東川・上川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 自家菜園が本格化しました。草取りが大変です。草取りをしているだけで、汗をびっしょりかきます。汗をかいたら、温泉に入るとさっぱりします。今回、愛別町の協和温泉に行って来ました。その様子をご覧ください。

協和温泉へ

2022/05/21 - 2022/05/21

マプトさん

我が家は、水にこだわって生活しています。士別市内にある不動さんで、半月に1回の割りで飲み水を汲んでいます。不動さんは、市立博物館の近くにあります。
     水汲みに来る人が結構おり、混み合うことが多いです。

5月も中旬を過ぎると、山菜採りの時期になります。先日、近所からウドの天婦羅をいただきました。

そして、ウドもごっそりいただきました。これ位が、柔らかくて丁度良いです。のびすぎたら、それこそ「ウドの大木」で、食用になりません。

いただいたウドは、早速、妻が湯がいて酢味噌にしました。一口食べましたが、香りと苦み、酸味ががいいですね。

蕗と水菜もいただきました。蕗は、身欠きにしんと一緒に炊くと美味しいですよ。また、蕗は味噌漬けにしても美味しいです。水菜は、マヨネーズをかけて生でバリバリ食べます。
     貰ってばかりでは申し訳ありません。我が家からは、料理したものをお返ししています。

会議で帰宅が遅くなった時、居酒屋「やまもと」に寄って夕食を食べました。士別の道の駅の裏にあるお店です。

「やまもと」は、ラーメン、丼、定食など、メニューは豊富です。炒飯を頼みました。600円と良心的な値段でした。

先月、母親が倒れて緊急手術を受けました。現在、リハビリを受け、幸いにも回復に向かっています。
     ただ、困ったことは実家の菜園。母親が一人で畑をつくっていましたが、入院中で面倒を見れません。草ぼうぼうなので、弟と我々夫婦で草取りをしました。
     草取り後、汗を流すべく協和温泉に来ました。日帰り入浴は、500円です。

協和温泉は、山の中の一軒宿です。旭川紋別道の愛別ICから、車で10分程の場所にあります。
     温泉の周囲は、水田地帯になっています。

桜が終わった後は、芝桜が見ごろになります。温泉の敷地にも芝桜が植えてありました。

フロントの様子です。ここで入浴料の500円を払います。

天然温泉の表示もあります。

温泉分析表です。冷鉱泉ですが、炭酸泉です。

誰もいないので、浴場内を撮りました。洗い場は、こんな感じです。

炭酸泉の湧出量が少ないので、温泉の浴槽は大変小さいです。小さい浴槽ですが、よく温まり、肌がすべすべになるお湯です。飲泉も出来ます。サイダーみたいです。

畳の休憩室もあります。

夕食にラーメンを食べました。弟が頼んだ醤油ラーメンです。

妻は、味噌味のきのこラーメンにアイヌネギを加えました。アイヌネギは醤油漬けで、結構入っていたとのことです。

私は、醤油味のきのこラーメンにしました。
     愛別町は、きのこの栽培で有名です。しめじ、舞茸、椎茸、えのきと言ったきのこがたっぷり入っていました。

「私もついて行きました。温泉の周りで散歩しました。今日はアイス、当たりませんでした。」
     気温が上がって来たので、服を脱がせました。

• fuzzさん 2022/05/31 19:05:38
    ウド・・・
    マプトさん、こんばんは。

ウド、何十年と食べてないから食べた事があるかどうか記憶がない・・・
    そう思うと食べてみたい!
    でも、ウドってスーパーに売ってないよー。
    だから食べた事がないんだ・・・
    いいですね、ご近所でお裾分け♪
    水にもこだわってるんですね。
    美味しい水、うらやましいです。
    お母様が急に倒れて・・・緊急手術・・・
    私の実家の母も、いつどうなってもおかしくないお年頃。
    単身赴任の弟が、今は母と同居中。
    だからしばらくは安心ですが・・・
    リハビリが終わって、また元気に畑仕事をする姿が見れることをお祈りします。
    また、奥様のお料理教室お願いします。

fuzz(*^^*)

マプト

マプトさん からの返信 2022/05/31 20:07:53
    Re: ウド・・・
    メッセージ、有難うございました。
    ウドに限らず、山菜は道内のスーパーで売っています。でも、高いです。
    あげたり貰ったりです。有難いものです。ウドの煮付けは、ウドらしいあの独特な感じがします。これからタケノコ(根曲がりたけ)採りの時期です。
    母親、リハビリ結構てこずっています。もう年なので。コロナ禍なので、面会もままなりません。
    6月だと言うのに、寒くてストーブを焚いている道北です。
  • エフサさん 2022/05/23 08:22:20
    草取り お疲れ様でした
    りっぱなウドですねー! 食べ応えがありそうです。

協和温泉? あぁ幌加内ね‥
    と思ったら、あっちは政和温泉だった。ダメだな最近、ドンドン知的財産が失われて行く。

しゃがんだままでの草取りは、結構腰に来ますよね。そんな時の温泉はありがたいですね。

きのこラーメン、考えたらある様であまりない。さすが愛別です。ワシは醤油の方がいいかな。

マプト

マプトさん からの返信 2022/05/23 19:21:06
    RE: 草取り お疲れ様でした
    今日も雷雨になりました。変な暑さですね。
    ウド、酢味噌でいただいています。皮もきんぴらになるそうですね。親父は、ウドも畑に移植していました。草取りの時、ウドも出ていました。
    愛別と言えばきのこですね。ただ、食事するのに困る街です。温泉ぐらいしかなくなってしまいました。でも、温泉のきのこラーメン、圧巻でした。
  • チーママ散歩さん 2022/05/22 07:36:02
    山菜パラダイス
    こんにちは。
    心浮き浮きする春の山。
    山菜パラダイスの季節ですね。
    私も山菜を天ぷらにして頂くのが好きです。
    うどの酢味噌も美味しいですね。
    今想像して口が欲しています。
    山菜のニガウマイお味。
    昔は嫌いだったのに
    年齢を重ねて酸いも甘いも苦い経験も知った今は
    舌まで何かを悟ったようです笑
    ニガウマイも大好きに。
    食べたいわ~。
    ご近所のお付き合いっていいですよね。(^_-)

お母様不在で心配ですね。
    早い回復をお祈りします。

炭酸泉の温泉いいですね。
    今日も曇り空。
    日帰り温泉でも行こうかな(^O^)

マプト

マプトさん からの返信 2022/05/22 07:49:31
    RE: 山菜パラダイス
    メッセージ、有難うございます。
    母親の子と心配ですが、年も年だけに、介護の覚悟もしています。
    山菜、あの苦みがいいんですね。自然の恵みと言うか。
    ただ、怖いのが熊。どこで遭遇するかわからないです。
    私は住んでいる所では、地域のコミュニティが残っており、貰ったりあげたりという物を回す習慣があります。時には、「どこ行ってきたんさ?」とうざく感じることもありますが。
    山菜に自家菜園と、忙しくなり、釣りになかなか行けないでいます。
  • nimameさん 2022/05/22 07:14:43
    ウドの味噌和え(^^)
    マプトさん・おはようございます。
    お母さま手術してリハビリ中!
    早く良くなって帰る事を願いますね~
    これから作物育つより草の方がボウボウ伸びるから!!
    春の山菜真っ盛りですね。
    nimameウドの酢味噌和え大好きなんですが・今年はまだ食べていません(つд⊂)
    マプトさんの奥様の味付け美味しそう♪
    ウドのホンノリした苦みが良いんですよね・
    フキは昨日走ってる途中で見つけて2回分ほど採取してきました(笑)
    今朝味噌漬け早速たべました。
    春の味で美味しかった(#^.^#)
    でも水菜が生でマヨネーズでバリバリ食べる!
    初めて知りました。
    色々勉強になります。
    nimame

マプト

マプトさん からの返信 2022/05/22 07:44:41
    RE: ウドの味噌和え(^^)
    メッセージ、有難うございます。
    母親のこと、心配してくださり、ありがとうございます。
    先々週、見舞いに行ってんですが、今は窓越しでしか話が出来ないんですね。
    年が年だけに、介護も覚悟しています。
    山菜とりがピークになる時期ですね。そろそろあそこにタランボが…、と期待しています。士別と滝上の間の峠は、タケノコ採りに来た車で一杯になります。うちは投げましたが、お隣さんから「ウドの皮、投げないできんぴらにしたら美味しいよ」と教えられました。
    水菜、自家菜園で出来たやつ、辛みと言うか苦みと言うか、野菜特有の味がします。これからどんどこどんどこ出来て来るので、毎朝サラダで食べないと。店から買って来たものは、辛みも何にもなくて。