松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゆっくり玉造温泉で過ごすつもりが時間を持て余し、松江市内観光へ。

松江城は桜がとっても似合います

2022/03/28 - 2022/03/28

旅行記グループ 出雲大社と松江城

marius

mariusさん

観光バス JRローカル

玉造温泉での観光もあまりスポットなく、当初予定していなかった松江市内観光送迎バスで玉造温泉駅へ。水の都松江までは各駅停車で10分もかからないですが電車が来ないので特急やくもを利用。乗車券200円特急自由席760円。高いけど1時間電車待ちなので時間を買った感じです。

松江駅です

市内循環の観光バス レイクラインです。
    前日、ネットで市内観光を調べていて松江城他施設入場の割引もついている「ぐるっと松江レイクラインバス」の1日券購入。1日券は520円ですが、そもそもバスは1回210円で、かつ松江城が団体料金に割引され140円お得です。松江城に往復だけでも210円×2+松江城割引140円で560円ですので、何度も乗り降りしたりし、他の施設も割引あることを考えると市内観光ではおすすめです。駅前から出発で、バスの中で1日券買えます。
    詳しくはhttps://matsue-bus.jp/lakelineをご参照ください。

駅からバスに乗って10分くらいで国宝の天守閣を有する松江城に着きます。

松江城は豊臣秀吉、徳川家康に仕えた堀江吉晴が松江に開府、築城したとのこと。全く堀江氏について知識はありませんでした。
    入口を入ってすぐ馬溜まりがあります。古いものか改修したものか不明ですが石垣の城壁も立派です。

この日は天気も良く青い空、桜に城が映えます

日当たりがいいのか、お城の桜は5分咲きでした。

松江城山公園 花見

いい姿ですね。

松江城の天守閣は現存する日本の天守閣12城の1つだそうです。
    更にその天守閣の広さは第2位、高さは第3位とのこと。
    お城祭り灯柱が夜は城を浮かび上がらせるのかな。

松江城 名所・史跡

天守閣からの眺めです。先に合見えるのは宍道湖です。

松江が水の都と言われるのがよくわかります。

お城の中には各階に展示品があります。

松江城 名所・史跡

天守閣の最上階です。天狗の間と呼ばれています。

360度見渡せます。結構ここまで上る天守閣内部の階段は急こう配でした。

桜。青空。そして城。

松江城 名所・史跡

ほぼ満開の桜の木もありました。

松江城山公園 花見

• 松江城山公園 花見

• 松江城 名所・史跡

桜ばかり写真に撮ると松に申し訳ありませんね。青空、松の緑。、城も映えます。

松江城 名所・史跡

石垣越えの天守閣外観です。

お城を出て近くに小泉八雲の旧居があるので徒歩で行ってみます

城の裏手に城山稲荷神社があり、白い陶器の狐がたくさん奉納されています。石の狐もたくさんあり一匹だけ石を持っている特別な狐がいます。
    小泉八雲もこの稲荷をたびたび訪ねたようです。

城山稲荷神社 寺・神社・教会

松江城のお堀です。お堀以外にも水路はつながっていて小舟に乗ってお堀端を巡る水の都を回ることできます。

小さくて判りずらいですが遊覧船です。

ぐるっと松江堀川めぐり 乗り物

お城の堀を挟んで小泉八雲の記念館、旧居宅がありました。
    小泉八雲は正直怪談くらいしか知らないし松江に住んでいたことも知りませんでした。ギリシャ人だったんですね。

小泉八雲旧居 名所・史跡

この後「八雲立つ 出雲八重垣 妻込めに 八重垣造る その八重垣を」で有名な八重垣神社に行くことを考えましたがアクセスの時間が合わず断念(ということもあるのですがもう縁結びご利益はいらないかな、と)
    駅のモール シャミネでラーメン屋さん「為せば成る」で遅めのランチ。もともとどこかでシジミ料理を食べたいと思っていましたが食べられず、ここでシジミラーメンを見つけ注文。もちろんビールと餃子も。
    結論的に個人的には2回目は無いかな、というものでした。あさりラーメンやあさりうどんは好きなのですが・・・。シジミが生かされてないように思いました。あくまで個人の感想です。
    このあとコーヒーを飲んでホテルに戻りました。