

    梅坪駅

  • 名古屋市内に戻り、大曾根駅から名古屋ガイドウェイバス「ゆとりーとライン」へ。

    名古屋市内に戻り、大曾根駅から名古屋ガイドウェイバス「ゆとりーとライン」へ。

    大曽根駅

  • 車体はバスそのもの。<br />ここもかなり高い位置を結構なアップダウンで走るので、眺めが良い。

    車体はバスそのもの。
    ここもかなり高い位置を結構なアップダウンで走るので、眺めが良い。

  • 小幡緑地の専用軌道を13分で走る。<br />

    小幡緑地の専用軌道を13分で走る。

    ゆとりーとライン 乗り物

  • 小幡緑地から先は、専用軌道を離れて一般道へ入り、「通常のバス」として運行されている。<br />帰りは、あえて一つ先の「バス停」から専用軌道に入って、大曾根方面へ戻る。

    小幡緑地から先は、専用軌道を離れて一般道へ入り、「通常のバス」として運行されている。
    帰りは、あえて一つ先の「バス停」から専用軌道に入って、大曾根方面へ戻る。

  • 地下鉄を乗り継ぎ、桜通線の終点・中村区役所駅へ。<br />名古屋駅に戻り、「乗り鉄旅きっぷ」でも乗車可能な「ひかり号」利用での帰京も考えたが、結局、のぞみで品川まで帰ることに。

    地下鉄を乗り継ぎ、桜通線の終点・中村区役所駅へ。
    名古屋駅に戻り、「乗り鉄旅きっぷ」でも乗車可能な「ひかり号」利用での帰京も考えたが、結局、のぞみで品川まで帰ることに。

    太閤通駅

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