2017/05/27 - 2017/05/29
9149位(同エリア20584件中)
関連タグ
ひろろんさん
この旅行記のスケジュール
2017/05/28
-
船での移動
11:30-12:50 マカオ→香港
-
許留山
-
飛行機での移動
23:50-翌5:05 香港→羽田
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
マカオで開催されるライブに行こうかなぁ…と迷っていたら、2月に一緒に香港&マカオ旅行をした友人も行きたいと言うので、3ヶ月ぶりの香港&マカオ旅行に行く事になりました。
共通の目的は前回15ヶ所しか廻れなかったマカオの世界遺産全30ヶ所の制覇。
香港へは3回目、マカオは2回目の来訪になります。
マカオ直行便の飛行機は便数も少なくお値段もちょっとお高めなので、前回同様、東京-香港間は飛行機で、マカオへは香港からフェリーで向かいます。
往復航空券は香港エクスプレスの公式サイトから、ホテルはHotels.comから手配しました。
土曜日の未明発-月曜日の早朝着の実質2日間の旅。
【スケジュール】
2017/5/27
未明:香港エクスプレスで羽田から香港へ
早朝:香港到着後、ターボジェットフェリーでマカオへ
夜:ライブ
2017/5/28
午前:コタイ・ウォーター・ジェットフェリーで香港へ
2017/5/29
未明:香港エクスプレスで香港から羽田へ帰国
早朝:羽田到着
【旅費】
約44,000円
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- 香港エクスプレス航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12時50分、11時30分にマカオのタイパ・フェリーターミナルを出航した「コタイ・ウォータージェット(金光飛航)」が、香港島の「香港マカオフェリーターミナル(港澳客輸碼頭)」に到着しました。
香港 港澳碼頭 船系
-
前回きた時よりも天気が良いせいか、ビクトリアハーバーの色も青く綺麗に見えます。
香港 港澳碼頭 船系
-
香港マカオフェリーターミナルがある、上環(ションワン)駅と直結しているショッピングセンター「信徳センター」から、お隣の香港駅まではスカイウォークで繋がっています。
このスカイウォークのみならず、香港の街のあちこちの路上には、ダンボールを敷いて食事やおしゃべりをしている人たちで埋め尽くされています。それも全て女性。。
どうやら、インドネシアやフィリピンから家政婦さんとして香港に働きに来た女性たちが、住み込みの仕事がお休みの日曜日になると仲間で集まって羽を伸ばすんだそうです。それにしてもすごい人! -
スカイウォークを歩く事約10分、香港駅直結のショッピングモール「IFCモール香港(国際金融中心)」へ。
B2出口の脇にある手荷物預かり所(行李寄存)にスーツケースを預けます。IFCモール (国際金融中心商場) ショッピングセンター
-
荷物1つにつき料金が決まるため、友人のスーツケースに私のエコバッグを詰め込ませてもらって預け入れ。
3時間以内(HK$50)、3時間~24時間(HK$65)・・・216時間~240時間(HK$1,123)と、表示されているだけでも10日間は預かってもらえるようです。
預け入れにはパスポートの提示が必要となっており、代金は後払いで支払いは現金(香港ドル)のみなのでご注意を… -
ランチは世界一安いミシュランレストランとして有名な点心専門店「添好運(ティム・ホー・ワン)」
IFCモールの中にある中環店は、エアポートエクスプレス乗場(L2)とインタウンチェックインカウンター(G)の間のL1フロアにあります。一部このフロアには止まらないエレベーターもあるので、中央のエレベーターに乗るのがいいかも…
エレベーターを降りるとお店の前は大行列。13時15分という一番混みあっている時間帯だったのかもしれません。。
お店に向かって右側の行列はテイクアウトの列。イートインの場合は列の先頭にあるカウンターで注文票を受け取り、左側の列に並びつつ注文票を記入。
行列の長さのわりには回転は速く、30分ほどで入店できました。添好運点心専門店 (中環店) 地元の料理
-
名物の酥皮(火+局)叉燒包(チャーシュー入りメロンパン)と古法糯米鶏(鶏おこわ)、晶瑩鮮蝦餃(エビ餃子)、陳皮牛肉球(陳皮入り牛肉団子)、香滑馬拉糕(蒸しパン)を注文。
チャーシュー入りメロンパンはサクサクとしたほんのり甘い生地と甘辛のチャーシュー餡のコンビネーションが絶妙なクセになる一品。
甘辛の鶏肉がぎっしり詰まった鶏おこわは見た目の大きさ以上ボリューム満点です。
プリプリのエビ餃子も、パクチー風味(?)の牛肉団子も、ふわふわの蒸しパンも全部美味しかった。
お会計はお茶代込みの合計でHK$123。食後にレシートをカウンターに持っていって支払います。
この旅行の後、2018年に東京・日比谷にオープンした店舗は今でも行列が絶えない人気店。香港で食べられてよかった! -
香港駅と中環(セントラル)駅を繋ぐスカイウォーク。
エスカレーターの下にもダンボールを敷いた女性たちがいっぱい。
香港駅と中環駅は地下道でも繋がっています。 -
中環駅から地下鉄に乗って、お隣の金鐘(アドミラルティ)駅へ。
ここからMTR南港島(サウスアイランド)線に乗り換え。 -
2016年12月に開業したばかりのMTR南港島線は、動物園&水族館&遊園地を有する香港の2大テーマパークの1つ「香港海洋公園(オーシャンパーク)」の最寄り駅を通るためか、車両全体が動物園&水族館仕様にラッピングされています。
車内は小さな子供を連れた家族連れでいっぱいでした。 -
私たちは金鐘駅から18分、終点の海怡半島(サウス・ホリゾンズ)駅で下車し、A出口の階段を上ってすぐの「Space」へ。
PRADAやMIU MIUのアウトレットのお店です。プラダ アウトレット スペース アウトレット
-
お店の前には入店を待つ人の列ができていましたが、それほど待たずに入店する事ができました。
-
店内にはバッグや財布などの革小物以外にも洋服や靴などもゆったりとしたスペースに陳列されており、一角にはメンズコーナーもありました。
私は買うかどうか迷ったんですが、せっかくここまで来たからと、MIU MIUの黒のショルダーバッグをHK$4,100で購入。
定価がいくらかは分かりませんが、お得に買えたかな? -
17時、地下鉄でビクトリアハーバーを渡り尖沙咀(チムサーチョイ)駅近くの「ザ・ペニンシュラ香港(香港半島酒店)」へ。
ザ ペニンシュラ 香港 ホテル
-
ここでのお目当ては、ロビー階にあるレストラン「ザ・ロビー」でいただけるアフタヌーンティー!
ザ ロビー (ペニンシュラ香港) カフェ
-
私たちの前には10人ほどの人が並んでいます。
前回は数えきれないほどの人の列がレストラン脇を越えてショップの方まで続いていて、2時間しか時間の余裕がなかった私たちは泣く泣く諦めたのでした。。
アフタヌーンティーの時間は14時~18時(なくなり次第終了)、前回は14時少し前に来店して長蛇の列だったので、今回はあえて遅い時間に来てみたところ、10分ほどで入店できました。 -
アフタヌーンティーは王道の3段トレー
一番下の段には、、スコーンが2つずつ。
真ん中の段には、、サンドイッチが3種類とキッシュ。
一番上の段には、、ケーキやチョコレートなどのスイーツが4種類。 -
ドリンクは紅茶やフレーバーティーの他にコーヒーもオーダー可能でした。
1人分がHK$368、2人分がHK$658、別途10%のサービス料が必要になります。 -
ランチを食べたばかりであまりお腹の空いていない私たちは、完食する事ができませんでしたが、テイクアウト用のBOXに詰めてもらえます。
終了の時間が迫っていたので束の間ではありましたが、贅沢で優雅な時間を過ごす事ができました。
もちろん18時を過ぎても追い出される事はありませんでしたが... -
「Wellcomeスーパー(帝后廣場店)」にちょっと寄り道。
とはいえ、機内持ち込み手荷物の重量が気になって何も買えなかったけど。。ウェルカム (帝后廣場店) スーパー・コンビニ
-
この旅最後の目的地「ガーデン・オブ・スターズ(星光花園)」へ。
ビクトリアハーバー沿いにあった「アベニュー・オブ・スターズ」が改修中のためこちらに移転し「ガーデン・オブ・スターズ」として復活しました。
今は改修も終わり、「アベニュー・オブ・スターズ」に戻ったようです。尖沙咀東海濱平台花園/ガーデン オブ スターズ (星光花園) 広場・公園
-
『香港といえば…』の大スター「ブルース・リー像」にご挨拶し、、
-
毎晩8時から13分間開催される光と音のショー「シンフォニー・オブ・ライツ(幻彩詠香江)」
香港島と九龍半島に建つ40棟以上のビルから、色とりどりのレーザー光線が飛び交う豪華なイベント。
2015年に『世界一規模の大きい光と音のショー』としてギネス世界記録に認定されたそうです。シンフォニー オブ ライツ 劇場・ホール・ショー
-
香港文化センター前の観景台という展望スポットで観覧するのが定番だけど非常に混雑するらしく、ここガーデン・オブ・スターズが穴場と聞いてやって来たんですが、、
もしかして工事中??鉄塔が邪魔してあんまりよく見えない・・・
かろうじて1棟のビルからだけ光が放たれているのが見えました。 -
正面ばかりを見ていたけれど、東の方からも光線が...
-
個人的には普通の道路の光の方がキレイに見えたような・・・
-
お手洗いを借りるため、お隣の「カオルーン・シャングリラホテル(九龍香格里拉大酒店)」へ。
ロビーの大理石で造られた噴水とキラキラのシャンデリアがキレイ。カオルーン シャングリラ ホンコン ホテル
-
空港へ戻るには少し時間が早かったので、「許留山(ホイラウサン)」で一休み。
香港のガイドブックには必ず掲載されている香港最大のスイーツチェーン店です。
前回「チャーリー・ブラウンカフェ(査理布朗咖啡専門店)」でお茶した時に、隣にある事は知っていたんですが、お腹いっぱいで立ち寄れず心残りだったんです。。 -
イートインメニューから、私は「多芒亮晶晶(マンゴー&マンゴーアイス&クリスタルゼリー)」(HK$56)を、友人は「多芒小丸子(マンゴー&マンゴーアイス&白玉)」(HK$56)をいただきます。
でも、店頭のテイクアウトメニューのすいかジュース(HK$39)も美味しそうだね…という事で、追加注文して二人でシェアしました。はぁー大満足!
ですが、、香港の街中いたるところにあったこのお店、2021年に経営不振により全店閉店になってしまったようです。残念。。 -
21時半、空港に向かいます。
地下鉄で尖沙咀駅から中環駅へ。
中環駅からは地下道を通って香港駅へ。
遠い・・・地上を歩くより遠く感じる。10分くらい歩いた気がする。。 -
22時、IFCモールの手荷物預かり所に預けていた友人のスーツケースをピックアップして、インタウンチェックインカウンターへ。
インタウンチェックインとは、搭乗する飛行機の出発1日前~90分前までに香港駅と九龍駅で行う事のできるチェックインです。
ここで預け入れ手荷物を預ける事もできるので、身軽に空港への移動や市内観光をする事ができる便利なシステム。
利用条件は、搭乗する飛行機がインタウンチェックインに対応している事と、エアポートエクスプレスのチケットを持っている事。
エアポートエクスプレスのチケットは券売機でも購入可能ですが、大きいお札が利用できなかったので、チケットカウンターで購入しようと並びました。が、、前の女性がずっーと揉めていてなかなか購入できない・・・インタウンチェックインの締切時間である出発90分前まであと数分しかないのにー
チェックインできたのは22時19分、ギリギリ1分前でした。。香港駅 駅
-
香港駅から空港(機場)駅までのエアポートエクスプレスの乗車時間は24分。
夜遅いからか車内はガラガラです。
ザ・ペニンシュラのアフタヌーンティーでお持ち帰りしたスコーンとケーキ、車内でいただく事に。
せっかくBOXに綺麗に詰めてもらったのに、持ち歩いている時に逆さまに落としてしまい、ぐちゃぐちゃになっちゃってたけど。。 -
22時55分、香港国際空港に到着。
空港でチェックインをする場合、私たちが搭乗する香港エクスプレスは第2ターミナルでチェックインと出国審査をし、搭乗ゲートのある第1ターミナルに移動しなければなりませんが、インタウンチェックインをしているので直接第1ターミナルに向かいます。香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
とはいえ、香港エクスプレスはLCCだからか搭乗ゲートが空港の端っこ。
広大な空港を移動するのに30分以上かかり、搭乗ゲートに到着したのは搭乗時間のギリギリ、23時25分でした。 -
23:50-翌5:05 香港エクスプレスで香港から羽田へ(4時間15分)
-
羽田に近づいた頃、朝日が顔を出しました。
10分遅れの0時に離陸した飛行機は、30分も早い4時35分に羽田空港に到着。 -
コインロッカーに預けたスーツケースをピックアップして、始発のモノレールで帰宅しました。
モノレールのホームにあった展望スポットから一枚。
3ヶ月ぶりの香港は、前回の心残りを全て晴らせて大満足の旅になりました。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ザ ペニンシュラ 香港
4.43 -
カオルーン シャングリラ ホンコン
4.27
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017年5月『3ヶ月ぶりの香港・マカオ3日間の旅』
0
37