2022/05/08 - 2022/05/10
36060位(同エリア59513件中)
ゆうこママさん
- ゆうこママさんTOP
- 旅行記351冊
- クチコミ23件
- Q&A回答4件
- 689,112アクセス
- フォロワー34人
春が一度にやってきた北海道。ソメイヨシノは散りたての花びらが樹下に白く積もり、まんまる八重桜やあでやかシダレ桜が満開。タンポポは輝くよう。春遅めの峠や山でもふきのとうが芽を出し、樹々は若葉にふんわり覆われ、畑は作物の植え付けを待つばかり。
そんな春の北海道をバスツアーで巡ってきました。
-
新千歳空港を出発し、札幌駅前のホテルで昼食ののち、最初に向かった先は、北海道神宮。
-
札幌市民の桜の名所は、残りのソメイヨシノが少し
-
GW最後の日曜日だが、神宮境内は、まあまあの人出。
-
六花亭北海道神宮店。ここ限定の判官(はんがん)さまというお菓子を求めて並ぶ列に、私も加わり
-
焼きたてを一ついただきました。香ばしく焼けたお餅のなかに北海道小豆餡。家が近くなら絶対にお土産に買うのに、という美味しさ。
-
そして、洞爺湖へ。
中山峠を越える道は、路肩にまだ雪が残っていた。 -
まだ冬のような中山峠で名物のあげいもをいただく。セルフ調味コーナーでのり塩味にして食べたら、美味。
-
宿泊はウィンザーホテル洞爺。山の上の要塞のよう。
-
ツインのお部屋にひとりで二泊
-
窓の外は夕暮れの海岸。キレイ
-
日が沈むのを静かに眺める。こういう時間、けっこう好きだ。
-
夕食は二泊ともフレンチに。
魚介類も肉も野菜もソースも何もかも美味しくて、ワインもこれまた美味しくて、幸せすぎる。 -
写真を撮り忘れたお料理もあるが、2日分一挙に掲載。
とにかく、美味しくて美味しくて、ワインもいろいろいただき、食べ過ぎ、飲み過ぎ。 -
-
-
-
-
-
-
朝食は最初の朝は洋食、次の日は和食で。
-
朝食後のお散歩でホテル周辺をブラブラ。かなたに雪の羊蹄山
-
ホテル周辺にはわずかに雪が残っていて、ふきのとうが顔を出していた。
-
ドイツの前首相、メルケルさんの名を記した盤。
ウィンザーホテル洞爺はサミット先進国首脳会議の会場として有名で、写真撮影の場所などホテル敷地のあちこちに記念プレートやオブジェが残る。 -
ホテルの庭からの洞爺湖
-
2日目はホテルから函館へ
-
車窓の景色は、これぞ北海道
-
羊蹄山
-
途中で停まった道の駅では、タンポポが満開
-
青葉が丘公園でお花見。
ソメイヨシノは半分以上散り -
葉桜になりかけ
-
しだれ桜がちょうどいい感じ
-
そして到着した初めての函館。ここは五稜郭タワー
-
まずは昼食をタワー内で。朝昼夕、いつもの倍の量でおなか一杯。食べ過ぎだと思いつつ、完食。だって美味しいんだもん。
-
食後はタワーの展望台へ。ボランティアガイドさんの説明を聞きながら五稜郭を見たり、館内の展示を見たり。
-
さらに、ガイドさんの案内を聞きながら、地上の五稜郭へ
-
ここでも、八重桜が満開で
-
-
再建された函館奉行所。内部の見学もできる。
-
気持ちのよい時間はあっという間に過ぎ、洞爺湖へ戻る。
途中、北斗市の松前藩へきりち陣屋跡で桜見。八重桜が見事であった。 -
洞爺湖へ向かう。
-
また、羊蹄山が見えてきた。
2泊目も同じホテルで -
最終日は小樽へ。羊蹄山の山裾を回るようにバスは走る。
-
-
-
小樽に着いたらすぐにランチ。
当然、お寿司。 -
写真を撮る前に、1つ食べてしまった、、、
-
食後は人力車に乗って小樽運河などを巡り、小樽の歴史をちょっとお勉強。
-
その後、ひとり街歩き。小樽芸術村として再生された旧三井銀行小樽支店。
-
内部は銀行当時のままで、会議室などがギャラリーに
-
せっかくなので版画展を観賞
-
この古い建物はガラスのアクセサリーのお店として再生
-
ガラスのペンダントを家族へのお土産に購入
-
北海道ツアーのラストは、小樽市内の天井寺の花見
-
八重桜がここでも満開。
春がやってきたばかりの北海道だが、陽射しは、もう夏の気配。畳み掛けるように季節が進んでいくようだ。
また来たいと強く思いながら、新千歳空港から帰路についた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54