千葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約3ヶ月前に行ったばかりなのに…また予約してしまった『網元の宿ろくや』<br />アクアラインを使うと都内からも近く気軽に行けると感じた房総半島。<br />都内で旨いもん食べるのと『ろくや』で1泊して旨いご飯食べて温泉に入るのと料金的にさほど変わらない☆ならば1泊しちゃお~☆<br />あわよくばGotoトラベルが再開してるかもと期待してたけどダメだった。都民は何も恩恵がなくガッカリ。<br /><br />■網元の宿ろくや<br />http://www.rokuya-resort.com/index.html<br />スタンダード舟盛りプラン<br />2階こだわり客室 貝・島<br />1泊2食 16,100円円×2人(入湯税150円×2)

☆千葉/南房総【網元の宿ろくや】旨い新鮮地魚を求めて&道の駅めぐり☆1泊2日(2022.6)

2022/06/03 - 2022/06/04

19406位(同エリア28242件中)

ちょこ旅

ちょこ旅さん

2022/06/03

2022/06/04

• 木更津東ICからアクアラインへ

• アクアラインから浮島ICを出て一般道で帰宅。

■網元の宿ろくや
スタンダード舟盛りプラン
2階こだわり客室 貝・島
1泊2食 16,100円円×2人(入湯税150円×2)

3ヶ月前の反省をいかしてアクアラインの入口「浮島IC」から高速に乗ります。この手前の「殿町」から乗ったら勿体ないので要注意!
    (都内から産業道路131号~6号~「大師河原」の交差点左折して首都高の側道を進むと浮島IC)

アクアラインの入口の浮島ICへ。全く渋滞なくスムーズ。

アクアラインも混んでないと早くて快適。「海ほたる」でちょっと休憩して直ぐ出発。

最終目的地は南房総だけど道の駅を目指して木更津北方面へ向かい市原ICへ向かう。

『道の駅 あずの里いちはら』新鮮野菜狙い。狙ってた野菜が無かった。さつまいもの苗が激安!今年さつまいもを初めて植え付けた我が家。花壇の一部に4苗ほど…。

『道の駅 木更津うまくたの里』お土産品も豊富で野菜も豊富。ここの道の駅楽しい♪

• 11:30『のうえんカフェレストラン&amp;TREE』でランチ目的できた道の駅。人気なだけに満席。名前を記入して待つ。オーダーは店内に入る前。

11:30『のうえんカフェレストラン&TREE』でランチ目的できた道の駅。人気なだけに満席。名前を記入して待つ。オーダーは店内に入る前。

メニュー色々。セットドリンクバー+300円。時間があればドリンクバーも良さそう。どのプレートランチにするか迷う。帰る時には「パングラタン チーカレー」は完売。

15分ほどで店内へ
    「ハンバーグカレーのプレート」1,600円
    「いろどり野菜とビーフシチュー
    ポットパイのプレート」1,800円

サラダがたっぷりヘルシーで見た目も味も良し☆

盛り沢山に色々楽しめるプレートランチ満足度高い。道の駅でこのお値段って高い?って思ったけどコレはお得☆また食べに来たい。

「道の駅木更津うまくたの里」から富津岬の先端へ到着。

高さ21.8mの展望台へ。さぁ上ってみよう♪

もっと天気が良かったら富士山が見えて最高かも。

『明治百年記念展望塔』五葉松をかたどったデザイン。関東の富士見百景にも選ばれている。

富津岬から金谷へ車を走らせる。「東京湾フェリー」ちょうどフェリーが出港したところ。反対側の横須賀·久里浜港との間を40分で結ぶ。

恋人の聖地。年甲斐もなく2人で鳴らしてみる♪

千葉限定サイダー(各130円)で喉を潤す~。風味は感じるけど果汁は殆ど入ってない。炭酸シュワシュワ爽やか~。

金谷から車を走らせ岩井海岸にある宿に到着。外観はこんな感じ。洒落てるとは言い難い。

一歩宿の敷地の中に入ると落ち着いた雰囲気。3ヶ月振りの再訪

コンパクトながらも整えられたフロントロビー。

フロントの裏手にあるラウンジでチェックインの手続き。食事の時間や貸切風呂の予約をする。

今回予約したお部屋は2階。

『219の島』2人で泊まれる部屋で、島と貝は1番リーズナブルな部屋。

和モダンな琉球畳の部屋。やや狭めだけど2人なら問題なし。

ベンチには座る事は無かった。棚がわりに物を置くスペースに良かった。

冷蔵庫、ポット、お茶セット、ドライヤー等の必要な物もあり。

部屋の中に独立した洗面スペースがあり。この部屋にはシャワーないけど貸切風呂があるので問題なし。

部屋にはメイク落とし、洗顔、化粧水、乳液、バンドソープ、シェービングフォーム一通り揃ってます。

作務衣、たびックス、タオル等

押入れにはお布団。

冷蔵庫の中には「ウェルカムスイーツ」。これがまた美味い♪
    ​「みなとオアシス“渚の駅” たてやま」にある『パティスリーソラネル』の物。

さっそく温泉へ。新たにお風呂が3つ増えてるー!

どれに入ろうかな~?脱衣スペースと洗い場は同じ作りで、浴槽に若干違いがある。

ここに入ろう。貸切風呂なので快適~♪前からある「ひのきの湯」と「陶の湯」より広くて明るい♪貸切風呂快適。

もちろんシャンプー、コンディショナー、ボディシャンプー、メイク落とし、洗顔、シェービングフォーム、化粧水、乳液は全てのお風呂に完備

さっぱりしたら、ちょっと車を走らせ『岡本桟橋(原岡桟橋)』へ。CMや映画にも使用される有名スポット。

木製部分が残る桟橋。サンセットまで居たいけど…日が伸びたから見てたら夕飯の時間に間に合わない。街灯が灯ったら、もっと雰囲気良さそう。

ここから富士山も見えるんだ!
    しかも「出逢いの聖地」
    金谷フェリーにあったのは「恋人聖地」。色んな聖地があるもんだ。

次は『崖観音』大福寺へ。

残念閉まってる!拝観は16:30まで。船形山の中腹の断崖に建つ朱塗りの観音堂。

下から眺めるだけでもスゴイところに造ったもんだと感心する。

岩井海岸へ戻ってきた。お寛ぎ中の猫ちゃん発見。

雲行きが怪しい。少しポチッと雨

このころ関東各地で大粒のヒョウが降ったらしい。

本降りになる前に宿へ戻ろう

宿の近くにあった枇杷の木には実がいっぱい付いてる。収穫しないのかな?民家の庭木に枇杷が普通に成っててビックリ。

宿へ戻り夕飯です。半個室のお食事処へ。

部屋食は好きではないので、この半個室の空間ってのがお気に入りポイント。

広々したスペースで食事を楽しみます。もちろん掘りごたつ席になってるので足は楽ちん。

飲み物メニューはテーブルにあるQRコードを読み取ります。アルコールも沢山種類あり。

お酒があまり飲めない我らはソフトドリンクで乾杯☆サラトガクーラーとフロリダ(各480円)

夕食メニューもテーブルにあるQRコードを読み取る

盛り付けもお味も良し

きたきた舟盛り最高~☆これがお目当て。ここの刺身は全く臭みもなくパクパクいけちゃう。2人分の量とは思えないほど豪華。

この岩牡蠣デカーイ!写真じゃ伝わらないけど男の人の手の平よりも大きい。しかも味も絶品だったと旦那。追加料金1,200円。スタッフと話をしてて、イカの水揚げの時期もオススメって。

ボリューム満点の穴子の握り

苦手食材の対応もしっかりしてるので文句の付けようが無い。(予約時に連絡済)

これでもかーってくる見た目も味も文句なしの旨い料理。もうお腹いっぱい!

トドメの鮪の兜焼き。もう見た目の迫力がスゴイ!

スタッフが食べやすいようにほぐしてくれます。もう胃袋限界この量を2人じゃキツイ

いいお出汁が旨い

つい美味しくてとろろご飯まで食べでしまった。ここまで全てキレイに完食。

別腹で頂くデザート。これまた安定の美味しさ。もう参りました状態。ご馳走さまでした。

部屋に戻るとお布団が敷かれてた。

予約した時間になったので貸切風呂へ

予約したお風呂は「石音の癒」この広さを貸切で入れるのは贅沢。
    あ~気持ち良かった。湯上がりにビールを飲んで、おやすみなさいzzz

おはようございます。今日は良い天気。部屋からの景観は民家と駐車場。

朝風呂は「八竹の癒」。もちろん貸切で浸かります。半露天風呂だから気持ちいい。

朝食メニュー。テーブルにあるQRコードを読み取る

美味しそうなのに朝から胃腸の調子が悪過ぎて気持ち悪い。

昨夜の食べ過ぎが祟った。完食できず…ごめんなさい。

駐車場も満車。さすが人気の宿。

高級な宿ではないけどお値段以上で期待を裏切らない満足度が高い宿☆

車を走らせ『渚の駅たてやま』到着。
    「渚の博物館」、「海のマルシェたてやま」、レストラン「館山なぎさ食堂」←ろくやの系列店

「海のマルシェたてやま」房総のお土産や直売コーナー。やっぱり今の時期は枇杷。

ここで巨大なズッキーニをお買い上げ。どちらも30cmオーバーサイズ。どちらも美味しかった。

「海のマルシェたてやま」の一画に『パティスリーソラネル』が入ってる。ろくやの系列店。

『館山夕日桟橋』日本一長い桟橋で、海岸通りから500mの長さ。釣りをしてる人が多い

『ブルーフレイム』愛が熟まれる→「夫婦の聖地」これで我が家は夫婦円満間違いなし!昨日から聖地巡り?!

山頂に見えるのは館山城(八犬伝博物館)。城山公園の山頂に建つ。

ここからは「道の駅めぐり」。まずは『道の駅 南房パラダイス』道の駅って看板が一切なかった。ハワイを感じられるお土産があり。

南房パラダイスのすぐ隣にある『千里の風』で「館山炙り海鮮丼」を頂くはずだった。とても朝の状態だと食べれないと思い当日連絡。キャンセルを快諾していただき申し訳ない限りです。本当に残念。

車を走らせ館山バイバーイ。

『道の駅 三芳村 鄙の里』新鮮野菜もお花も沢山ある。

館山在住の友達が教えてくれたハンバーガー。

アボカドバーガー 1,265円×2個。思ってたよりBIGサイズでビックリ。パテも肉肉しく美味しい本格派!胃腸の調子の悪い我らでもペロリ。あとから胸焼けすることもなかった。

『道の駅 おおつの里 花倶楽部』ここで切花を買う気満々で楽しみにしてたのに!旦那テンション激下がり。
    夏期休業(母の日以降から10月末日まで)11月から再開。

『道の駅 富楽里とみやま』ここでも切花安くて沢山あるのにテンションだだ下がりの旦那。もうお花いらない…って。

『道の駅 とみうら枇杷倶楽部』ここはICから近くいつも駐車場も混んでる。

枇杷倶楽部だけあって豊富な枇杷。しかし高い高級果物。子供の頃、道になってた枇杷を勝手に食べてた旦那。タダ食えたのにこんなに高いのーって驚いてた。

『道の駅 きょなん見返りの里』ここは狭くて何もなかった。

『道の駅 保田小学校』2014年廃校となった「町立保田小学校」が道の駅として生まれ変わり、2015年12月にオープン

今の時期は枇杷が豊富。渚の駅にあった枇杷が1番安かったかも。

ヤギさんがいる。気お付けて下校します。ここから保田ICから高速に乗り木更津東ICへ。

『道の駅 木更津うまくたの里』狭いながらも賑わってる

大きなキャベツがゴロゴロ。野菜を選ぶの大好きな旦那の目がキラキラ。特にキャベツと大根。

お土産コーナーが楽しい。ピーナッツバターマシーンやピーナッツ詰め放題等々。

暑いと惹かれるこのコーナー。やっと胃腸の調子も戻ってきたから頂いちゃいましょ。

• ピーナッツ&amp;ミルクとブルーベリー&amp;ミルク各400円。暑いから溶けるの早い。美味い。

ピーナッツ&ミルクとブルーベリー&ミルク各400円。暑いから溶けるの早い。美味い。

木更津東IC
    「賢い料金」一時退出3時間まで追加料金なしを利用
    「賢い料金」→https://www.go-etc.jp/michinoeki/index.html

左の車線の方が流れる~。アクアラインは左車線が有利?

海ほたるへ。あれれ立ち寄る人少なめ。皆早く通過したいのかな?

海ほたるから見るサンセット

早めに夕飯を頂いちゃいましょ。さてと何食べよう?

フードコートにある『神様ちゃんぽん』でいただきます。
    白ちゃんぽん(980円)とあさりちゃんぽん(1,280円)

アクアラインに戻るとスイスイ流れてる。

帰りも高い首都高は使わず浮島ICで降ります。

土曜だけどアクアラインをスムーズに通過。一般道で都内の我が家に到着。

このスタンプラリーの期限は終わってたけどコレクション的な感覚でスタンプ押下。

房総の宿で、最後まで迷ったのが『安房温泉 紀伊国屋』部屋出しの食事じゃなかったら、ここにしてた。

基本的には同じ宿はリピしない派なのに…また来てしまった『網元の宿ろくや』。2回目でも期待を裏切らないコスパ優秀宿だった。
    今度はイカの揚がる時期に来たいと思ってしまったのでした。

ーーーーーおしまいーーーーー
    最後まで、ご覧いただきありがとうございます。