2022/06/10 - 2022/06/13
962位(同エリア1727件中)
tomokok757さん
- tomokok757さんTOP
- 旅行記42冊
- クチコミ40件
- Q&A回答1件
- 50,982アクセス
- フォロワー5人
会社で旅費を出してくれるのですが、様々な制約のある状態で旅費を使い切るのはかなりキツイ。
海外だったら使い切りできるんだがこのご時世ではそうもいかない。
ということでそれなりの料金になる旅先を探したら屋久島に。
今回はツアーで行くことに。
タイトルの通り「はじめての屋久島」で、ゆったりした行程で、
軽~く屋久島を知る旅行でした。
正直、ガッツリ旅をしたいワタシとしては物足りなくありましたが、
屋久島を知るというのには良かったかもしれません。
次は、ウィルソン株見て縄文杉も見に行ってみたい!
- 旅行の満足度
- 5.0
-
屋久島へは鹿児島空港から小型機を乗り継いで行くことに。
羽田13:20発鹿児島乗換で屋久島16:05着。 -
結構スカスカで窓際で外を眺めての飛行でした。
プロペラ邪魔だったけれど。 -
田代別館へ連泊です。
田代別館 宿・ホテル
-
お部屋は和室です。
Wi-Fiものすごく繋がりにくいです。
が、ホテルの前のバスに乗るとめちゃめちゃいい。
フロント付近しか使えないのかも。
自由時間が多く、私の場合テレビを一切見ないので、
ネットが繋がらないと不便極まりなかった。
そして極めつけは、1日目の夜お湯が出ませんでした。
本来は大浴場を利用できない遅い時間に戻ってきたので、
部屋を利用しようと思ったらほぼ水。
水で頭洗ったのはまだしも、体は心臓麻痺起こすかと思いました。
翌朝お湯が出るようになったようですが、ホテルから謝罪の言葉一切なし。
今までそういうところ泊まったことなかったけれど、客からお湯が出ないと言われて、出るようになったとすまして言うだけってあるのかしら?
今までで一番サイアクなお宿に当たった気がします。 -
食事まで2時間もあり暇だったので近所のスーパーに行くことに。
さすがに焼酎飲み干せないかと思いこちらを。
炭酸水で割って飲みましたが美味しかった。 -
1日目の夕食です。
ザ旅館の食事という感じでした。
トビウオの唐揚げがメインかな。 -
19:45にホテルを出発し、1時間15分かけてウミガメ産卵を見学に。
かなり長い時間待って、2度目の穴掘りに成功したとのことで行くことに。
ハッキリした産卵の写真もあるのですが、こちらモザイクかけております。
ポロポロ生み終わると、隠すということで後ろ足で砂かけが始まります。
同じツアーの別日程方々は見られなかったとかで今年お初だそうです。 -
2日目の朝食。
鍋は水餃子。
ちなみに2日目はシュウマイでした。(面倒になり写真はなし)
旅館の朝食など久しぶりすぎですが、朝から餃子やシュウマイは珍しいのではなかろうか。 -
2日目は大雨。
なので、当初の予定とは変更し、まず屋久島環境文化センターで、
屋久島の自然を学ぶことに。
上から垂れている水色の模型は下にある屋久島の各地域の降水量だそうです。
いかに雨が多いかがわかります。屋久島環境文化村センター 美術館・博物館
-
屋久島のお勉強をしたあとは、雨も多少弱まってきたようでお散歩へ。
-
西部林道へ。
バスを途中で降りてお散歩します。 -
ここから世界遺産区域です。
でも行きません。 -
ということで看板の場所から世界遺産区域をパチリ。
屋久島全体が世界遺産ではなく20%程度とのなんだということを、
この旅行で初めて知りました。 -
いなか浜海岸へ。
永田浜(いなか浜・前浜・四ツ瀬浜) 自然・景勝地
-
ウミガメが産卵のためやって来た足跡だとか。
昨夜の産卵は暗くて見えなかったが、多分こんな風になっているのでしょう。 -
ちょうど雨は止んでいましたがこんな感じで真っ黒。
-
次は、お昼です。
屋久島の器で食べる昼食でした。 -
ご飯もこんな感じ。
-
昼食後は益救神社へ。
「やく」じんじゃって読むそうで、屋久島の「屋久」って書くと思うらしい。
まあ、屋久島にあるやく神社ならばそう思うだろう。益救神社 寺・神社・教会
-
参拝の前に御朱印もいただけますよ~と言われましたが、
誰も頂く人いなかったな。
事前に行程表で神社が入っていたので御朱印帳持って行こうかと思ったのですが、どうも雨そうなので濡れるのが嫌だったのでパスしました。
大分小ぶりになっていたので持って行っても良かったかも。 -
神社にこんなジャングルみたいな一画も。
-
最後に、一番初めに行く予定だった白谷雲水峡へ。
白谷雲水峡 自然・景勝地
-
二代杉。
-
バスガイドさんが、1台もバスがない(乗用車もなかった)のを初めて見たと言っていました。
この流れを見るとわかる。 -
二代大杉。
本日のメインはこの杉でしょうか。
これにて本日は終了でホテルに帰りました。 -
こんな感じの苔に覆われた森の中を歩いたからなのか、
ヒルに足をかまれておりました。
ホテルに帰って足を伝う気配を感じ汗?と思ってみて見ると血。
かなり長時間止まらなくビックリ。
ガイドさんの話聞いていなかったらネットで調べてもパニックになったかも。 -
2日目の夜。
空いているところには温かいさつま揚げがきました。
来るのが遅かったので食べるの待っていられなかったのよね。 -
最終日は紀元杉から。
一番難易度が低い杉でしょうか。車を降りたらすぐに見られます。紀元杉 自然・景勝地
-
紀元杉。
-
紀元杉の近くのヤクスギランドへ行きます。
くぐり栂。ヤクスギランド 自然・景勝地
-
仏陀杉。
昔は仏の顔に見えたらしいが今じゃ・・・とのことでした。 -
くぐり杉。
-
お昼は2度目のトビウオの唐揚げ。
ちなみに、この日の夜に屋久島の空港のカフェ?で食事をした人は、
ソバを頼んだらトビウオの唐揚げも付いてきたと言っていました。 -
千尋の滝。
千尋の滝 自然・景勝地
-
千尋の滝を別の展望台から。
私はこちらの展望台からのほうが好き。 -
展望台から裏を見るとこんな感じ。
ツアーとしてはここが最後なのですが、空港に行くには早い時間だったので、
屋久島自然館(もちろん自費)へ行きました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
屋久島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36