苫前・小平・羽幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 6月も中旬に差し掛かりました。この時期になれば、気温が上がってくるものですが、今年は冷たい風が多い気がします。冷たい風とは、オホーツクの方から吹く東風です。今でも寒くて朝夕、ストーブを焚く日がある程です。<br /> さて、買い物と美味しい物を食べに日本海に面した羽幌に行って来ました。その様子をご覧ください。

6月の風

56いいね!

2022/06/11 - 2022/06/11

25位(同エリア116件中)

19

24

マプト

マプトさん

 6月も中旬に差し掛かりました。この時期になれば、気温が上がってくるものですが、今年は冷たい風が多い気がします。冷たい風とは、オホーツクの方から吹く東風です。今でも寒くて朝夕、ストーブを焚く日がある程です。
 さて、買い物と美味しい物を食べに日本海に面した羽幌に行って来ました。その様子をご覧ください。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  •  気温がなかなか上がらない日が多いものの、先日、自家菜園に植えたじゃがいもが、芽を出しました。

     気温がなかなか上がらない日が多いものの、先日、自家菜園に植えたじゃがいもが、芽を出しました。

  •  こちらは枝豆です。先日、種をまきまして、少しずつ芽が出て来ました。

     こちらは枝豆です。先日、種をまきまして、少しずつ芽が出て来ました。

  •  自宅の庭では、ルピナスがきれいに咲いています。ライラックは、終わりかけています。

     自宅の庭では、ルピナスがきれいに咲いています。ライラックは、終わりかけています。

  •  ちょっとここで、道北のグルメ情報を。<br /> 「バーミヤン」が、旭川に進出して来ました。新しい物が好きな道民気質を反映してか、平日の午後1時頃でも待つ人がいる程でした。

     ちょっとここで、道北のグルメ情報を。
     「バーミヤン」が、旭川に進出して来ました。新しい物が好きな道民気質を反映してか、平日の午後1時頃でも待つ人がいる程でした。

  •  妻が頼んだ中華飯です。

     妻が頼んだ中華飯です。

  •  私が頼んだ定食です。ランチタイムは安めなので、いいお店が出来たと思います。<br /> お店が出来た場所は、パルプ工場の近くです。要するに新旭川駅の裏で、この界隈にいろんなお店が出来ています。

     私が頼んだ定食です。ランチタイムは安めなので、いいお店が出来たと思います。
     お店が出来た場所は、パルプ工場の近くです。要するに新旭川駅の裏で、この界隈にいろんなお店が出来ています。

  •  真っ黒い蕎麦で有名な音威子府蕎麦ですが、近々製造をやめるとのことです。風味があって好きですが、過去の物となってしまいそうです。<br /> 今回、音威子府とパイプがある同僚から戴きました。ざるで、よく味わって食べました。

     真っ黒い蕎麦で有名な音威子府蕎麦ですが、近々製造をやめるとのことです。風味があって好きですが、過去の物となってしまいそうです。
     今回、音威子府とパイプがある同僚から戴きました。ざるで、よく味わって食べました。

  •  半月余り、田植えの出面に行っていた妻ですが、仕事が終わりました。そこで、ちょっと出かけてこようかとの話になりました。行き先の候補は、紋別方面か羽幌方面です。ちょうど私が住んでいる所は、オホーツク海と日本海のほぼ中間。双方、同じ所要時間で行くことが出来ます。<br /> 天気予報を見ると、紋別方面は雷雨で、羽幌方面は曇り。妻は紋別でカニでも食べようと思っていたようでしたが、予報が予報だけに羽幌に行くことにしました。<br /> 羽幌のホクレンショップで買い物をします。

     半月余り、田植えの出面に行っていた妻ですが、仕事が終わりました。そこで、ちょっと出かけてこようかとの話になりました。行き先の候補は、紋別方面か羽幌方面です。ちょうど私が住んでいる所は、オホーツク海と日本海のほぼ中間。双方、同じ所要時間で行くことが出来ます。
     天気予報を見ると、紋別方面は雷雨で、羽幌方面は曇り。妻は紋別でカニでも食べようと思っていたようでしたが、予報が予報だけに羽幌に行くことにしました。
     羽幌のホクレンショップで買い物をします。

