美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 美瑛に来ると、明日は確実に天気が悪いと分かっている時以外は必ず早起きをします。そして、先ず1番にすることは窓の外を眺め、星が出ているか、旭岳や十勝岳連峰は見えているか、東の空が厚い雲に被われていないかをチェックします。たとえ望み薄であっても、万が一のことを考えると後悔したくないので出掛けることにしています。<br /> さて、「早春の美瑛撮影行(2)」では、4月24日から26日までの3日間の記録をお届けします。<br /><br />  4月24日、美瑛3日目です。今朝も午前3時30分に起床し丘巡りに出かけました。幸いなことにお天気は良さそうですが気温はマイナス1度。さらに風速5~6mの風が吹いています。昨日までの暖かさに慣れた身体には応えました。

2022 早春の美瑛撮影行(2)~畝模様の芸術~

33いいね!

2022/04/21 - 2022/04/29

520位(同エリア1624件中)

0

36

Fuyuyama

Fuyuyamaさん

 美瑛に来ると、明日は確実に天気が悪いと分かっている時以外は必ず早起きをします。そして、先ず1番にすることは窓の外を眺め、星が出ているか、旭岳や十勝岳連峰は見えているか、東の空が厚い雲に被われていないかをチェックします。たとえ望み薄であっても、万が一のことを考えると後悔したくないので出掛けることにしています。
 さて、「早春の美瑛撮影行(2)」では、4月24日から26日までの3日間の記録をお届けします。

4月24日、美瑛3日目です。今朝も午前3時30分に起床し丘巡りに出かけました。幸いなことにお天気は良さそうですが気温はマイナス1度。さらに風速5~6mの風が吹いています。昨日までの暖かさに慣れた身体には応えました。

旅行の満足度
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JALグループ 自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 本日、朝一番でやって来たのは瑠辺蘂の丘です。この時期、大雪山「旭岳」の右肩から昇る日の出を狙います。午前4時40分、空が輝きを増してきました。黄金色の夜明けです。

    本日、朝一番でやって来たのは瑠辺蘂の丘です。この時期、大雪山「旭岳」の右肩から昇る日の出を狙います。午前4時40分、空が輝きを増してきました。黄金色の夜明けです。

  • 旭岳の右手にはトムラウシを挟んで「十勝岳連峰」が並んでいます。

    旭岳の右手にはトムラウシを挟んで「十勝岳連峰」が並んでいます。

  • 大雪山の向かい側は「芦別岳」。朝霧の上に浮かぶその姿は荒々しく、また幻想的です。

    イチオシ

    大雪山の向かい側は「芦別岳」。朝霧の上に浮かぶその姿は荒々しく、また幻想的です。

  • 霜が降りた道端の草。朝の光に輝いています。

    霜が降りた道端の草。朝の光に輝いています。

  • こちらも霜が降りた波の様にうねる畑。天頂部が光っています。

    こちらも霜が降りた波の様にうねる畑。天頂部が光っています。

  • 朝活はまだまだ続きます。雪の下で冬を越した秋まき小麦が青々しています。

    朝活はまだまだ続きます。雪の下で冬を越した秋まき小麦が青々しています。

  • 早朝の白金街道を「青い池」へ向け車を走らせます。正面は「十勝岳」、噴煙を上げています。

    早朝の白金街道を「青い池」へ向け車を走らせます。正面は「十勝岳」、噴煙を上げています。

  • 青い池にやって来ました。時刻はまだ6時前です。逆光のせいか池が青くありません。日が当たっていない所を狙って、かろうじてそれらしく写りました。<br />

    青い池にやって来ました。時刻はまだ6時前です。逆光のせいか池が青くありません。日が当たっていない所を狙って、かろうじてそれらしく写りました。

  • 青い水面を背景にして、池の畔に生えていた柳の花を撮ってみました。

    青い水面を背景にして、池の畔に生えていた柳の花を撮ってみました。

  • こちらは池に映り込んだシラカバ並木です。

    こちらは池に映り込んだシラカバ並木です。

  • 朝食後も丘巡りを続けます。美瑛でもカタクリの花の群生地はたくさんあります。「就実八幡神社」もそんな群生地の一つです。

    朝食後も丘巡りを続けます。美瑛でもカタクリの花の群生地はたくさんあります。「就実八幡神社」もそんな群生地の一つです。

  • 社に続く階段の両脇の斜面にカタクリとエゾエンゴサクが咲いています。

    社に続く階段の両脇の斜面にカタクリとエゾエンゴサクが咲いています。

  • 群生地巡り、次は「聖台ダム」にやって来ました。この聖台ダム周辺は桜の名所として人気の場所ですが、カタクリの群生地にもなっています。ウッドチップが敷かれた遊歩道も整備されていました。

    群生地巡り、次は「聖台ダム」にやって来ました。この聖台ダム周辺は桜の名所として人気の場所ですが、カタクリの群生地にもなっています。ウッドチップが敷かれた遊歩道も整備されていました。

  • 群生地巡りの最後は、「旧三田小学校」体育館裏の土手です。ここはこれまで見てきた群生地とは違い、手が加えられていない自然のままという感じです。

    群生地巡りの最後は、「旧三田小学校」体育館裏の土手です。ここはこれまで見てきた群生地とは違い、手が加えられていない自然のままという感じです。

  • ここでは、何と白いカタクリの花を見つけてしまいました。

    イチオシ

    ここでは、何と白いカタクリの花を見つけてしまいました。

  • 午後は「藤野の丘」を巡ります。ここは邪魔な電柱や電線が1本もない絶景ポイントです。

    イチオシ

    午後は「藤野の丘」を巡ります。ここは邪魔な電柱や電線が1本もない絶景ポイントです。

  • まだ雪景色の十勝岳連峰を背景に、秋蒔き小麦の緑の絨毯が広がっています。

    まだ雪景色の十勝岳連峰を背景に、秋蒔き小麦の緑の絨毯が広がっています。

  • この時期、丘の主役はトラクターです。朝早くから夜遅くまで農作業に余念がありません。

    この時期、丘の主役はトラクターです。朝早くから夜遅くまで農作業に余念がありません。

  • 丘には赤いトラクターが似合います。

    丘には赤いトラクターが似合います。

  • 4月25日、美瑛4日目を迎えました。今日も暗いうちから丘巡りですが、昨日より暖かいので助かります。五稜の丘にやって来ました。一本のシラカバを三日月と絡めて撮ります。

    4月25日、美瑛4日目を迎えました。今日も暗いうちから丘巡りですが、昨日より暖かいので助かります。五稜の丘にやって来ました。一本のシラカバを三日月と絡めて撮ります。

  • 大雪山から昇る朝日を、前日とは違う切口で表現してみました。

    大雪山から昇る朝日を、前日とは違う切口で表現してみました。

  • セブンスターの木を畑の下から、手前に林の影を入れて撮ります。

    セブンスターの木を畑の下から、手前に林の影を入れて撮ります。

  • 畑の中に立つ印象的な木です。友人は以前この木を撮って、NHKのカレンダー写真に採用されたことがあります。

    畑の中に立つ印象的な木です。友人は以前この木を撮って、NHKのカレンダー写真に採用されたことがあります。

  • 思わず「車を止めて!」と叫んでしまいました。芸術的な畑の畝模様です。

    思わず「車を止めて!」と叫んでしまいました。芸術的な畑の畝模様です。

  • 見事な曲線美です。土星の輪を連想してしまいました。

    見事な曲線美です。土星の輪を連想してしまいました。

  • 少しモヤって来たなと思っていたら丘に「幻日」が現れました。

    少しモヤって来たなと思っていたら丘に「幻日」が現れました。

  • 雄大な景色の中で農作業が行われています。

    雄大な景色の中で農作業が行われています。

  • 今日は芸術的な畑の畝模様に会える日なのかもしてません。これまでに出会った畝模様の中で、ダントツ1番の芸術作品です。かなり傾斜のキツい丘の斜面を上り下りするトラクター。後では女性2人がコンテナの前で作業をしています。どうやらこの畑ではビート(砂糖ダイコン)を植えているようです。

    イチオシ

    今日は芸術的な畑の畝模様に会える日なのかもしてません。これまでに出会った畝模様の中で、ダントツ1番の芸術作品です。かなり傾斜のキツい丘の斜面を上り下りするトラクター。後では女性2人がコンテナの前で作業をしています。どうやらこの畑ではビート(砂糖ダイコン)を植えているようです。

  • 本日最後の撮影は「クリスマスツリーの木」です。久しぶりに撮影しましたが、やはり絵になります。

    本日最後の撮影は「クリスマスツリーの木」です。久しぶりに撮影しましたが、やはり絵になります。

  • 4月26日、美瑛5日目です。今朝も午前3時30分に起床し、日の出前から丘巡りです。今朝も外気温はマイナス1度ですが、風がないので先日よりは暖かく感じます。今回美瑛に来たのは写真を撮るためはもちろんですが、もう一つ友人宅の花壇を作り直すお手伝いをするというミッションがあります。昨日から始めて本日は二日目。何とか今日中に完成させたいと思っています。<br /> 前日と同じく「五稜の丘」から日の出を狙いますが、今日は全体的にモヤっており今ひとつ写欲が湧きません。風景写真は一期一会とはいえ、変わりばえのしないシチュエーションではマンネリ気味です。それでも上空の雲がキレイだったので、縦位置で撮ってみました。

    4月26日、美瑛5日目です。今朝も午前3時30分に起床し、日の出前から丘巡りです。今朝も外気温はマイナス1度ですが、風がないので先日よりは暖かく感じます。今回美瑛に来たのは写真を撮るためはもちろんですが、もう一つ友人宅の花壇を作り直すお手伝いをするというミッションがあります。昨日から始めて本日は二日目。何とか今日中に完成させたいと思っています。
     前日と同じく「五稜の丘」から日の出を狙いますが、今日は全体的にモヤっており今ひとつ写欲が湧きません。風景写真は一期一会とはいえ、変わりばえのしないシチュエーションではマンネリ気味です。それでも上空の雲がキレイだったので、縦位置で撮ってみました。

  • なかなか良い場所が見つからずウロウロ。「赤羽の丘」近くで1本のポプラが目に付いたのでシャッターを押しました。朝の撮影はこれで終了。朝食を摂ったら花壇づくりです。

    なかなか良い場所が見つからずウロウロ。「赤羽の丘」近くで1本のポプラが目に付いたのでシャッターを押しました。朝の撮影はこれで終了。朝食を摂ったら花壇づくりです。

  • 腰が少し痛みますが何とか花壇づくりが終了し、夕方4時過ぎに丘巡りの再開です。十勝岳へ向かって一直線に伸びる畝を狙ってみました。

    腰が少し痛みますが何とか花壇づくりが終了し、夕方4時過ぎに丘巡りの再開です。十勝岳へ向かって一直線に伸びる畝を狙ってみました。

  • 道端に咲く「イチゲ」を見つけました。我が家では3月中旬に咲いていたので、ここは1カ月半遅れの気候ということですね。

    道端に咲く「イチゲ」を見つけました。我が家では3月中旬に咲いていたので、ここは1カ月半遅れの気候ということですね。

  • 何の作物だか分かりませんが、萌え出たばかりの芽が描く淡いストライプが面白かったので撮ってみました。

    何の作物だか分かりませんが、萌え出たばかりの芽が描く淡いストライプが面白かったので撮ってみました。

  • 一転、こちらは秋蒔き小麦の鮮やかなグリーンと畑の畝のコラボレーションです。

    一転、こちらは秋蒔き小麦の鮮やかなグリーンと畑の畝のコラボレーションです。

  • 天気予報では明日は大荒れの天気だとか。それを裏付けるような「吊るし雲」です。

    天気予報では明日は大荒れの天気だとか。それを裏付けるような「吊るし雲」です。

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP