伊那旅行記(ブログ) 一覧に戻る
既に退職した母、母の友人夫婦には時間がたっぷりあるので、3日目もまた車を出してくれた。<br />上高地いく?と言われたが、高校、大学と30年くらい前に2回行ったが、8月の真夏でもなんか肌寒い記憶が残っていて、<br />しかもこの日も日曜日で人が多そうなので母も疲れるだろうしパス。明け方に宿の周辺をグーグルマップで調べたら、<br />5kmくらい先に「縁結神社」とまんまな神社があるので、とりあえずそこで私のお客さんの結婚祈願をして、<br />その後蕎麦でも食べさせて貰えれば。。。で10時半に出発、となった。<br /> 母は無言館に行けて、すでにミッション終了。後は友人夫婦とのんびりだらだらと喋っていたいだけ、のようであった。<br /> とりあえず、蕎麦と山菜さえ食べれれば、私も幸せです。<br /> 

(蕎麦)貧乏でどケチな私、母を連れて長野県へ2(山菜)

7いいね!

2022/05/28 - 2022/06/01

215位(同エリア338件中)

旅行記グループ 日本国内:甲信越地方

0

32

gogo-taiwan

gogo-taiwanさん

この旅行記のスケジュール

2022/05/28

この旅行記スケジュールを元に

既に退職した母、母の友人夫婦には時間がたっぷりあるので、3日目もまた車を出してくれた。
上高地いく?と言われたが、高校、大学と30年くらい前に2回行ったが、8月の真夏でもなんか肌寒い記憶が残っていて、
しかもこの日も日曜日で人が多そうなので母も疲れるだろうしパス。明け方に宿の周辺をグーグルマップで調べたら、
5kmくらい先に「縁結神社」とまんまな神社があるので、とりあえずそこで私のお客さんの結婚祈願をして、
その後蕎麦でも食べさせて貰えれば。。。で10時半に出発、となった。
 母は無言館に行けて、すでにミッション終了。後は友人夫婦とのんびりだらだらと喋っていたいだけ、のようであった。
 とりあえず、蕎麦と山菜さえ食べれれば、私も幸せです。
 

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
3.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 奈川のお蕎麦屋兼旅館の「仙洛」から車で南方向に5、6km。松本市から「木曽村」に入った標識から、1kmくらい行ったところで左手に見えてきました。<br />なんでこんなところに縁結び神社?<br />

    奈川のお蕎麦屋兼旅館の「仙洛」から車で南方向に5、6km。松本市から「木曽村」に入った標識から、1kmくらい行ったところで左手に見えてきました。
    なんでこんなところに縁結び神社?

  • 昔々に駆け落ちした男女がうまいこと反対する親から逃げ延びて、幸せに暮らした、という逸話があるそうで、それにちなんだ神社だそうです。ん?そうすると普通に結婚、というよりも親が反対する結婚、不倫の略奪婚とかのジャンル?

    昔々に駆け落ちした男女がうまいこと反対する親から逃げ延びて、幸せに暮らした、という逸話があるそうで、それにちなんだ神社だそうです。ん?そうすると普通に結婚、というよりも親が反対する結婚、不倫の略奪婚とかのジャンル?

  • 手洗い場から、神社の御社まで、山道を上がらなくてはいけません。<br />息がすごく切れるのは、普段住んでいるところよりも標高が高いところだから?

    手洗い場から、神社の御社まで、山道を上がらなくてはいけません。
    息がすごく切れるのは、普段住んでいるところよりも標高が高いところだから?

  • 御社直前の鳥居をくぐると、どぉっと感じで一陣の風が吹きました。<br />山の中ですが、ちょっとパワーがありました。

    御社直前の鳥居をくぐると、どぉっと感じで一陣の風が吹きました。
    山の中ですが、ちょっとパワーがありました。

  • 御社にお客様たちの恋愛祈願をしました。横にたくさん吊るされている絵馬をチラチラ見ていくと、「結婚できますように」的な御願い事の他に時々「**さんと結婚させてくださってありがとうございます」「復縁叶えてくれてありがとうございます」的なお礼がチラホラ。やっぱりここ、ご利益高そうです!

    御社にお客様たちの恋愛祈願をしました。横にたくさん吊るされている絵馬をチラチラ見ていくと、「結婚できますように」的な御願い事の他に時々「**さんと結婚させてくださってありがとうございます」「復縁叶えてくれてありがとうございます」的なお礼がチラホラ。やっぱりここ、ご利益高そうです!

  • 参拝を終えて、車へ戻る途中に笹百合が群生している場所を通りました。葉っぱだけだと、笹百合って言われても全然気づきませんでした。

    参拝を終えて、車へ戻る途中に笹百合が群生している場所を通りました。葉っぱだけだと、笹百合って言われても全然気づきませんでした。

  • これが笹百合。ただの笹にしか見えませんね。竹とは関係ないようです。<br />ちなみにこの地域は標高が高いせいか、三重県伊賀市の山々で伸び放題の竹は見当たりません。笹ばっかりです。

    これが笹百合。ただの笹にしか見えませんね。竹とは関係ないようです。
    ちなみにこの地域は標高が高いせいか、三重県伊賀市の山々で伸び放題の竹は見当たりません。笹ばっかりです。

  • 母、母の友人夫婦と車へ戻る途中。前方で雪をかぶっている高い山が穂高、だそうです。<br />時刻は11時過ぎ。山道を歩いてちょっと小腹が減りました。<br />さあ、蕎麦を食べに行きましょう。

    母、母の友人夫婦と車へ戻る途中。前方で雪をかぶっている高い山が穂高、だそうです。
    時刻は11時過ぎ。山道を歩いてちょっと小腹が減りました。
    さあ、蕎麦を食べに行きましょう。

  • 本日は伊那市に行く、ということで、旦那さんの方が、伊那市の蕎麦屋でいつ行っても「本日は終了しました」ばっかりの店に今日こそ行きたい!と連れて行ってくれたのがここ。車から降りると、奥さんの方が「私蕎麦食べたくない。」と言い出した。

    本日は伊那市に行く、ということで、旦那さんの方が、伊那市の蕎麦屋でいつ行っても「本日は終了しました」ばっかりの店に今日こそ行きたい!と連れて行ってくれたのがここ。車から降りると、奥さんの方が「私蕎麦食べたくない。」と言い出した。

    こやぶ竹聲庵 グルメ・レストラン

    伊那で一番有名かも? by gogo-taiwanさん
  • こちらは先ほどの奈川、木祖村の縁結び神社と違って標高が低くなったようで、竹藪が店の周りに茂っています。というか竹藪の中に蕎麦屋がある感じ。

    こちらは先ほどの奈川、木祖村の縁結び神社と違って標高が低くなったようで、竹藪が店の周りに茂っています。というか竹藪の中に蕎麦屋がある感じ。

  • 駐車場にすごい車が止まっていましたがなかはそれほど込み入っているわけではありません。どうやら営業時間が終わった後、映画の撮影をこの店で行うようです。

    駐車場にすごい車が止まっていましたがなかはそれほど込み入っているわけではありません。どうやら営業時間が終わった後、映画の撮影をこの店で行うようです。

  • 残念ながらこのお店は蕎麦以外はビールとか飲み物しかありません。蕎麦アレルギーの人がいたら絶対に行けない店ですね。せめて、おにぎりとかご飯ものもあれば奥さんも一緒に座れたのに。蕎麦は確かに美味しかったです。十割蕎麦の割に、ブツブツ切れていません。

    残念ながらこのお店は蕎麦以外はビールとか飲み物しかありません。蕎麦アレルギーの人がいたら絶対に行けない店ですね。せめて、おにぎりとかご飯ものもあれば奥さんも一緒に座れたのに。蕎麦は確かに美味しかったです。十割蕎麦の割に、ブツブツ切れていません。

  • 蕎麦ランチ終了。伊那市の平野は松本より広い感じがします。

    蕎麦ランチ終了。伊那市の平野は松本より広い感じがします。

  • 友人夫婦一押しの店がここ。入り口にはアンチークやリサイクル家具などが並べられていて、ちょっと離れたところにはヤギがいたり。確かに地元感がどっぷりな感じです。

    友人夫婦一押しの店がここ。入り口にはアンチークやリサイクル家具などが並べられていて、ちょっと離れたところにはヤギがいたり。確かに地元感がどっぷりな感じです。

    産直市場 グリーンファーム お土産屋・直売所・特産品

    宝探しの気分を味わえる by gogo-taiwanさん
  • そして店内に入るとやはり、野菜が安い。片っ端から、長野の食材を私はチェックしていきます。

    そして店内に入るとやはり、野菜が安い。片っ端から、長野の食材を私はチェックしていきます。

  • その頃、母と母の友人ご夫婦は園芸コーナーに。植物園のように充実しています。<br />長野県だとほとんどのうちが庭付きなので、真面目で働き者のイメージの強い長野県民は、せっせと庭に何かを植えて手入れをしているのでしょう。結構売れてそうなイメージです。

    その頃、母と母の友人ご夫婦は園芸コーナーに。植物園のように充実しています。
    長野県だとほとんどのうちが庭付きなので、真面目で働き者のイメージの強い長野県民は、せっせと庭に何かを植えて手入れをしているのでしょう。結構売れてそうなイメージです。

  • 私が見つけたのはこれ。長野県産は7000円近くするので、貧乏でどケチな私は2700円のほうを選びました。<br /> 中国産、と言ってもチベットだったら、標高高くて、農薬なんか使ってないだろうと思われたので、こちらを買いました。癌になった母の寿命がちょっとでも伸びてくれればいいのです。<br />*後日煎じて飲んでみましたが、何のくせもなく飲みやすかったです。が、母は<br />飲み過ぎると胃もたれする、とのこと。

    私が見つけたのはこれ。長野県産は7000円近くするので、貧乏でどケチな私は2700円のほうを選びました。
     中国産、と言ってもチベットだったら、標高高くて、農薬なんか使ってないだろうと思われたので、こちらを買いました。癌になった母の寿命がちょっとでも伸びてくれればいいのです。
    *後日煎じて飲んでみましたが、何のくせもなく飲みやすかったです。が、母は
    飲み過ぎると胃もたれする、とのこと。

  • グリーンファームの入り口横で営業している大学芋の店。日本一美味しい、と言うことでしたが、確かに日本一かもしれません。まあ出来立てのホクホクだったせいもあるかもしれませんが。

    グリーンファームの入り口横で営業している大学芋の店。日本一美味しい、と言うことでしたが、確かに日本一かもしれません。まあ出来立てのホクホクだったせいもあるかもしれませんが。

  • グリーンファーム。実はヤギの他に猿や熊もいます。ヤギは3歳までが一番高値でメス6万円、オス3万円。そこから年を取って行くと値段が下がっていきます。が、10歳以上は里親募集。となっていました。おそらくヤギは10歳で子供を産まなくなり、お乳も出なくなるのでしょう。クマは離れたところで、狭い檻の中にたった一匹でいて、すごく物悲しい感じ。10歳以上のヤギが食糧にされている訳ではなくてホッとはしましたが。クマの横にいた猿は全然可愛くないです。

    グリーンファーム。実はヤギの他に猿や熊もいます。ヤギは3歳までが一番高値でメス6万円、オス3万円。そこから年を取って行くと値段が下がっていきます。が、10歳以上は里親募集。となっていました。おそらくヤギは10歳で子供を産まなくなり、お乳も出なくなるのでしょう。クマは離れたところで、狭い檻の中にたった一匹でいて、すごく物悲しい感じ。10歳以上のヤギが食糧にされている訳ではなくてホッとはしましたが。クマの横にいた猿は全然可愛くないです。

  • グリーンファームガーデンの少し離れた交差点に「かんてんぱぱガーデンまで5km」と看板が出ていました。<br />以前、長野県伊那市の人から「地元では有名なかんてんだから」とプレゼントされて、作ってみたら昔懐かしいゼリーの味がしました。あの味をもう一度!でご夫婦にお願いしてついでに寄ってもらう。

    グリーンファームガーデンの少し離れた交差点に「かんてんぱぱガーデンまで5km」と看板が出ていました。
    以前、長野県伊那市の人から「地元では有名なかんてんだから」とプレゼントされて、作ってみたら昔懐かしいゼリーの味がしました。あの味をもう一度!でご夫婦にお願いしてついでに寄ってもらう。

    かんてんぱぱガーデン テーマパーク

    コロナで試食コーナー廃止 by gogo-taiwanさん
  • 私がかんてんぱぱショップで買いまくっている間、母とご夫婦は野草園をウロウロ。<br />有名な七味唐辛子。かんてんぱぱショップとコラボ!だが、パッケージのデザインだけでかんてんが入っているわけではなかったのでパス。

    私がかんてんぱぱショップで買いまくっている間、母とご夫婦は野草園をウロウロ。
    有名な七味唐辛子。かんてんぱぱショップとコラボ!だが、パッケージのデザインだけでかんてんが入っているわけではなかったのでパス。

  • しかし、なぜ海なし県の長野県でかんてんが製造されているの?<br />野草園から戻ってきた友人ご夫婦は「無料の試食コーナーがなくなった!」と嘆き始めました。代わりに無料の蕎麦茶が振舞われていましたが、熱湯状態のが出てきて、危険でした。

    しかし、なぜ海なし県の長野県でかんてんが製造されているの?
    野草園から戻ってきた友人ご夫婦は「無料の試食コーナーがなくなった!」と嘆き始めました。代わりに無料の蕎麦茶が振舞われていましたが、熱湯状態のが出てきて、危険でした。

  • かんてんぱぱガーデンは道を跨いだ向こう側にも広がっています。そちら側には植物の細密画を所蔵しているミュージアムと健康パビリオンがあるそうなので、車をそちらへ移動させる。期待していない健康パビリオンの方を見ると、「骨密度と筋肉量を診断します!」的な張り紙が出ている。50代の私よりも70代の三人の反応は物凄く早かった。

    かんてんぱぱガーデンは道を跨いだ向こう側にも広がっています。そちら側には植物の細密画を所蔵しているミュージアムと健康パビリオンがあるそうなので、車をそちらへ移動させる。期待していない健康パビリオンの方を見ると、「骨密度と筋肉量を診断します!」的な張り紙が出ている。50代の私よりも70代の三人の反応は物凄く早かった。

  • 骨密度と筋肉量の測定はセットで五百円することが判明。まあでも、50歳だし私は受けてもいいかなー。

    骨密度と筋肉量の測定はセットで五百円することが判明。まあでも、50歳だし私は受けてもいいかなー。

  • 骨密度と筋肉量の測定以外にも、無料で出来るチャレンジマシーンのようなものがいくつもあって、なかなか面白い。肌年齢測定、というものが無料で受けられる、、とのことで、ヘッドフォンかと思ったら耳じゃなくて、ほっぺたにくっつけて計測してくれ、手のひらに微弱の電流を流したりして本格的なやつ。

    骨密度と筋肉量の測定以外にも、無料で出来るチャレンジマシーンのようなものがいくつもあって、なかなか面白い。肌年齢測定、というものが無料で受けられる、、とのことで、ヘッドフォンかと思ったら耳じゃなくて、ほっぺたにくっつけて計測してくれ、手のひらに微弱の電流を流したりして本格的なやつ。

  • もちろん私は最高のA判定。50歳だけど、肌年齢は37歳。さすがに20代は無理かー。と思っていた矢先、三人とも私もやりたい!と騒ぎ出し、私が機械を操作する役となる。母の診断はBで実年齢より10歳若い。奥さんは実年齢より2歳年上。そこから、同級生同士の変な競争心が燃え始め、脳内年齢、瞬発力、五百円払って診断される骨密度と筋肉量で三人がエキサイティングする。<br />今回の旅で、一番の盛り上がったスポットとなった。<br />できれば、この設備の隅っこに、一律みんな20代に映るプリクラ機があれば最高です。<br />母や友人ご夫婦にとって良い思い出になったようです。

    もちろん私は最高のA判定。50歳だけど、肌年齢は37歳。さすがに20代は無理かー。と思っていた矢先、三人とも私もやりたい!と騒ぎ出し、私が機械を操作する役となる。母の診断はBで実年齢より10歳若い。奥さんは実年齢より2歳年上。そこから、同級生同士の変な競争心が燃え始め、脳内年齢、瞬発力、五百円払って診断される骨密度と筋肉量で三人がエキサイティングする。
    今回の旅で、一番の盛り上がったスポットとなった。
    できれば、この設備の隅っこに、一律みんな20代に映るプリクラ機があれば最高です。
    母や友人ご夫婦にとって良い思い出になったようです。

  • 実年齢よりも肉体が若い私はもちろん、癌の割に健康な友人ご夫婦よりも肌も頭も骨も足腰も良い母のために、真っ直ぐな側には帰らず、旧中山道を走ってくれるご主人。

    実年齢よりも肉体が若い私はもちろん、癌の割に健康な友人ご夫婦よりも肌も頭も骨も足腰も良い母のために、真っ直ぐな側には帰らず、旧中山道を走ってくれるご主人。

  • そして到着したのが「こだまの森」<br />なんですか?確かに昼のお蕎麦の後、グリーンファームで大学芋食べたし、かんてんぱぱショップでもらったドライ納豆もこれから食べようとしている私ですから、ちょっとくらい運動は必要なんですよね。

    そして到着したのが「こだまの森」
    なんですか?確かに昼のお蕎麦の後、グリーンファームで大学芋食べたし、かんてんぱぱショップでもらったドライ納豆もこれから食べようとしている私ですから、ちょっとくらい運動は必要なんですよね。

    こだまの森 公園・植物園

    気合が入った自然の中で遊べるスポット by gogo-taiwanさん
  • で、日本で2番目の大きさ、と言われている滑り台がこちら。受験生じゃないので、一回だけ滑らせてもらいました。上まで登るのがやっぱりきついっす。って、70代は見ているだけかよ!

    で、日本で2番目の大きさ、と言われている滑り台がこちら。受験生じゃないので、一回だけ滑らせてもらいました。上まで登るのがやっぱりきついっす。って、70代は見ているだけかよ!

  • とりあえず私だけは太もも裏の筋肉パンパンにさせて宿に戻ります。<br />そしてこの日の夕食。ワインは、ここの宿のご主人のお手製。山葡萄のワイン。<br />辛味が強かったですがアルコール度数は低かったです。<br />イワナにパン粉と粉チーズをまとわせてからオーブンで焼いたやつ美味しかったです。

    とりあえず私だけは太もも裏の筋肉パンパンにさせて宿に戻ります。
    そしてこの日の夕食。ワインは、ここの宿のご主人のお手製。山葡萄のワイン。
    辛味が強かったですがアルコール度数は低かったです。
    イワナにパン粉と粉チーズをまとわせてからオーブンで焼いたやつ美味しかったです。

    みんなのお宿 若草物語 宿・ホテル

  • と思ったらメインディッシュにオーブングリルの牛肉、赤ワインソースも来た!

    と思ったらメインディッシュにオーブングリルの牛肉、赤ワインソースも来た!

  • 最後の締めのデザートがバニラアイスにラムレーズンをかけたもの。このラムレーズンも宿のご主人のお手製で、レーズンが山葡萄。いつも手の込んだ地元の食材をこんなに出してくれて感激です!そしてこの日も渋沢温泉に入って22時就寝。<br />

    最後の締めのデザートがバニラアイスにラムレーズンをかけたもの。このラムレーズンも宿のご主人のお手製で、レーズンが山葡萄。いつも手の込んだ地元の食材をこんなに出してくれて感激です!そしてこの日も渋沢温泉に入って22時就寝。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP