新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまでのあらすじ<br /><br />ゴールデンウィーク後半の3連休<br />気ままな車中泊旅で新潟へ<br /><br />1日目はチューリップ、牡丹、藤の花<br />2日目は新発田の東赤谷連続洞門、みなとぴあ周辺<br />朱鷺メッセからの夕日、きれいだったなぁ<br /><br />さて今日は最終日<br />行きたいところがありすぎて<br />今日中に帰れるかな(明日は仕事だよ)<br /><br /><br />第1話<br />出雲崎・新潟 ~観光代100円?! GWの新潟は花ざかり の巻~<br />https://4travel.jp/travelogue/11753419<br /><br />第2話<br />東赤谷連続洞門・みなとぴあ ~出湯温泉で背中を流してもらう の巻~<br />https://4travel.jp/travelogue/11753890<br /><br />

新潟くるま泊③ 新津温泉・加茂川鯉のぼり ~もう1日待ってくれてもいいじゃないか の巻~

57いいね!

2022/05/03 - 2022/05/05

132位(同エリア1282件中)

旅行記グループ 新潟くるま泊 全3話

11

78

ハナコ

ハナコさん

この旅行記スケジュールを元に

これまでのあらすじ

ゴールデンウィーク後半の3連休
気ままな車中泊旅で新潟へ

1日目はチューリップ、牡丹、藤の花
2日目は新発田の東赤谷連続洞門、みなとぴあ周辺
朱鷺メッセからの夕日、きれいだったなぁ

さて今日は最終日
行きたいところがありすぎて
今日中に帰れるかな(明日は仕事だよ)


第1話
出雲崎・新潟 ~観光代100円?! GWの新潟は花ざかり の巻~
https://4travel.jp/travelogue/11753419

第2話
東赤谷連続洞門・みなとぴあ ~出湯温泉で背中を流してもらう の巻~
https://4travel.jp/travelogue/11753890

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 3日目 5月5日(木) 新潟市「山田河川敷公園」<br /><br />今朝もホーホケキョで目が覚めた<br /><br />あー寝た、すごく寝た<br />車中泊でここまでよく眠れるのも珍しい

    3日目 5月5日(木) 新潟市「山田河川敷公園」

    今朝もホーホケキョで目が覚めた

    あー寝た、すごく寝た
    車中泊でここまでよく眠れるのも珍しい

  • 車中泊 安眠のための三種の神器<br />*サンシェード<br />*いつもの枕<br />*いつもの部屋着<br /><br />特にサンシェードは重要で<br />外にゾンビが100人いたとしても<br />絶対に中が見えないもんねーっていう安心感

    車中泊 安眠のための三種の神器
    *サンシェード
    *いつもの枕
    *いつもの部屋着

    特にサンシェードは重要で
    外にゾンビが100人いたとしても
    絶対に中が見えないもんねーっていう安心感

  • いそいそと朝のトイレへ<br /><br />今日もきれいね、うちの庭(道の駅な)<br /><br />

    いそいそと朝のトイレへ

    今日もきれいね、うちの庭(道の駅な)

    道の駅 新潟ふるさと村 美術館・博物館

  • 朝のトイレの風物詩「並んで歯みがき」<br />あれ苦手で・・・自分の車で磨いてます<br /><br />髪はドライヤー使えないんで<br />これ買いましたよ Free Salon-S<br />USB充電で使えるコードレスのヤツ<br /><br />ヘアアイロンに比べると<br />非力でおもちゃみたいだけど<br />旅先や車中泊で重宝してます

    朝のトイレの風物詩「並んで歯みがき」
    あれ苦手で・・・自分の車で磨いてます

    髪はドライヤー使えないんで
    これ買いましたよ Free Salon-S
    USB充電で使えるコードレスのヤツ

    ヘアアイロンに比べると
    非力でおもちゃみたいだけど
    旅先や車中泊で重宝してます

  • 9:00 朝ごはん食べに来ました<br /><br />え?! ここ??<br />そう、ここ(≡∀≡)

    9:00 朝ごはん食べに来ました

    え?! ここ??
    そう、ここ(≡∀≡)

  • 「沼垂テラス商店街」<br /><br />これで「ぬったり」と読みます<br />インパクトのある地名

    「沼垂テラス商店街」

    これで「ぬったり」と読みます
    インパクトのある地名

  • 新潟駅から北東へ1kmちょい<br />昔は市場だった場所<br /><br />2010年頃から新しいお店がオープンし始め<br />今では個性的なお店が軒を連ねる話題のスポット<br /><br />沼垂テラス商店街 https://nuttari.jp/<br />

    新潟駅から北東へ1kmちょい
    昔は市場だった場所

    2010年頃から新しいお店がオープンし始め
    今では個性的なお店が軒を連ねる話題のスポット

    沼垂テラス商店街 https://nuttari.jp/

  • 裏はバラック長屋が健在<br /><br />昭和のまんまだね

    裏はバラック長屋が健在

    昭和のまんまだね

  • 「紡ぐ珈琲と。」<br /><br />昨夜「新潟 モーニング」で検索して見つけました<br />8時~17時 	1・3火、水曜休<br /><br />

    「紡ぐ珈琲と。」

    昨夜「新潟 モーニング」で検索して見つけました
    8時~17時  1・3火、水曜休

    紡ぐ珈琲と。 グルメ・レストラン

  • お目当てはクロックムッシュ<br />えっ、もう売切?!(゚ω゚ノ)ノ<br /><br />では「バナーヌ」と「ブレンド」を<br />1,000円也

    お目当てはクロックムッシュ
    えっ、もう売切?!(゚ω゚ノ)ノ

    では「バナーヌ」と「ブレンド」を
    1,000円也

  • 大きな窓があるカウンター<br />特等席だわ<br /><br />お墓ビューだけど(笑)

    大きな窓があるカウンター
    特等席だわ

    お墓ビューだけど(笑)

  • ハンドドリップで丁寧に淹れてくれます<br />いい香り<br /><br />混んでて少し待ったけど<br />居心地いいから苦にならない<br /><br />すてきなお店ですね

    ハンドドリップで丁寧に淹れてくれます
    いい香り

    混んでて少し待ったけど
    居心地いいから苦にならない

    すてきなお店ですね

  • 「バナーヌ」<br />バナナとキャラメルのしっとりとしたケーキ<br /><br />うんうん、ぬったり食感<br />バナナが濃厚でホント美味!<br /><br />コーヒーも香り高くてまろやかで<br />とてもおいしかったです

    イチオシ

    「バナーヌ」
    バナナとキャラメルのしっとりとしたケーキ

    うんうん、ぬったり食感
    バナナが濃厚でホント美味!

    コーヒーも香り高くてまろやかで
    とてもおいしかったです

  • ここも気になったお店 「miiba」<br /><br />みーばさんがご飯を作ってくれます<br />このクチコミを読んで<br />次回行こうと思いました<br /><br />7時~14時 火・水曜休<br />Googleクチコミ https://goo.gl/maps/yb8SmbGJjkZYJyUV6<br />

    ここも気になったお店 「miiba」

    みーばさんがご飯を作ってくれます
    このクチコミを読んで
    次回行こうと思いました

    7時~14時 火・水曜休
    Googleクチコミ https://goo.gl/maps/yb8SmbGJjkZYJyUV6

  • 10:20 「水の公園 福島潟」<br /><br />豊栄にある湖沼に<br />一面菜の花畑ですってよ<br /><br />「にいがた観光ナビ」<br />https://niigata-kankou.or.jp/blog/117<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    10:20 「水の公園 福島潟」

    豊栄にある湖沼に
    一面菜の花畑ですってよ

    「にいがた観光ナビ」
    https://niigata-kankou.or.jp/blog/117

    福島潟 自然・景勝地

  • 高さ29m、7階建「ビュー福島潟」<br /><br />3階までは無料で入れます(有料ゾーンは400円)<br />駐車場も無料<br /><br />新潟ってホントお金がかからない<br /><br />

    高さ29m、7階建「ビュー福島潟」

    3階までは無料で入れます(有料ゾーンは400円)
    駐車場も無料

    新潟ってホントお金がかからない

    水の公園 福島潟水の駅ビュー福島潟 美術館・博物館

  • 福島潟は220種以上の野鳥がやって来るそうで

    福島潟は220種以上の野鳥がやって来るそうで

  • バン、カイツブリ、オオルリ・・・<br /><br />ごめん、全部知らない(≡∀≡)

    バン、カイツブリ、オオルリ・・・

    ごめん、全部知らない(≡∀≡)

  • すごいね<br />360度パノラマビュー

    すごいね
    360度パノラマビュー

  • 巻き貝みたいな建物<br /><br />歩道橋を渡って<br />

    巻き貝みたいな建物

    歩道橋を渡って

  • わぁ、広大

    わぁ、広大

  • ん?!<br />こんなところにキャンプ場

    ん?!
    こんなところにキャンプ場

  • すごい<br />1人200円ですってよ!<br /><br />木陰があって自然豊か<br />キャンパーさんもマナーが良さそう<br /><br />ここは教えたくない<br />秘密にしておこう(■皿■)<br />http://www.pavc.ne.jp/~hishikui/shisetsuriyo/campjo2022co.html

    すごい
    1人200円ですってよ!

    木陰があって自然豊か
    キャンパーさんもマナーが良さそう

    ここは教えたくない
    秘密にしておこう(■皿■)
    http://www.pavc.ne.jp/~hishikui/shisetsuriyo/campjo2022co.html

  • さて、菜の花はどうよ

    さて、菜の花はどうよ

  • おーおーおー<br /><br />ほぼ終わりかけだけど<br />まだギリ見頃で

    イチオシ

    おーおーおー

    ほぼ終わりかけだけど
    まだギリ見頃で

  • 例年ならもう終わってるけど<br />今年は珍しくGWまで咲いてるんですよーって<br />ガイドさんが言ってた

    例年ならもう終わってるけど
    今年は珍しくGWまで咲いてるんですよーって
    ガイドさんが言ってた

  • 菜の花って大好き<br />ハッピーな色で春を感じる<br /><br />だけど

    イチオシ

    菜の花って大好き
    ハッピーな色で春を感じる

    だけど

  • わらひはほーいうほーはいれふ<br />(私はこういう状態です)<br /><br />今日花粉すごいよ ( ̄皿 ̄ )

    わらひはほーいうほーはいれふ
    (私はこういう状態です)

    今日花粉すごいよ ( ̄皿 ̄ )

  • 今日はダメ<br />ホントダメ<br />朝からアレグラ4錠飲んでもダメ<br /><br />ダム湖が枯れるまで続くパターン

    今日はダメ
    ホントダメ
    朝からアレグラ4錠飲んでもダメ

    ダム湖が枯れるまで続くパターン

  • 続きまして<br />胎内「長池のチューリップ」<br /><br />うちの庭(道の駅な)にも咲いてるけど<br />規模がデカそうなのではるばる来ました<br /><br />https://niigata-kankou.or.jp/spot/10597<br />

    続きまして
    胎内「長池のチューリップ」

    うちの庭(道の駅な)にも咲いてるけど
    規模がデカそうなのではるばる来ました

    https://niigata-kankou.or.jp/spot/10597

  • 11:40 「長池憩いの森公園」<br /><br />福島潟から車で30分<br />渋滞を覚悟してたのに会場前はガラガラ<br />穴場なのかしら<br /><br />

    11:40 「長池憩いの森公園」

    福島潟から車で30分
    渋滞を覚悟してたのに会場前はガラガラ
    穴場なのかしら

    長池憩いの森公園 公園・植物園

  • ふぇ? (・皿・)<br /><br />「チューリップフェスティバルは終了しました」<br /><br />な、ななな<br />なんですとー!!<br /><br />

    ふぇ? (・皿・)

    「チューリップフェスティバルは終了しました」

    な、ななな
    なんですとー!!

    胎内市チューリップフェスティバル2024 祭り・イベント

  • どういうこと?!<br />イベント行事は終わりましたってことよね<br />うちの庭だってまだ咲いてるもの<br />花はあるでしょ<br /><br />お知らせ<br />5月4日(昨日)3時~ チューリップ刈り取り<br /><br />うっ<br />なぜ刈る、それも昨日

    どういうこと?!
    イベント行事は終わりましたってことよね
    うちの庭だってまだ咲いてるもの
    花はあるでしょ

    お知らせ
    5月4日(昨日)3時~ チューリップ刈り取り

    うっ
    なぜ刈る、それも昨日

  • まぁ、刈り取ったとしても<br />多少は残ってるでしょ<br />(自由に摘み取りドウゾのイメージ)<br /><br />とりあえず保険で<br />プランターのチューリップ撮っとくか

    まぁ、刈り取ったとしても
    多少は残ってるでしょ
    (自由に摘み取りドウゾのイメージ)

    とりあえず保険で
    プランターのチューリップ撮っとくか

  • あれ?<br /><br />あれあれあれあれーっ?!

    あれ?

    あれあれあれあれーっ?!

  • ない<br />1本もない<br />どこにもない<br />ホントにない<br />見事にない<br /><br />なぜ連休最終日を残して<br />こんなにきれいに刈り取るの<br /><br />恐ろしい子! (lll ̄□ ̄)

    ない
    1本もない
    どこにもない
    ホントにない
    見事にない

    なぜ連休最終日を残して
    こんなにきれいに刈り取るの

    恐ろしい子! (lll ̄□ ̄)

  • しかも最終日が5月4日だなんて<br /><br />今日でいいじゃん<br />今日刈ればいいじゃん<br />知らないで今日来る人、絶対いるじゃん<br />長野から下道で来る人だって、きっといるじゃん

    しかも最終日が5月4日だなんて

    今日でいいじゃん
    今日刈ればいいじゃん
    知らないで今日来る人、絶対いるじゃん
    長野から下道で来る人だって、きっといるじゃん

  • ショックだ、ショックすぎる<br />すごく楽しみにしてたのに<br /><br />もう1日待ってくれてもいいじゃないか<br />キィーッ!(ハンカチを三角形に噛む)

    ショックだ、ショックすぎる
    すごく楽しみにしてたのに

    もう1日待ってくれてもいいじゃないか
    キィーッ!(ハンカチを三角形に噛む)

  • まぁ、また新潟へおいでってことかな<br /><br />うん、また来るけどね

    まぁ、また新潟へおいでってことかな

    うん、また来るけどね

  • 12:30 新発田「大友稲荷 奥の院」<br /><br />なんかトトロの森みたいなのがある<br /><br />と思ったら

    12:30 新発田「大友稲荷 奥の院」

    なんかトトロの森みたいなのがある

    と思ったら

  • ここがそうだった<br /><br /><br />幽玄な雰囲気漂う狐だらけの「大友稲荷 奥の院」/新発田市<br />https://niigata-kankou.or.jp/blog/254

    ここがそうだった


    幽玄な雰囲気漂う狐だらけの「大友稲荷 奥の院」/新発田市
    https://niigata-kankou.or.jp/blog/254

  • なんだっけ<br /><br />アレよ、アレ<br />「鳥居100連発」みたいなの(千本鳥居な)

    イチオシ

    なんだっけ

    アレよ、アレ
    「鳥居100連発」みたいなの(千本鳥居な)

  • 千本はないけど<br />50本はあるかな<br /><br />どれも氏子さんからの奉納<br />住所や家族全員の名前が記されて<br />オレオレ詐欺に利用されないか心配

    千本はないけど
    50本はあるかな

    どれも氏子さんからの奉納
    住所や家族全員の名前が記されて
    オレオレ詐欺に利用されないか心配

  • あ、ここは地元の神様がいるね<br /><br />スピリチュアルなことはわからないけど<br />ひしひし伝わるその空気

    あ、ここは地元の神様がいるね

    スピリチュアルなことはわからないけど
    ひしひし伝わるその空気

  • ミニチュア宿場町?!<br /><br />と思ったら

    ミニチュア宿場町?!

    と思ったら

  • 祠だった<br /><br />家庭で祀っていた祠を引き取ったら<br />こんな風になったそう

    祠だった

    家庭で祀っていた祠を引き取ったら
    こんな風になったそう

  • 本殿にはたくさんの提灯が<br />和製ホイアンみたい<br /><br />他にも絵馬、千羽鶴、写真、名刺<br />いろんな願い事が詰まってる

    イチオシ

    本殿にはたくさんの提灯が
    和製ホイアンみたい

    他にも絵馬、千羽鶴、写真、名刺
    いろんな願い事が詰まってる

  • 他にもお社が2つ

    他にもお社が2つ

  • お狐さまがびっしり

    お狐さまがびっしり

  • ここは大病院じゃなくて<br />保健室とか町医者みたいな<br />そういう場所なんだよね

    ここは大病院じゃなくて
    保健室とか町医者みたいな
    そういう場所なんだよね

  • 親しみやすくて<br />癒されるお稲荷さんでした

    親しみやすくて
    癒されるお稲荷さんでした

  • 14:00 「新津温泉」<br /><br />昨日はお休みだったけど<br />今日はやってる、ラッキーだ<br /><br />8時~19時 お盆・正月休 400円<br />※要ワクチン接種証明<br /><br />

    14:00 「新津温泉」

    昨日はお休みだったけど
    今日はやってる、ラッキーだ

    8時~19時 お盆・正月休 400円
    ※要ワクチン接種証明

    新津温泉 温泉

  • 4年ぶりかな<br />ここはキョーレツな石油臭がする珍しい温泉で<br /><br />2018年8月<br />新潟のイタリアンと石油臭い温泉 ~青森まで下道で行ってみる の巻~<br />https://4travel.jp/travelogue/11391456

    4年ぶりかな
    ここはキョーレツな石油臭がする珍しい温泉で

    2018年8月
    新潟のイタリアンと石油臭い温泉 ~青森まで下道で行ってみる の巻~
    https://4travel.jp/travelogue/11391456

  • それが新津の市街地の<br />普通の民家の中にあります<br /><br />あー 臭い<br />ホント臭い

    それが新津の市街地の
    普通の民家の中にあります

    あー 臭い
    ホント臭い

  • 石油というか、ヨードチンキというか<br />北海道の晩成温泉にも似たニオイ<br /><br />先客はひとり<br />県外の人だと思うけど、黙浴で

    石油というか、ヨードチンキというか
    北海道の晩成温泉にも似たニオイ

    先客はひとり
    県外の人だと思うけど、黙浴で

  • シャワーもあるけど、湯船のお湯で頭を洗ったら<br />数日間、髪がゴワゴワに<br />髪を濡らすと、雨の日のアスファルトの臭い<br />手はラバー軍手の臭い、ってわかりますか?!<br /><br />ただ肌にはいいようで<br />ムヒパッチでかぶれてかきむしった部分が<br />痒みがひいて、腫れもスッと治まりました

    シャワーもあるけど、湯船のお湯で頭を洗ったら
    数日間、髪がゴワゴワに
    髪を濡らすと、雨の日のアスファルトの臭い
    手はラバー軍手の臭い、ってわかりますか?!

    ただ肌にはいいようで
    ムヒパッチでかぶれてかきむしった部分が
    痒みがひいて、腫れもスッと治まりました

  • 約1時間、のんびり入ってたら<br />すごい、ダム放流が止まったよ<br /><br />「源泉くみ取りはペットボトル1本まで」<br />いや、しょっぱくて飲めんし<br />飲用不適で飲むなって書いてあるし<br /><br />お湯を出す時はチャイムを1回押す??<br />もう謎だらけ(笑)<br /><br />

    約1時間、のんびり入ってたら
    すごい、ダム放流が止まったよ

    「源泉くみ取りはペットボトル1本まで」
    いや、しょっぱくて飲めんし
    飲用不適で飲むなって書いてあるし

    お湯を出す時はチャイムを1回押す??
    もう謎だらけ(笑)

  • 15:10 「みかづき 新津店」<br /><br />中途半端な時間だが<br />お昼、何か食べねば<br /><br />新潟県民のソウルフード<br />「みかづき」のホワイトイタリアン 480円<br />メルマガまたはPayPayクーポンで50円引<br /><br />

    15:10 「みかづき 新津店」

    中途半端な時間だが
    お昼、何か食べねば

    新潟県民のソウルフード
    「みかづき」のホワイトイタリアン 480円
    メルマガまたはPayPayクーポンで50円引

    みかづき 新津店 グルメ・レストラン

  • 焼きそばみたいな麺にもやし、キャベツ<br />だけど名前はイタリアン<br /><br />ホワイトソースとの相性がよくて<br />地味うまです<br /><br />名古屋で言う「寿がきや」みたいなお店

    焼きそばみたいな麺にもやし、キャベツ
    だけど名前はイタリアン

    ホワイトソースとの相性がよくて
    地味うまです

    名古屋で言う「寿がきや」みたいなお店

  • 16:00 加茂市「加茂川河川敷」<br /><br />500匹が泳ぐ鯉のぼりを見に来ました<br /><br />加茂川を泳ぐ鯉のぼり<br />https://niigata-kankou.or.jp/event/1916<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    16:00 加茂市「加茂川河川敷」

    500匹が泳ぐ鯉のぼりを見に来ました

    加茂川を泳ぐ鯉のぼり
    https://niigata-kankou.or.jp/event/1916

    加茂川鯉のぼり 祭り・イベント

  • 駐車場あるかな、渋滞しないかなと心配したけど<br />路駐とかそのへんテキトーに<br /><br />ゆるーい感じ、新潟県(≡∀≡)

    駐車場あるかな、渋滞しないかなと心配したけど
    路駐とかそのへんテキトーに

    ゆるーい感じ、新潟県(≡∀≡)

  • おーおーおー

    おーおーおー

  • 屋根より低いけど

    屋根より低いけど

  • 結構な数

    結構な数

  • 風が吹くとパタパタ

    風が吹くとパタパタ

  • 風がないとだら~ん

    風がないとだら~ん

  • そうだよ、今日はこどもの日だよ<br /><br />息子よ、母は何もしてないけど<br />もう大人だからいいよね?!

    そうだよ、今日はこどもの日だよ

    息子よ、母は何もしてないけど
    もう大人だからいいよね?!

  • 17:30 長岡駅前「Parisパイ」<br /><br />帰り際、食べログ スイーツ百名店に選ばれてる<br />ミルフィーユパイ専門店へ<br /><br />注文を受けてから作ってくれるというが<br />スッカラカンに売り切れてた・・・<br /><br />また来まーす!<br />※駐車場は駅の30分無料へ<br /><br />売切時は告知してくれます https://paris-pai.com/<br /><br />

    17:30 長岡駅前「Parisパイ」

    帰り際、食べログ スイーツ百名店に選ばれてる
    ミルフィーユパイ専門店へ

    注文を受けてから作ってくれるというが
    スッカラカンに売り切れてた・・・

    また来まーす!
    ※駐車場は駅の30分無料へ

    売切時は告知してくれます https://paris-pai.com/

    Paris パイ グルメ・レストラン

  • 最後に何か、新潟っぽいものを・・・<br />「にいがた観光ナビ」で検索<br /><br />「新潟5大ラーメン」を食す!【①長岡生姜醤油ラーメン 編】/長岡市<br />https://niigata-kankou.or.jp/blog/485<br /><br />今回このサイトにはめちゃめちゃお世話になりました<br />メジャーどころからB級スポットまで<br />情報量ハンパないです、ホント感謝!

    最後に何か、新潟っぽいものを・・・
    「にいがた観光ナビ」で検索

    「新潟5大ラーメン」を食す!【①長岡生姜醤油ラーメン 編】/長岡市
    https://niigata-kankou.or.jp/blog/485

    今回このサイトにはめちゃめちゃお世話になりました
    メジャーどころからB級スポットまで
    情報量ハンパないです、ホント感謝!

  • 「青島食堂 宮内駅前店」<br /><br />有名店だから並ぶかな?と思ったが<br />混雑する前だったようで<br /><br />

    「青島食堂 宮内駅前店」

    有名店だから並ぶかな?と思ったが
    混雑する前だったようで

    青島食堂 宮内駅前店 グルメ・レストラン

  • 注文は食券制<br />席はカウンターのみ<br /><br />なんか競馬のゲートみたいね(笑)

    注文は食券制
    席はカウンターのみ

    なんか競馬のゲートみたいね(笑)

  • 青島ラーメン 800円<br /><br />あ、このスープ好きかも<br />色は濃いけど、生姜がきいてあっさり<br /><br />チャーシューは薄切りタイプ<br />雑多な感じがするけど<br />それが故にまた食べたくなる味でした

    青島ラーメン 800円

    あ、このスープ好きかも
    色は濃いけど、生姜がきいてあっさり

    チャーシューは薄切りタイプ
    雑多な感じがするけど
    それが故にまた食べたくなる味でした

  • 18:25 おっと、夕日タイムだよ<br /><br />急げ、どこか見晴らしのいい場所へ

    18:25 おっと、夕日タイムだよ

    急げ、どこか見晴らしのいい場所へ

  • わぁ、水を張った田んぼに夕日が<br /><br />そこへ「特急しらゆき」が通過

    わぁ、水を張った田んぼに夕日が

    そこへ「特急しらゆき」が通過

  • 新潟の田んぼってひとつひとつが大きい<br />さすが米どころ<br /><br />それが鏡池のようになって

    イチオシ

    新潟の田んぼってひとつひとつが大きい
    さすが米どころ

    それが鏡池のようになって

  • ホントきれい<br /><br />新潟、大好きです<br />下道派の私には、広すぎて困るけどね

    ホントきれい

    新潟、大好きです
    下道派の私には、広すぎて困るけどね

  • 帰りもやっぱり下道で<br /><br />途中、上田で心が折れて仮眠して<br />なんとか今日中に帰りました<br /><br />今日の走行距離・・・367km<br />今日の食費・・・2,280えーん<br />今日の観光・・・  400えーん<br /><br />あー 今回も走った<br />トータル833km<br />東京→広島くらいに相当か

    帰りもやっぱり下道で

    途中、上田で心が折れて仮眠して
    なんとか今日中に帰りました

    今日の走行距離・・・367km
    今日の食費・・・2,280えーん
    今日の観光・・・  400えーん

    あー 今回も走った
    トータル833km
    東京→広島くらいに相当か

  • この3日間のタイムライン<br /><br />ビックリなのは、胎内市って<br />福島県より北、山形、宮城県の位置にある<br /><br />「新潟は長野のとなり」って感覚でいたけど<br />東北に相当する場所まで行ってたんだな<br /><br />今回の旅、ホント楽しくて<br />三助母さんが背中を流してくれたり<br />花はもちろん、田んぼも山もいい季節<br />引きこもらず、出かけてよかった<br /><br />以上、ゴールデンウィーク3部作<br />最後までお読みいただきありがとうございました!<br /><br /><br />ハナコ<br />

    この3日間のタイムライン

    ビックリなのは、胎内市って
    福島県より北、山形、宮城県の位置にある

    「新潟は長野のとなり」って感覚でいたけど
    東北に相当する場所まで行ってたんだな

    今回の旅、ホント楽しくて
    三助母さんが背中を流してくれたり
    花はもちろん、田んぼも山もいい季節
    引きこもらず、出かけてよかった

    以上、ゴールデンウィーク3部作
    最後までお読みいただきありがとうございました!


    ハナコ

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • ちちぼーさん 2022/05/18 23:27:34
    1日早かったのはチューリップ
    ハナコさん、こんにちは。
    GWずっと引き込まらなくてよかったです。

    いつも読みが浅い私は、てっきり鯉のぼりが5月5日まで待たずに4日で終わっちゃったのかと思いました。

    以前行ったことのあるチューリップ畑では新しい球根を中心にするから、植えるとき手伝ってくれた人たちが掘り起こしてもらって帰るというイベントをやっているって言ってたよ。
    それとは違うのかな?

    鯉のぼりは無事にみられてよかった!

    前話の背中を流してもらう話、ちょっと感動しちゃいました。
    コロナで人と接するのって難しいのに、ほっこりするお話でした。

    あ、花粉症になっているうちは自分がまだ若いと思ってね。
    ひどかったはずの花粉症が、年齢とともになくなってくるのは、喜ぶべきか悲しむべきか。

    ちちぼー

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2022/05/19 12:51:28
    RE: 1日早かったのはチューリップ

    姐さん、こんにちはー!

    鯉のぼりは5月5日まで待たないと(笑)
    タイトルの場所とフレーズが噛み合ってないので誤解されるのもごもっともです

    姐さんの北海道、ニッカウヰスキーのトホホも拝見してますよ
    まさかあの有名観光地がやってないとは思わないですよね
    私も同じ感覚で調べずに行ったんですよ、それがまさかの更地とはね

    チューリップ、毎年植え替えるみたいなのでやっぱ球根から根こそぎでしょうか
    どんどん新しい品種出ますしね
    球根も結構高いからもらえるならラッキー、私もほしい(手伝ってないけど)

    花粉症の写真
    あんな顔芸(いや、マジだけど)写真出さなくてもと思いつつ
    もしかして何年後かに「あーこの頃花粉症大変だったなぁ」って思う日が来るかもと
    あえて載せてみましたが
    な、なななんと、年齢を重ねると治っちゃったりする?!
    大人の休日倶楽部といいこの先の楽しみが増えましたよ、楽しみです!

    あと、年取ると朝早く起きれるようになるってヤツ
    あれ? まだ来ないんですけどー 目覚めても二度寝しちゃうし
    私はずっと朝ダメなのかな

    GWって家族やカップルがうじゃうじゃいて、ぼっち感を感じるのであまり出たくないんですよ
    同じ理由でクリスマスとお盆のお出かけは苦手です。渋滞するし
    だけど新潟は広くて自然がいっぱいで、出かけてよかったなーと思います


    最近コメント書きに行けてないのにメッセージいただいて
    ありがとうございます!


    ハナコ
  • fujickeyさん 2022/05/17 09:05:45
    更地になっているじゃないか
    ハナコさん、こんにちは。
    長野県も長ーいけれど、その上の新潟県も長―――いんだね。
    実際に走ってみると分かるっていうか。
    GWに岐阜へ行ってきたけれどこっちから行くと静岡が長ーーいのよ。
    走っても走っても静岡県。
    ごめん、話がそれた。

    チューリップ・・・(´;ω;`)ウゥゥ
    花だけ刈り取るとかそういう次元じゃないく
    もうそこに花が咲いていたことすらわからないくらいの状態(笑)
    チューリップって球根だから、球根を育てるとかそういう理由で
    刈り取っちゃうのかな。
    保険のプランターを撮っておいてよかったね。

    河川敷の鯉のぼりが立派だね!
    GWに長良川にかかる鯉のぼりの下をくぐるってことしてきたけど
    晴れて風にそよぐ姿がよかったよ。
    雨で濡れるた時はシシャモみたいになっていた(笑)

    新潟は東北とは違った温かさがあってすごく興味がわいてきました。

    fujickey

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2022/05/17 21:29:43
    ホームページに書いてあるじゃないか

    fujickeyさん、こんばんはー!

    新潟県ホント長いよね
    最初富山へ行くか悩んだのよ
    富山ってあっちゅー間に石川県に入っちゃうけど
    新潟県はドツボにはまるね、福島県より北って詐欺だよ詐欺!
    帰りがたいへんだったよ、ブー( ̄3 ̄)

    静岡もうん、確かに長い!
    東京からだと浜松のへんで一泊したくならない?!
    景色はいいけどねー

    チューリップね
    最初は「あはは、ホームページ見なかったからなぁ」って思いつつ
    まぁこれもいい思い出だ、笑い話だ、と思いながら歩いてたら
    後ろを歩いてた男性が
    「なんでー、今日刈ればいいじゃん、なんで昨日が最終日なの!」と
    プンスカ愚痴ってて(笑)
    それ聞いてたら私も「そうだそうだ!!」とふつふつとこみ上げてきました

    まぁきっと主催者もGWはマンボウになるかもとか
    いろいろ考えて悩んだ末の日程だったと思うけどね
    混雑しないようにとか、いつもならもう枯れてるとかあるだろね

    あの刈り取りってどうやるんだろね
    きっとネットで調べれば出てくるかもだけど
    来年自分の目で見に行きたいなーと
    グーグルカレンダーに「胎内チューリップリベンジ」って入れておきました

    鯉のぼり、fujickeyさんも見てきたのね
    雨で濡れてシシャモ・・・あはは、しなーっとした感じね、わかるわかる!

    おすすめ旅行記に選ばれまくりの
    パリに行かないフランス旅行記が終わっちゃったので
    次なるfucjikeyさんの旅行記に期待!
    GWの報告待ってまーす


    ハナコ
  • たまさん 2022/05/16 11:19:57
    なぜ?!
    ハナコちゃん

    ホント、なぜ5月4日に終える?
    しかも、見事なまでの刈り取り様・・・・
    「うはぁ、これか。これはひどいーーー」と言いながら泣き笑い(泣き、はうそw)で見ました。
    チューリップは残念だったけど、ほかにたくさんいいことあったから結果オーライでしょ。今回も楽しかったです(読者代表)

    日曜のテレビで、新潟県がカップ麺消費1位ってやってました。
    お米も美味しいのになぜ?と調べたら、カップ麺は、雪予報の前日に売れるんだって、雪に備える非常食!なんだとか。
    あと、ラーメン店に費やすお金日本一も新潟!
    「新潟ラーメン」というものはなくて、しょうゆ豚骨、味噌、何でもあり!って。。。。なるほどなるほど。。と言いつつ、、、
    私はその話題より、ラーメン店でインタビュー受けてる女の人のお顔がみーんな透き通るように白くてきれいなのが気になりました(*'▽')

    新潟も、いいけれど、
    私は今、舘鼻岸壁朝市行きを実現させたく、ハナコさんはじめ、皆さんの旅行記を読み漁っていますーー♪

    たま




    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2022/05/16 12:52:01
    RE: なぜ?!

    たまさーん

    チューリップフェス、謎の日程だよね
    実は前日、新発田の洞門のついでに寄ろうかなと思ったけど
    あーでもこーでもと理由つけて見送ったんだよね
    前日に行ってればちょうど刈り取る前と後が見れたはず
    やっぱ直感に逆らうといかんなーと思いました

    鉄は熱いうちに打て!チューリップは刈り取る前に行け!
    ですね〜 (≡∀≡)
    まぁ、次行く時の楽しみができましたよ

    なになに、新潟県がカップ麺消費1位?!
    そんなもん食べんでも・・・あー雪の前ね
    台風来るぞ!の直前に非常食モードになるあの感じかな
    おもしろいね

    確かラーメン消費量日本一はお隣の山形県
    魚介類豊富なのになぜラーメン?と思うけど
    毎日魚食べてりゃ飽きるよねー

    たまさん、いよいよ館鼻岸壁朝市ね
    私は「旅行は行くまでが8割」の人だから
    あの行くまでのワクワクと幸福感が大好きなのさ
    いいね、いいね、早起きして行ってね
    場内アナウンスも生で聞けるね
    念願の青森、楽しんでね〜

    ハナコ

    たま

    たまさん からの返信 2022/05/16 15:38:25
    RE: RE: なぜ?!
    ハナコちゃーん

    ラーメンランキング、山形県2位になってました。
    新潟に抜かれたのかな(笑)

    新潟から話がずれるけど、
    舘鼻朝市、今すぐ行きたいのだけど、問題は、日の出時間なのよぉ。
    いまだと4時半ぐらい。。だけど、車が無い人なので、電車もバスも始発で行くと思いっきり日の出時間過ぎてる・・
    てことは、タクシーかなぁ。
    パッション弁慶さんは、土日いっぱいだし、、口コミ見てるとちょっと、、ってなる(口コミに敏感すぎる人)ので、街に泊まろうと思ってて(^^;

    ところでハナコさんは、一眼レフとか使ってるんですっけ?
    今、大イチョウの写真のすばらしさを再び見てて思いました。
    写真うまいよねーーー(いまさら言うな)

    大幅に話がずれてすみません!

