2021/03/28 - 2021/03/28
58位(同エリア162件中)
S...t...e...Pha...n...i...Eさん
- S...t...e...Pha...n...i...EさんTOP
- 旅行記756冊
- クチコミ10件
- Q&A回答5件
- 880,100アクセス
- フォロワー166人
※2021年3月のお話です
※写真多いので適当に飛ばしてください
※題名の駅は巡った順で表記
※沿線の駅は「郡家→八頭高校前→因幡船岡→隼→安部→八東→徳丸→丹比→若桜」です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2021年2月、「のと鉄」に乗ったときに手に入れてしまった【鉄印帳】。
この鉄印あつめのために【若桜鉄道】に乗りに来た。
まぁでも鉄印あつめはどっちかというと「口実」かもしれない。
むしろ目的は沿線の素晴らしい駅舎巡りやね。(つまりいつも通り)
9つある駅のうち、6つが国の登録有形文化財ってゆうのはすごいと思うねん。
そして若桜鉄道ってゆう名前からして桜の時期に来てみたいな~とか思ってたんよ。そしたら思ってた以上に沿線に桜の見どころ多くて、満開の桜も楽しめて最高やった~( *´艸`)**
前日は仕事終わりに津山まで移動して前泊。
そしてメインの今日はがっつり乗り倒し!
この旅行記では八東・安部・因幡船岡・若桜(到着まで)の4つ巡りまーす。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄
-
7:56 隼駅で乗ったハヤブサ号は転換クロスシート。
車内はいたって普通やったわ。
運転は新人さん、指導係の先輩に車掌さんまで居て豪華。 -
わぁ~~~めっちゃキレイな桜並木がある!
たしか車窓左手やったかな。
桜並木と川が見えて、この区間好きやなぁ~
景色がのどかでいいから見とれてるうちに・・・ -
もう着いてしまった・・・
次の訪問駅【八東(はっとう)】駅 8:02着
おぉ!向かいのホームがすでにトキメキの予感! -
こちら郡家方面。
さっきより雨が強くなってきたな~ -
構内踏切を渡らなあかんし、列車が発車するまでホーム見学の時間にしましょ。
-
さっきは見れなかった車両の反対側はこんなラッピング。
「隼」ってデカく書かれたデザインにスズキのロゴ入り。
発車を待ってから踏切超えて~ -
駅舎の方へ。
ちょっとだけホームの方が高くなってるので見下ろす感じ。
これまた古そうな、年季の入った駅舎で見ごたえありそう♪ -
事務所部分をチラっと窓からのぞいてみた。
なんか、井戸端会議でもできそうなインテリアやな。
ここもイベント的に開放されたりするのかも。 -
ベンチは青いベンチ。
これはこれでb(´ー`)アリ -
ラッチが完全に残ってるわけじゃないけど、柵部分だけ残ってた。
全部撤去しないでくれてありがとう。
看板も◎ -
完全にドア開いちゃってるから見えにくいけど、木造引き戸やね。
さすが若桜鉄道沿線の駅。レベル高いわ~
ほな駅舎の中へ。 -
入ってすぐ右手の小窓。
ここは元はなんやったんやろ?
荷物取り扱いするにしては小さいような気もるけど・・・ -
窓口のあたりは雰囲気満点。
ぶ厚い窓枠がいい感じ。 -
駅舎内はガラーンとしててちょっと殺風景かな。
さっきの隼駅みたいにテーブルとかはなかった。 -
駅の玄関。
古いけど、キレイにされてるなーと思う。 -
そして駅前大通り。
ここもさっきの隼駅と似た雰囲気の駅前やね。
商店街とかはなくて、静かで、、、 -
はい、発見。
八東駅も登録有形文化財☆
こうして認定されると周りの意識もかわるし、保存が義務になるからうれしい。
世界遺産は必要以上に観光客を集めちゃうから、登録有形文化財くらいがいいなぁと思う。 -
八東駅の外観をどうぞ。
全体的なデザインは隼とそっくりやなーと思ったら、駅の開業が隼駅と同じ年やった。隼は1月、八東は12月やからほぼ1年違うけどギリギリ同じ昭和5年。 -
ちょっとだけ駅前散策してこよ~
大通りをT字路まで進んで振り返って☆
八東の町+駅舎やとこんな雰囲気。 -
なんとなく左の方へ~
あの先に大きな桜が見える。あそこまで行ってみよ=З -
横断歩道のところでなかなか素敵な建物を発見。
角っこのは美容室かな?レトロな佇まい( *´艸`)
もう閉業してるっぽくて残念。 -
そこからすこし歩いたら大きな桜が見えてきた!
かなり昔からありそうな桜やね~
お寺かな?と思ったら大きなお屋敷?その敷地内にあるみたい。
淡い色合いで優しい桜やった。
調べてみたら樹齢200年にもなる桜で、大彼岸桜って呼ばれてるらしい。
というわけで、、、勝手に沿線桜名所に認定!
「八東・才代の大彼岸桜」(仮)としときましょー
※この辺の地域は「才代」てゆうらしい -
良い桜見れて満足して駅に戻ってきた。
次は駅ホームの展示を見学しましょ。
さっそく日本遺産についての説明書きを発見。
どうやらこの近くの「澤神社」で行われる「麒麟獅子舞」が無形文化遺産に登録されてるらしい。 -
そしてその看板の奥に置いてあるこの車両・・・
めちゃくちゃ気になる・・・ -
へー【有蓋緩急車】ねー・・・
初めて聞いた。 -
デッキみたいな部分があるんやね。
車掌室と貨物室が一体になったタイプの車両で主に国鉄時代のローカル線で活躍してたらしい。
この車両は宇都宮からやってきたそうな。
展示されてる車両としては国内唯一やねんて! -
ワフ・35597
て書いてた。 -
黒い展示車両も気になったけど、私としてはホームの待合室も渋くていいなぁ~と。
-
若干補強されてるものの、基本的に木造で、元の造りそのままなんちゃうかなと思う。木製の引き戸も健在やしね。b(´ー`)グッジョブ
-
そろそろ気車が来る時間。
雨がまた降りだして、地元のおじいちゃんの家に遊びに来たと思われる子連れファミリーと、待合室の屋根の下でみんな仲良く気車を待った。
8:40 八東駅発 -
やってきたのはまたハヤブサ号(写真なし)
八東~安部の景色が好きすぎて窓に張り付いてた。 -
日本の田舎の春って感じ。
※個人的なイメージです -
8:45 安部駅にて下車。
安部駅は沿線の中でも特に楽しみにしてた駅の一つ! -
降りた瞬間迎えてくれた駅舎にまたもや心撃ち抜かれ・・・( *´□`)
-
でもその前にまずはお見送り!!
ハヤブサ号と安部駅、そして桜~** -
桜と気車の組み合わせはこの季節ならではやな。
全然上手に撮れんかったけど、雰囲気伝わったらいいな~ -
~~~~~。・*。・°*。・
-
安部駅もさっき思いつきでやり始めた、【勝手に選定・沿線桜名所】の一つに認定しまーす。
「安部駅ホームの桜並木」とかでどうかな? -
このホーム沿いの桜が見ごたえ満点やんな。
駅とのコラボも素晴らしいし。雰囲気最高やし。 -
桜をアップで☆
優しいふわふわした花、ほんまにかわいい^^
やっぱ春は桜やな~ -
おっと、「寅さん」のロケ記念植樹やって!
そうやったんや~ -
・・・・んじゃ「安部駅ホームの桜並木」改め「安部駅・男はつらいよ寅次郎桜」に変更した方がいいかな。。。←勝手にせい
※これはあくまでも個人の思い付きであり、某作品ともなにも関係ありません -
そんなことは置いといて。
赤い屋根の木造駅最高!!
さ、見学見学~ -
かなり小ぢんまりした改札やね。
木造で引き戸の上のランプ含めて完璧。 -
ラッチの前から見たホームは、すぐ目の前に待合があるから気車の写真は撮りにくそう。
でも木造の待合とホームの基礎の石積みがいいよね( *´艸`) -
狭いラッチからの風景はこんな感じ。
ここからやとホームの向こうの大きな木が見える。
あの木のあるところが駅敷地内なのか、個人の土地なのか微妙な感じやったなー -
駅舎の中にはクリーム色のベンチがひとつ。
先客は桜の花びら** -
そんなに広くなくて意外やった。
改札手前の窓口も大きくないし、隼とか八東よりも利用者の少ない駅やったんかな? -
駅舎内にはフーテンの寅さんポスターがズラっと。
男はつらいよシリーズは旅に出たくなる映画のひとつやと思う。 -
ロケノートも展示してあった。
-
アップでどうぞ。
寅さんファンの方は安部駅へお越しくださいませ。
その時はぜひ寅さんのように気車に乗っていただければ、より寅さん気分を楽しめるかと。オススメです。
※若桜鉄道勝手に応援キャンペーン中(←またなんかやりだした -
やっと外へw
色褪せた木の風合いがなんとも言えへんわー(´-`*)
看板も味があるし、あ、「登録有形文化財」のプレートも発見。
古い駅舎の何が良いって、多分私はこの長い時間を超えてきたような渋さとか貫禄とかが好きなんやと思う。レトロ風じゃなくて本気のレトロ。
ここにあり続けていることと現役であることが価値ってゆうかね?わかりますかね?そろそろやめますね。爆 -
お手洗いも古めかしい木造でございました。
内部は未確認。 -
駅舎の正面入り口の全体図をもう一度。
-
外観を別角度で。
安部駅は実は美容院が入ってます。
駐車場に止めてある車は気車に乗った人というより、美容院のお客さんの車っぽかった。 -
美容院側を正面から撮りたいんやけど、川というか用水路があってこんなアングルになってしまった。
大きな桜と駅を撮りたかったんやけどなぁ・・・ムズカシイ。 -
諦めて向かいの菜の花でも撮ろうか・・・
-
あ・・・・あっちにこれまた立派な桜があるじゃないか!
あっち行ってみよ~
用水路を超えて、、、 -
振り返ったら桜満開の安部駅が見えた。
-
八東川を渡り中。
雨降ってるわりに水量は少ないねんな。 -
向こう岸にも桜並木が見える。
ほんまに桜が多いんやな~ -
さっき見えてた川沿いの桜並木のところに到着!
川沿いに満開の桜がずらっと** -
めっちゃキレイ~~~( *´艸`)
晴れてたら最高のお散歩コースやろね。
人も少ないし。
よし、ここも【勝手に選定・沿線桜名所】に認定しとこ。
「安部駅・八東川土手の桜並木」としておきます。 -
ここからも駅が見える。
・・・・ここならいくらでもお花見しながら過ごせそうw -
雨はしとしとまだ降り止まない。
この雨で桜も散ってしまいそうやな~ -
桜フレームで安部駅を撮りたい・・・
-
・・・・・。
ふぅ。写真撮るとき息止めてしまうんやけど、私だけ?? -
菜の花に浮気中。
-
菜の花と駅もなかなか~
春らしさが伝わればいいな。 -
~~~~~。・*。・°*。・
-
以上、春の安部駅でした~
-
まだ気車来ないから、今度は踏切超えて反対側へ。
踏切の脇からならホーム全体が撮れた。
安部駅は片面、単線なんよね。
そこがローカル度高くていいところでもある。 -
こっち側には手作り灯篭が飾られてた。
さくら祭やってるんやね~
近くに「日下部神社」てゆう神社があるっぽかった。 -
駅ホーム全体が見えるところがないか、しばらく線路沿いの道を歩いてみたけど、あんまりいいところ見つけれなかった。
でもここは寅次郎桜がよく見えていいかも^^ -
結局戻ってきた。
-
この踏切手前の庭みたいなところ(ホームの向かいの大きな木のあるエリア)には入れないからここから撮るのが精いっぱい。
-
赤い屋根と桜
-
あとはホームでおとなしく待つ。
車でやってきた鉄パパ&小鉄君が私よりも写真撮りまくってるのをぼーっと眺めてた。 -
あ、来た来た!
アレは今日一番最初に乗った「若桜号」やん♪ -
若桜号と桜のコラボ^^
-
9:45 安部駅 発
ちょうど1時間の滞在やった。
この時期に来れてほんまよかったな~ -
さっそく一番後ろへ**
-
発車~~
寅次郎桜に見送ってもらって・・・ -
写真には写ってないけど(避けたから)さっきの鉄パパ&小鉄君にもカメラ越しに見送っていただいた。(´ー`)ゞ
彼らも乗ると思ってたのに・・・乗らないのですね。
発車するころには親子の他にも乗らないタイプの鉄ちゃん(車で乗り付けるからすぐわかる)が集まってきててさ・・・。別に撮るのはいいんよ。で、撮った後はもちろん乗るんですよね?真の鉄道好きならこの後きっと乗ってくれますよね?私信じてるからね?みんなで乗って残しましょー(・∀・)/ -
車内はそこそこの乗車人数。座れないほどじゃないけど、しゃーない、一番後ろでかぶりつきましょか♪←
今日最初に降りた「隼駅」を通過=З -
周りは畑、田んぼ、そしてぐるっとそんなに高くない山に囲まれた地形。
癒される・・・** -
2駅進んでここで下車。
-
9:53 因幡船岡駅 着
まずは恒例のお見送り(・∀・)ノシ
それにしても、ホームに張り出した屋根の立派なことよ。 -
サビサビな駅名標と・・・ここもバックに桜!
-
ホームの端っこから一枚☆
-
わぁ~~~すごいな!あの山の斜面いっぱいの桜!!
朝通過したときも思ったけど、ほんまに見事やわ~( *´□`)
あそこまでハイキングコースとかあるんやろか。 -
因幡船岡駅もかなり立派で大きな駅。
もちろん木造。
ベンチとか壁とか一部キレイに色が塗り替えられてた。
大切にされてるんやね^^ -
元の木の色はかなり日焼けして焦げたような色。
-
ラッチ部分は一部を残すのみ。
八東駅と似てる。 -
駅舎内はこんな感じ。
真ん中のベンチがポイントやな。
窓が大きくてたくさんあるのも良い◎ -
因幡船岡駅の主役は絶対このベンチやと思う。
ここもロケとかで使われてそうな雰囲気やんな~ -
「きっぷ売場」がこれまで巡ったどの駅よりも現役っぽいと思ったら、実際まだここで切符買えるんやね。営業してなくて残念;
-
因幡船岡駅ではあんまり時間がないんよ;
駅舎内はこれくらいにして外に出てみよ。 -
駅を出た瞬間の景色。
駅前大通りと静かな街並みは八東、隼と同じ雰囲気やな。 -
振り返って・・・外観はこちら。
え、、、半分だけ色違うんですけど(・∀・)?
古くなって朽ちてくる前に塗りなおししなきゃ・・・あぁでも元の色も残さなきゃ、登録有形文化財やし・・・で、迷った結果間を取って2色にした。とかそういう事??(妄想です) -
因幡船岡駅も登録有形文化財。
駅前広場が広くてお祭りとかできそう。 -
駅前の桜にも提灯飾ってあるし、さては因幡船岡も桜祭り絶賛開催中やな(´ω`)?
あ、そうや、もしかしてここからも見えたり・・・ -
見えたーーーヾ(*´∀`*)ノ
ちゃんと調べてみたらあの山は天満山って言って、船岡天満宮があるらしい。
そしてそこにある天満山公園は地元でも有名な桜名所やねんて。
私の中の【沿線桜名所】にももちろん追加やな。
「因幡船岡駅から見る天満山の桜」とします。 -
天満山まで行かずとも駅前でもお花見可能♪
(でも時間あったら天満山行ってたと思う。) -
ホームに戻ってきた。
あいかわらず雨がやまない・・・
しかもけっこう風もきつい・・・
あ、そういや最初通過したとき見えて気になってた秤をちゃんと見てへんかった! -
あったあった~これよこれ!
「大谷式特衡器」てゆうんやね。
こんなん初めて見たな~ -
めちゃくちゃデカくてこの存在感。
調べてみたら牛の重量を図るやつらしい。
このまま台の上に牛を乗せるんやってさ。
昔はこの辺、駅の前に畜産市場があって、黒毛和牛の取引も盛んやったそうな。
なるほどね・・・納得。
ホームも幅が広いし、ホームを牛が歩くこともあったりしたんやろか。
さすがにそれは無いか^^; -
雨のせいで冷えるから再び駅舎内へ。
窓が大きいから桜がよく見えるね。
このレトロなベンチに座って、駅舎からお花見できるとか・・・
最高でしかないのでは(゚Д゚;)?!
春は因幡船岡に来るしかないのでは(゚Д゚;)(゚Д゚;)?! -
時刻表だけは新しくなってた。
次に乗るのは10:08のやつ。
滞在時間は15分だけやったんよねー -
気車が来るまであと数分。
ホームで桜拾った~ -
持って帰りたいけどキレイな状態では無理やろうから写真だけ記念に。
-
ピント合わすのに手こずってる間にタイムアップ!
また来たハヤブサ号ww
今日はよく会うねぇ(笑)
もしやハヤブサ号と若桜号以外走ってない疑惑。
10:08 因幡船岡駅 発 -
乗り込んだ気車はこれまでで一番乗車人数多かった!
外人さんも乗ってて、観光客が多そうな感じ。
いよいよ八東から先のエリアに入りまーす=З
のどかさは相変わらずで田んぼも多くて、、、 -
あれが道の駅かな?
後で行ってみるつもりやねん。 -
丹比駅に停車。
ここも後で来る予定なので写真は割愛。 -
丹比から先の景色もいいわ~**
正面奥の方(この写真ではわからんけど)には高い山も見えた。
もしかして氷ノ山とかかなぁ?? -
そしてついに!!10:34
終点・若桜駅に到着~ヾ(*´∀`*)ノ
おぉ~さすが、「桜」を冠した駅名だけあって線路沿いに桜桜桜** -
さらにホームの突き当り、線路の先には満開の桜に囲まれて機関車が!!
この光景は・・・やばいね。
さっき春は因幡船岡とか言うてたけど、その言葉を訂正する気はないけど、、、あえて言い換えるなら「春は『若桜鉄道』」やな。
ステラン(完全ステファニー基準で決めるミシュ○ン的なもの)の春版なら文句なしの5つ星です。
※ステランについてはたった今思いついた。爆 -
改札も通らずに、駅の見学も置いといて。。。
吸い寄せられるようにそのままホームの先へ。。。 -
振り返ってまた感動(´-`*)
両脇に桜、桜に囲まれた若桜駅、この景色を見れるなんて!
晴れを待たずに雨の中出陣してきて大正解やったな。
桜も紅葉も毎年賭けのように時期がわからへん。でもそういう「ここぞという一瞬」を楽しみにして待ちわびるのも嫌いじゃないんよねw
めっちゃ中途半端ですが長くなってきたので・・・
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
八頭・若桜・智頭(鳥取) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021・3月 若桜鉄道でお花見駅巡り
0
120