2022/05/21 - 2022/05/24
341位(同エリア343件中)
fromatozさん
- fromatozさんTOP
- 旅行記241冊
- クチコミ71件
- Q&A回答0件
- 92,612アクセス
- フォロワー9人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
国東半島峯道ロングトレイルのT4コースをトレッキング。
姫島をレンタサイクルで周遊。
杵築の街を徒歩で散策。
-
国東半島峯道ロングトレイルのT4コースを歩く。猪群山(いのむれやま)の近くにストーンサークルと名付けられた列石があり、古代の巨石信仰の遺構説がある。
-
猪群山を下った先にある飯牟礼神社。参道には独特な表情の仁王像がある。
-
道園集落手前の山中には、石垣の跡が見られる。昔ここは農地だったようだが、今では木が生えてしまっている。
-
トレッキングコースの整備が追いつかず結構荒れてしまっている。ルートが分かりづらい箇所もあった。
-
中山仙境は、鎖が付けられた岩場が続く。
-
岩場を上がると展望は良好。
-
無明橋(むみょうばし)。2本の石柱が絶妙なバランスで押し合い、支え合っている。この橋の上を歩くこともできる。
-
中山仙境の最高点、高城(夷耶馬)への最後の登り。
-
隠洞穴。奥行きはそれほどない。昭和時代の年月日、氏名の落書きが多数あり。
-
中山仙境の麓には六所神社、実相院、霊仙寺が並んで建っている。
霊仙寺 寺・神社・教会
-
長崎鼻の行者洞穴。
長崎鼻(大分県豊後高田市) 自然・景勝地
-
伊美港からフェリーで姫島へ。
-
姫島でレンタサイクルを借り、島を周遊。まずはアサギマダラという蝶の休息地へ。アサギマダラは旅する蝶として知られ、その距離2000kmを超えるものもあるそうだ。5月上旬から6月上旬頃、姫島のみつけ海岸のスナビキソウの蜜を求めて南の地から渡来し、休息したのち涼しい北の地に向かって飛び立ち、10月中旬頃、世代を交代した蝶が、北から暖かい南の地へと向かう途中で、姫島の金地区のフジバカマの蜜を求めて姫島で休息するのだとか。
写真は姫島港にあった看板。果たしてこんなに乱舞するアサギマダラを見られるか?姫島 自然・景勝地
-
乱舞する看板のイメージを持っていると、なんとも残念な状態。
逆に、あの看板を見ていなければ、かなりの数のアサギマダラがいて、その数の多さは、確かに見物(みもの)。 -
飛んでいるより、吸蜜に励む蝶が圧倒的に多い。
-
飛んでいる蝶は、この程度しか撮影できなかった。
-
想像していたよりアサギマダラが集まるスナビキソウの群落の範囲は狭かった。写真のガードレールの右側部分の細長い範囲にしか咲いておらず、その分、その範囲にアサギマダラ集中しているような感じだった。
-
なお、この日(5月22日)は、姫島村のWEBサイトによると、令和4年春の中では一番多く飛来した日になっていた。午前8時1200頭、午前10時800頭。私が訪問したのは午前10時過ぎだった。
-
拍子水温泉の源泉が湧き出る拍子水。25℃程度の温度で飲むこともできる。多少のシュワシュワ感と鉄っぽい味がした。
-
タコの日干し。見たのはこの1本だけ。
-
姫島灯台。中には入れない。周りには樹林が多く海の景色も絶景という程でもない。しかも、灯台の入口までかなりの急坂が続き、自転車(ギアなし)ではかなり厳しい。
-
姫島は車エビの養殖が盛んで、島の特産品になっている。
-
???
-
姫島随一のビュースポット、観音崎。この辺りは黒曜石の産地でもある。
-
お食事処 かのやで車海老フライ定食(1650円)をいただく。車海老2本としてはお高めだが、おかずの品数は多い。車海老は揚げたてサクサク。頭から尻尾まで全ていただいた。食べた時は特別な大きさは感じなかったが、後日別府の人気店で食べた海老の天ぷらよりは、明らかに大きく、身もしっかりとしていた。
-
杵築の城下町を散策。勘定場の坂を上る。
勘定場の坂 名所・史跡
-
勘定場の坂を上った場所にある北台武家屋敷。
-
酢屋の坂から志保屋の坂を臨む、杵築定番の撮影スポット。
酢屋の坂 名所・史跡
-
志保屋の坂から酢屋の坂をズームで撮影。
-
展望台から杵築城を眺める。
-
別府へ移動し鶴見岳へ。高曇りの天候だったがミヤマキリシマの花がきれいに咲いていた。
鶴見岳 自然・景勝地
-
地図には載っていない共同浴場。地元の人限定。扉が開いていたので覗かせていただいた。1室に見えるが、真ん中に壁があって2室に分かれている。男湯と女湯に分かれているものと思われる。表示は見かけなかったが、地元の人は分かっているのだろう。
-
堀田温泉へ。14時~15時は中休みになっており、ちょうどその時間帯に到着。入口前に一番乗りで待機。
-
14時前にもう一人来られたが、最初に入館し、靴下だけ脱いで誰もいない温泉を撮影。写真には写ってないがシャワー設置の洗い場あり。ただし、シャンプー、ボディソープは置いていない。
-
露天風呂。
堀田温泉の脱衣所に100円用のコインロッカーがあり、使ったのだが100円は返ってこなかった。勝手に返却式のコインロッカーだと早とちり。ちなみに入館する時に靴を脱ぎ、10円用のコインロッカー(靴入れ)に保管するのだが、こちらは返却された。 -
別府駅前の宿にチェックインし、とよ常 別府駅前店で夕食。天ぷら定食を注文(1300円)。海老の天ぷらがあり、見かけは大きいが、海老自体は姫島で食べたものとは比較にならないくらい小さく細いものだった。海老には薄く平たいころもが付いており、ころもの量が多い。でも、この平たいころもがあることによって、サクサクした食感が楽しめる。
-
別府北浜バス停の2番乗場(写真左側)から大分空港行きのバスに乗る。
-
大分空港でチェックイン後、チェックインカウンターと同じ1階にある足湯で時間を潰す。
大分空港「足湯」 温泉
-
ここの温泉は別府から輸送し、タンクに貯めて掛け流しで使用しているとのこと。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
国東(くにさき)・姫島(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39