秦野・松田・足柄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「開成町あじさいまつり」へ。<br /><br />前回来たときに田園に咲くたくさんの紫陽花に感動して、「また行きたい!」と思いながら、もう6年も経っていました。早い…!<br />今年の「開成町あじさいまつり」は、6/4(土)~6/12(日)ということで、まだ始まったばかり。<br />満開には早いとは思いつつ、行ってきました♪( ´∀` )<br /><br />▼2016年の旅行記はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11140540

虹色の田園風景@開成町あじさいまつり 2022

2022/06/05 - 2022/06/05

みやゆか

みやゆかさん

「開成町あじさいまつり」へ。

満開には早いとは思いつつ、行ってきました♪( ´∀` )

▼2016年の旅行記はこちら

私鉄

小田急線の開成駅で下車。
    駅ではあじさいがお出迎えしてくれています( ´∀` )

開成駅

9:00に駅に到着して、9:10のシャトルバスに乗ります。
    シャトルバスは20分に1本あります。
    まだ早い時間だからか、空いていました( ´∀` )

開成駅

シャトルバスに乗って10分くらいすると、会場に到着!

開成町あじさいまつり 祭り・イベント

あじさいちゃんになりきり写真♪

マップの前にマップがあって、どっちを見ていいのかわからない状態(笑)

さっきの入り口の門をくぐった先にはメイン会場があるのですが、そちらは人が多かったので、右側からまわることにしました。
    いきなりきれいだ!ちょっとまだ満開じゃないけど!

(ノ・ω・)ノオオオォォォ-♪
    田んぼの周りにぎっしりあじさい。きれいです( ノД`)

天気予報は曇りだったけど、時折太陽がギラギラで暑かったぁ~。
    このときはギラギラのときですな!

あ、ちょうど遠くに写っているスタッフの方のTシャツが、あじさいちゃんTシャツでかわいかったんです。
    販売していないのか聞いてみたんだけど、販売していないようで残念。
    あじさいちゃんTシャツ来て、ランニングしたかった。。。

田んぼをメインで撮ってみる。あじさいたくさん見えますね。

この色もきれい!まだ満開じゃないけどね!

お食事処もありました!

ところどころ、水路にかわいい水車がありました。
    額あじさいもまだまだこれから咲く感じです!

あそこは見晴台らしい。上るとあじさいの里を一望できるんですね!
    それにしても水鏡が素敵。

濃いめの紫と青。

なんとも言えないこのグラデーションは、あじさい特有の美しさですね。

開成町あじさいまつり 祭り・イベント

この青い種類は満開を過ぎている感じでした!
    なんか右下が丸くお花がつながっているように見えて面白かったので、遠目で撮りました。

• 青いのは唯一満開状態なので、見るたびに撮ってしまった(;&#39;∀&#39;)<br />きれいでしょー?

青いのは唯一満開状態なので、見るたびに撮ってしまった(;'∀')
    きれいでしょー?

カタツムリ発見!!

開成町あじさいまつり 祭り・イベント

• こちらはいろんな色が賑やかでした。

こちらはいろんな色が賑やかでした。

おっ!!タチアオイ発見!!
    そういえば前に来た時も撮ったなぁ( ´∀` )
    タチアオイも好きなので、ここでも撮れてうれしい♪

ダリアかなぁ。まんまるのお花がかわいかったです( ´∀` )

こっちもタチアオイがたくさん~~♪
    田んぼをバックにタチアオイ。

となりには菖蒲も咲いていました。
    ちょっとあじさいは休憩ゾーンでしたっ!

そして、こちらはチョコレートっぽい色のタチアオイ。
    ピンクや白ばかり見ることが多いので、珍しい!!

カモちゃん発見!!

• 田んぼの周りには水路があるので、水路とあじさいを撮れるのもここの良さですね♪<br />すごく暑かったので、お水触りたいくらいでした。

すごく暑かったので、お水触りたいくらいでした。

地元の奥田製パンさんが出店されていました。
    ちょっと小腹が空いていた&パン大好きなので、買っちゃいました♪
    パンは後程( ´∀` )

あ~~~青いの満開~~♪
    ほわほわでかわいいなぁ。

ホースから細かい水しぶきが出ていて、あじさいが水浴びしていました。
    なんか写真だと、細かい虫かと思っちゃったけどこれは水しぶきです(;'∀')

うわぁーー!!!涼し気ですなー!!
    もうほんと日差しが暑かったから、お水見るだけでテンション上がる。

手前にブルー&パープル、奥にピンク。

アナベルゾーンにやってまいりました!!
    こちらもまだ満開ではないけど、咲いている白と、咲く前のクリーム色が混ざっていてきれいでした♪

• 満開の青ちゃん。寄りばかりで撮るとここの良さが伝わらないので、景色を入れられるときはなるべく入れたいな~~と、撮りました。

アナベル×満開の青ちゃん

小田急電鉄のブースがあり、テンションがあがる!!(写真撮るの忘れてしまった)
    EMotのアプリをダウンロードしている&すると、ガチャガチャができるそうで!
    あと、このグッズもいただけました!

VSEが好きという話をしたら、お姉さんがVSEセットをくださりました( ノД`)
    うれしいーーー!!!
    缶バッジはさっそくリュックにつけました!!

こちらはガチャガチャができる人に渡されるメダル。
    これはいただけません(笑)
    なので、写真を撮らせていただきました!

んで、メダルを入れてガチャ!!
    景品はGSEのパズルでしたー!!!\( 'ω')/

あぁ、テンション上がりすぎてしまった。。楽しかった。。。

休憩できるところがあったので、先ほど買ったパンを食べました!
    あじさいメロンパン、おいしかったです( ´∀` )♪

開成町あじさいまつり 祭り・イベント

さてさて、もうだいたい見たいところは見たかな~と歩いていたら、
    なにやら人だかりが・・・!(゚Д゚)

あじさいを撮っている感じではない、、近寄ってみたら
    カモちゃん親子だったー!!!!(≧∇≦)かわいすぎる!!

開成町あじさいまつり 祭り・イベント

そんなこんなで、あじさいを満喫してシャトルバスで開成駅まで戻ってまいりました!

開成駅

朝、開成駅に着く手前にタチアオイが咲いているのを見つけたので、そこでちょっと撮り鉄ってみたいと思い、歩いて行ってみました。

10分後くらいに下りにGSEが来るので、待機していたら・・・
    ひゃーーー!!上り列車気にしてなかったよー!!

• 被っちゃったので、GSEのお顔は撮れませんでしたが、3000形のお尻とGSEを(;&#39;∀&#39;)<br />

被っちゃったので、GSEのお顔は撮れませんでしたが、3000形のお尻とGSEを(;'∀')

そしてまた歩いて、ロンちゃんまでやってまいりました!
    実はロンちゃんを見に来たのは初めて~♪

開成駅前第2公園 公園・植物園

• 車内を見学することができました!\( &#39;ω&#39;)/

車内を見学することができました!\( 'ω')/

座席の番号もそのまま残っています( ´∀` )

正面の階段を上って運転席へ!(*´Д`)

こちらは展望席です( ´∀` )

ロンちゃん車窓からの眺め。あじさいが咲いているのも嬉しいですね♪

そして、開成駅から帰路へ。

本日衝動買いしてしまったもの、その1

VSEの記念切手( ´∀` )
    メイン会場で郵便局のブースがあり、販売していました。
    一度売り切れになったけど、今日は15セット(って言ってたかな)急遽入ったんです!!と言われて、即買(笑)

本日衝動買いしてしまったもの、その2

あじさいちゃんキーホルダー( ´∀` )
    ホントはTシャツがほしかったけど諦めるしかないので、キーホルダーを買いました♪
    かわいいねー!!!

そういえば、あじさいちゃんに会えなかった。。。
    メイン会場にもっといれば会えたのかなぁ( ノД`)
    それが心残り。。。