2022/04/29 - 2022/04/30
1131位(同エリア5095件中)
アールさん
今回は1泊2日で岡山に宿泊し、1日目は香川と徳島、2日目は尾道を観光します。1日目は岡山のホテルに荷物を預けて大歩危まで移動し、観光列車「四国まんなか千年ものがたり」に乗車、帰りに四国水族館に寄るプランです。しかし、1日目は土砂降りの雨!晴れていれば観光列車乗車前にたっぷり大歩危を楽しむ予定でしたが、自然を満喫できそうな天気ではなかったので予定変更。結果、岡山市内の観光後、大歩危に向うことになりました。ちなみに今回の旅の移動は全て鉄道です。それでは、1日目の旅行記をどうぞ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
新大阪から岡山まで新幹線で向かいます。GW初日ですが当日でも指定席が確保できるくらいの混雑具合です。新大阪で調達した美味しそうなサンドイッチを食べたらあっという間に到着。
-
岡山はすでに雨…晴れの国だというのに…
ちなみに今回は「岡山・倉敷ぐるりんパス」というお得きっぷを使いました。関西から
新幹線を指定席で移動したい人にはおすすめの切符です。岡山駅 駅
-
今回は岡山駅直結のホテル、ヴィアイン岡山に宿泊します。雨に濡れることなくホテルに移動し荷物を預けてから軽く岡山市内の観光に向かいます。
駅直結ホテル便利!!!
かわいい路面電車に乗って目的地に移動しましょう。ちなみに路面電車もぐるりんパスで乗車できました。 -
雨のため、屋内で楽しめる観光スポットを急遽を探した結果、岡山県立美術館でドラえもん展が開催されていたので来てみました。開館時間直後のためか並ぶこともなくスムーズに入館。
岡山県立美術館 美術館・博物館
-
いらっしゃい。よく来たね。
-
館内は一部の作品をのぞき写真撮影OKということで、遠慮なくパシャパシャ撮らせて頂きました。後で写真を見てまた楽しめるのでありがたいことです。
-
なんともインパクトのある作品。
-
タケコプターは精密機械です。
他にもたくさん撮影させて頂きましたが、個人的に楽しむ範囲にとどめておきましょう。 -
美術館を後にし路面電車で岡山駅にもどります。
駅で足りない物を少し買い物した後、お目当てのカフェの開店を待ちパフェを頂きました。岡山はパフェの街でもあるのです。
見た目も可愛くて美味しかったのですが、開店と同時に入店したにも関わらず、後から入った他のランチ客の注文ばかりが先に運ばれて、私たちのパフェがなかなか来ず…
次の移動の時間が迫る中急いで食べることになり、残念ながらお店の印象は悪くなりました。みのるダイニング さんすて岡山店 グルメ・レストラン
-
特急「南風」に乗って大歩危まで移動です。
指定席もほぼ満席で通路側の席でしたので景色は帰路までお預け。
今日は家からの出発が早朝だったため、乗車後即爆睡。
体感5分で大歩危に到着しました。大歩危駅 駅
-
鄙びた駅舎が良い
大歩危駅 駅
-
大歩危はこなきじじいの故郷だそうです。
お勤めお疲れ様です。大歩危駅 駅
-
晴れていれば、遊覧船に乗ったりかずら橋まで足を伸ばすことも出来たのに…
大歩危駅 駅
-
と、悪天候を嘆いている間に、本日のメイン「四国まんなか千年ものがたり」の乗車時間となりました。赤と緑の美しい車両です。
四国まんなか千年ものがたり 乗り物
-
良いわね~
四国まんなか千年ものがたり 乗り物
-
私たちの席。長蛇の列のみどりの窓口に頑張って並んで確保した席です。
JRの予約サイトでは取り扱いがなかったため席の予約は苦労しました。 -
車内。車両ごとにテーマがあり、各車両で違う雰囲気を楽しめるようになっています。
-
洗面台もおしゃれ
-
本当はこの横向きの席が良かったのですが取れませんでした。
-
大人数用の車両
-
車内探検もそこそこに出発時間となりました。
ここから香川県多度津駅まで、美味しいお食事と美しい風景、沿線の方々のおもてなしを頂きながら観光列車の旅を楽しみます。
早速、お見送り~ -
出発するとすぐに見どころ。
-
リアルタイムカメラでも風景を楽しめます
-
本日のお品書。
あらかじめ食事券を買っておくと豪華なお食事が楽しめますが、
当日単品料理をその場で注文することもできたようです。 -
車窓もお食事も楽しまないと。いそがしい。
-
おまちかね!
-
3段お重です。どれも美味しい
-
しばらくすると阿波川口駅に停車。「本日はアイドルがイベントを行なっています。。是非降りて楽しんでくださ~い。」というアナウンスに釣られ降車すると…
地元密着アイドルの皆様がダンスを披露されていました。阿波川口駅 駅
-
駅のシンボル。
-
車内に戻ると、食事中のテーブルにありがたい言葉入りの紙がかけられていました。細やかな気遣いが嬉しい。
-
再び食事を楽しんでいると阿波池田に到着。
ここでは降車すると、記念パネルといっしょに写真を撮って頂けるサービスがありま
した。 -
車内に戻るとあっという間にデザートの時間
-
ありがとう5周年!
-
秘境駅、坪尻駅に到着。
もちろん降車。わずかな時間ですが秘境駅を体験。坪尻駅 駅
-
雨模様の緑にあざやかな緑の車体が映える
坪尻駅 駅
-
趣100パーセント
-
珍しいスイッチバック駅だそうです。
-
駅を後にした後の坪尻駅舎。映画のセットのようです。
坪尻駅 駅
-
あっという間にさいごのおもてなし駅琴平駅に到着
JR 琴平駅 駅
-
琴平駅には四国まんなか千年ものがたり専用ラウンジがあり、降車するとスイーツのおもてなしがあります。
この観光列車の存在を知ったのは、半年前琴平駅でこのラウンジを見たからでした。
ありがとう、琴平駅!JR 琴平駅 駅
-
ラウンジでおしゃれアイスを頂きました。お客さんの大半は琴平までだったようで
この後車内はガラガラでした。 -
終点多度津に到着。
温かいおもてなしをたくさん頂いてとてもよい体験ができました。到着後、
普通列車に乗り換え宇多津に向かいます。
次は、夕暮れのイルカショーを観に行くため(雲空だけど…)、夜間開館期間中の四国水族館へGo~
→つづく多度津駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 1泊2日四国・中国地方満喫旅
0
42