佐久旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年GWに佐久バルーンフェスティバル、熱気球ホンダグランプリ第2戦が行われます<br />今年は栃木の渡良瀬遊水地で行われる第1戦が延期になり、12月の最終戦に変わりましたので、佐久が第1戦という事になるのかな?<br /><br />一昨年と昨年はコロナの影響で、観客を入れずに競技が行われたようです<br />今年は3年ぶりに観覧出来たのですが、ステージイベント、体験イベント、飲食などのブース出店、バルーンイリュージョンなど、大会以外のイベントのほとんどが開催されなかったので、観光する側としてはちょっと寂しい感じもしましたが...<br />行った日の競技は、天候や風などのコンディションが良かったのでキャンセルにならず、目の前で飛び立つ熱気球たちはとっても迫力もあり、いつ見ても感動します^▽^<br />

佐久バルーンフェスティバル2022、コンディションばっちり!快晴の中一斉離陸を見る事が出来ました!

51いいね!

2022/05/05 - 2022/05/05

33位(同エリア271件中)

14

111

かおニャン

かおニャンさん

この旅行記のスケジュール

2022/05/05

この旅行記スケジュールを元に

毎年GWに佐久バルーンフェスティバル、熱気球ホンダグランプリ第2戦が行われます
今年は栃木の渡良瀬遊水地で行われる第1戦が延期になり、12月の最終戦に変わりましたので、佐久が第1戦という事になるのかな?

一昨年と昨年はコロナの影響で、観客を入れずに競技が行われたようです
今年は3年ぶりに観覧出来たのですが、ステージイベント、体験イベント、飲食などのブース出店、バルーンイリュージョンなど、大会以外のイベントのほとんどが開催されなかったので、観光する側としてはちょっと寂しい感じもしましたが...
行った日の競技は、天候や風などのコンディションが良かったのでキャンセルにならず、目の前で飛び立つ熱気球たちはとっても迫力もあり、いつ見ても感動します^▽^

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

  • 朝の熱気球フライトスタートはいつも早いので、<br />現地に5時頃には着きたいので、午前3時過ぎた頃家を出ました<br /><br />横川サービスエリアでちょっと休憩...<br /><br />

    朝の熱気球フライトスタートはいつも早いので、
    現地に5時頃には着きたいので、午前3時過ぎた頃家を出ました

    横川サービスエリアでちょっと休憩...

    横川サービスエリア 道の駅

  • 横川まで来れば、佐久まであと40分ほどです

    横川まで来れば、佐久まであと40分ほどです

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />予定通り、千曲川スポーツ交流広場に朝5時をちょっと過ぎた頃到着<br />駐車場は近くに止められ、朝日がとっても綺麗だった!<br /><br />もうすでに土手の所で準備されてる方います!早いですね~!

    ※佐久バルーンフェスティバル

    予定通り、千曲川スポーツ交流広場に朝5時をちょっと過ぎた頃到着
    駐車場は近くに止められ、朝日がとっても綺麗だった!

    もうすでに土手の所で準備されてる方います!早いですね~!

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />私も土手の上で待機します

    ※佐久バルーンフェスティバル

    私も土手の上で待機します

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />朝日に照らされた畑の所の靄がとっても綺麗で、皆さんカメラを向けてました

    ※佐久バルーンフェスティバル

    朝日に照らされた畑の所の靄がとっても綺麗で、皆さんカメラを向けてました

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />とっても幻想的です

    ※佐久バルーンフェスティバル

    とっても幻想的です

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />徐々に陽が昇ってきました

    ※佐久バルーンフェスティバル

    徐々に陽が昇ってきました

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />6時15分がフライト予定なんですが、30分前までどこからスタートになるか?フライトキャンセルになるか?分かりません<br />スタッフの方が、風船を飛ばして風を調べたりしています

    ※佐久バルーンフェスティバル

    6時15分がフライト予定なんですが、30分前までどこからスタートになるか?フライトキャンセルになるか?分かりません
    スタッフの方が、風船を飛ばして風を調べたりしています

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />この日の朝は、佐久の競技では最後のフライト<br />予定通りこちらの会場からのフライトが決定したので、<br />選手たちの車が入ってきて、準備し始めました

    ※佐久バルーンフェスティバル

    この日の朝は、佐久の競技では最後のフライト
    予定通りこちらの会場からのフライトが決定したので、
    選手たちの車が入ってきて、準備し始めました

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />フラッグは赤、まだ空気入れたり飛んじゃダメです<br /><br />すでに膨らんでる北斗の拳バルーンとNew ASIMOはオフィシャルの熱気球で、先に飛びます

    ※佐久バルーンフェスティバル

    フラッグは赤、まだ空気入れたり飛んじゃダメです

    すでに膨らんでる北斗の拳バルーンとNew ASIMOはオフィシャルの熱気球で、先に飛びます

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />スタート5分前になりフラッグが黄色に変わります<br />5分前警告の合図だけど、スタートの準備してって意味もあるよね<br />

    ※佐久バルーンフェスティバル

    スタート5分前になりフラッグが黄色に変わります
    5分前警告の合図だけど、スタートの準備してって意味もあるよね

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />気球を広げて、皆さん準備万端です^^<br />もうすぐスタート!というこの時間見てて、毎回ワクワクします

    ※佐久バルーンフェスティバル

    気球を広げて、皆さん準備万端です^^
    もうすぐスタート!というこの時間見てて、毎回ワクワクします

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />スタートのホイッスルが鳴って、フラッグが緑に変わるとスタートです!<br />皆さん一斉にバーナーで気球に空気を入れて行きます

    ※佐久バルーンフェスティバル

    スタートのホイッスルが鳴って、フラッグが緑に変わるとスタートです!
    皆さん一斉にバーナーで気球に空気を入れて行きます

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />飛んでく姿が1番良いのはもちろんだけど、、、<br />

    ※佐久バルーンフェスティバル

    飛んでく姿が1番良いのはもちろんだけど、、、

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />この徐々に膨らんでく気球たちを見るのも好き^^

    ※佐久バルーンフェスティバル

    この徐々に膨らんでく気球たちを見るのも好き^^

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />どんどん膨らんでいきます

    ※佐久バルーンフェスティバル

    どんどん膨らんでいきます

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />北斗の拳の気球が飛んでいきました!<br />ラオウ?がこっち向いてます!角度的にケンシロウの面は見られなかった

    ※佐久バルーンフェスティバル

    北斗の拳の気球が飛んでいきました!
    ラオウ?がこっち向いてます!角度的にケンシロウの面は見られなかった

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />もう空気がいっぱいになって、いつテイクオフしてもいい感じになってる熱気球もあります

    ※佐久バルーンフェスティバル

    もう空気がいっぱいになって、いつテイクオフしてもいい感じになってる熱気球もあります

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />速さを競う大会じゃないから、特に慌てる必要はないので、それぞれのペースでスタートしていきます

    ※佐久バルーンフェスティバル

    速さを競う大会じゃないから、特に慌てる必要はないので、それぞれのペースでスタートしていきます

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />HONDA技研がある芳賀やツインリンクがある茂木、宇都宮エリアでやってた11月の最終レースは田舎で路駐もしやすく、追っかけやすかったので見に行ってたんですが、岩手の一関に場所が変わってからは、4月に行われる渡良瀬のに1度だけ行っただけで、6年ぶりのバルーンレースです

    ※佐久バルーンフェスティバル

    HONDA技研がある芳賀やツインリンクがある茂木、宇都宮エリアでやってた11月の最終レースは田舎で路駐もしやすく、追っかけやすかったので見に行ってたんですが、岩手の一関に場所が変わってからは、4月に行われる渡良瀬のに1度だけ行っただけで、6年ぶりのバルーンレースです

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />初めて見るバルーンがほとんどですが、栃木県の大会で何度か見てるのもあります

    ※佐久バルーンフェスティバル

    初めて見るバルーンがほとんどですが、栃木県の大会で何度か見てるのもあります

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />とちぎの競技だったら土地勘があるので、以前は追いかけて競技を見たりしてたんですが、この日は飛び立つのだけを楽しみました

    ※佐久バルーンフェスティバル

    とちぎの競技だったら土地勘があるので、以前は追いかけて競技を見たりしてたんですが、この日は飛び立つのだけを楽しみました

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />ほとんどの熱気球が立ち上がったようですね

    ※佐久バルーンフェスティバル

    ほとんどの熱気球が立ち上がったようですね

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />あとは飛び立つ熱気球を撮りながら楽しみます

    ※佐久バルーンフェスティバル

    あとは飛び立つ熱気球を撮りながら楽しみます

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />ヤクルトマン号が飛び立ちました

    ※佐久バルーンフェスティバル

    ヤクルトマン号が飛び立ちました

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />先に飛んだ選手のSNSなど見ると、フライトしながら上からの様子などの写真撮ったのがとってもいい感じ

    ※佐久バルーンフェスティバル

    先に飛んだ選手のSNSなど見ると、フライトしながら上からの様子などの写真撮ったのがとってもいい感じ

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />TEAM MIKATHUKIのメンバーで記念撮影してます

    ※佐久バルーンフェスティバル

    TEAM MIKATHUKIのメンバーで記念撮影してます

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />可愛いお花の気球が飛び立ちました

    ※佐久バルーンフェスティバル

    可愛いお花の気球が飛び立ちました

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />栃木のチーム、熱気球の名前はHanaHana<br />乗ってる藤田昌彦選手はやずやバルーンチームの藤田雄大選手(栃木県野木町出身)のお父さんです<br />

    ※佐久バルーンフェスティバル

    栃木のチーム、熱気球の名前はHanaHana
    乗ってる藤田昌彦選手はやずやバルーンチームの藤田雄大選手(栃木県野木町出身)のお父さんです

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />今回は34チームが参加してます

    ※佐久バルーンフェスティバル

    今回は34チームが参加してます

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />今年はさすがに外国人選手は参加されてませんね

    ※佐久バルーンフェスティバル

    今年はさすがに外国人選手は参加されてませんね

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />熱気球はどんどん上がって行きます

    ※佐久バルーンフェスティバル

    熱気球はどんどん上がって行きます

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />説明してたようだけど、今回は追いかけないので、あまり聞いてなく<br />20種類ほどあるタスク(競技)の中のどのタスクが行われたか分かりません

    ※佐久バルーンフェスティバル

    説明してたようだけど、今回は追いかけないので、あまり聞いてなく
    20種類ほどあるタスク(競技)の中のどのタスクが行われたか分かりません

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />昨日の午後の競技は風の影響でキャンセルになったらしいので、<br />お天気も良いし、上空の風も穏やかでこの日に行ってほんと良かった<br />

    ※佐久バルーンフェスティバル

    昨日の午後の競技は風の影響でキャンセルになったらしいので、
    お天気も良いし、上空の風も穏やかでこの日に行ってほんと良かった

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />以前行った所でも、午後の競技は風の影響でキャンセルになることが多かったので、朝のフライトの方が見られる確率は高いと思います

    ※佐久バルーンフェスティバル

    以前行った所でも、午後の競技は風の影響でキャンセルになることが多かったので、朝のフライトの方が見られる確率は高いと思います

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />ただ…風向きで、ここがスタートになるか?ここに遠くから飛んでくるか?は当日30分前にならないと分からないのが、もどかしいところ...

    ※佐久バルーンフェスティバル

    ただ…風向きで、ここがスタートになるか?ここに遠くから飛んでくるか?は当日30分前にならないと分からないのが、もどかしいところ...

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />何度見ても、この一斉離陸は感動します<br /><br />

    ※佐久バルーンフェスティバル

    何度見ても、この一斉離陸は感動します

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />選手の方たちは優雅に飛んでるだけじゃないだろうけど、上からの景色を楽しみながらタスクをこなしてるんだろうね^^

    ※佐久バルーンフェスティバル

    選手の方たちは優雅に飛んでるだけじゃないだろうけど、上からの景色を楽しみながらタスクをこなしてるんだろうね^^

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />青い空にカラフルな熱気球たち、とっても絵になるよね~^▽^

    イチオシ

    地図を見る

    ※佐久バルーンフェスティバル

    青い空にカラフルな熱気球たち、とっても絵になるよね~^▽^

    千曲川スポーツ交流広場 公園・植物園

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />上がってく熱気球に感動!これから上がってく熱気球にも感動!<br /><br /><br />

    ※佐久バルーンフェスティバル

    上がってく熱気球に感動!これから上がってく熱気球にも感動!


  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />縦撮りでも全体を写すのは難しくなってきた

    イチオシ

    ※佐久バルーンフェスティバル

    縦撮りでも全体を写すのは難しくなってきた

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />青い空を見上げてパチリ

    ※佐久バルーンフェスティバル

    青い空を見上げてパチリ

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />さらに上昇!!

    ※佐久バルーンフェスティバル

    さらに上昇!!

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />だんだん小さくなってく熱気球、こうなると風船のようね

    ※佐久バルーンフェスティバル

    だんだん小さくなってく熱気球、こうなると風船のようね

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />あと3つ、これが飛べば最後だね

    ※佐久バルーンフェスティバル

    あと3つ、これが飛べば最後だね

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />佐久熱気球クラブの佐久咲丸Ⅱ<br />アサヒバルーンクラブのAsahi X<br />Honda Hot Air Balloon Racing TeamのHONDAのモモンゴー<br /><br />テイクオ~フ!<br />

    ※佐久バルーンフェスティバル

    佐久熱気球クラブの佐久咲丸Ⅱ
    アサヒバルーンクラブのAsahi X
    Honda Hot Air Balloon Racing TeamのHONDAのモモンゴー

    テイクオ~フ!

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />選手たちはバーナー吹かしたり弱めたり、風向きをよんだり、いろいろ大変だろうけど、見てる分には、プカプカ浮いてて、気持ちよさそうに見える^^

    ※佐久バルーンフェスティバル

    選手たちはバーナー吹かしたり弱めたり、風向きをよんだり、いろいろ大変だろうけど、見てる分には、プカプカ浮いてて、気持ちよさそうに見える^^

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />次は鈴鹿や佐賀の大会かな?<br />12月に延期になった渡良瀬で行うバルーンレースも<br />都合良ければ見に行こうかな~<br /><br />

    ※佐久バルーンフェスティバル

    次は鈴鹿や佐賀の大会かな?
    12月に延期になった渡良瀬で行うバルーンレースも
    都合良ければ見に行こうかな~

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />佐賀のやずやバルーンチーム、世界チャンピオンにもなったことある藤田雄大選手はやっぱ強かったです^^<br />今回の佐久での競技でも1位を取りました<br />

    ※佐久バルーンフェスティバル

    佐賀のやずやバルーンチーム、世界チャンピオンにもなったことある藤田雄大選手はやっぱ強かったです^^
    今回の佐久での競技でも1位を取りました

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />いろんなスポーツって、男女の体格差などがあるので、男と女が分かれてやるものも多いですが、これは男女が共に同じ舞台で競技するスポーツの1つなのは良いですよね^^<br />

    ※佐久バルーンフェスティバル

    いろんなスポーツって、男女の体格差などがあるので、男と女が分かれてやるものも多いですが、これは男女が共に同じ舞台で競技するスポーツの1つなのは良いですよね^^

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />GWって、私たちの地域では休みを利用して、田植えしてる家が多いのですが、佐久市の農家さんは、この競技のために田んぼに水を張るのを遅らせてくれてるそうで、大会が終わったら水引きし、田植えが始まるようです

    ※佐久バルーンフェスティバル

    GWって、私たちの地域では休みを利用して、田植えしてる家が多いのですが、佐久市の農家さんは、この競技のために田んぼに水を張るのを遅らせてくれてるそうで、大会が終わったら水引きし、田植えが始まるようです

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />北斗の拳バルーンはちょっとだけ角度変わって、トキの面が見えました

    ※佐久バルーンフェスティバル

    北斗の拳バルーンはちょっとだけ角度変わって、トキの面が見えました

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />1番最初に飛び立ったオフィシャルバルーンの New ASIMO

    ※佐久バルーンフェスティバル

    1番最初に飛び立ったオフィシャルバルーンの New ASIMO

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />オフィシャルバルーンのエルグローボ<br />熱気球係留搭乗体験バルーンの1つです

    ※佐久バルーンフェスティバル

    オフィシャルバルーンのエルグローボ
    熱気球係留搭乗体験バルーンの1つです

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />熱気球係留搭乗体験<br />オフィシャルバルーンのヤクルトマン

    ※佐久バルーンフェスティバル

    熱気球係留搭乗体験
    オフィシャルバルーンのヤクルトマン

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />今年の係留搭乗体験は、事前予約のみの方だけだったので、<br />申し込みしてない方は乗れませんでした

    ※佐久バルーンフェスティバル

    今年の係留搭乗体験は、事前予約のみの方だけだったので、
    申し込みしてない方は乗れませんでした

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />上空の風も穏やかって事か?ゴールポイントが近くに設定されてるのか?<br />1時間以上フライトしてるのに、まだ会場からたくさんの熱気球が見られました<br /><br />

    ※佐久バルーンフェスティバル

    上空の風も穏やかって事か?ゴールポイントが近くに設定されてるのか?
    1時間以上フライトしてるのに、まだ会場からたくさんの熱気球が見られました

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />熱気球係留搭乗体験<br />オフィシャルバルーンのASIMOなど、

    ※佐久バルーンフェスティバル

    熱気球係留搭乗体験
    オフィシャルバルーンのASIMOなど、

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />今年は30周年の年なのに、ステージイベントもなし、体験イベントもなし、飲食ブースもなし...と寂しい感じです<br />

    ※佐久バルーンフェスティバル

    今年は30周年の年なのに、ステージイベントもなし、体験イベントもなし、飲食ブースもなし...と寂しい感じです

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />あるのはオフィシャルの販売ブースと、こんなフォトスポットくらい<br />バルーンイリュージョン見たかったな~!<br /><br />

    ※佐久バルーンフェスティバル

    あるのはオフィシャルの販売ブースと、こんなフォトスポットくらい
    バルーンイリュージョン見たかったな~!

  • ※佐久バルーンフェスティバル<br /><br />それぞれのチームの車はゴールポイントなどに行き、最後のタスク終わるとその場で片づけたりするけど、北斗の拳バルーンの車はここで待機してるって事は、会場に戻って来たのかな?

    ※佐久バルーンフェスティバル

    それぞれのチームの車はゴールポイントなどに行き、最後のタスク終わるとその場で片づけたりするけど、北斗の拳バルーンの車はここで待機してるって事は、会場に戻って来たのかな?

  • 千曲川スポーツ交流広場を出て、<br />「道の駅 ほっとぱーく浅科」にちょっと寄りました

    千曲川スポーツ交流広場を出て、
    「道の駅 ほっとぱーく浅科」にちょっと寄りました

    道の駅 ほっとぱ~く浅科 道の駅

  • まだ9時過ぎたくらいの時間で、食堂などはオープン前です<br /><br />これからどこ行こうかいろいろ考えたけど、、、<br />GWなので昨日テレビで見た混雑や渋滞があると思い、メジャーな観光スポットを避けて佐久にとどまりました

    まだ9時過ぎたくらいの時間で、食堂などはオープン前です

    これからどこ行こうかいろいろ考えたけど、、、
    GWなので昨日テレビで見た混雑や渋滞があると思い、メジャーな観光スポットを避けて佐久にとどまりました

  • 道の駅から見た浅間山

    道の駅から見た浅間山

  • トイレだけ寄って、途中に見かけたレストランに向かいます

    トイレだけ寄って、途中に見かけたレストランに向かいます

  • 「風の丘しいある」というレストランの駐車場から、<br />千曲川スポーツ交流広場が見えました<br /><br />

    「風の丘しいある」というレストランの駐車場から、
    千曲川スポーツ交流広場が見えました

  • 「風の丘しいある」<br />レストランは11時からオープンなのですが、お庭は10時から見られるというので、ちょっと待って、入店しました<br />

    「風の丘しいある」
    レストランは11時からオープンなのですが、お庭は10時から見られるというので、ちょっと待って、入店しました

    風の丘しいあるローズガーデン 祭り・イベント

  • 佐久市以外の方の庭園観賞料<br />この時季の土日祝1000円→ランチされる方は半額(事前申告制)<br />月によって料金替わるそうです<br />

    佐久市以外の方の庭園観賞料
    この時季の土日祝1000円→ランチされる方は半額(事前申告制)
    月によって料金替わるそうです

  • お庭の高い建物に上がってみました

    お庭の高い建物に上がってみました

  • 途中途中にあるお部屋のライトが素敵でした<br />写真以外にもいくつか種類がありました

    途中途中にあるお部屋のライトが素敵でした
    写真以外にもいくつか種類がありました

  • 風の丘しいあるから先ほど千曲川スポーツ交流広場が見えるので、<br />この日は開放してたか分かりませんが、佐久バルーンフェスティバルの為に朝6時半くらいにオープンしてくれることもあるようです

    風の丘しいあるから先ほど千曲川スポーツ交流広場が見えるので、
    この日は開放してたか分かりませんが、佐久バルーンフェスティバルの為に朝6時半くらいにオープンしてくれることもあるようです

  • 最上階から1つ下の階まで螺旋階段になってました

    最上階から1つ下の階まで螺旋階段になってました

  • こちらのお庭は季節ごとにいろんなお花が見られるようです<br />バラの時季が人気なのかな?

    こちらのお庭は季節ごとにいろんなお花が見られるようです
    バラの時季が人気なのかな?

  • 春もみじの赤と青もみじの緑も良い感じ<br />

    春もみじの赤と青もみじの緑も良い感じ

  • こういう所にある洋風な東屋?って素敵ですよね

    こういう所にある洋風な東屋?って素敵ですよね

  • この時季このお庭に彩を添えてたのはピンクのツツジ(サツキ?)でした<br /><br />手前のはクリスマスローズ

    この時季このお庭に彩を添えてたのはピンクのツツジ(サツキ?)でした

    手前のはクリスマスローズ

  • シンボルタワー、先ほど昇ってた建物です<br />

    シンボルタワー、先ほど昇ってた建物です

  • ツツジとサツキの違いがよく分からない...

    ツツジとサツキの違いがよく分からない...

  • こちらの両脇にツツジが植わってます<br />アップの写真がないけど、ムスカリやスイセンやその他いろいろ咲いてました

    こちらの両脇にツツジが植わってます
    アップの写真がないけど、ムスカリやスイセンやその他いろいろ咲いてました

  • こんな可愛いお花も咲いてます

    こんな可愛いお花も咲いてます

  • これは、毛のようなところが花なのかな?

    これは、毛のようなところが花なのかな?

  • 外歩いてるとちょっと暑くなってきました

    外歩いてるとちょっと暑くなってきました

  • こうして密集すると綺麗ですね

    こうして密集すると綺麗ですね

  • こちらの可愛いお花は、バイカカラマツという名札がありました

    こちらの可愛いお花は、バイカカラマツという名札がありました

  • オダマキは名前知ってる、可愛いよね

    オダマキは名前知ってる、可愛いよね

  • そろそろランチ出来る時間になったので、中に入ります

    そろそろランチ出来る時間になったので、中に入ります

  • 店員さんにお食事しますと伝え、席に座りました

    店員さんにお食事しますと伝え、席に座りました

  • シャトレーゼグループに入ってるとHPに書いてあった<br />デザートとか頼まなかったからよく分からないけど、<br />あのシャトレーゼって事なのかな?<br />

    シャトレーゼグループに入ってるとHPに書いてあった
    デザートとか頼まなかったからよく分からないけど、
    あのシャトレーゼって事なのかな?

  • ぶどう味のお酢ドリンクを食前に頼みました

    ぶどう味のお酢ドリンクを食前に頼みました

  • 本日のパスタを注文<br /><br />美味しかったけど、私のお腹にはちょっとお上品な量だったので、<br />帰りに寄った所で、早めの夕飯もしっかり食べられました^^

    本日のパスタを注文

    美味しかったけど、私のお腹にはちょっとお上品な量だったので、
    帰りに寄った所で、早めの夕飯もしっかり食べられました^^

  • この日、諏訪で御柱祭も行われてたようです<br />どんどんお出かけする方も増えて、以前のようになれば良いですね<br />

    この日、諏訪で御柱祭も行われてたようです
    どんどんお出かけする方も増えて、以前のようになれば良いですね

  • さて、混雑しなさそうな場所で、佐久のおススメポイント?<br />「佐久平駅」にちょっと寄ってみました<br /><br />

    さて、混雑しなさそうな場所で、佐久のおススメポイント?
    「佐久平駅」にちょっと寄ってみました

    佐久平駅

  • 30分無料の駐車場に止めて、北斗の拳マンホールカードをもらいに駅なかへ<br /><br />え~!?配布停止していますですって...

    30分無料の駐車場に止めて、北斗の拳マンホールカードをもらいに駅なかへ

    え~!?配布停止していますですって...

  • 北斗の拳マンホール [ラオウ]<br />

    北斗の拳マンホール [ラオウ]

  • 北斗の拳マンホール [トキ]

    北斗の拳マンホール [トキ]

  • 北斗の拳マンホール [ユリア]

    北斗の拳マンホール [ユリア]

  • 北斗の拳マンホール [ジャギ]

    北斗の拳マンホール [ジャギ]

  • 北斗の拳マンホール [ケンシロウ]

    北斗の拳マンホール [ケンシロウ]

  • 北斗の拳マンホール [サウザー]

    北斗の拳マンホール [サウザー]

  • 北斗の拳マンホール [レイ]

    北斗の拳マンホール [レイ]

  • 北斗の拳マンホールだけ撮って、佐久平駅を出ました

    北斗の拳マンホールだけ撮って、佐久平駅を出ました

  • 帰りの混雑がどんな感じになるか分からなかったので、<br />長野の中心の方へは行かず、軽井沢を帰りに通ってみて、<br />車が進むようだったら、ハルニレテラスに寄ろうと、行ってみました

    帰りの混雑がどんな感じになるか分からなかったので、
    長野の中心の方へは行かず、軽井沢を帰りに通ってみて、
    車が進むようだったら、ハルニレテラスに寄ろうと、行ってみました

  • この日はカレンダー通りの人は連休の最終日だからか?ちょっと歩くけど駐車場にも止められ、思ってたよりは空いてました

    この日はカレンダー通りの人は連休の最終日だからか?ちょっと歩くけど駐車場にも止められ、思ってたよりは空いてました

  • リンドウかな?駐車場からハルニレテラスに行く道に山草も見られました

    リンドウかな?駐車場からハルニレテラスに行く道に山草も見られました

  • 「ハルニレテラス」<br />レストランで入店待ちの方もいましたが、連休にしては空いてて良かった

    「ハルニレテラス」
    レストランで入店待ちの方もいましたが、連休にしては空いてて良かった

    ハルニレテラス ショッピングモール

  • ショップのおねーさんに聞くと、やっぱ連休中日の昨日はすごい人だったと言ってました...

    ショップのおねーさんに聞くと、やっぱ連休中日の昨日はすごい人だったと言ってました...

  • この後夕飯食べるとなると、サービスエリアくらいしかないと思うので、<br />この時間、お蕎麦屋さんが比較的空いてたから、<br />「川上庵」で早めの夕飯にしちゃいます

    この後夕飯食べるとなると、サービスエリアくらいしかないと思うので、
    この時間、お蕎麦屋さんが比較的空いてたから、
    「川上庵」で早めの夕飯にしちゃいます

  • 天せいろを注文して食べました<br />さすが軽井沢、値段はお高め...味は私好みで美味しかったです^^<br />

    天せいろを注文して食べました
    さすが軽井沢、値段はお高め...味は私好みで美味しかったです^^

  • 帰りの道中、眠くならないように別のお店でコーヒーを買ってお持ち帰り<br />

    帰りの道中、眠くならないように別のお店でコーヒーを買ってお持ち帰り

  • 高速が混んでたら下道でもいいかな?と思ったけど、<br />碓氷峠のあのクネクネ道行くなら<br />渋滞でも真っ直ぐな道ゆっくり行く方が良いかなと思い...高速で<br />碓井軽井沢インター入るまでの道から渋滞してた...(・・;

    高速が混んでたら下道でもいいかな?と思ったけど、
    碓氷峠のあのクネクネ道行くなら
    渋滞でも真っ直ぐな道ゆっくり行く方が良いかなと思い...高速で
    碓井軽井沢インター入るまでの道から渋滞してた...(・・;

  • 横川サービスエリア辺りまで渋滞してたので、<br />少し仮眠して落ち着いてから帰りますzzz...<br /><br />しばらくしてサービスエリアを出ると、それほど渋滞もなく帰る事が出来ました。

    横川サービスエリア辺りまで渋滞してたので、
    少し仮眠して落ち着いてから帰りますzzz...

    しばらくしてサービスエリアを出ると、それほど渋滞もなく帰る事が出来ました。

    横川サービスエリア 道の駅

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • picotabiさん 2022/06/14 18:45:40
    おもしろい笑
    北斗の拳は作者が佐久市出身とかなのでしょーか。
    「佐久市に来い!」のバンに笑っちゃいました。

    にしてもすごいーー!! ワタシ的にはヤクルトとアシモ。おもしろいーー
    あと夜明け前の写真がすごい! こんな幻想的なの? 海外かと思いましたよ。
    30分前じゃないとスタートがわからないって結構カメラマン泣かせだね。
    でも早起きしてこんな幻想的な光景が見られるなら・・・ 3時起き? ムリ・・・笑

    かおニャン

    かおニャンさん からの返信 2022/06/14 20:54:32
    RE: おもしろい笑
    picotabiさんこんばんは☆

    佐久市に来い!ってインパクトありますよね^^
    うちらはハナコさんに言われた方が喜んで行っちゃいそうだけど^m^フフ

    そうなんです
    北斗の拳の原作者の武論尊さんが佐久市の出身らしいのです
    でも、作画は原哲夫さんのはずだから、
    この熱気球やバンの画やマンホールは、
    東京?埼玉?出身の原さんが描いたのでしょうね^^?

    北斗の拳バルーンのように、競技場所に因んだものがオフィシャルで飛ぶんですが、アシモはHONDAのロボだけど、ヤクルトは他で見たことないから何でか分からないけど、協賛社だったのかな?ヤクルトマン人気だったみたいです
    ノーマルな形のバルーンも良いけど、こういう形のが空飛んでたら楽しいですよね☆

    上空の風の流れって常に変わるようで、栃木の大会でも
    30分前の中止に何度も泣かされました...
    今回はこんなコンディションで見られて、3時起きした甲斐はありました!
    この幻想的な風景を見られたのは予想外だったけど、ラッキーでした^^

    今回も私の旅行記見て下さって、コメントもありがとうございました〜^▽^♪

  • さとぴ。さん 2022/06/13 14:24:44
    キレイねー。
    かおニャンさん、こんにちは。

    ホントにすばらしい。
    思わずわぁぁーと声上げました。

    こんなキレイなバルーン近くで見たいな。
    佐賀しか知らなかったけど
    各地で開催されるんですね。
    競技は20種類もあるんですか。

    写真もキレイだし
    説明も丁寧で
    とてもわかりやすかったです。
    いろいろ教えてくれてありがとう。

    かおニャンさんはバルーンに乗った事ありますか。きっとあるよね。
    わたし一度だけ
    富良野で10年位前に乗りました。
    オットが直前に怖くなり、わたし一人で笑。
    青空にふわっと浮いて
    高い空からラベンダー畑見下ろして
    すばらしい体験でした。
    地面からロープ付いてたから
    あれが係留体験かなー。

    そんな事も思い出させてくれて
    ホントにありがとうございます。

    さとぴ。

    かおニャン

    かおニャンさん からの返信 2022/06/13 17:01:04
    RE: キレイねー。
    さとぴ。さんこんにちは☆

    この熱気球ホンダグランプリのバルーンフェスティバルなどは
    毎年4回に分けて行われてて、佐久も知ってる人多いけど
    規模が大きいのかな?1番佐賀が有名ですよね^^
    佐賀のも行って見たいけど、九州まで行くなら
    先ずは西大山駅に行くのが先(笑)だから、バルーンは近くでだな...

    こちらこそありがとうございます^^

    何度か行っててパンフとか買って、MCさんの放送とか聞いてると
    徐々にどんな競技がされてるのか?という事が分かってきましたが、
    20種類の競技内容全部は覚えきれてません
    あんなバラバラに飛んでって、ゴールもバラバラ
    いつもどうやって審査してるんだろう?って思いますので、
    曖昧で、きちんとお伝え出来てたか?ですが、、、
    もし間違ってたらさらっと流して下さいまし〜^^;

    さとぴ。さん熱気球体験したことあるんですか!?いいな〜!
    あら、旦那さんは高所恐怖症なのかしら?
    ラベンダー畑を上から眺められるってなかなかないのに
    もったいなかったですね〜
    私はいつも写真撮るのに夢中で、イベントなどあるとそっちばっか撮ってて
    行列の出来てる係留体験、私はしたことないんです
    この日やってみようと思って行ったら予約制で出来なかったのです

    今回も私の旅行記見て下さって、
    コメントもありがとうございました〜^^
  • 琉球熱さん 2022/06/11 18:27:47
    いいな~
    かおニャンさん、こんにちは

    いやこれ、すごいわ
    写真見事
    地上で膨らんでる気球と空中の気球、そして青空
    見事なアングル!
    大空に沢山の気球が上がっている写真はよく見かけますが、これから上がる気球も一緒に写ってるのはなかなか見かけません
    それに斜め下からの写真

    このイベントの集客に一役買いそう、秀逸です

    それにしてもカラフルで見ているだけで楽しいですね
    生で観たい!

    そうそう、5/5は茅野市が大賑わいでした
    なに?と思ったら、あの御柱! 迂闊でした~

    ---------琉球熱--------

    かおニャン

    かおニャンさん からの返信 2022/06/13 01:22:01
    RE: いいな?
    琉球熱さんこんばんは☆

    またまた私の旅行記を見て下さって
    うれしいお言葉まで頂き♪ありがとうございます^^

    バルーンレースはこの日この時間に行っても見られないかも?という
    覚悟の上で出かけるので、今回は競技が中止にならずにホント良かったです!

    こんなに風が穏やかでお天気も良い
    今まで行った中でこの日が、コンディションが1番でした

    ルールなんて知らなくても、どんな方でもとっても楽しめると思います
    飛んでる様子ももちろん圧巻だけど、
    スタート地点に行って、これらの熱気球たちが立上がり
    飛び立つ様子は機会があれば見てもらいたいです^^

    そうそう!琉球熱さんはこの次の日諏訪に近い所にいらしたんですよね
    登った山は空いてらしたけど、里曳きが行われた茅野市は混んでたでしょうね
    山登りお疲れさまでした^^

  • yumikenさん 2022/06/11 15:04:52
    すご~い!!
    こんにちわ~かおニャンさん♪

    色とりどりカラフルなバルーンが抜けるような青空に映えていますね(´▽`)
    青いキャンバスにカラフルな風船が描かれているようでステキ☆.・。*.☆彡
    ヤクルトマンやアシモ君もそのままの形で凄い!!
    これは近くで見ていたら大迫力なのでしょうね~
    曇り空ではなくて晴天の青空で本当に良かったですね♪
    それにしても帰りの渋滞(゚Д゚;)
    やっぱり車のお出掛けだと渋滞は覚悟しなきゃなんですよね。。お疲れ様でした!
    あっ!横川SA。。釜飯は頂かなかったのかしら?(;^ω^)

    yumiken

    かおニャン

    かおニャンさん からの返信 2022/06/13 00:37:58
    RE: すご?い!!
    yumikenさんこんばんは☆

    今回、お出かけ規制のないGWだからちょっと迷ったのだけど
    行くまでは早朝行動だから大丈夫かな?と
    意を決して行ったら、競技のコンディション良くって
    このバルーンたちが飛んでく様子が間近で見られました♪

    青空のキャンパスって、なんて素敵な表現かしら〜(≧▽≦)bグッ!
    ほんとピッタリ☆

    カメラの画面に入りきらないほどの大きな熱気球たちが
    目の前から飛ぶ様子はほんと迫力ありますよ^^

    帰りの高速渋滞は、連日のテレビでニュースになってたから覚悟してたけど、横川SAで休憩してるうちに少し解消されてたので、前日などに比べマシだったのだと思います...
    毎回横川SAで休憩は撮るんですが、時間的に販売終了してることが多いので、ないものと思って寄ってます^^
    今回はしっかりお蕎麦屋さんでお腹いっぱいにしてきたので、SA飯(だいたいうどん)にならずに済みました。

    今回も私の旅行記を見て下さって、コメントもありがとうございました^^
  • ハナコさん 2022/06/09 12:42:17
    ホントばっちり

    かおニャンさん、こんにちは!

    佐久バルーンにいらしてたとは!
    そうそう、これです、毎年飲食ブースの屋台バイトに行ってました
    5/5は雲ひとつない晴天、ホントばっちりの日に行きましたね

    3日間で競技が行えたのは早朝たった1回のみって時もありますからね
    風が出ると飛べないので1回が貴重ですよね
    それにしてもかおニャンさんお詳しい
    私は他に佐賀であるくらいしか知りません
    バルーンも北斗の拳とASIMOと佐久の鯉太郎くらいかな
    青空にテイクオフすると色とりどりできれい
    最初の朝もやの写真も芸術的です

    風の丘・・・よくご存知で
    7年くらい住んでますが行ったことなくて
    あんな庭園になってたんですね
    すっごい勉強になりました~

    まさか最後にマンホールカードもらいに駅へ行くとは
    ただただ脱帽でございます(≡∀≡)

    ハナコ

    かおニャン

    かおニャンさん からの返信 2022/06/10 18:17:53
    RE: ホントばっちり
    ハナコさんこんにちは〜☆

    ハナコさんが新潟に行ってっる間に佐久におじゃましてましたよ〜^^
    その時バイトしてたって記事もあったから、
    コロナの影響なかったら、ここでハナコさんに会えたかもしれないな〜!
    なんて、この旅行記書きながら想像してました^^

    そんなハナコさんだから分かりますよね☆
    とっても良いコンディションの日だったって事は^^
    ほんとにラッキーでしたよ〜!!

    なっ!?朝のフライト1競技だけの時があったなんて…
    5フライトもあるのに、そんな時に当たりたくないー−;

    全選手がテイクオフして飛んでっちゃったらあっという間だから、
    前は並べば乗れた搭乗体験も予約しないと乗れなかったし
    イベントや飲食ブースがないのは今回残念だったな

    このバルーンレースは10年近く前まで住んでた所の近くでやってた時は
    何度か見てたので、最初は競技ってのも知らずに見てました
    毎回販売されるパンフレットや会場でのMCさんの説明でいろいろなタスクルールがあり、競ってることを知りました。
    ま、だれが優勝してもしなくても、見てて楽しいので、追いかけまわしてました

    今回の佐久は初めての場所だったけど、
    見られたのも良かったし、素敵な場所での開催で、
    朝靄は思いがけず見れたプレゼントでした^^
    朝早くに行く気力があれば、また佐久のも見に行こうと思います

    風の丘しいあるは建物が素敵ってだけで寄ってみました^^
    庭園は佐久市民ならお食事しないでも割引で入れるので
    華やかな庭園の時季に機会があれば行ってみて下さい

    マンホールカードはいろんな所の集めてるわけではないのですが、
    ここのは記念になりそうだな^^って思って行ってみました
    ただでもらったものをフリマアプリで売ってる人いるから
    配布停止になっちゃったのかな…?と、疑ってます
    こういう人いると、ほしい人に回らないから困っちゃいます...

    今回の旅行記も見て下さって
    コメントもありがとうございました〜^▽^
  • fuzzさん 2022/06/09 09:12:43
    日本のカッパドキア!
    かおニャンさん、モーニン☆

    素晴らしいですね。佐久は日本のカッパドキアって言っても良いほど!

    カッパドキアは、行ったことないけど(笑)

    青空に色とりどりの気球( ☆∀☆)
    乗らなくても、見てるだけでも凄く楽しめますね♪

    違う国、いや別の世界にいるみたい。
    写真見てるだけで、こんなに盛り上がるんだから、実際は凄かったでしょうね。

    かおニャンさんがバルーン撮影に頑張ってる姿が見えそうな、そんな想像をしました。

    fuzz(*^O^*)

    かおニャン

    かおニャンさん からの返信 2022/06/10 17:31:17
    RE: 日本のカッパドキア!
    fuzzさんこんにちは☆

    私もカッパドギア行った事ないけど、よく写真で見るあの景色は素晴らしいですよね^^

    佐久ののどかな風景の上を飛ぶ選手たちは
    優雅に飛んでるだけでないけど、この景色を堪能しながら
    いつも競技を楽しんでると思いますね^^

    下から見てる私たちもいつも上がっていく様子を見るときはワクワク
    とっても楽しく見させてもらってます
    カッパドギアの規模は無理にしても
    いつか体験飛行で乗せてもらいたいな〜と思いつつ...

    ぷぷぷ…^m^見えました?
    今回は走り回らなかったけど、腰を下げたり、思い切り首を上にあげたり
    身体に負担架かるような撮影してました〜

    今回も私の旅行記見て下さって
    コメントもありがとうございました^^
  • usakoさん 2022/06/09 06:47:19
    たくさん!
    かおニャンさん

    おはようございます。
    朝からわくわくテンションが上がるような、楽しいご旅行!(^^)!

    朝の早いご出発でしたが、たくさんの素晴らしい景色、かわいいバルーンを見る事ができましたね。

    かおニャンさん撮影は一眼レフでしょうか?カレンダーやスマホのデフォルト壁紙にある素晴らしい写りです。

    親知らずを抜き痛くてとても滅入っていたところでしたので気分が紛れました。有り難うございます♪

    usako

    かおニャン

    かおニャンさん からの返信 2022/06/10 17:21:25
    RE: たくさん!
    usakoさんこんにちは☆

    あらら、大変でしたね><;
    親知らずを抜いて、麻酔が切れた時って特に痛くて大変ですよね…
    そんな時に、、、
    私の旅行記で気を紛らわせることが出来ただけでもうれしいです^^

    この本田グランプリのバルーンフェスティバルは別の地域で何度か観覧してるんですが、
    開催されるかどうか天気に左右されるので、
    朝早く気合いいれて準備して行っても現地まで行ってみないと分からず、
    今回は1競技だけにかけたので、こんな青空の中見られたのはほんとラッキーでした☆

    え〜!?ありがとうございます(≧▽≦)/
    私はOLYMPUSのミラーレスPENを使ってて、ほぼカメラ任せのオート撮影なんです
    今回色合いなど綺麗に撮れたのは青空バックのおかげかもしれません^^

    いつも私の旅行記見て下さって、
    今回コメントまで頂けて、ほんとありがとうございました^▽^♪

かおニャンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP