2022/04/30 - 2022/04/30
84位(同エリア128件中)
ぽんたろうさん
- ぽんたろうさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 49,477アクセス
- フォロワー5人
◆交通(往路)
京都6:05(近鉄京都線)⇒7:09大和八木
大和八木 8:15(奈良交通 直通バス)⇒11:16大台ヶ原駐車場
◆交通(復路)
大台ヶ原駐車場 16:00(奈良交通直通バス)⇒18:20 橿原神宮前
※本来は18:51到着 臨時バスが出たため満員の1号車は途中停車(寄り道)が無かったため時間短縮。
橿原神宮前 18:26(近鉄橿原線特急)⇒ 19:20京都
◆登山
大台ケ原駐車場11:22 ⇒11:46展望台分岐11:48 ⇒11:54大台ヶ原山(日出ヶ岳)12:05 ⇒ 12:09展望台分岐12:09 ⇒12:15正木嶺12:17 ⇒12:32正木ヶ原12:32⇒12:40尾鷲辻12:40⇒12:44本ゴヤ嶺12:44⇒12:53牛石ヶ原12:53⇒13:03大蛇13:14 ⇒13:24大蛇分岐13:24 ⇒13:27牛石ヶ原13:27⇒13:35本ゴヤ嶺13:35⇒13:39尾鷲辻13:39 ⇒14:10大台ケ原駐車場
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
関東在住のため京都に前日泊で朝イチで奈良交通 大台ケ原直通バスを目指して近鉄線で大和八木に出発。
-
大和八木の駅。
ロータリーがある側に直通バスの乗り場もあります。
乗車前にバス会社の方が確認に来られて、増便するかヒアリングしています。また、復路の乗車日も確認してくれて、満席で乗車できない状況を回避してくれます。結果、2022/4/30は往路は1台、復路は2台での運行でした。 -
直通バス乗り場の前が観光案内所。まだ営業していませんが、トイレは利用可能。せんとくんがいたので、握手!!
-
杉の湯で10分程度のトイレ休憩。
さすがに、3時間休憩なしはないですね。 -
時間に余裕がないため、大台ケ原到着して、準備運動したら直ぐに出発。
最初はずっと平らで全然上りません。 -
展望台からは、尾鷲湾が見えます。日出ヶ岳からも見える気がしたのですが、とりあえず展望台に寄り道。尾鷲湾はリアス式海岸なのかな?少し複雑な海岸線でした。
-
日出ヶ岳の前は木道の階段。ちょっと急なので、ちょろいと思って勢いつけて登ったら息があがった・・・・
-
日出ヶ岳にあっという間に到着。
360度の展望。尾鷲湾と大峰山の展望が素晴らしい。
広い山頂なので、昼食にピッタリ。 -
百名山の大峰山が隣に見えます。
-
日出ヶ岳から見る尾鷲湾
-
昼食は京都駅で前日に購入した柿の葉寿司。
酢飯が運動した体にしみるので、登山ではよく食べます(東京駅構内でも販売しているし、2~3日持つので。) -
トウヒの立ち枯れ白骨林。
この光景は大台ケ原の特徴の1つですね。 -
木道が整備されているので、登山靴でなくても歩けそう。ただ、やはり1700mあるので、天気の急変により気温変化が激しいので山の装備は必須。今回も14:00以降に一気に気温が下がり、駐車場の外にいるのがツライぐらいの気温に急降下しました。歩いていると時は半袖でOKだったのに。
-
牛石ヶ原の神武天皇像。
「かんむ天皇」って大声で言ってしまい・・・恥ずかしかった。
だって、”かんむ”って読めるもん・・・・ -
大蛇嵓に到着。ちょっと行列ができているので手前で待ちます。
-
大蛇嵓の絶壁の先端で写真撮影。
-
大蛇嵓からは滝が見えます。
-
時間に余裕がないので、シオカラ谷には下りず尾鷲辻を経由して駐車場に戻ります。結果論としては時間に余裕ありまくりでしたが。
日本で一番降水量が多いというだけあって、あちこちに川が湧いてます。バスの途中で見えた吉野川もスゴイ水量が豊富だったなぁ・・・ -
何度も川を渡る
水量がマジで豊富 -
復路のバスは2台
2号車の方がガラガラですが、2号車は途中停車するので30分ぐらい1号車の方が早くつくということで皆さん1号車を選択していました。 -
バスの戻りが早かった&丁度よい特急があったので、京都駅には予定より1時間早く到着。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大台ヶ原・上北山(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21