宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮古島の海でやりたいこと<br />わたし:海SUP←昨日、やりました!<br />夫:パンプキンホールに行く<br /><br />ガイドブックで調べたらしい「パンプキンホール」<br />載っていたのはシーカヤックで行くみたいよ?大丈夫??<br />夫は泳ぎが苦手・・・でもライフジャケットがあればどこにでも行ける!<br />と思い込んでいるので(笑)シーカヤックでも大丈夫だと。<br /><br />前日がSUPだったので水着を乾かすことも考えて、<br />1日あけた日付(30日)で申し込み。<br />すると、メールで「30日はツアーの手配が難しいので<br />29日か31日に変更できますか?」との返信。<br />31日は帰る日だから29日だね。<br /><br />さらに「可能であればシーカヤックは1人1艇で乗りたい」とわがままリクエスト。<br /><br />さて、リクエストは叶えられるかな。<br /><br /><br />マリンサポートタイド宮古<br />https://mstide-miyako.com/<br /><br />⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨ &lt;・)))&gt;&lt;&lt; &lt;・)))&gt;&lt;&lt; &lt;・)))&gt;&lt;&lt; ¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨<br /><br />ANAトラベラーズダイナミックパッケージ<br /><br />宿泊ホテル:ホテルブリーズベイマリーナ タワー館(連泊)

2020:冬たび・その3 大人の海遊び 神聖なる地 パンプキンホールに潜入せよ

2020/12/29 - 2020/12/29

1924位(同エリア3807件中)

fujickeyさん

宮古島の海でやりたいこと
わたし:海SUP←昨日、やりました!
夫:パンプキンホールに行く

ガイドブックで調べたらしい「パンプキンホール」
載っていたのはシーカヤックで行くみたいよ?大丈夫??
と思い込んでいるので(笑)シーカヤックでも大丈夫だと。

前日がSUPだったので水着を乾かすことも考えて、
1日あけた日付(30日)で申し込み。
すると、メールで「30日はツアーの手配が難しいので
29日か31日に変更できますか?」との返信。
31日は帰る日だから29日だね。

さて、リクエストは叶えられるかな。

マリンサポートタイド宮古

⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨ <・)))><< <・)))><< <・)))><< ¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨

ANAトラベラーズダイナミックパッケージ

宿泊ホテル:ホテルブリーズベイマリーナ タワー館(連泊)

レンタカー ANAグループ 徒歩
ANAセールス

おはようございます。
    昨日と同じ、海が見える席でいただきます。
    連泊しても毎朝楽しめるようにメニュー内容は一部が変わっていました。

「いついつのが良かったなぁー」とか言っているおばさまがいたけれど
    そんなの大きい声で言わなくていいのにね。

沖に進んでいく船。
    半潜水式の水中観光船だって。
    水深25mの海の世界を楽しめるそうです。

連日、海です!

保良泉ビーチに集合して
    『シーカヤックで行く【パンプキンホール】ツアー』に参加します。
    寒くはないと思うけれど念のため・・・ウエットスーツも着用しました。

保良川(保良泉)ビーチ ビーチ

事前にメールで「シーカヤック1人1艇」とリクエストしてみたら
    用意してもらえました。!

ガイドさん1人だったから船を運ぶ手間をかけちゃった。

カヤックはパドルがダブルブレードになるのでSUPとも
    漕ぎかたが違う。
    慣れるとこちらも楽しいのよ。近場で少し漕ぎの練習。

不思議な形の岩の側を通過。

このツアーでは写真のサービスがないので撮りながら進みます。

水中カメラのレンタルもありますよ。

川遊び用に防水カメラは持っているので持ち込みました。
    水中に入れて海の中の様子をパチリ☆

他の方は2人乗り。
    仲が悪いんじゃないよ。好き勝手に漕ぎたいんだよね(単にわがまま)
    その分、しっかり漕ぎますから!

目的地まで漕いでいきます。

場所の違いなのか、昨日より波があるね。

ここは立てるくらいの浅瀬。
    カヤックを繋いで停泊させます。

奥にいるウエットスーツの方がガイドさん

わーい。連日漕げるって楽しい!
    (ちょっとなんか考え方がおかしいよね)

【パンプキンホール】と呼ばれる鍾乳洞には海からしか
    入ることができないのです。
    しかも、波が高いと入れないので干潮の時間を狙います。

鍾乳洞には『竜宮の神』が宿るとされていて、
    大自然の神秘を感じることができる宮古島屈指のパワースポット
    なんだって。

この辺りの岩場は隆起サンゴでできたものらしいです。
    岩壁をアップで。

サンゴということは若干もろいのかな。
    浸食されて行くスピードが速そうだよね。

滝の近くは浅瀬なので歩いて近づいてみます。

真下はこんなに浅いよ。
    2020年の悪事をここで清めてもらいましょ。

えっ、わたしも?!
    ほら。清めなくちゃいけない悪事がないから滝の水があたっていないし。

さて、このあと【パンプキンホール】に入っていくのですが
    ここでガイドさんから撮影禁止と言われました。
    2020年の年末ですが少し前に関係各所と撮影を禁止していこう
    という話になったそうです。
    撮影禁止エリアは内部だけでなく【パンプキンホール】への入口付近も。

夫を写すふりして入口を撮っちゃおうかとも考えたけれど・・・
    さりげなくガイドさんが見ているのよ。
    うーん。そこまでして撮るのもあれかなと思ってやめました。

ただね、全部の会社やガイドさんが実行しているわけではない様子。
    同じタイミングでほかに2社が来ていましたが、
    1社は普通にガイドさんが撮影していた。

うーーーん。
    神聖な場所は撮影禁止っていうのは理解できるので
    やるなら統一して欲しいかな。

予約した『マリンサポートタイド宮古』のHPより
    パンプキンホールツアーの写真にぼかし加工してます。

中は結構深いので立ち泳ぎで進みます。
    目の前に立派なパンプキン!!!巨大クラゲにも見えなくない(笑)
    【パンプキンホール】の見学中はガイドさんから
    「鍾乳石には手を触れないように」と注意がありました。
    1cm育つのに何年もかかるんだよね。
    それを思えば迂闊に触っちゃダメよね。
    でもどんな質感なのか・・・
    ツルツルなのかザラザラなのか知りたかったな。

予約した『マリンサポートタイド宮古』のHPより
    パンプキンホールツアーの写真にぼかし加工してます。

内部の見どころは【パンプキンホール】だけでなく、
    様々な形の鍾乳石や石灰棚に水が溜まっているところに手持ちのライト
    を置いて内部を照らします。
    内部まで光が入らないのでライトの灯りでこういう雰囲気になります。
    この写真は明るすぎ(撮影用なんだろうな)
    実物はもっともっと暗いけれど幻想的できれいでした。

今後、この【パンプキンホール】は立ち入り禁止になる可能性が
    あるんだって。
    2021年9月に近隣の住民の方が『保良川ビーチ施設の閉鎖と
    同地域の御嶽「クバクンダイ(通称・パンプキンホール)」の
    立ち入り禁止の検討』を市に要請したそうです。

この【パンプキンホール】は地元の方の御嶽(神様を祀る聖所)であり、
    この海域も重要な漁場だったそうです。
    それが観光客の増加に伴って、鍾乳石が傷つけられたりサンゴ礁も
    傷ついて魚が寄り付かなくなったそうです。

何気なくシーカヤックを漕いでいるけれどガイドさんからは
    「この先はサンゴがあるから行かないで」
    「(サンゴがあるから)海に入らないで」とか注意がありました。

きちんとルールを守っている会社からしたらいい迷惑だよね。

1人乗りシーカヤック、楽しぃー♪♪

こういう形の岩、台湾にもあったよね。

野柳岬だ。行ってみたい場所なんだよな。

波に乗る感覚が楽しくて、1人でずんずん漕ぎ進んでました。
    ガイドさんが心配していたみたいなので一応、夫がフォローを入れて
    くれたようです。

夫も今日は沖に流されることもなく、行きたい方向にすすめている様子。

今回【パンプキンホール】の写真が撮れなくて残念、という気持ちは
    あったけれど今後観に行けなくなる可能性もありそうなので、
    このタイミングで観られて良かったな。

水中の写真が撮りたくて片腕を水中に入れたらバランスを崩して
    ひっくり返りました!
    カヤックってこんなに安定感ないんだ!!ってびっくり。

ちなみに落ちたのはサンゴがない場所です。
    見事に頭から落っこちて自分でもびっくりしたー!

そんなわたしを遠目に見ながら進んでいく夫よ。

サンゴも撮ってみよう。
    ここは慎重に。さっきみたいに落ちるわけにはいかないよ。

『シーカヤックで行く【パンプキンホール】ツアー』終了です。

曇天でも青く見える海。

たらればの話になっちゃうけど
    晴れてい“たら”どんだけキレイな景色なんだろうか。

近隣の住民の方の要請には『保良川ビーチ施設の閉鎖』も含まれている
    から受理されたらこのビーチにも入れなくなるのかな。

カラフルなシーカヤックとパチリ☆

ガイドさんは沖縄が地元というわけではないらしい。
    宮古島が好きで移住ってパターンが多いね。

観光地あるあるで『旅行者のほうが観光情報に詳しい』

保良川(保良泉)ビーチ ビーチ

マリンサポートタイド宮古さんは集合場所が海岸の駐車場。
    といっても整備された駐車場ではなく空き地、ってかんじのスペース。

そこでウェットスーツの着替えをします。
    常設の更衣室やシャワールームはないので、
    可能であれば水着は着用していくことをおすすめします。

終わったあとはタンクの水でシャワーを浴びるので軽く砂を落とす
    程度と思った方が良いです。しっかりは浴びれないかな。
    サーファーとかね、アウトドアでの着替えに慣れていないと
    難易度高いかも。

一旦、ホテルに戻ってきました。
    しっかりシャワーを浴びて、水着を洗って干しておこう。

観光に出かけます。
    一度、通りかかって気になったものがあったので改めて来てみました。

車を停めて写真を撮りに行きます。

これは・・・壁画アートと呼んでいいのか。

交通安全を謳っているけれど逆にわき見運転になるのではないかと
    心配になる。

とにかく目を引きます。
    伝えたい情報が溢れている(笑)

真ん中にある「石敢當」こちらは“いしがんとう”と読みます。
    沖縄で古くから信じられている魔物(マジムン)を撃退する
    魔除けの役割を果たす石碑です。

マジムンはまっすぐにしか進めず、曲がることができないので
    T字路やY字路にぶつかるとそのまま家に入ってきてしまいます。
    それを防ぐために『石敢當』が置かれているそうです。

なんとなくこの石碑の周辺は空気が違うような。。。
    跳ね返されたマジムンがうろついているのかな。

ゆるキャラも描かれている。
    右端は宮古島市イメージキャラクターの「みーや」
    真ん中も民族衣装を着た「みーや」かな。
    左端ってさ・・・「ぐんまちゃん」だよね(笑)

そもそもこの建物は何だったんだろう。
    まったく人の気配がなかったのよね。

群農協前交差点にいる《宮古島りょうぞう君》
    この道は何度も通ったけれどなかなか《りょうぞう君》を
    撮ることができず、やっと撮れた1枚。

非常に交通量の多い交差点の安全を見守っています。

お昼ごはんはガイドさんに紹介されたお店へ。
    荷川取漁港にあるから周りは漁業組合の建物ばかり。
    ちょっびり淋しげな場所。

「みなと食堂」

みなと食堂 グルメ・レストラン

店内に入るとびっくり!
    建物の外観とは真逆のかわいらしいお姉さんが
    1人で切り盛りしてました。

ガイドさん。もしやお姉さん狙いか(笑)

鰹塩そば
    自家製麺に三枚肉、軟骨ソーキ、かまぼこ、錦糸卵、ねぎ

シンプルだからこそ感じる旨み!
    スープも飲み干しちゃったよ。

「みなと食堂」おすすめ
    鰹塩アーサーそばとガイドさんおすすめのもずくの天ぷら

みなと食堂 グルメ・レストラン

こちらの麺はたっぷりの宮古島産アーサが練り込まれた
    特製アーサ麺です。
    見た目もキレイな緑色♪

カツオの旨味エキスがギュッと凝縮したスープと
    噛むほどに口の中に磯の香りが広がるアーサ麺の組み合わせ。
    これは美味しいに決まってる!!
    もずくの天ぷらもふわふわで美味しかった。

近所にあったらいいのになぁっていうお店でした。

みなと食堂 グルメ・レストラン

【宮古神社】に来ました。
    駐車場はこの鳥居の目の前にあります。
    車から降りでそのまま撮った写真になるのでほぼ横付けです。

1590年に建立された国内最南端の神社になりますが、
    2010年に旧神社から大神様を移したばかりなのでまだきれいです。
    地元の方は新宮古神社とも呼んでいるそうです。

宮古神社 寺・神社

沖縄らしさを感じる赤い屋根
    沖縄は強い日差しにより建物の中の気温が上がるため、
    熱を吸収する黒い瓦ではなく吸収性と通気性が高い赤い瓦が
    使われています。

本殿は釘が1本も使われていません。
    屋根の上に鴟尾(しび)と呼ばれる金色の飾りがあるのも特徴的です。

宮古神社 寺・神社

狛犬は味のあるずんぐりむっくり系。
    年季も入っているね。
    (土台に昭和55年って刻印あった。1980年ですわ)

宮古神社 寺・神社

この日は初詣のお手伝いに来る人達への説明会が開かれていました。
    きっとたくさんの方が参拝に来るんだろうね。

宮古神社 寺・神社

【宮古神社】では神様6柱をお祀りしています。
    《熊野三神》
    伊弉冉大神/いざなみのおおかみ(国土五穀海の神)
    速玉男之神/はやたまおのかみ(豊年豊漁の神)
    事解男之神/ことさかおのかみ(平和守護の神)

《豊見親三神》
    與那覇恵源命/よなはけいげんのみこと(宮古開基の祖)
    目黒盛定政命/めぐろもりていせいのみこと(宮古統一の祖)
    仲宗根玄雅命/なかそねげんがのみこと(宮古中興の英王)

《豊見親》は“とぅゆみや”といい宮古島の発展の要となった
    実在の人物になります。

宮古神社 寺・神社

雨だし、年末だし。他に参拝している方はいません。
    御朱印は感染症の影響で書置きでしたが無事にいただきましたよ。

こちらが参道入口で「二の鳥居」になります。

オリオンビールの提灯が沖縄らしい。お祭り感が出ているよね。
    個人的にはそんなに気にならなかったけれど、
    境内に芝生が植えられているのは珍しいのだとか。
    へぇーそうなんだ。
    芝生が写っているけれど違和感は感じていなかったな。

宮古神社 寺・神社

【宮古神社】から移動中。
    上野小学校の門柱にシーサーがいるよ。
    沖縄では当たり前の景色でも旅人には新鮮に見えちゃうんだよね。

その上野小学校前にいるのは《宮古島いずる君》

周りには保育園や中学校もあって子供たちの安全を守っているようです。
    マスクがずれちゃっているけれど、キリッと結ばれた口元に
    「子供たちを守る」って使命感が表れているようです。
    (`・ω・´)キリッ

《宮古島いずる君》とシーサーのコラボで子供たちを守っています!

甘いものが食べたい(飲みたい)なぁと思って来てみたのがこちら。
    「in BLU,」ってお店。

あれ。店頭にいるのは・・・

in BLU, グルメ・レストラン

《宮古島まもる君》のお友達《もぐる君》がお出迎え(笑)
    シュノーケルマスクのまま、ジェラートを食べに来たのかな。

白い壁と青い天井の爽やかな店内。
    南国といっても年末です。
    そこそこ寒いですよ。でも開いているだけありがたい。

イタリアに本店を構える人気店のチョコレートを
    取り扱っているんだって。
    カカオ豆からチョコレートになるまでの製造を一貫して行う
    ブランドだそうですよ。

宮古島でイタリアを感じられるんだって。
    わくわくするね。

ジェラートと迷ったけれど今回はジェラートシェイクを注文。
    左:雪塩ミルク

右:カカオミルク

うん。さっぱりしていて美味しい!
    これは夏の暑いときに飲んでものど越しよさそう。
    ジェラートも気になるよね。次回のお楽しみだ♪

in BLU, グルメ・レストラン

愉快なトラベラー“ムロさん”も旅先でよくドン・キホーテに行くよね。
    真似して宮古島のドン・キホーテに来てみました。

オリオンビールのTシャツ!これいいじゃん。

実は・・・ドン・キホーテの店舗に入るの初めてだったかも!!!

空港のお土産売り場より種類もありそうだし、何より見ていて楽しい。
    もっとご当地のドン・キホーテに行くべきだわ。

買い物をすませてホテルに戻ってきました。
    ホテルには水槽がいくつかあって通るたびに眺めていました。

時間によって動き回っている魚が違って面白いんだよね。

この時間はカクレクマノミがイソギンチャクの周りで遊んでいました。

今更な情報だけど「ニモ」ってカクレクマノミじゃないんだってね。
    舞台になっているグレートバリアリーフ(オーストラリア)に
    カクレクマノミは生息していないそうだよ。

カクレクマノミの生息地は沖縄からフィリピン、インドネシアなど
    の西部太平洋。
    ここ(沖縄)の海で見かけたらカクレクマノミです。

それじゃ、ニモは??

グレートバリアリーフにいるのはクラウンフィッシュだそうです。
    もう少し掘り下げるとクラウンアネモネフィッシュらしい。

カクレクマノミとクラウンフィッシュは別の魚なんだってさ。

そういわれたら・・・この水槽にいるのはどっち?ってなるよね。

自然の海にいるのはカクレクマノミだけど水槽の中なら
    クラウンフィッシュの可能性もある。

カクレクマノミは生まれた時は基本『オス』です。
    しかし成長していくうちに群れで一番強いのが『メス』に
    性転換するんだって。

キミたちの生態は面白いんだね。

本日の夕食はドン・キホーテで購入して部屋食です。
    野菜不足を補うためにもりもりサラダと
    宮古島近海で捕れたマグロのお寿司。

おばぁの煮物
    宮古島のご当地パン「うずまきパン」
    メーカーもいくつかあるから食べ比べたら面白そう。

桜の花びら入りの限定オリオンビール
    泡盛入りのコーヒーに
    琉球コーラと一緒にいただきました!

2020:冬たび・その4へ続きます
    ⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨ <・)))><< ¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒

• picotabiさん 2022/06/18 06:50:45
    行ったことない宮古島
    fujickeyさん おはようございますー

パンプキンホールってなんかのお菓子かと思いました。撮影禁止だけどサイトのトップにはバーーン!と。あれを見たら行きたくなっちゃいますね。ツアー会社によっては、、って話。ちょっと知床の事故を思い出してしまいました。まじめにやってるところが迷惑ですね。こういう神秘的なところ、沖縄にはもっとあるんだろなー

沖縄って食べ物にあまり期待しないのだけど、みなと食堂さんはトタンの造りの写真みてここは間違いないとこだ! と直感的に思いました。あおさ入りの麺がめっちゃおいしそー。カヤックで体動かした後だからだいぶ体にしみわたんじゃないでしょーか。自分が写真みながら食べてる気分になっちゃった。

宮古島もいつかは行ってみたいです。沖縄の離島の位置があまりよくわかってないんだよねー 新年は沖縄で迎えたのかな?

fujickey

fujickeyさん からの返信 2022/06/20 15:47:04
    ぜひ行って欲しい!宮古島
    picotabiさーん。コメントありがとうございます。

うふふ。たしかにパンプキンホールってお菓子っぽい。
    実物は巨大クラゲにも見えるような・・・って感じ。
    洞窟の入り口にどーんってあったような記憶(すでに記憶が薄れているけど)
    明るさは外からの光だけでちょっと薄暗かったからカワイイ感じには
    見えなかった。

そうなの!!まさしく知床の状態ですよ。
    真面目にきちんとやっている会社がほとんどのはず。
    どこに行ってもそういう話は聞きます。
    でも、そういう会社を選んでしまう人もいるのです。
    選ぶ理由は料金だったり、どこかで紹介されたとか、
    インターネットで上位に出てきたとかあると思うけれど見極めるって難しい。

ちょっと話は逸れますがこの知床の事故に影響なのか・・・
    事故後、遠く離れた関東の川を下るラフティングとか川下りとかの
    予約キャンセルが多かったそうです。
    いや、そもそもラフティングなんて濡れますからね。
    ひっくり返って流されることもありますから。
    そういうのもひっくるめたアクティビティなんですが
    びっくりするくらい少ないです。
    せっかく行動制限も解除されたのに・・・

みなと食堂さんのトタン造りの建物をみて「間違いないとこ!」って
    思うなんてさすがpicotabiさん!!上級者です(笑)
    わたしは「えっ大丈夫?」って思っちゃいましたもん。
    まだ旅行記は終わっていませんが、みなと食堂さんのあおさ入りの麺が
    今回の宮古島滞在中に食べた宮古(沖縄)そばでダントツの1位です。
    2位はね、意外なところ。それも追々、旅行記に書きますね。

年越しはしませんでした。
    国内旅行って年越しする・しないで宿泊料金が跳ね上がりますよね。
    あと1日ってだいたいどのお店も休みになっちゃうから
    31日に帰ってきました。

• ちちぼーさん 2022/06/18 00:52:25
    神聖な場所は大切にしたいよね
    fujickeyさん、こんにちは。

パンプキンホール、一体どんなの?って思ったら撮影禁止なんですね。
    でも、会社によって基準が違うってなんだかすっきりしないなあ。
    環境を守るってことだけじゃなくって、神聖な場所ってこともあるのね。
    2020年に禁止されたってこともあるのか、検索するとたくさん写真が出てきて
    これ見たらやっぱり写したくなっちゃう気持ちもわかるけど。
    ツアー会社の写真で水着のお姉さんが立っているところはOKなのか心配。

漕ぎなれていると2人より1人の方が良いのかしら?
    私は、絶対シーカヤックは1人では無理な気がします。
    それより双子旅で宮古に行ってもシーカヤックは年齢でダメかも。

ちちぼー

fujickey

fujickeyさん からの返信 2022/06/20 15:21:59
    神聖な場所は大切にしたいよね ←うんうん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)
    ちちぼーさん、コメントありがとうございます!

いやいや。
    漕ぎ慣れているというより2人の意見が合わずに
    言い争いになりそうだから危険回避です(笑)
    シーカヤックに年齢制限ないよ。
    意外とね、川で会うカヤッカー(カヤックをする人のこと、こう呼びます)
    は年齢高めよ。カヌーになると白髪交じりのおじさま方が多い(笑)
    カヌーは転覆するのが前提ではないから、服装も違うのよ。
    なんかね優雅なのよね。雰囲気は貴族みたいな。

パンプキンホールツアー、検索すると写真いっぱいあるでしょ。
    4トラを初めて記録魔というか、写真に残しておきたいって気持ちが
    強くなったんだけど禁止と言われたらね、ガマンです。
    その分自分の目に焼き付けて・・・といってもすでに記憶は曖昧。

ツアー写真でお姉さんたちが立っているところだったかはわからないけれど
    石棚のところには立てました。
    1人1個、ライトを渡されて水のところにそれぞれが置いて
    ライトアップしました。
    写真みたいにギラギラしていなくて神秘的でした。

• ハナコさん 2022/06/17 22:10:55
    パンプキンホール

fujickeyさん、こんばんはー!

またまた漕いでますね!楽しそう!!

パンプキンホール、私が泊まった宿の方がガイドやってて
    気になったけど行かなかったの
    ツアーって高いから

だけどツアーじゃないと行けないし
    なになに、今後立入禁止になる可能性があると
    知らなかった~

表紙写真がなぜパンプキンホールじゃないんだろと思ったら
    それもそーいう理由ね

沖縄って神聖な場所が多いけど
    それを理解しない人がいるから問題になるんだよね
    文化の違いと無知が原因だけど
    すべて禁止禁止も切ないなぁ

そうそう、またまたおすすめ旅行記にfujickeyさんが
    パリに行かないフランスシリーズ、すごい、コンプリートした?!

ハナコ

fujickey

fujickeyさん からの返信 2022/06/20 15:01:55
    安全と料金を天秤にかけて選んでます!
    ハナコさん、コメントありがとうございます♪
    そうそう、また漕いでいる(笑)
    ホントは1日あけたかったんだけどね。
    最悪、受け付けられませんもあり得たから
    別の日に振り替えられたから良かった。

ツアー代って高いよねぇ。だから会社選びは真剣だよ。
    今回はそうでもないけれど場合によっては
    命を預けることになるかもしれないから。
    そういう点を天秤にかけてツアー代金と見合っているかで判断します。
    今回は地元の方の意見をしっかり聞いているという点でポイント高いよね。
    写真が撮れないっていうのは4トラとしてはツラいところだけど。
    それでも地元の方の意見を聞かないガイドさんよりは信用できる。

でもさ、そうやって考えている会社やガイドさんからしたら
    好き勝手やっている会社とは一緒にしてほしくないだろうな。
    海に入るときにチェック制にすればいいのに。

ありがたいことに・・・おすすめに選ばれていました。
    ちょうど海外に行けないときに過去の旅行記あげたので
    毎度の旅行記アップの遅さが旅行に行けない時期に合ったって感じかしら。
    いいのか、悪いのか・・・(笑)

• ムロろ~んさん 2022/06/17 20:23:38
    聖地&ドン・キホーテ(笑)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    宮古島へ行かれた旅行記を拝見しました。

パンプキンツアー、初めて聞きました(^_-)-☆。
    鍾乳洞でできている、これは見もの…、って思ったのですけれど、沖縄もしかりですけれど、宮古島エリアって神聖な所が多いんですよね(;^ω^)。
    私も宮古島から船で15分ほどの所にある大神島という島があるのですが、小路すらするのに神様の許可がないとしてはいけないくらい厳しい所もあるんです(実際に無許可で工事したらけが人続出、工事機械故障が相次ぐ)。
    そんなわけで、地元の方の神聖な聖地を旅人が汚す(←という表現が妥当かどうか分かりませんが)ことをして欲しくない気持ちも…(-_-;)。
    旅人もその辺の理解を含めたうえで味わえれば神様も見守って下さるはずですから快く迎えて下さるとは思うのです。

手を合わせる信仰の対象としてのものとしての理解がガイドさん含めてあるかが気になったんです(;^ω^)。

そうそう、ドン・キホーテ、面白いでしょ(´艸`*)。
    日本各地のドン・キホーテ行ってみると面白い地元ならではのものがあってハマるんですよ。
    クレジットカード決済もできるし(´艸`*)←ってそこ?
    安いし!
    また行きたくなっちゃうじゃないの!

ムロろ~ん(-人-)

fujickey

fujickeyさん からの返信 2022/06/20 13:14:20
    ドン・キホーテ来店記
    ムロさん、コメントありがとうございます。

ムロさんもどこかで洞窟ツアーに行ってましたよね?
    わたしの中ではパンプキンホールだと思っていましたが違ったかな。

沖縄本土とかだともっと聖域に線が引かれてますよね。
    ここから先には許可がないと入れないとか。
    そういう意味では宮古島は緩かったのかな。
    でもそれが、地元の方の好意で観光客にも開放してくれていたとしたら
    その気持ちを踏みにじるような行動は差し控えなくてはいけないですよね。

今回みたいに料金が発生してツアーとして成り立っているものだとしてら
    ガイドさんやツアー会社をきちんと教育するのが先かな、とも思いました。

ドン・キホーテ!たぶん初めて入りました。
    ムロさんの旅行記にたくさん登場していて、
    お土産を買うのにもいい場所で、普通に夜ごはんなんかも買える!!
    こんな便利なお店になぜ今まで入ったことなかったんだろうか。

クレジットカード決済も重要ですよ。
    現金はあまり持ち歩きたくないし、今はね非接触が推奨されていますから。
    カードやアプリで決済が主流になってくるでしょうね。

ムロさんならドン・キホーテ来店記、作れるんじゃないですか。