京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年3月に京都と奈良に旅行へ行きました。<br />いわゆる王道な観光名所をまわりました。<br /><br /><br />今回は東京から夜行バスで京都まで行きました。<br />早朝に京都に着いたので駅のカフェでモーニングを頂きました。<br />そして市バスで鹿苑寺金閣まで行きました。<br /><br /><1.夜行バスで東京→京都、鹿苑寺金閣へ編>←イマココ

2021.03京都・奈良旅行<1.夜行バスで東京→京都、鹿苑寺金閣へ編>

2いいね!

2021/03/01 - 2021/03/01

3206位(同エリア3730件中)

旅行記グループ 2021.03京都・奈良旅行

0

25

milalan

milalanさん

この旅行記スケジュールを元に

2021年3月に京都と奈良に旅行へ行きました。
いわゆる王道な観光名所をまわりました。


今回は東京から夜行バスで京都まで行きました。
早朝に京都に着いたので駅のカフェでモーニングを頂きました。
そして市バスで鹿苑寺金閣まで行きました。

<1.夜行バスで東京→京都、鹿苑寺金閣へ編>←イマココ

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回は夜行バスで京都まで行きます。<br />東京駅の八重洲南口から鍛冶橋駐車場までいきます。

    今回は夜行バスで京都まで行きます。
    東京駅の八重洲南口から鍛冶橋駐車場までいきます。

    東京駅

  • 八重洲南口から徒歩10分くらいで鍛冶橋駐車場に着きました。<br />バスがたくさん並んでいます。

    八重洲南口から徒歩10分くらいで鍛冶橋駐車場に着きました。
    バスがたくさん並んでいます。

    鍛冶橋跡 名所・史跡

  • 今回は23:50発のレモンバスに乗ります。<br />30分間の幅に関西方面が7便も出るのすごいですね。<br /><br />上から2番目のプレミアムスリーパーは3列独立シートのようです。5000円くらいでそこまで高くないですが、その4つ下の便は同じ会社の4列シートで2500円なので倍額!<br /><br />

    今回は23:50発のレモンバスに乗ります。
    30分間の幅に関西方面が7便も出るのすごいですね。

    上から2番目のプレミアムスリーパーは3列独立シートのようです。5000円くらいでそこまで高くないですが、その4つ下の便は同じ会社の4列シートで2500円なので倍額!

  • 今回はレモンバスです。<br />LIMONと書かれた車体がやってきました。<br /><br />出発時間の12分前にやってきて、10分前から運転手さんが受付してくれました。

    今回はレモンバスです。
    LIMONと書かれた車体がやってきました。

    出発時間の12分前にやってきて、10分前から運転手さんが受付してくれました。

  • このレモン色の車体ならSAでも迷うことなさそうです。<br /><br />レモンバス<br />https://www.limonbus.com/booking_proc_snk_sh/limon/main/search?XCD=757883&amp;CODE1=HB&amp;KEYWORD=B02

    このレモン色の車体ならSAでも迷うことなさそうです。

    レモンバス
    https://www.limonbus.com/booking_proc_snk_sh/limon/main/search?XCD=757883&CODE1=HB&KEYWORD=B02

  • レモンバスは4列シートですが、列数が減らされたワイドシートなので前後の間隔が広そうで、席がザラザラな布張りではなくサラサラな素材っぽく見えたので決め手になりました。<br />実際綺麗。<br /><br />トイレもついていましたが、あまり利用している人はいませんでした。

    レモンバスは4列シートですが、列数が減らされたワイドシートなので前後の間隔が広そうで、席がザラザラな布張りではなくサラサラな素材っぽく見えたので決め手になりました。
    実際綺麗。

    トイレもついていましたが、あまり利用している人はいませんでした。

  • 出発後1時間くらいで海老名SAで一時休憩がありました。<br /><br />海老名SA<br />https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=10<br /><br />EXPASAはNEXCO中日本が展開するサービスなんですね。<br />そうかここはもう中日本の管轄かぁ…<br />Ex(外へ)とPA・SAが組み合わされた言葉のようです。

    出発後1時間くらいで海老名SAで一時休憩がありました。

    海老名SA
    https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=10

    EXPASAはNEXCO中日本が展開するサービスなんですね。
    そうかここはもう中日本の管轄かぁ…
    Ex(外へ)とPA・SAが組み合わされた言葉のようです。

    EXPASA海老名 下り 道の駅

  • トイレがハイテクでびっくりしました。<br />言語選択ができて、画面上でトイレ操作ができるのすごいですね。

    トイレがハイテクでびっくりしました。
    言語選択ができて、画面上でトイレ操作ができるのすごいですね。

  • あいにく飲食店以外は閉まっているのでそそくさと退散します。<br />夜行バスって置いてかれちゃうと不安になってしまうので早々に戻るようにしています。<br /><br />これだけバスがあってもレモンバスは黄色で目立ちますね。<br />黄色いバスが2台あるのは想定外でしたが…。

    あいにく飲食店以外は閉まっているのでそそくさと退散します。
    夜行バスって置いてかれちゃうと不安になってしまうので早々に戻るようにしています。

    これだけバスがあってもレモンバスは黄色で目立ちますね。
    黄色いバスが2台あるのは想定外でしたが…。

  • 朝3時頃に遠州森町SAに着きました。<br />コンビニ以外閉まっていて静かで暗かったです。<br /><br />遠州森町SA<br />https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=198

    朝3時頃に遠州森町SAに着きました。
    コンビニ以外閉まっていて静かで暗かったです。

    遠州森町SA
    https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=198

    遠州森町PA (下り) 道の駅

  • 朝6:45に京都に着きました!<br />京都駅の八条口側で降ろされました。

    朝6:45に京都に着きました!
    京都駅の八条口側で降ろされました。

    京都駅

  • まずは腹ごしらえです。<br />既に「京都 モーニング」でリサーチ済みです。<br />おばんざいと迷いましたが、やっぱりカフェのモーニングはしたくて朝7時にオープンするOGAWA COFFEE京都駅店にしました。<br /><br />小川珈琲<br />https://www.oc-ogawa.co.jp/<br /><br />モーニングメニュー<br />https://www.oc-ogawa.co.jp/data/KYOTOSTATION/MorningMenu/MorningMenu210401a.pdf

    まずは腹ごしらえです。
    既に「京都 モーニング」でリサーチ済みです。
    おばんざいと迷いましたが、やっぱりカフェのモーニングはしたくて朝7時にオープンするOGAWA COFFEE京都駅店にしました。

    小川珈琲
    https://www.oc-ogawa.co.jp/

    モーニングメニュー
    https://www.oc-ogawa.co.jp/data/KYOTOSTATION/MorningMenu/MorningMenu210401a.pdf

    OGAWA COFFEE 京都駅店 グルメ・レストラン

  • 京都駅を通り抜けて北側の京都タワーに出てきました。<br />一日バス乗車券を京都駅のバス総合案内所(写真左)で購入しました。<br />これで観光名所の移動はカバーできます。<br /><br />京都駅バスチケットセンター<br />https://www.kyotoshi-kotsu-kyoryokukai.or.jp/pdf/kyoto_map.pdf

    京都駅を通り抜けて北側の京都タワーに出てきました。
    一日バス乗車券を京都駅のバス総合案内所(写真左)で購入しました。
    これで観光名所の移動はカバーできます。

    京都駅バスチケットセンター
    https://www.kyotoshi-kotsu-kyoryokukai.or.jp/pdf/kyoto_map.pdf

    京都タワー 名所・史跡

  • まずは鹿苑寺金閣に行こうと思います。<br />金閣寺道へは12番、59番、204番、205番バスが通っていますが、京都駅から出ているのは205番バスだけなのでバス乗り場を探してそれに乗ります。

    まずは鹿苑寺金閣に行こうと思います。
    金閣寺道へは12番、59番、204番、205番バスが通っていますが、京都駅から出ているのは205番バスだけなのでバス乗り場を探してそれに乗ります。

    京都駅烏丸口バスターミナル 乗り物

  • 40分くらいで金閣寺道に着きました。<br /><br />金閣寺前にはピンクの建物がありました。<br />よーじや金閣寺店だったようです。<br /><br />よーじや 金閣寺店<br />http://www.yojiya.co.jp/store/kinkakuji/

    40分くらいで金閣寺道に着きました。

    金閣寺前にはピンクの建物がありました。
    よーじや金閣寺店だったようです。

    よーじや 金閣寺店
    http://www.yojiya.co.jp/store/kinkakuji/

    よーじや 金閣寺店 お土産屋・直売所・特産品

  • 分かりやすい看板がありました。

    分かりやすい看板がありました。

  • 鹿苑寺に着きました。<br /><br />左側に五用心が貼られていました。<br />五用心とは不殺生、不邪淫など基本的な守りましょうの教えです。<br />仏教に限らずどの宗教でもこの5つは根幹にあると思います。<br />モーセの十戒でも説かれています。

    鹿苑寺に着きました。

    左側に五用心が貼られていました。
    五用心とは不殺生、不邪淫など基本的な守りましょうの教えです。
    仏教に限らずどの宗教でもこの5つは根幹にあると思います。
    モーセの十戒でも説かれています。

    鹿苑寺(金閣寺) 寺・神社・教会

  • 入るとすぐに金閣が見えました。<br /><br />昔先生に鹿苑寺金閣だっ!金閣寺じゃないっ!って教えられたので今日まで徹底してきました。とはいえ、公式サイトも「一般的に金閣寺と呼ばれています」と言っています。<br /><br />鹿苑寺金閣<br />https://www.shokoku-ji.jp/kinkakuji/

    入るとすぐに金閣が見えました。

    昔先生に鹿苑寺金閣だっ!金閣寺じゃないっ!って教えられたので今日まで徹底してきました。とはいえ、公式サイトも「一般的に金閣寺と呼ばれています」と言っています。

    鹿苑寺金閣
    https://www.shokoku-ji.jp/kinkakuji/

  • 風もなかったので池にくっきりと反射していました。<br />曇りなのが残念でしたが凄く綺麗でした。<br /><br />ちなみに金箔が20KG使われているようです。<br />すごい。純金なら1億7千万円相当です。

    風もなかったので池にくっきりと反射していました。
    曇りなのが残念でしたが凄く綺麗でした。

    ちなみに金箔が20KG使われているようです。
    すごい。純金なら1億7千万円相当です。

  • 凄く近づきました。松も立派だこと。<br />小学生の遠足と被っていて解説が少し聞こえました。

    凄く近づきました。松も立派だこと。
    小学生の遠足と被っていて解説が少し聞こえました。

  • 立て看板がありましたが、「金閣舎利殿」と書かれているの以外はよく読めませんでした。

    立て看板がありましたが、「金閣舎利殿」と書かれているの以外はよく読めませんでした。

  • 少し上ったところからも金閣が見えます。

    少し上ったところからも金閣が見えます。

  • 夕佳亭がありました。<br />賽銭箱がありますが、茶室のようです。

    夕佳亭がありました。
    賽銭箱がありますが、茶室のようです。

  • 見学を終えました。<br />コロナ禍なので人が少なくてスムーズに見ることができました。<br />のんびり見て30分くらい。

    見学を終えました。
    コロナ禍なので人が少なくてスムーズに見ることができました。
    のんびり見て30分くらい。

  • 一息つこうと思います。<br />恐らくトイレのみの休憩って言われて羨ましそうに見てくる小学生を横目にお団子を頂きました。<br />抹茶が濃厚で美味しかったです。<br /><br />さて次は慈照寺銀閣です。

    一息つこうと思います。
    恐らくトイレのみの休憩って言われて羨ましそうに見てくる小学生を横目にお団子を頂きました。
    抹茶が濃厚で美味しかったです。

    さて次は慈照寺銀閣です。

    金閣寺(鹿苑寺)売店 グルメ・レストラン

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP