山代温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都市在住の叔母を誘って石川県の山代温泉へ、1泊旅行に出かけました。<br />ご時世もあって、ふだん外出するのを躊躇っていた叔母ですが・・<br />「温泉に行きたい!と、ずっと思っていた」と言う叔母の希望を聞いて、旅を計画してみたのです。<br />叔母と旅行に行くなんて、何十年ぶりでしょうか・・<br />母の2歳年下の叔母は現在81歳で、17年にも及んだ母の介護生活を必死で支えてくれて~<br />その感謝の気持ちを込めて~山代温泉に、宿泊してきました。<br />後編は山代温泉「ゆのくに天祥」で宿泊し、朝を迎えたところから始まります・・

石川*山代温泉で1泊♪後編【ゆのくに天祥・ひがし茶屋街(久連波)・近江町市場(いきいき亭)】

2022/04/17 - 2022/04/18

ふわっくまさん

叔母と旅行に行くなんて、何十年ぶりでしょうか・・
その感謝の気持ちを込めて~山代温泉に、宿泊してきました。

その他

4月18日(月)
    ゆのくに天祥5階、客室スペース内にあった露天風呂です・・
    常に湯加減が程よく保たれ~部屋に水音が漏れないので、とても重宝しました(^^♪

ゆのくに天祥
    朝6時過ぎくらい、外の空気は少々冷たく感じました・・

山代温泉 ゆのくに天祥 宿・ホテル

神対応でした by ふわっくまさん

ゆのくに天祥
    洗面化粧台は2シンク、お部屋の入り口にあった「ふぁーと、ゆったり」と書かれた木製の飾り板と共に1枚・・

• ゆのくに天祥<br />1階ラウンジで珈琲,紅茶,ジュースのサービスや温泉卵作りは、残念ながら昨夜のうちに終了しましたが・・<br />案内係=男性スタッフの機転で、チェックイン時にいただいた温泉饅頭や柚子ゼリーは部屋で食べることが出来ました(^_-)-☆

ゆのくに天祥
    1階の売店は7時半からなので、この時~まだ閉まっていました。

• ゆのくに天祥<br />叔母や妹と男女入れ替え制の大浴場で、ゆっくりと過ごして~<br />5階通路の窓から、ウワサのウォータースライダーを撮ってみました・・<br />

叔母や妹と男女入れ替え制の大浴場で、ゆっくりと過ごして~

ゆのくに天祥
    お部屋に戻って、また外の景色を眺めましょう・・
    昨夜時間切れになった温泉卵作りの代わりに1階で、じゃが芋を茹でることが出来~甥っ子はせっせと湯がいていたようです。

ゆのくに天祥
    結局~お部屋の内風呂は、誰も入りませんでした・・

• ゆのくに天祥<br />7時半~朝食をいただきに、2階の個室会場へ・・

7時半~朝食をいただきに、2階の個室会場へ・・

ゆのくに天祥
    一品ずつ丁寧に仕上げられ「ご飯は何杯でもお替わり下さい」の、男性スタッフさんの言葉で~
    ・・21歳の甥っ子は、何と!4杯食べました・・
    常に笑顔の対応だった上に「付近でランチに、お薦めの店はありますか?」という質問に・・
    何回も自分のスマホを検索するため奥に行き、納得を得るまで調べてくれたのです。

・・5階の部屋に、一旦戻り・・

• ゆのくに天祥<br />これから就職を控える甥っ子と、一緒だったこともあり・・<br />あぁー今回のスタッフさんのような爽やかで温かみのある青年と、(甥が)社会に出た時など、巡り合えたらなぁと切に感じたのでした。

これから就職を控える甥っ子と、一緒だったこともあり・・

名残惜しい気持ちで、9時半頃~ゆのくに天祥を後に・・
    この旅行記の表紙は、チェックアウト手続きの際~1階ロビーで撮りました。

さて~ひがし茶屋街の駐車場をカーナビに設定したら、とんでもない所に入ってしまったものの・・

ひがし茶屋街 名所・史跡

無事11時過ぎ~駐車場に車を停め、ひがし茶屋街を散策しました。

ひがし茶屋街に行く途中、円長寺が目に留まりました。
    真宗大谷派で前田家(三代)利常公が卯辰山周辺に鷹狩りに出かけた際、小休憩所としてこちらを利用し・・
    その縁により、今も利常公の位牌が安置されているそうです。

円長寺 寺・神社・教会

ひがし茶屋街
    2014年5月に訪れて以来の、趣のある町並みを散策しましょう・・

• ひがし茶屋街<br />傍らに立っておられた警備員さんに、目的の店の場所を伺って・・

ひがし茶屋街に来たら是非!と思っていたカフェ、久連波さんに入りました。

久連波 グルメ・レストラン

久連波
    ちょうど1階席が空いていて~トイレが横で、叔母も良かった!と喜んでくれました。

• 久連波<br />お店の方に写真OKを頂いたら、何と!常連と思しき女性客が・・

久連波
    「店内に、こんなステキな場所もありますよー」と、案内して下さいました・・

久連波で販売していた小物類も、ありがたく撮らせていただきましょう・・(笑)

抹茶だんごセット@800円

• 久連波<br />加賀棒茶ソフト@400円<br />濃厚な味わいで、とても美味しかったです(^^♪

加賀棒茶ソフト@400円
    濃厚な味わいで、とても美味しかったです(^^♪

再び~ひがし茶屋街へ
    美しい出格子と石畳が続く町並みは、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

ひがし茶屋街
    江戸時代に建てられた町家を復元して、当時の人々の暮らしが感じられる施設がズラリと並んでいました。

• ひがし茶屋街<br />加賀藩、御用達の和菓子屋さんや・・

加賀藩、御用達の和菓子屋さんや・・

加賀麩の、お店など・・
    軒先にツバメさんの巣があったようですが、上手く撮れませんでした・・

加賀麩不室屋 東山店 専門店

・・茶屋街の通りを抜けると、菅原神社に行き着きました。
    菅原道真公を祀り、芸妓さん達の鎮守の神としたようです。

東山菅原神社社務所 寺・神社・教会

菅原神社
    「良縁の松」と書かれた、高く聳えた樹を~撮って・・

また、ひがし茶屋街を~ゆっくりと散策してみましょう・・

東山 みずほ グルメ・レストラン

ひがし茶屋街
    和菓子屋の店内で、JR金沢駅にも可愛い ひゃくまんさん=達磨人形が飾られていたことを思い出しました。

• ひがし茶屋街<br />柴舟小出で~ショウガの味わいのお煎餅を買ってお土産にしたら、美味しい!と好評でした・・

柴舟小出 東山店 専門店

ひがし茶屋街
    旧中屋=1820年に建てられた茶屋で、金沢市指定文化財だそうです。

金沢ひがし茶屋街 お茶屋文化館 美術館・博物館

ひがし茶屋街
    メイン通りに戻って来たので、駐車場の方まで引き返すことに・・
    お天気は下り坂のようでしたが、雨に降られなくて良かったです。

ひがし茶屋街
    ここの加賀麩のお店で、妹は何点か買い物をしていました。

コインパーキング手前辺りのお店も、少し覗いてみましょうか・・

味の十字屋 ひがし茶屋街店 グルメ・レストラン

味の十字屋
    一人暮らしの叔母は夕食に、笹の葉寿司を買っていました・・

• 味の十字屋<br />店内は品数豊富でしたが、金沢名物の金箔を使ったグラスを記念に撮って・・

ひがし茶屋街を引き揚げ~車に乗り、近江町市場にやって来ました。

近江町市場 名所・史跡

近江町市場
    「お姉ちゃん、映えスポットかも?」と、妹が・・(^_-)-☆

• 近江町市場<br />山口・唐戸市場以来、お魚の写真を撮るのは~少々緊張します・・

近江町市場
    ・・旬のタケノコ等、豊富に売られていました。

近江町市場で以前、予約客で一杯だった「いきいき亭」でしたが・・
    外で案内していた女子店員さんに聞いたら、スグ入店できるということで・・

いきいき亭 近江町店 グルメ・レストラン

12時半頃、いきいき亭に入りました。

いきいき亭
    平日限定:にぎり9貫@2,280円(赤出汁付)

• いきいき亭<br />松尾芭蕉翁が称賛したといわれる小松うどんを、宿泊したホテルのスタッフさんが検索したうえ勧めてくれたものの・・<br />・・やっぱり、海の幸で落ち着きました( ;∀;)

・・やっぱり、海の幸で落ち着きました( ;∀;)

いきいき亭
    昨年末のクリスマスで、母は3回忌でしたが・・
    叔母たちと生前を偲んで、思い出に残る旅となりました。

午後3時半頃、北陸自動車道・賤ヶ岳サービスエリアで休憩し・・
    ・・帰路に向かう途中、徐々に空気が蒸し暑く感じました。
    最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

賤ヶ岳サービスエリア 上り ショッピングコーナー グルメ・レストラン

• エヌエヌさん 2022/11/08 12:55:35
    素晴らしい。

こんにちは!
    ゆのくに天祥の若いスタッフさん
    素晴らしい対応で同業として嬉しくなります。

叔母様も久々の温泉旅行でとても喜んだでしょうね。

いやぁ~良かった。(#^^#)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/11/08 13:03:57
    RE: 素晴らしい。
    エヌエヌさん、こんにちは!
    ゆのくに天祥の若いスタッフさん、本当に癒される応対でした。

同業として嬉しくなるとのメッセージ、私もお陰様でホッコリとなります(^_-)-☆
    叔母も久々の温泉旅行で、とても喜んでくれました。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • yamayuri2001さん 2022/06/26 05:26:03
    露天風呂付き客室
    ふわっくまさん、おはようございます。
    ゆのくに天祥のお部屋のお風呂はお使いにならなかった・・・
    うーん、良く解ります。
    私もソッチ派です。
    大きなお風呂でのびのびするのが好きなので、
    部屋風呂は要らないんです(笑)

叔母さまとのご旅行、本当に孝行なさいましたね。
    柴舟小出のお煎餅は昔から好きなんです。
    加賀の物産展で必ず買っていました。
    ひがし茶屋街も賑わいを取り戻しているようですね。
    ふわっくまさんも、私と同様に、
    コロナ禍でも、あまり引きこもらずにお出かけなさっていらっしゃいますよね。
    心強い思いをしました。
    これから、猛暑の横浜を抜け出して
    北海道へ!
    しかし、毎日雨の予報です。
    避暑旅行になりそうです。

ふわっくまさんも、暑さに負けず、元気に
    旅をなさってくださいね。

yamayuri2001

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/06/26 19:29:24
    RE: 露天風呂付き客室
    yamayuri2001さん、こんばんは。
    ゆのくに天祥、お部屋のお風呂は使いませんでしたが・・
    ・・露天風呂は、重宝しました^^♪
    大浴場が充実していると聞いて少し迷ったものの、タイトルにしていただいた露天風呂付き
    客室にして良かったと思います。

叔母との温泉旅、思い切って誘ってイイ思い出に残りそうです・・☆
    柴舟小出のお煎餅、ご存じだったのですね。
    ひがし茶屋街、月曜日にしては賑わっていたように感じました。

おっしゃる通り結構あちらこちら、状況を見て出かけていますね・・
    県境越えの規制は今はないのですが、後のことを考え注意して行動しようと思っています。

yamayuri2001さんは、これから北海道ですかー
    そんな中メッセージを頂き、ありがとうございました!
               ふわっくま
  • チーママ散歩さん 2022/05/26 17:02:13
    元気にもりもり
    こんにちは。

かわいい甥っ子さん。
    食べ盛りですね。4杯!
    私は、そんなに食べれないから3杯で。(๑˃̵ᴗ˂̵)

ひがし茶屋街風情ある通りですよね。
    近江町市場でお買い物したのですか。
    お寿司美味しいそう♪

心配は、甥っ子さん。
    足りたかな\(//∇//)\キャハ♪

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/05/29 06:38:23
    RE: 元気にもりもり
    チーママ散歩さん、おはようございます。
    返信が遅くなってしまいましたが、今日のフォートラ・トップページにチーママ散歩さんの房総半島の旅行記が・・
    ・・再度興味深く、拝見させていただきました^^♪

さてホテルの朝食で、ご飯4杯食べた甥っ子ですが・・
    雰囲気もよく温泉に入った後で、もりもり食が進んだのでしょうね・・

チェックアウト後ひがし茶屋街で散策し、近江町市場でお寿司のランチをしました。
    少し旅行記に書いたかもしれませんが、朝ジャガイモを温泉の湯でゆでる体験もしていた甥っ子はさすがに(お寿司の)量は足りたようです・・

• ムロろ~んさん 2022/05/25 22:53:35
    ご飯4杯(´艸`*)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    石川県へ行かれた旅行記を拝見しました。

宿での朝食、スタッフさんの気遣いが良いなぁって思ったんです。
    甥っ子さんのごはんお替り、私もしちゃうと思います(´艸`*)。
    というか、お櫃持って来てとオーダーすると思います(爆)。
    イケマセン(´艸`*)。

ひがし茶屋街の散策、私もゆっくり散策したかったなぁって思いつつ、混んでてなかなか思うように行けずで(;^ω^)。
    ゆっくり茶をたしなみたいって思いましたよ。

ムロろ~ん(-人-)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/05/26 07:15:51
    RE: ご飯4杯(´艸`*)
    ムロろーんさん、おはようございます。
    石川県の山代温泉で1泊した後、金沢市街地に出かけてきました。

ほんと宿での朝食、スタッフさんの気遣いがとっても良くて・・
    甥っ子も気兼ねなく、ご飯をお替りしていましたよー
    ・・お櫃ごとっていうのも、確かにアリですねー(笑)

そして ひがし茶屋街の散策、平日なのにそこそこ観光客の姿が見えました。
    ・・以前でしたら、おっしゃる通り結構な人出でしたね。
    クマ子分もカバンの中で、しっかりと町並みを観察していましたよ(^_-)-☆

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • ポテのお散歩さん 2022/05/24 00:34:15
    北陸の旅
    ふわっくまさん こんばんは。

叔母様をはじめ御親戚との北陸の旅、お天気にも恵まれて素敵な時間を過ごされましたね。 『ゆのくに天祥』さんは ハード面&ソフト面とも充実していますね。
    お部屋に温泉があると、気兼ね無くいつでも入れるので 叔母様も喜ばれたのではないでしょうか。。。(*^-^*)

甥っ子さんは朝から4杯の御飯を食べられたとのこと。
    食べ盛りの男の子って、凄い(@_@)
    知人は男の子が二人いるのですが、一日に 五合のお米が必要らしく。。。
    (ご主人もよく食べる)  冗談だと思っていたのですが、本当なんですね!

お母様と叔母様の姉妹は、本当に仲良しだったのですね。
    今は叔母様が、ふわっくまさん姉妹を心強く思われていると思います。
    私の妹は4年前に亡くなったのですが、当時 はたして姉らしい事が
    出来たかどうか、お母様と叔母様の御関係には頭が下がります。
    また、ふわっくまさんと叔母様との御関係も素敵です。

ポテ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/05/24 07:14:21
    RE: 北陸の旅
    ポテさん、おはようございます。
    叔母と出かけた北陸の旅、2日目はお天気が気になりましたが無事過ごすことができ良かったと思います(^^♪

1泊した『ゆのくに天祥』さん、担当して下さった男性スタッフの対応が良かったのもあって・・
    おっしゃる通り、ハード面&ソフト面とも充実していると感じました。
    お部屋の露天風呂、最初は叔母は大浴場に行っていたのですが・・
    2日目に部屋で入った時に喜んでくれて、結果オーライでした。

そして朝から4杯の御飯を食べた甥っ子、前夜に温泉卵作りが出来なかったと・・
    じゃが芋を茹でるサービスを、せっせと受けていました(笑)
    本当に食べ盛りの男の子って、凄いですね(@_@)
    私も男子2人いらっしゃる近所の人から、お肉は1回に1?買うって聞いたことがありました。

・・母と叔母は、2歳違いということで・・
    いつも姉妹で一緒だったと、聞いています。
    長女の私は叔母によく世話になった思い出もあり、今回思い切って出かけてきました。
    頭が下がるなんて心温かいメッセージを頂き、とても嬉しく思います。
    ありがとうございました。   ふわっくま
  • norisaさん 2022/05/23 17:03:30

こんばんわ。
    前回の続編ですね!
    この「ゆのくに天祥」は良いお宿ですね。
    特にお部屋の丸い温泉、いつもちょうど良い温度というのが大事ですね。
    好きなときに好きなだけ入れる!まさに極楽です(笑)
    それにしてもお若い方はお食べになりますね。
    朝から四杯っていうのはスゴイです。
    私の一日分です(苦笑)

ひがし茶屋街は昔行きましたが、駐車場探しがキーですね。
    前回は首尾良く駐車できましたが、人気のスポットだけに混んでいますね!

今回はおばさまへの感謝の気持ちも含めてのセッティングとのことですが、満足して頂けたのではないでしょうか!

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/05/24 06:55:22
    RE: ゆのくに天祥
    norisaさん、おはようございます。
    はい!前回の続編を、仕上げました。

山代温泉で1泊した「ゆのくに天祥」は、本当に良いお宿でした(^^♪
    お部屋の丸い露天の温泉、口コミにも書こうと思っているのですが・・
    大浴場も充実しているから要らないという意見があったものの、大人数なので好きな時に誰かしら入浴できるのは便利でした。

そして朝から、ご飯4杯食べた甥っ子ですが・・
    背丈だけヒューっと伸びて、本当に不思議なくらいでした(笑)
    おもてなしが良かったので、調子も上々だったのかもしれません(^_-)-☆

2日目はひがし茶屋街,近江町市場とも、駐車場探しは少し迷いました。
    金沢市街地なので致し方ないかもしれませんが、叔母も難なく過ごせて喜んでもらえて良かったと思っています。

• たまスケさん 2022/05/23 09:28:26
    ひがし茶屋街散策♪
    おはようございます ふわっくまさん

ひがし茶屋街は古都の香りがするとても素敵な街並みですよね(^ ^)
    和を感じる上品なお店も多くて、加賀麩や和菓子もやっぱ外せないなぁと思いました。
    久連波カフェの加賀棒茶ソフトの濃厚な味を想像してヨダレが(笑)

ホスピタリティのある旅館スタッフとの出会いも旅がより良い思い出になるスパイスですよね(^_−)−☆
    海の幸には負けましたが(笑)でも私もせっかくの金沢だから海の幸は思う存分堪能したいです!

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/05/23 11:56:59
    RE: ひがし茶屋街散策♪
    たまスケさん、こんにちは。
    山代温泉で1泊した後、ひがし茶屋街を散策しました(^^♪
    おっしゃる通り古都の香りがして、とても素敵な街並みでした。

ひがし茶屋街で、和を感じるお店でソフトクリームを頂いて・・
    お店の雰囲気もよく、名物の加賀棒茶ソフト⇒美味しかったです。

本当に旅館スタッフの方の対応がよく、全体的に思い出に残る時間が過ごせたと思います。
    海の幸を存分にいただいて、北陸の旅が満喫できました(^_-)-☆

早速ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