  •  羽幌のホクレンショップでは、地元産の鮮魚が売っています。これはシマゾイで、羽幌産です。刺身、もしくは煮付て食べます。

     羽幌のホクレンショップでは、地元産の鮮魚が売っています。これはシマゾイで、羽幌産です。刺身、もしくは煮付て食べます。

  •  カスベは苫前産。煮付けが美味しいです。私は、軟骨のコリコリした食感が好きです。

     カスベは苫前産。煮付けが美味しいです。私は、軟骨のコリコリした食感が好きです。

  •  勿論、南蛮エビは羽幌産です。

     勿論、南蛮エビは羽幌産です。

  •  天塩産サクラマスの半身を買いました。フライパンで玉葱、キャベツと一緒にチャンチャン焼きにして食べます。

     天塩産サクラマスの半身を買いました。フライパンで玉葱、キャベツと一緒にチャンチャン焼きにして食べます。

  •  これはカンロです。子どもの頃、味瓜と言っていました。ほのかな甘さが好きです。<br />

     これはカンロです。子どもの頃、味瓜と言っていました。ほのかな甘さが好きです。

  •  昼食は、この「おろろん食堂」で食べました。サンセットプラザの隣にあります。羽幌に来た時、何回かここで食べようとしましたが、営業していませんでした。やっと入ることが出来ました。

     昼食は、この「おろろん食堂」で食べました。サンセットプラザの隣にあります。羽幌に来た時、何回かここで食べようとしましたが、営業していませんでした。やっと入ることが出来ました。

  •  妻は甘エビ丼を頼みました。砂ガレイの唐揚げもついて来ました。

     妻は甘エビ丼を頼みました。砂ガレイの唐揚げもついて来ました。

  •  私は刺身定食を頼みました。頼んだのはいいですが、エビがこんなにつくとは…。甲殻類アレルギーの為、エビを妻にあげ、カレイの唐揚げを貰いました。<br /> カニは食えませんでしたが、エビをたくさん食えて、妻は大喜びです。

     私は刺身定食を頼みました。頼んだのはいいですが、エビがこんなにつくとは…。甲殻類アレルギーの為、エビを妻にあげ、カレイの唐揚げを貰いました。
     カニは食えませんでしたが、エビをたくさん食えて、妻は大喜びです。

  •  魚の食い方を知らないのでしょうか、多くのお客は、カレイの唐揚げの身しか食いません。カリカリして美味しいのに、ひれを残しています。勿体ない話です。

     魚の食い方を知らないのでしょうか、多くのお客は、カレイの唐揚げの身しか食いません。カリカリして美味しいのに、ひれを残しています。勿体ない話です。

  •  昼食後、羽幌港で釣りをしました。カレイを釣りたいと思っていましたが、餌取りのウグイに遊ばれてばかりで…。散々な結果でした。

     昼食後、羽幌港で釣りをしました。カレイを釣りたいと思っていましたが、餌取りのウグイに遊ばれてばかりで…。散々な結果でした。

  •  2時、天売・焼尻行きのフェリーが出港して行きました。

     2時、天売・焼尻行きのフェリーが出港して行きました。

  •  フェリーの出港後、なんぼも経たないうち、天売・焼尻から来た高速船が入港して来ました。

     フェリーの出港後、なんぼも経たないうち、天売・焼尻から来た高速船が入港して来ました。

  •  サンセットプラザに来ました。ここは道の駅にもなっており、温泉もあります。

     サンセットプラザに来ました。ここは道の駅にもなっており、温泉もあります。

  •  サンセットプラザは、札幌と稚内を結ぶ都市間バスの休憩場にもなっています。

     サンセットプラザは、札幌と稚内を結ぶ都市間バスの休憩場にもなっています。

  •  サンセットプラザの温泉に入って帰ります。塩分が濃いお湯です。<br /> ここ数年、羽幌方面に来たら、苫前の温泉に入っていたので、サンセットの温泉には久しぶりに来ました。苫前の温泉は、現在改装中で、秋にリニューアルオープンとのことです。<br /> サンセットプラザには、20代の時、毎日のように温泉に入りに来ていました。

