長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【車中泊旅,第22弾】<br />2022年4~5月山陰~九州の湯巡り。<br />泉質のいい温泉を中心に39日間で行ってきました。<br />以下は、備忘録代わりの旅記です。<br /><br />今回の九州は、雲仙温泉と別府明礬温泉がメインです。<br />D18~、平戸旧市街の遺跡を見物後、佐世保軍港~嬉野温泉~大村湾を経由して、島原半島にある雲仙温泉へ向います。<br /><br />【18~24日目】 <br />D18 5/4水 平戸市街観光~佐世保軍港~嬉野温泉 泊:道の駅 そのぎの荘(彼杵)<br />D19 5/5木 群川河口~八幡突堤~雲仙温泉(1) 泊:小浜・ほっとふっと105<br />D20 5/6金 小浜港散歩~富津港~雲仙温泉(2) 泊:小浜・ほっとふっと105<br />D21 5/7土 小浜温泉~雲仙温泉(3) 泊:小浜・ほっとふっと105<br />D22 5/8日 小浜温泉~壁T国見~雲仙温泉(4) 泊:小浜・ほっとふっと105<br />D23 5/9月 壁T諫早~雲仙温泉(5) 泊:小浜・ほっとふっと105<br />D24 5/10火 壁T諫早~雲仙温泉(6)~島原→熊本(Ferry)~壁T蛇ヶ谷 泊:道の駅 きくすい<br /><br />【入浴温泉リスト】<br />16. 佐賀 嬉野温泉 公衆浴場 シーボルトの湯<br />17. 長崎 雲仙温泉 新湯温泉館(1日目)<br />18. 長崎 雲仙温泉 新湯温泉館(2日目)<br />19. 長崎 小浜温泉  共同浴場  浜の湯<br />20. 長崎 雲仙温泉 湯の里共同浴場<br />21. 長崎 雲仙温泉 新湯温泉館(3日目)<br />22. 長崎 小浜温泉 脇浜共同浴場<br />23. 長崎 雲仙温泉 新湯温泉館(4日目)<br />24. 長崎 雲仙温泉 新湯温泉館(5日目)<br />25. 長崎 雲仙温泉 新湯温泉館(6日目)<br />- -. 熊本	玉名市岱明コミュニティセンター 潮湯(×定休日)<br />

<P泊旅#22>山陰・九州湯巡り (4)平戸旧市街観光~佐世保軍港~嬉野温泉~雲仙温泉x7~小浜温泉x2~島原→熊本(Ferry)

2022/05/04 - 2022/05/10

ツッチー

ツッチーさん

【車中泊旅,第22弾】
2022年4~5月山陰~九州の湯巡り。
泉質のいい温泉を中心に39日間で行ってきました。
以下は、備忘録代わりの旅記です。

今回の九州は、雲仙温泉と別府明礬温泉がメインです。

【18~24日目】

【入浴温泉リスト】
16. 佐賀 嬉野温泉 公衆浴場 シーボルトの湯
17. 長崎 雲仙温泉 新湯温泉館(1日目)
18. 長崎 雲仙温泉 新湯温泉館(2日目)
19. 長崎 小浜温泉 共同浴場 浜の湯
20. 長崎 雲仙温泉 湯の里共同浴場
21. 長崎 雲仙温泉 新湯温泉館(3日目)
22. 長崎 小浜温泉 脇浜共同浴場
23. 長崎 雲仙温泉 新湯温泉館(4日目)
24. 長崎 雲仙温泉 新湯温泉館(5日目)
25. 長崎 雲仙温泉 新湯温泉館(6日目)
- -. 熊本 玉名市岱明コミュニティセンター 潮湯(×定休日)

平戸散策
    観光案内所横の駐車場だけが2時間無料。

【18日目】
    平戸を2時間散策

「オランダ塀」の坂を上っていく

三浦按針(ウイリアム・アダムス)の墓

イギリス人で、三浦半島に領地を得て日本名三浦按針を名乗る。初めて旗本となった外国人でもある。
    平戸オランダ商館やイギリス商館を平戸に建立することに貢献した人らしい。

オランダ商館

平戸散策

平戸から佐世保に移動して
    佐世保軍港
    今日はどんな軍艦がいるかな~

うん?? いずも2世? or いずもの改修?

佐世保のガソリン価格
    この旅4回目のガソリン補給は、いつものnet見て「JASS早岐」(佐世保市の郊外)で入れました。
    現金&クレカでも162円でした。
    看板は167円も給油機には162円のパネルあり。
    セルフのGSだけど、店員さんに「どうしたら162円になるの?」と伺うと親切に教えれくれました(^^)

ガソリンはまだ半分以上残っていたんだけど、明日からどんどん田舎に向かうので。
    安いガソリンは、「大きな街の郊外」が狙い目みたい

嬉野温泉 シーボルトの湯
    銭湯代わりに入浴。
    この後、大村湾・東彼杵(そのぎ)へ向かう

■D18の車中泊地:道の駅 そのぎの荘(長崎県)★★
    ・駐車場:△ 工事中で仮設
    ・24Hトイレ=洋式×1、障碍者用も洋式×1
    ・無料Wi-fi:なし
    ・食材:なし
    ・環境:安全性〇、静かさ◎
    ・ゴミ箱:なし、水場:なし

道の駅 そのぎの荘(彼杵の荘)

道の駅 そのぎの荘
    「アジの乾物」をフライパンでふっくら焼くコツ!・・・のレシピ見て、豆アジ一夜干しを焼いてみたら無茶美味しかった(^^)/
     居酒屋でも出せる味!

【19日目】
    朝食

大村湾・群川河口

大村湾・八幡突堤
    尺近い25㎝ほどのキスが大量に釣れていた。
    ルアーでは唯一(?)キス釣りは不適なのが残念。
    エサ釣りの仕掛けで釣っていた。

雲仙温泉 新湯温泉館
    夕刻、ついに到着しました、雲仙(^^)/
    雲仙の中でもここがダントツ
     ここに入りたくて今回の「山陰~九州の旅」、1週間ほど滞在します
    他の温泉は“ついで”に入ってるに過ぎない感じで、ここに比べると温泉津も“ついで”の一つ。

★九州で最高の温泉は3ヵ所のみ。
    ここと、別府明礬温泉の某旅館と、今回は予定外ですが霧島温泉の新湯温泉。
     昨夏の豪雨で、雲仙地獄谷周囲の旅館は甚大な被害のニュースがありましたが、ここは地獄谷のすぐ横。幸いここは源泉も無傷、洪水被害はここの反対側に集中したらしい。

雲仙温泉 新湯温泉館 200円 ★★★★★
    5回目
    硫黄泉

今日は菖蒲湯の日だ

今日からのP泊地は、「島原半島の定宿」のここ
    D19-23の車中泊:小浜温泉・ほっとふっと105(長崎県)★★★★
    ・駐車場  :〇
    ・24Hトイレ:洋式×1, 障碍者用ウォシュレット×1
    ・無料Wi-fi:無しだが近くのIseya Hotelやローソンのが飛んでいる
    ・環境:安全性◎、静かさ◎
    <その他>
    ・ゴミ箱:なし。
    ・給水設備:あり◎ 駐車場から20m位
    ・足湯あり。

コメント
    ・小浜温泉の長い足湯用の無料駐車場です。
     夕方以降は、足湯のお客さんは殆ど居ないので車中泊にピッタリです。
    ・隣りには有料の町営駐車場ありも、夕方5時から翌朝8時半までは管理人不在で料金徴収なし。この駐車場では向かいにあるホテルのフリーWifiが信号強く、車内でも使えるため、毎日1時間ほどWifiを使いに行ってました。
     ※wifiは、ほっとふっと駐車場から3-40m離れた公共施設前でも使用できます。

小浜・ほっとふっと105

【20日目】
    富津港
    橘湾の最奥で、且つ入江状になってる港
    この時刻では魚影ゼロ

雲仙温泉 新湯温泉館 6回目
    今日も絶好のここ

午後、雲仙温泉近くの「ダム湖駐車場」で、大きい豆アジ6尾で南蛮漬け
    「乾物でアジの南蛮浸け」のレシピを参考に作ってみました。
    野菜は丁寧に細切り冷蔵保存。夕食までに2時間以上冷やせるのでバッチリかと。

D20の車中泊:小浜温泉・ほっとふっと105(長崎県)★★★★
    2泊目

雲仙の常宿は、ほっとフット105と言う観光客用の駐車場です。
     やっと車外で食事も作れる気温になってきました。
    近くのスーパー大門で、珍しくラガークラシックがあったのですぐさま購入(^^)/

夕食:南蛮漬けが想像以上に美味しかった(^^)/
    酢の効き方とピーマンの食感が絶妙!

【21日目】
    小浜温泉 共同浴場 浜の湯 150円 ★★★+
     小浜に来たら浜の湯と脇浜♪(共に3回目)

小浜温泉 浜の湯

雲仙温泉 湯の里

湯の里共同浴場 200円 ★★★ 硫黄泉
    ここも3回目

雲仙温泉 新湯温泉館 7回目

D21の車中泊:小浜温泉・ほっとふっと105(長崎県)★★★★
    3泊目
    昨日の「アジの南蛮漬け」が絶妙に美味しかったので、残りのアジも南蛮漬けにしようと、夕刻前早めに「ほっとふっと105」に戻ってきました。

昨日の野菜入りタレ残りを使い、醤油と砂糖が切れたのでみりんと酢を少々追加して、残ったアジ7尾を全部南蛮漬けに。

揚げ完了
    みりんと酢を追加した野菜入りタレに漬け込み、冷蔵庫へ。
     散歩とビールタイム後の夕食なので2-3時間は冷やせる。

小浜・ほっとふっと105
    夕食:
     丁度お隣りに佐世保からのP泊の方が食事中だったので半分お裾分け。
    で、松浦湾で頂いた「大きな豆アジ35匹」は本日完食しました(^^)
    結果は
    ・アジフライ   3尾
    ・刺身      5尾
    ・煮付け     6尾
    ・フライパン焼き 5尾
    ・ラーメン具材  3尾
    ・南蛮浸け(1) 6尾
    ・南蛮浸け(2) 7尾 でした(^^)/

【22日目】
    小浜・ほっとふっと105 朝食

小浜温泉 脇浜共同浴場 200円 ★★★+

小浜温泉 脇浜共同浴場(3回目)

壁T国見
    島原半島には、いい“壁テニス”場が無いも、雲仙滞在中の運動不足解消の為、ボレーとサーブ位にはギリ使える国見にあるここに来ました。

コートに居た人から「諫早に県立のコートが完成し、壁打ち場もあるよ」と伺ったので明日はそちらに行きます。
    ---------------
    壁テニス:遊学の里 (国見総合運動公園)(長崎県)★★
    ・無料、Free
    ・クレー1面、質は最悪
     コンクリ傾斜壁もボロボロで高さ低過ぎで上部ネットもなし。
     3方向共ネットなし。サーブ&ボレーのみ使える。

雲仙温泉 新湯温泉館

雲仙温泉 新湯温泉館 8回目
    湯温は44℃~45℃と熱めですが、これがいいんです(^^)

4泊目
    10日振り位に、土豆絲を作ったら大失敗。
     ホンマもんはあんな量じゃない!とばかりに、じゃがいもの量を増やしたら、フライパンを振ろうにもうまく素材が回転しない。
     前回の少量の時は簡単だったのに、小型フライパン一杯の今回は、鍋からこぼれそうでうまくいかない。
     前回は2分弱だったけど、今回は5分ほど掛り、最後には“じゃがいもから水分”が出てきた。
    「土豆絲は1分で最強火で炒める」ができず、水分は出るわ、酢は飛んで抜けるわで、現地の味とは程遠いものになりました。。

【23日目】
    壁T 諫早TC
    昨日国見で、“諫早に県立のコートができて、いい壁打ち場もあるよ”と。
    さっそく朝に訪問、みっちり利用させて頂きました。

壁テニス:長崎県立諫早TC(長崎県)★★★★★(1回目)
    ・無料(無休)、手続き不要Free。
    ・ハード1面、コンクリート傾斜壁、3方向共ネットあり。完璧!

雲仙温泉 新湯温泉館 9回目

D22の車中泊:小浜温泉・ほっとふっと105(長崎県)★★★★
    5泊目

夕食

【24日目】
    壁テニス:長崎県立諫早TC(長崎県)★★★★★(2回目)

壁T 諫早TC
    上部ネットも完ぺき。相当お金かかってそう

雲仙温泉 新湯温泉館 10回目

6日間お世話になった“雲仙・新湯温泉館”
    最後にお礼を言いたかったけど、行き帰り共に番台にお姉さん(おばちゃん)が居なく、何も伝えられなかったのが心残り(>_<)

有明海を渡って熊本へ移動します

道の駅 みずなし本陣 ふかえ

全部閉まってた。廃業状態。
    駐車場とトイレのみ機能している。
    いい道の駅だったのに残念。
    注)併設の「雲仙普賢岳の火砕流・土石流の展示施設」は従来通り見学できます。

島原・多比良港(有明フェリー)
    有明海を渡るフェリーでは、このルートが一番安い(片道2,060円)。

有明フェリー:雲仙のある島原半島・多比良港と熊本・長洲港の間を頻発している。

雲仙普賢岳も霞む

熊本・長洲港が見えてきた

海水銭湯「玉名潮湯」に寄るも迂闊にも今日は定休日

壁テニス:蛇ヶ谷公園TC(熊本県)★★★★★(1回目)
    ・無料(無休)、管理室で名前記入し鍵をもらう。
    ・オムニ1面、コンクリート傾斜壁、3方向共ネットあり。
     オムニの球足はやや遅めだが、ほぼ問題なし。

■D24の車中泊地:道の駅 きくすい(熊本県)★+
    ・駐車場:△ 本館前Pは夜間閉鎖、24H用Pは離れた国道沿い
    ・24Hトイレ=和式×1、障碍者用は洋式×1
    ・無料Wi-fi:なし
    ・食材:あり
    ・環境:安全性◎、静かさ△
    ・ゴミ箱:なし、水場:あり

道の駅あるある
     道の駅で野良猫を見ることが多くなった感じです。
     以前でも時たま見かけましたが、今回は“異常”とも思えるくらい。
     最近の猫ブームの犠牲者でしょうか?

今日の夕食はサバ缶+炊き立てご飯(^^)/

---------------------------
    明日からは、熊本北部の温泉~大分北部の温泉を巡り、別府明礬温泉へ向います。