    たま

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2022/05/16 18:07:43
    RE: RE: RE: なぜ?!
    > 舘鼻朝市、今すぐ行きたいのだけど

    今すぐ!!(゚∀゚ノ)ノ いいね〜


    今の時期は日の出が早いね
    朝市のお店は夜明け前からわらわらと集まって準備して
    そんなにすぐに売り切れるものは少ないと思うけど
    朝市が目的で行くんだもんね
    公共交通機関で行くと6時過ぎ・・・
    売り切れてたり出遅れた感があるとショックだよね

    やっぱタクシーかな
    または自転車貸出のあるホテルに泊まり、気合で自転車?!
    大変だな
    やっぱタクシーだよね
    それともしっかりレンタカー借りちゃって
    他のところも車で回っちゃうというのはどうでしょ

    八戸は広いからね
    自転車、行きはいいけど、帰り登りがあるしね


    カメラはね、ソニーのRX100だよ、コンデジです。
    一眼レフなんてムリムリ!
    カメラは苦手なんだよ

    RX100も使いこなせばいろいろできるみたいだけど
    いまだにオートで撮ってます(≡∀≡)
    絞りとかISO?! 本買ってあるのに5年たってもまだ読んでないよ
    旅行記の写真もちょいちょいピントが合ってないし

    ただ元印刷系の仕事してたんで、撮ったあとは補正とかしてます。
    色は変えずに明るさとかコントラスト調整ね
    あとテトリス病なので、水平線が斜めってるとどうしても直しちゃう
    あとはバカみたいに1/3構図ってヤツ

    写真はpicoさんに学んでね〜


    ハナコ

    たま

    たまさん からの返信 2022/05/19 23:38:02
    RE: RE: RE: RE: なぜ?!
    ハナコちゃん
    こんばんは。

    一度返信を書きかけて、、いや、このRE:攻撃は終わりが無くなるからいかん!と思って消しました。でもやっぱ書いちゃう(*'▽')

    レンタカーは、マニュアルしか乗れないからダメ(マニュアル車ってあるの?)
    自転車はそもそも「乗れない人」なのよーーー(;'∀')

    ふふ・・まだ行く日決まってないけど、あーだこーだ、調べてます(楽しい時間)

    今日見た、舘鼻朝市旅行記
    コロナで、入り口で検温があるんだけど、その体温計?が壊れてて、みんな39度以上になっちゃって、係のおじいちゃんが「困ったなぁー」って笑ってて緩かった、とか。
    情景を想像するだけでほっこりしますね。
    あと、場内放送では
    「さきほど1600円の買い物をして、2000円出してお釣りをもらわなかった人ーー400円損してますー」って(笑)

    実をいうと私の一番の目的は、おもしろ場内放送を録音すること!なのです(なぬぅー?)

    で今、カメラ買おうか、ゴープロっていうの?動画撮れるやつ買おうか、それも悩んでます。
    ハナコちゃんのカメラはなかなかすごいヤツなのねーー。
    そういうのも欲しいけど。。。。

    というわけで、
    いろいろ調べて満足してしまいそうな、たまでしたー。

    きりがないから返信不要ですよぉーーーー
  • さとぴ。さん 2022/05/15 20:14:28
    わらひも(わたしも)
    ハナコさーん、こんにちは。

    新潟3部作楽しかったです。
    何から話そうか。。
    そうそう「新潟ふるさと村」で
    今は亡き「新潟ロシア村」を思い出しました。バブルの遺産かな涙

    沼垂は知らなかった、読めなかった。
    福島潟ってビッグスワンあるとこかと思ったら
    あそこは鳥屋野潟でした。新潟だけに「潟」が多いね。

    胎内といえばチューリップですね。
    新潟市内でも500円で20本くらいの
    チューリップが買えたので春になると嬉しかったなぁ。
    刈り取っちゃったのね(//∇//)また来年行ってほしー。

    青島食堂はこの前TVでもやっててすっかり有名。
    むかしから混んでたけど、今は800円もするのね。
    わたし長岡にも2年住んでたんですよ。
    牛のツノつきカッコいいし、棚田もキレイだったなー。

    わたしも新潟大好き。
    父は新潟なので半分は新潟県民だし。
    新津温泉とか、わたしの知らない新潟をこれからも教えて下さい。

    アレグラが手放せないさろひ(さとぴ)

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2022/05/15 22:59:30
    ふらはっは(つらかった)
    さとぴ。さん、こんばんは!

    ここにも花粉症の人が(゚ω゚ノ)ノ
    辛いよねー

    ダム放流の日って1日中鼻すすってるせいか
    あんまお腹すかないんだよね(汚ねぇな、オイ)

    新潟ロシア村・・・そんなのあったのね
    当時新潟−ウラジオ航路とかあったんだっけ
    そういう縁もあったのに、今じゃ複雑だよね

    鳥屋野潟、そう、新潟市のど真ん中にある!
    他にも瓢湖とか。ハクチョウ来るんだよね
    今度福島潟でキャンプして野鳥観察してみようかなと思ってます

    そうか、さとぴさんのルーツは新潟なのね

    胎内のチューリップ、やっぱ行っとくべき?!
    広大な土地があるからできるんだよね
    他にも魚沼の芝桜や、国営越後丘陵公園とか
    見どころがいっぱいあるから来年は5日間くらいで行きたい

    青島食堂、うんうん、800円はちと高いなと思った
    あの内容なら700円かな
    あのエリアも探索したい
    星峠の棚田、清津峡
    牛のツノつき・・・?? あー山古志村ね!

    新潟は通い始めたばかりでまだまだ初心者よ
    魚沼って「魚」がつくから海の方かと思ってたら
    思いっきり山の中じゃんね

    新潟広すぎて困るけど、また行きますんで
    いろいろ教えてねー


    はらほ(はなこ)でひはー

ハナコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP