九十九里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
僕「今度の土日、ちょっと旅行しよっか」<br />妻「どうしたの突然!?」<br /><br />緊急事態宣言も解除され、行楽日和のニュースを見てたら、急にどっか行きたくなっちゃった。3回目のワクチンも打ったことだし。<br /><br />と言うことで突然の思い付きで行った千葉旅行。おなじみダラダラ旅行記ですが、どうぞ最後までお付き合いください。<br /><br />《総走行距離:318.4km》<br /><br />[こちらは 2-1 です]

1泊2日 千葉 (2-1) マイナスイオンがダダ洩れの清水渓流広場(亀岩の洞窟・濃溝の滝)

2022/04/23 - 2022/04/24

れおん

れおんさん

僕「今度の土日、ちょっと旅行しよっか」
妻「どうしたの突然!?」

《総走行距離:318.4km》

[こちらは 2-1 です]

自宅を朝7時半に出発。土日朝恒例の京葉道下り渋滞に巻き込まれながら、9時過ぎに《道の駅 ふれあいパーク・きみつ》に到着。

織り込んではいるものの、やはり渋滞はちょっとストレス感じます...

道の駅 きみつふるさと物産館(ふれあいパーク きみつ) 道の駅

店内は土産物だけでなく、地場産の採れたて野菜もたくさん。

妻「きゅうり3本80円って、安っ!」

ここに立ち寄った目的はこちらの「鯛せんべい」。以前土産物で買って帰ったら娘が相当気に入って、

娘「千葉旅行するなら絶対買って来て!いっぱい!」

忘れない内に買っとこうと言うことで、箱入り1箱と袋詰め2袋を購入。これでも2日で平らげちゃうんだろうな...

道の駅から少し先、《清水渓流広場》に来ました。亀岩の洞窟や濃溝の滝で有名な場所。

せせらぎの音を聞きながら、渓流沿いを歩きます。

妻「緑の香りに癒されるー」

5分ほど歩くと《亀岩の洞窟》がありました。

300年以上も前に人工的に掘られた洞窟で、中をサラサラと滝が流れています。

背後から光が差し込むことでハート型に見えるのが有名ですが、その時期は3月と9月の彼岸の早朝。

今日はどっちにも被ってない...

もともとはこの辺りは蛇行する川が流れてたそうですが、「川回し」と言って洞窟を使い流れをショートカットすることで、水の流れなくなった川跡を水田に変えたそうです。

僕「この鐘を~鳴らすのはあなた~」

カーン。鐘ひとつみたいやんけ。

亀岩だけに亀の置物。

洞窟の近くまで下りてみます。

本当の濃溝の滝はもう少し下流にあるのですが、SNSで誤った情報が拡散されてしまい、この洞窟が濃溝の滝と認識されてしまったようです。

そして肝心のその濃溝の滝を見るのを忘れてた(アホ

濃溝の滝 自然・景勝地

帰りは板道を通ります。

マイナスイオンがダダ洩れ。

あの坂を上れば駐車場です。

清水渓流広場から車で1時間、館山にある《出雲そば八雲》でランチを。開店11時半の10分前に来たのですが、すでに1組の先客が。

2020年の夏にも来たのですが、妻が「今まで食べた蕎麦で一番美味しい!」と絶賛し、その後はことあるごとに

妻「館山の蕎麦食べたい」

とずっと呪いをかけられていました。

出雲そばと炭火焼き 八雲 グルメ・レストラン

お店の方が11時半前には空けてくれたのですが、直後にぞくぞくと客が来店。

リニューアルしたのかな?内装がこざっぱりして、より綺麗になっています。

前回、僕は島根名物の「釜上げ蕎麦」をいただいたのですが、今日は妻が絶賛していた「鴨せいろ」を注文。

妻「ついでに天ぷら盛り合わせも行っちゃお!」

ドリンクも充実。

焼物は夜のメニュー。

妻「食べたい!焼き鳥食べたい!」

だから夜だけだっつーの。と前回と同じ会話。

少人数の家族経営のためかできるだけ効率よくホールをこなす工夫がされてて、スマホを使って注文するシステム。

しかも前回は備え付けのスマホを使ったのですが、今回はテーブルごとに異なるQRコードを自分のスマホで読み込んで注文するスタイルに。

QRコードはお手拭きで隠してますが...

先付のように出された冷奴と蕎麦茶。

豆腐にかかってるのは爽やかな風味のポン酢で、余計に腹が減って来た。

まずは天ぷらの盛り合わせから。

野菜は1種類ずつですが、海老は2尾あるので二人で仲良くシェア。

僕「茄子食べていい?」
    妻「私も食べたい」
    僕「じゃあ椎茸いい?」

全然シェアできないじゃん!

待望の「鴨せいろ」が登場。僕は大盛りにしたので、後からもう1枚せいろが来ました。

蕎麦の風味・食感・喉越しも良いのですが、驚くのは土鍋に入った鴨のつけ汁。濃厚で鴨の出汁が効いてて、めちゃめちゃ美味しい!

味変で温泉卵をつけ汁に入れて食べるのも良いですが、私は小鉢に入れ、

つけ汁に浸した蕎麦を更に卵へイン。

まろやかになりつつも鴨出汁と蕎麦の風味はそのまま。

食後はつけ汁を湯呑に入れ、蕎麦湯で割って飲み干しました。

こんなに美味しいと、他で蕎麦を食べるとここと比べるようになっちゃうな。

八雲から高速を使い1時間、長南町にある《野見金公園》に着きました。

園内マップ。それほど広くはありません。

駐車場も広くはありませんが、混んでないのでゆったり駐車できます。

とりあえず坂を上った先にある《ミハラシテラス》でお茶でも。

ミハラシテラス グルメ・レストラン

• 妻は「いちご&amp;バニラのソフトクリーム」、僕は「マンゴージュース」を注文。

妻は「いちご&バニラのソフトクリーム」、僕は「マンゴージュース」を注文。

店員「外でお待ちいただいてもいいですよ」

と呼び出しベルを渡してくれたので、ちょっと外へ。

妻「いい眺めー!」

起伏がほとんどない房総半島の外房側ならではの景色。

目を凝らすと、果てしなく続く森の向こうに九十九里の海が見えます。

外でお茶したかったけど、先客がいたので店内でいただくことに。

ここからでも景色がよく充分。外は暑いので逆に店内で良かったかも(負け惜しみ)

飲み終わったころに外のテラスが空きました...

少し園内を散策するかな。

妻「あっちが青っぽい」

何言ってんだ?

妻「ネモフィラだ!」

そんなに広くはありませんが、まさかネモフィラが群生してるとは思ってなかったので、しばらくのんびり眺めていました。

さてと、駐車場へ戻って宿へ向かうかな。

野見金公園から車で30分、九十九里海岸にある本日の宿《ホテル一宮シーサイドオーツカ》に到着。

ホテル一宮シーサイドオーツカ 宿・ホテル

チェックインの15時より少し早く着いたのですが、部屋へ入れていただけることに。

こちらのホテルは、オフィス用品やソリューションを販売する大塚商会が経営。「たのめーる」で有名ですね。

土産コーナーも充実。

ドーム天井から日差しが差し込むアトリウムラウンジ。奥にはチャペルも。

横に長いので、歩くのがちょっと大変。

部屋は洋室のツイン。部屋に入るなり、

妻「海だー!」

いつものごとく、カバン持ったまま窓へ駆け寄る妻。

荷をほどいたら早速風呂へ。

途中に屋上展望台の入口が。

階段を上ると...

部屋から眺める景色とほぼ同じ。

妻「だって同じ方向だもん」

途中の廊下では絵画のオークションが。

その向かいには小さな石庭も。

こちらの湯は、地下1,500mから2,000mの深さに、2,400万年から170万年前までの古代海水「かん水」を組み上げた天然温泉。

除菌効果があるといわれる天然成分「ヨード」も含まれています。

中は撮影禁止なので、じゃらんの宿ページから。

泉質はナトリウム-塩化物強塩温泉、
    適応症は神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩に効能があると言われています。

写真では黄色っぽいですが、実物は鮮やかなエメラルドグリーンの湯。

露天風呂のすぐ横には滝が流れていて、せせらぎの音を聞きながらの湯浴みはまた別格。

湯上りに部屋で天気予報を見ていると、まさかの曇り時々雨。昨日までの予報は晴だったのに!

と言うことで急遽予定を変更し、宿から車で5分、明日午前中に行く予定だった「東浪見(とらみ)の鳥居」へ。

東浪見海岸にポツンと鳥居が立っています。

九十九里浜 自然・景勝地

妻「ちょっと散歩しよう」

妻「潮風が気持ちいいねー」

マスクを外し、思いっきり深呼吸。この潮の香がたまらんちん。