     サンセットプラザの温泉に入って帰ります。塩分が濃いお湯です。
     ここ数年、羽幌方面に来たら、苫前の温泉に入っていたので、サンセットの温泉には久しぶりに来ました。苫前の温泉は、現在改装中で、秋にリニューアルオープンとのことです。
     サンセットプラザには、20代の時、毎日のように温泉に入りに来ていました。

  •  「私も羽幌について行きました。港でたくさんお散歩しました。そして、アイスが当たりました。」<br /> こいつ、言葉が分かるようになったようです。「何時に出発する?」と妻と話をしていたら、私のもとに駆け寄って来て、「連れて行って!」を猛アピール。聞かれたらうるさいので、「英語で話さないとダメか!?」と話しています。

     「私も羽幌について行きました。港でたくさんお散歩しました。そして、アイスが当たりました。」
     こいつ、言葉が分かるようになったようです。「何時に出発する?」と妻と話をしていたら、私のもとに駆け寄って来て、「連れて行って!」を猛アピール。聞かれたらうるさいので、「英語で話さないとダメか!?」と話しています。

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • あおぞらさん 2022/06/12 21:18:54
    ルピナス
    マプトさん、こんばんは。
    お庭のルピナス綺麗ですねー
    紫色というより青色でしょうか、すごく癒されます。
    そして様々なお野菜の成長の様子も楽しみです!
    お母さまのご回復をお祈りしております。
    あおぞら

    マプト

    マプトさん からの返信 2022/06/12 22:11:03
    Re: ルピナス
    おばんでございます。メッセージ、有難うございます。
    今、ルピナスとあやめがきれいに咲いています。もう少ししたら、ボタンが咲きます。浜辺では、はまなす、そしてエゾカンゾウの時期を迎えます。
    母親の件、心配かけていますが、更に心配なことが。同室の患者にコロナ感染者が出たと連絡を受けました。年も年だけに心配です。
    自家菜園ですが、そろそろアスパラの時期が終わりになります。

    あおぞら

    あおぞらさん からの返信 2022/06/13 13:00:30
    RE: Re: ルピナス


    お庭にも、そして浜辺にも美しい花が咲く季節、最高ですねー
    機会がありましたらまたご紹介くださいね!
    さて
    お母さまのその後、さぞご心配の事とお察し致します。
    医療従事者の皆様のお力をお借りして、罹患された方もお母さまも乗り越えていかれることをお祈りしています。
    マプトさんも元気にお過ごし下さいね。
    あおぞら

    マプト

    マプトさん からの返信 2022/06/13 17:23:41
    RE: RE: Re: ルピナス
    保健所に勤める知り合いは、「同室の人がかかったら、必ずかかる」とのことです。何とかいい方に向けがと祈っています。
    花、何と言ってもこれから「ラベンダー」の時期です。夜、そよ風が吹くと、ふわっと香りがしてくるのがいいんですよ。
  • エフサさん 2022/06/12 19:34:00
    音威子府そば!!
    おばんでございます。

    音威子府そば、知りませんでした!
    やめちゃうんですか?! と、思って道新のバックナンバー見てみたら、8月末と書いてありました。
    あ~ また食文化が失われていくんですね~ 残念です。
    それまでに音威子府行きたいけど、行けるかな? 青春18使えますね。

    マプト

    マプトさん からの返信 2022/06/12 19:46:23
    Re: 音威子府そば!!
    メッセージ、有難うございます。
    この前、音威子府駅の蕎麦がなくなった上、蕎麦自体もとはがっくりきました。一路食堂、道の駅、天塩川温泉で食うことが出来ます。今なら、北海道LOVE切符もありますよ。是非、蕎麦を食べに上川北部に来てください。うまくいけば、士別か名寄の西條でも買えるんですが。

    エフサ

    エフサさん からの返信 2022/06/12 20:00:33
    Re: 音威子府そば!!
    やっぱりご当地蕎麦はご当地で、ですね。日本一の駅そばでしたからね。
    「常盤軒」跡で手を合わせて、一路「一路食堂」へ!
    この間、小樽で散財したからなぁ。女房質に入れる訳にもいかんので、借金していくか?

    マプト

    マプトさん からの返信 2022/06/12 20:12:41
    Re: 音威子府そば!!
    裏技は、札幌~名寄往復を高速「なよろ」号で。その先は鉄道利用が安いけど…。何せ本数が、ですね。
  • リリーさん 2022/06/12 12:54:36
    すごい。
    マプトさん、こんにちは^ - ^。

    畑もお庭も広い!さすが北海道だなと思います。オホーツク海と日本海の間といえば稚内あたりかな?まだ朝夕ストーブがいるなんて、気候が違うんだと改めて思いました^ ^。北海道で暮らしたいなぁ。魚もいろいろあるし、温泉もあるし、夏は涼しくて最高。自然散策も楽しめる所がいっぱいですよね。

    カレイのヒレって食べられるんですか?無知な私は知りませんでした(^◇^;)。お嬢さん、賢いから英語でもピン!ときてわかっちゃいますよ?留守番は諦めましょう(^。^)。

    リリー

    マプト

    マプトさん からの返信 2022/06/12 17:25:58
    RE: すごい。
    メッセージ、有難うございます。
    道北地方は最近、気圧が不安定で雨が降ったり止んだりの繰り返しです。
    これを蝦夷梅雨と呼ぶ人もいます。
    真夏、愛犬を連れて行くのはいいんですが、車内が熱くなって、かわいそうなので留守番させることも多くなります。
    私は、宗谷本線の沿線に住んでいます。人口1.7万くらいの士別市と言う街です。市と言っても田舎なので、どこの家も自家菜園をやっていますよ。さっき、畑からアスパラを摘んできました。芋も枝豆もお盆過ぎに食べられるようになります。今年もビーツを植えました。

    マプト

    マプトさん からの返信 2022/06/12 17:34:01
    RE: すごい。
    P.S.カレイのひれ、尾っぽもそうですがカリカリして美味しいですよ。カレイの唐揚げを買って来て、是非試してみてください。二度揚げしたら、ポリポリと骨まで食えるそうですよ。

    ねも

    ねもさん からの返信 2022/06/19 22:32:20
    Re: すごい。
    横から失礼します。
    お久しぶりです。
    マプトさんは相当の魚好きですね。私もカレイの煮つけをひれのグニョグニョまで食べます。妻は気持ち悪いと手を出さないので、妻の分も。
    もちろん唐揚げは同様に、大骨以外は食べますね。

    ところで、初めのほうの「田植えの出面」、北海道民以外には意味不明では? いや「でめん」は道民でも若者には分からないんじゃないですか?

    マプト

    マプトさん からの返信 2022/06/19 23:35:13
    Re: すごい。
    おばんでした。雷雨です。
    魚は煮ても焼いても動く部分、要するにひれの部分が美味いのに、何でみんな残すのでしょう。不思議です。秋味で言うと、「カマ」なんですがね。
    「出面」、今風に言えば「田植えの手伝い、農業ヘルパー」なんでしょうが、そこはあえて北海道風に。読んだ方に想像力を働かせてもらいましょう。
  • 電動自転車さん 2022/06/12 12:21:38
    アイスだ!
    奥様はお家を離れてお泊まりでお仕事なんですね。田植えは大変な作業です。
    お疲れ様です。

    いつも思うのは、お嬢様車酔いしないのですね。パパの運転上手。
    大好きなパパとママに会いにドライブ。
    お散歩アイス付き。
    お留守番なんて絶対許しません。

    これもいつも思うのは、お魚が豊富。
    しかも、なかなかお目にかかれないお魚が安い。年齢のためか(^^;)お魚が気になるように。上手に食べる訓練中です。

    カンロは初めて知りました。プリンスメロンは知ってます。最近また見かけるようになりました。

    梅雨に入りました。ジメジメ気分。最近は変な降り方で災害も増えているようです。雨は大切ですけど何事も無く終わって欲しいです。

    昨夜はバーミヤン
    電動自転車

    マプト

    マプトさん からの返信 2022/06/12 17:21:40
    RE: アイスだ!
    メッセージ、有難うございます。
    今、用事で名寄から帰って来ましたが、暑いので留守番をさせました。したっけ、へそを曲げてカーテンに隠れています。近寄ったら、威嚇してきます。
    今時期、日本海でもオホーツクでも、魚種が豊富かもしれないですね。7月に入れば、今度はウニが…。そんな時期です。
    そうそう、6月末から7月中旬にかけて、道内は爽やかで一番いい時期になります。またおいでね。
  • Tom Sawyerさん 2022/06/12 08:33:19
    羽幌
    マプトさま
    もうすぐ、羽幌から天売島・焼尻島のひとり旅。
    今回の羽幌の情報ありがたく拝見させていただきました。
    新千歳空港から、かなりの長距離の運転、観光しながら5泊6日の旅を楽しめるのか、ちょっぴり不安。
    甘海老丼美味しそう、ぜひいただきたい、楽しみです。
    北海道民は美味しい海の幸を日常的に食しているから、バーミヤンとか行きたくなっちゃうのかな~
                      Tom Sawyer



               





    マプト

    マプトさん からの返信 2022/06/12 08:46:08
    Re: 羽幌
    メッセージ、有難うございます。
    天売には私、3年住んでいました。今、花も咲き、爽やかでいい時期です。気を付けていらしてくださいね。
    魚、よく食べますが、近年は輸入魚が大半。あの刺身定食では、ホタテとエビ以外は輸入魚だと思います。そんな時代です。
    旭川には、「ファミマ」「ロイヤルホスト」がありません。また、旭川に進出してきた企業は、経営が傾くと言うジンクスがあるんです。「西武」がそうですし、「イオン」も1店、閉じました。
    旅行中、晴れるといいですね。
  • nimameさん 2022/06/12 06:25:56
    英語で話す(笑)
    マプトさんおはようございます(^^)

    今読んでいたら奥様の出面・何と懐かしい言葉♪
    nimame畑の事なら色々仕事しましたが、田植えだけはした事がないんだけど・田植えも補植みたいなのあるのかな?
    それとも別の仕事?・
    何も知らなくて!!
    それからカンロ・nimame 子供の時畑に沢山生っていて・
    おやつに食べましたが、その時の甘かった印象が!
    でも今は周りに甘いものが溢れていて・素朴なカンロの甘さが・余り味がしないな!
    なんて感じがして自分の口が変わったんですよね!
    カレイの唐揚げもえんがわが美味しいのに!!
    マプトさんの読んでいてそうそうと思いながら読みました。
    それにしてもワンチャン言葉が解る(#^.^#)
    英語で話ししないと・・
    これにはnimame爆笑です。
    朝から沢山笑わせて頂きました(^^)
    nimame

    マプト

    マプトさん からの返信 2022/06/12 06:49:35
    Re: 英語で話す(笑)
    おはようございます。今、小雨が降っています。
    田植えの出面、結構な肉体労働で、機械に苗をのせる作業だったとのことです。昼食で貰う弁当を2つ(1つ分は実費を負担)にしてもらい、夕飯用にしていました。
    カンロもそうですが、プリンスメロンも近年、珍しいですね。程良い甘さで、私にとっても夏のおやつでした。
    出かける時、買い物かごを見たり、荷物を車に積んでいる姿を見たら、もう大変です。「行く!行く!行く!」と絡んでくるし、吠えるし…。まあ、英語でとは冗談半分ですが、愛犬も留守番は嫌で、必至です。車に乗ったら、喜んで喜んで。満面の笑みなんです。

マプトさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP