尾道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は1泊2日で岡山に宿泊し、1日目は香川と徳島、2日目は尾道を観光します。1日目は岡山のホテルに荷物を預けて大歩危まで移動し、観光列車「四国まんなか千年ものがたり」に乗車、帰りに四国水族館に寄るプランでした。この旅行記は、観光列車満喫後の四国水族館と翌日の尾道の様子です。

四国・中国地方満喫旅その2(四国水族館~尾道)

2022/04/29 - 2022/04/30

アール

アールさん

新幹線 JRローカル

多度津で四国まんなか千年ものがたりを降りた後、そのまま普通列車に乗り換えて宇多津まで移動です。雨はなんとか止みました。GWと夏季限定で夜間開館を行っている四国水族館に徒歩で向かいます。

四国水族館 動物園

雨のGW初日、しかも期間限定の夜間開館。きっと混んでいるに違いない!と思い覚悟して入館するも館内はガラガラ…入場するとすぐに美しい大水槽。少し工夫すれば映え写真が撮れそうなスポットです。

神秘的な空間

定番のクラゲ

展示方法がシンプルでわかりやすいし、生き物の解説板が手書き風イラストだったりして馴染みやすい案内です。

サンゴと熱帯魚?

さて、本日のお目当て、夕日とともに楽しむイルカショーを観に行きましょう。
    まあ、ガッツリ曇っていますけどね。

天気が悪くてもイルカショーは楽しめますよ。

イルカの後は館内を引き続きうろうろ。至近距離のぺんぎん。

ちなみにここのペンギン達なぜか声を上げて鳴いていました。生声初めて聞いた…
    おそらくいつもならとっくに閉館時間でお仕事終了なのに、今日は残業を強いられていることへの不満でしょう。

すぐ裏にはゴールドタワーがあります。ここの天空の金魚もいつか観に行きたいなー
    半年前にも四国水族館には来ていたので、今回はサクッとこれでおしまい。
    鉄道で岡山駅に戻り、適当な居酒屋でごはんを済ましホテルに向かいます。

ホテルに到着。駅直結ホテルで素晴らしいトレインビューです。早朝から夜まで遊び尽くしました。クタクタなのでそそくさとおやすみなさい。

ヴィアイン岡山 宿・ホテル

駅ナカ快適ホテル by アールさん

おはようございます。本日は快晴。

シンプルなビジネスホテルなのに、朝食がなかなか凝っています。和食か洋食から選ぶスタイルですがミニビュッフェもあり、焼き立てパンや種類豊富な一品料理なども楽しめて最高でした。

朝食後チェックアウトし、荷物をホテルに預けて列車で尾道に出発です。在来線でゆったり鉄道の旅を楽しみます。ちなみに尾道駅に着くと、しきりにコインロッカーの空きがないことがアナウンスされていました。ホテルに荷物預けて来てよかった…

尾道駅

駅のすぐそばは海。海を横目に街歩き開始です。

街歩き開始3分で買い食い。海を見ながらからさわさんのアイスモナカをパクパク。

からさわ グルメ・レストラン

尾道といえばレトロ商店街です。落ち着きます。

ガイドブックに必ず載っているスポット。中には入っていません。

商店街の中にある商業会議所記念館。1Fは観光案内所的な場所になっていてきれいなトイレも貸していただけます。観光マップなどもたくさんあって便利でした。

尾道商業会議所記念館 名所・史跡

路地も穴場的お店があったり探検のしがいがあります。

オバケのQ太郎!

お土産者屋さんを冷やかしたりしながら商店街を歩き続け、千光寺山ロープウェイの乗り場に到着。
    乗車券購入に20分ほど並び、さらに乗車に15分ほど並んでやっと乗車。さすがGW。

千光寺山ロープウェイ 乗り物

頂上に到着するとすぐに目の前には斬新な展望台。
    もちろん登ります。手元の観光マップでは展望台は工事中となっていたので
    どうやら最近完成したようです。

展望台からの眺め。言うことなしに素晴らしい!

向島を眺める。とても栄えた島のようです。

展望台を後にし千光寺境内に向かいます。登ったりくだったり岩の道を行ったりと冒険感を味わえる道を進みやっとたどりつきました。

千光寺(広島県尾道市) 寺・神社

ご存知!中国観音!第10番千光寺!

ふむふむ。きちんと読んでからお参りします。

なかなかがっかりの内容でした。

見晴らし最高の場所にある鐘

先ほど乗ってきたロープウェイもバッチリ写真に収められるスポット。

千光寺を堪能し、帰りはロープウェイではなく坂道を下ります。
    尾道といえば坂道ですから。

なんという雰囲気ある建物!!中はカフェのようです。

猫の道は本物の猫がたくさんいるのかな?と思っていましたが
    そうでもなかったです。今日はあちこち人だらけなので静かな場所に避難中なのかな?今日は置物で我慢。

尾道 猫の細道 名所・史跡

ロープウェイの乗り場の側まで下りてきました。立派なクスノキがある神社に参拝です。空気が澄んでて気持ちの良い空間。

艮神社 寺・神社

樹齢900年だそうです。木が眺め続けているこの世界は案外変わっていないのかもしれません。

写真ではそうでもないですが、特に神々しさがやばい場所でした。
    さて、とっくにお昼も過ぎているので腹ごしらえに向かいます。
    ラーメン一択!

商店街をブラブラしながらラーメン屋さんを探しますが、行列かお昼の営業が終わっているか、売り切れか・・・でなかなかラーメンにありつけない!
    結局駅まで戻ってきました。駅すぐ横のお店へが開いていたので迷わずIN!

尾道大衆食堂 せと グルメ・レストラン

居酒屋さんのようですが、ラーメンも注文できました。
    念願の尾道ラーメン!いただきます!
    おいしい!!何これ!とにかく美味しい!!!
    一品料理も惹かれるものがたくさんありましたが今日ラーメンだけで
    我慢しました。
    ちなみに、店内にポルノグラフィティの新藤さんのお名前の札がありました。
    何か関係があるようですね。

食後は甘いもの。これまた駅傍の尾道浪漫珈琲に入店。
    レモネードとワッフルで疲れも吹っ飛びました。
    すっかり満足したので、お土産を買って在来線で岡山に戻ります。

尾道浪漫珈琲 福屋尾道店 グルメ・レストラン

岡山駅に戻り、お土産を物色後、荷物をピックアップして新幹線に乗り込みます。
    駅直結のホテルはそこを拠点にして動けるのでほんとに便利でした。
    帰りの新幹線ももちろんぐるりんパス利用です。一般の切符同様、乗変も普通にできるのでありがたい切符でした。
    今回の旅は、岡山駅を拠点にして、四国で観光列車を楽しみ、香川に寄り道して水族館にいき、翌日は尾道まで足を延ばして1日観光を満喫という少し欲張りの行程でしたが、満足度100%の旅となりました。