2022/05/23 - 2022/05/23
26位(同エリア2989件中)
たびたびさん
- たびたびさんTOP
- 旅行記841冊
- クチコミ41168件
- Q&A回答431件
- 6,773,196アクセス
- フォロワー687人
似島は、宇品港から行ける島としては一番近い島。フェリーの所要時間は20分だし、広島市街からは富士山のように整った似島の姿はいつでも見えていて、広島市民にとってはお馴染みの眺めです。そして、その富士山のように整った姿は安芸小富士という似島にある標高278mの山のおかげ。似島はこのかっこいい山の形がそのまま似島の姿と認識されていると思います。
さて、今回は、安芸小富士の登山。小さな子供でも簡単に登れる山という情報もあって、気軽な気持ちでチャレンジしましたが、やっぱり登山は登山。それなりの強度はあったかなという感じです。
宇品からあっという間に似島の港に到着。集落に入ると登山口への道しるべがあって、そのまま登山道へ。道は迷うことはありませんが、途中、砂で滑りやすいザレ場があったり、しっかり1時間くらいはかかるので粘り強く登り続けます。
ところで、私的には山頂から北側の広島市街に向かった眺めを期待していたのですが、それよりも途中、島の南側を見る眺めの方が視界が開けていて絶景だと思いました。瀬戸内海を見渡す眺めはやっぱり他では味わえない穏やかさがありますからね。そういう意味では宮島の弥山も同じなんですが、まあ、こちらはこちら。安芸小富士でなければ感じられない心地よさは確かにあるなと感じました。
その後は、少し島内散策。どうせ船の待ち時間があるのでついでのつもりだったのですが、島内には兵士の検疫所や弾薬庫の跡など戦争の遺跡がちらほら残っているんですね。宇品港は陸軍の軍港だったので、その目と鼻の先にある似島は使い勝手がよかったんでしょう。つまり、ここで海外から引き上げてきた兵士が感染症に罹っていないか見極めれば万が一の場合、国内への感染は防げるし、弾薬庫も市街から一定の距離を離しておく必要があったはずですからね。また、広島市似島臨海少年自然の家の資料室とかを拝見すると原爆による犠牲者が多く運び込まれた記録などもあって、美しい景色だけではない負の歴史も知りました。
ほか、広島では割と知られていることですが、第一次世界大戦で似島に収容されていたドイツ人捕虜が焼いたバームクーヘンが日本最初のバームクーヘン。そんなことも紹介されていました。
-
早朝の宇品港に到着。沖合にはかっこいい形の似島がくっきり。まあ、見慣れた姿ではあるんですけどね。
宇品港と似島を結ぶ似島汽船は一日13便あって、料金は450円。所要時間は20分です。朝のフェリーとかには宇品側から似島の小学校に通う子供たちが乗ったりしていて、通勤通学を含めて、本当に生活のための航路です。 -
イチオシ
観光の島ではないので、観光客は乗っていませんね。
-
あっという間に到着です。
-
初めての上陸ですが、
こんな観光案内所らしきものがあったり -
待合所の前には鳥居ですか。
島の玄関ですけど特に目立つものはないですね。 -
島内の道路標識は、けっこう立派です。そんなに道があるはずはないんですけどね~
登山口の表示もあって、私はそれに従って -
海沿いに歩くとすぐに登山道入り口に向かう標識が見えてきました。
-
集落の狭い路地に入って行くんですが、確かにこれは標識がないと分からないですよね。
-
丁寧に標識があるので
-
安心して進みます。
-
あ、ここが登山道の入り口です。
-
登り始めるとすぐに集落が下の方に見えてきて
あれ?この調子なら山頂までは楽勝かも。 -
参道は細いですけど
-
それなりに人が通っている感じ。
-
標識もあんなだし、登山客はちゃんといるんでしょう。
-
島なので熊とかに出会うこともないし、やっぱり安心ですからね。
ただ、実はさっき雉がいて、それにはちょっと驚きました。 -
どんどん進んで
-
快調、快調。
-
これなら心配いらない。大丈夫ですね。
-
参道の分かれがありまして
帰りはこの似島臨海少年自然の家の方に回ってみたいと思います。この標識もしっかりしていて、けっこうけっこう。いいですねえ。 -
だいぶ上がってきたように思いますけど
-
道はまだまだ続きます。
-
急な傾斜でもないし
-
はっきりした道なので
-
何の問題もなし。
-
いいじゃないですかあ。
-
ただ、山頂は?
もう近いと思うんですけど。。
しかし、この辺りから行けども行けどもの感じ。ちょっと不安になってきます。 -
粘り強く登り続けて
岩場になってからまた少し険しくなってきたような
やっぱり登山は登山ですね。この辺りで余裕はあんまりありません。 -
イチオシ
ただ、視界が開けるとやっぱりかなり上がってきていますよね。
遠くに見えているのは宮島ですね。 -
しかし、景色を楽しんでいる場合ではない。
-
イチオシ
なかなかの絶景なんですけど
とにかく山頂に辿りつかなければの思いが強くなります。 -
ふうふう、はあはあ。
力を振り絞ります。 -
あ~
これが山頂ですね。
やったあ -
赤い鉄塔と
-
傍らには案内板。
正面に見えているのは宇品港や -
元宇品のプリンスホテルの辺りも。
もう少し左手が広島市街の中心部なんですが、期待したほどの迫力はないですね。ここからだとちょっと遠すぎるのかな。市街を眺めるなら、宗箇山や日浦山の眺めの方がいいですね。 -
ほかの方角も見てみますけど
-
どうかなあ。
-
イチオシ
やっぱりちょっとハマりませんね。
-
イチオシ
やっぱり来る時に見た南側の景色。
似島を見下ろして
さらにその先に江田島や能美島を眺める景色がいいですね。
山頂はもう退散してそっちの方でゆっくりしたいと思います。
はい、さっきの岩場ですよ~
似島は富士山のような形なんですが、それは広島市の方から見た場合。
実際はその裏側にはまた違う地形の似島があって、それがこの眺めなんですね。 -
この岩場からはそれがよく見えてバランスがいい。
-
岩場をもう一段降りて行きます。
-
もう一段降りると
-
イチオシ
より全景がはっきりしますね。
似島からのベストビューがこんなところに現れるとは。。
全然予想もしていませんでしたが、自分で登ってみないと分からないものですね~
来た甲斐がありましたよ~ -
気分のいいところで足取り軽く下山
さっきの分かれです。 -
ここからはもう近いはず。
-
公園のような
-
見晴らし台を通って
-
港と反対側の集落の方に降りてきました。
-
運動場みたいなところに下りてきて
-
その奥に建つ立派な建物が広島市似島臨海少年自然の家。
敷地内には、キャンプ場、多目的広場、アスレチック広場、テニスコートも備えた公共の複合施設で、 -
想像していたよりずっと本格的ですねえ。
-
平和学習の場として二階にはちょっとした展示室があって、それを拝見させてもらいます。
-
似島は戦争の傷跡を残す島なんですね。
-
日清戦争、日露戦争で使われた陸軍の検疫所や第一次世界大戦時の独逸人俘虜収容所。
-
この独逸人俘虜収容所で焼かれたバームクーヘンが日本で最初のバームクーヘンだったというのは、広島では割と知られた逸話です。
-
そして、折り鶴のこのコーナー。佐々木貞子さんの紹介や
-
こちらは原爆が投下された際のそれを伝える新聞報道。
原爆の被害者が多く運び込まれたことなど、やはり現地であるだけに何か生々しい感じがあって、思いがけないインパクトがありました。決して忘れてはいけないものだけど、こうして記憶に触れることはけっこうしんどいことはしんどいです。東日本大震災でも記憶に留めることと早くそれを忘れて立ち直りたいという思いが交錯していましたね。ただ、人災と自然災害はやっぱり違うかな。原爆のことはいかにしんどくても記憶に留めなければならない。いくらしんどくても固い意志が必要なのだと思います。 -
さて、ここから港へは峠を越えて歩きます。意外に遠くてそれなりに大変です。
-
予定していたお昼の船で帰ります。
宇品港近くでお昼にしますけど、どこにしましょうか。
そういえば来年の広島サミットは元宇品のプリンスホテルでしたよね。せっかくなので、そこにしてみましょう。 -
イチオシ
宇品港から橋を渡って、元宇品へ。
-
これがグランドプリンスホテル広島です。
-
リゾートホテルなんですが、ぶっちゃけ言えば、広島ではトップのホテルではないですよね。シェラトンやリーガロイヤルの方が上だと思いますけど、ここは何よりも警備がしやすいということでしょう。伊勢志摩サミットでも島が会場になっていましたからね。
ロビーを抜けて -
一番奥に進んだところにあるラウンジモロキニ。
では、ここのランチにしてみます。 -
悠々とした店内からは正面に金輪島を望む瀬戸内海らしい穏やかな眺め。抜群のロケーションですよね。こういうところは、さすがリゾートホテルならではです。
-
ランチは、広島観音ねぎのネギベーゼ。ネギベーゼソースがポイントなんでしょうが、ガーリックを効かせたのがちょっと印象に残るくらい。桜エビや生ハムも添えていますが、結局、パスタ自体がイマイチですね~。温めなおしたような感じかな。せっかく雰囲気がいいのに、ちょっと残念。もう少し頑張ってもらいたいところです。
-
外に出てホテルの建物を見上げるとこんな感じ。
-
砂浜から見える向かいの島が金輪島。牡蠣の養殖で有名ですね。
さて、本日は以上で軽く終了。お疲れ様でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
広島市(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68