宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アジサイのシーズンになり西国三十三所巡りと併せて二つのお寺をハシゴして参拝してきました。三室戸寺のアジサイは有名で観光客が凄いという情報だったので昼からの参拝にして、まずは善峯寺から。昨年、紅葉の時に行けなかったところ。アジサイがあったかな・・と思いながら行ったのですが、思ったより良くてゆっくり鑑賞することができました。1時間に1本のバスに乗るために慌ただしく行動しましたが、次は時間を気にせず鑑賞したいな~と思いました。

京都のアジサイ有名二ヶ寺をはしごした

2022/06/12 - 2022/06/12

こつまなんきんさん

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

大阪駅から快速でJR向日町まで行きます。途中『はるか』と並走。キティちゃん仕様です。

JR向日町。善峯寺へのバスはこちらが始発。9時35分発のバスに乗ろうと10分程前に着くJRを選んだのですが、バス停は長蛇の列でした。登山される方も多かったです。もう1本後のバスだったら少し空いていたのかもと思いながら30分ギュウギュウ詰めのバスに乗りました。もうコロナはどこにいったやらです。

30分程で終点、善峯寺に到着。

やはり山ですね。坂が急でした。

天気が良いので眺めは最高!

こちらで入山料をお支払いして、本堂に向かいます。

この階段を登ると、本堂です。

手水舎。こちらは竹ですね。風情があります。

本堂   善峯寺(よしみねでら)は、京都市西京区にある善峰観音宗の本山の寺院。山号は西山。本尊は十一面千手観世音菩薩。西国三十三所第20番札所。

本堂

御朱印頂きました。こちらは西国33ヶ所巡礼の御朱印です。御朱印を頂く方が増えたのか、御朱印場所は本堂とは別にありました。

景色は最高

• アジサイもきれいです。

アジサイもきれいです。

幸福地蔵様 自分の願いではなく、他の方の事を願いましょうみたいなことが書かれてありました。

こちらがアジサイ園です。こんなに広いとは思いませんでした。

鉢植えのアジサイも飾られています。多くの色ありますね。

京都西山に善峯寺、楊谷寺、光明寺と3ケ寺あるようです。楊谷寺もアジサイの名所。次回は行ってみたいものですが、交通の便が悪いそうです。

思ったより人が少なくてゆっくり鑑賞できます。

こちらにもハートのアジサイがあったようですが、見つけることができませんでした。残念。

背の高いアジサイです。最高の天候で空が抜けるように青い。

『春ははな 秋はもみじの むすび木は この世のしあわせ めでたかりけり』桂昌院お手植えの桜があります。樹齢300年ですって。300年ほど前に、この場所に来るだけでも大変だと思います。昔の人はすごいですよね。

遊龍松 樹齢600年以上の五葉松で全長38メートルに及ぶ天然記念物。

きちんと手入れをされていて、とてもきれいです。バスが1時間に1本しかないので急いで戻ります。アジサイや紅葉のシーズンは30分に1本にして欲しいものです。

次は宇治の三室戸寺へ。JR京都まで戻らずに行く方法を考えたらJR長岡京から1時間に1本、京阪淀駅に行くバスが出ていました。こちらを利用して宇治方面に行くことにします。阪急西山天王山駅を経由しますので、こちらからでも乗車できます。

京阪淀駅行のバスが来ました。淀川を渡ったら近いからバスも便利です。でも本数が少ない。

京阪淀駅→京阪中書島→京阪三室戸 へと移動。ここから三室戸寺まで徒歩で約15分ほど。

宇治が近く源氏物語『宇治十帖』の舞台です。

西国10番札所 三室戸寺に到着。

昨日からライトアップも始まっています。

アジサイの花手水。今日はブルーのアジサイが多い。

本堂 蓮のシーズンはもう少し先です。

参拝するまでに、長蛇の列。

今日は天気が良すぎて暑い。

参拝させて頂きます。

御朱印頂きました。

三重の塔

これなんだかわかりますか?コンペイ糖です。色がきれい。

真っ白なアジサイです。こちらは本物。花びらが小さくてきれいでした。

色々な種類のアジサイを堪能させて頂きました。今日は暑くてアジサイもちょっと元気がなかったな~。

マンホール 宇治橋と紅葉ですね。 JR宇治駅に移動します。バスに乗ることができてラッキーでした。今まで歩いたことがなかったのですが、京阪三室戸駅と宇治駅は近いんですよ。

JR宇治の駅前には、こんなポストが。さすがお茶の町です。

伊藤久右衛門さんのパフェが食べたくて行ったのですがすごい人で整理券をGETします。1時間待ちでした。その間に辻利兵衛本店もチェックに行きましたが、こちらもすごい人でオーダーストップ。新型コロナも、もう終息かなという予感です。

こちらが季節限定『アジサイパフェ』アジサイは和菓子でした。お抹茶をかけて頂きます。アイスが食べたかったのですが・・。生クリームでした。口がアイスの気分になっていたので、え~っという感じでしたが、美味しかったです。

こちらは中村藤吉商店。色々なお店でちょこちょこお買い物しながら京阪宇治駅まで歩きます。朝から夕方まで、よく歩いた1日でした。歩数も軽く10,000歩を超えていました。アジサイのシーズンも最後だと思います。次はどこに行こうな~と考えながら帰阪いたしました。

ご訪問頂きありがとうございました。

• pedaruさん 2022/07/23 07:29:53
    紫陽花の寺
    こまつなんきんさん おはようございます

ご訪問ありがとうございました。
    姓は小松さん、名前は南京さん、ですか?そんなことないですよね。(笑)。

驚いたことが二つあります。ひとつは紫陽花かと思ったら、なんと金平糖とは!!
    なんと美しい、もったいなくて、崩して食べられませんね。
    も一つは、茶壷のポスト、これには笑えました。さすが宇治茶の本場です。
    そのうち、大仏様のポスト、これは奈良郵便局で計画中(不確かな情報です)

pedaru

こつまなんきん

こつまなんきんさん からの返信 2022/07/25 12:50:19
    Re: 紫陽花の寺
    Pedaruさん、こんにちは。
    コメントありがとうございました。

コロナ禍で、海外旅行に行くことが出来ず近場ばかりを
    ウロウロしている今日この頃です。
    行ってないところも多いので、発見が多く楽しみでもあります。
    京都は高級金平糖のお店があるぐらいなので、アジサイの
    金平糖は手軽に購入できて見て良し、食べて良しでした。

宇治は茶どころなので、ポストも面白いですよね。
    面白ポストを探してみるのも旅の楽しみになるかもです。

『こつまなんきん』は大阪の野菜なんですよ。
    南京(かぼちゃ)です。

またPedaruさんの旅行記、訪問させて頂きます。

こつまなんきん

こつまなんきんさんのトラベラーページ