2022/05/06 - 2022/05/07
588位(同エリア4707件中)
りゅうさん
沖縄から帰ってきて、中1日空けて、函館へ。
函館ベイエリアには、温泉もあって、朝食ビュッフェで競い合ってる3っつのホテルがあるけど、今回はその真ん中に立地する「函館国際ホテル」に宿泊するのが第1の目的です。
第2には、五稜郭公園でお花見しよって思ってたけど、今年も尾例年より早く桜は咲いてしまい、その夢は叶わず・・。
その代わりに久々に、立待岬や函館山に登ったりしてきました。
滞在時間は、ほぼ丸1日だったけど、大好きな街、函館を満喫できました。
函館国際ホテルも、前にもましてサービスがグレードアップしてましたし、また泊まりたいなぁ。
前回(コロナ前の2019年2月)の函館国際ホテルに宿泊した旅行記はこちら⇒
https://4travel.jp/travelogue/11457014
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
風向きとかにもよりますが、函館空港行きの場合、A列にすると、着陸の際、函館の街なみを一望できます。
はるばる来たぜ、函館~♪ -
五稜郭に五稜郭タワー。
予想していたけど、桜の季節は終わってしまった・・ -
到着口を出た目の前にある観光案内所。
春、桜って感じですね。 -
さくら情報。
函館は、すでに葉桜。
今から10日ほど前の4月26日には満開だった。 -
ちゃんと日付が更新されているから、なんか毎回写真撮っちゃう笑
-
函館市内行きの直行バスではなく、バス・市電1日乗車券が利用できる函館バスに乗車します。
1日乗車券は、バス車内で発売していて、1000円。
乗車する日付を自分で削る、スクラッチ式の乗車券。 -
湯の川温泉で市電に乗換。
-
路面電車って、結構古いものが今なお現役で走ってますよね。
なんか、懐かしく情緒を感じるのが好きです。 -
降りた停留所は、青柳町。
函館公園が最寄りの路面電車の駅です。
こんな洋館が普通にあるのが、函館らしい。 -
函館公園の展望台から。
-
桜の名所だけど、かろうじてまだ咲いていたのはこの木のみ。
-
公園内には、「こどものくに」というミニ遊園地があって、日本最古の観覧車もちゃんと動いてました。
ほかにも、ミニ動物園もあって市民の憩いの場所のようです。 -
さらに歩いて、立待岬を目指します。
その途中、お墓の中を通って行きます。
そこには石川啄木一族のお墓もありました。 -
その辺りからの景色も素晴らしい。
正面に見える街並みが、湯の川温泉です。 -
立待岬の先端。
遠くに本州の下北半島が、見えました。 -
岬の碑がある側からは、津軽半島竜飛岬も。
ごらん、あれが竜飛岬、きたのはずれと~♪ -
谷地頭電停から再び市電に乗って、ホテル最寄りの市役所前で下車。
で、今回のホテル、函館国際ホテルに到着。 -
今回は一番安い、東館のツインルーム。
-
洗面所にバス、トイレ。
温泉大浴場があるから、バスは使わないですけど笑 -
カーテンを開けると、摩周丸や函館港が見れる側でした。
白い建物は、センチュリーマリーナ函館(ホテル)です。 -
天然温泉展望大浴場「汐見の湯」は、チェックイン時間の15時~25時、朝5時~10時まで利用可能です。
タオル類は置いてないので、部屋にあるバッグにバスタオル等を入れて持っていく必要があります。 -
まずは、温泉といきたいとこだけど、温泉はいっちゃうと外出するのが面倒になりそうなので、部屋でちょっとゆっくりして、また出かけます。
ホテル前のバス停からも乗車できるけど、バスに座れないとイヤ~。あえて函館駅からバスに乗ります。
目的地は、函館山山頂。ロープウェイを使わなくても、登山バスなるものが20分間隔で運行してます。
さらに、1日乗車券でも乗車可能なんです! -
函館駅16時20分発のバスに乗ったんですが、10分間隔に増便をしているようで、座席が埋まる程度で出発。
こちらは、バスの車窓から。 -
こちらもバスの車窓から。
見晴らしの良い場所では、速度を落としてくれるし、案内もしてくれます。 -
函館山山頂に到着。
駅から30分ぐらい。乗り換えなしで、座ってこれるし、1日乗車券使えるし。便利やん(^-^)v -
バス停からは、夕陽が綺麗。
-
展望台から。
夕陽に染まる函館の街なみ。
この時間でも結構な人がいます・・ -
という事で、すぐ近くの漁火公園で、日の入を待ちます。
さっきほど行ってきた、立待岬、函館公園方向。 -
今の日の入り時刻は、18時40分。
だいぶ暗くなってきて、夜景がキレイになってきました。
漁火公園はそれほど混まないのですが、ロープウェイが必ず映るので、それを良しとするか、邪魔と見るかで判断がわかれます。 -
1時間近く外にいるし、夜になってきて、めちゃ寒くなってきた・・
夕飯も食べたいし、そろそろ帰ります。
その前に、再度、展望台に寄ってみると、すごい人だかり! -
やっぱ、函館の夜景は素晴らしい!
-
帰りのバスも待たずに座れ、なんなく下山しました。
途中の明治館バス停で下車して、ベイエリアを散策します。 -
ベイエリアの夜景も綺麗です。
-
夕食は、いつもの「まるかつ水産」。
自分は20時頃に行きましたが、運よく待ちなく入店できました。 -
本日のおすすめの一つ、まぐろ3貫。
赤身、中トロ、大トロで、めちゃ旨みがあって美味しかったぁ~
他に、黒そい、ほたて、ヒラメ、時鮭、サーモンなどなども食べて、ホテルに帰ります。 -
翌朝。
温泉に入ってから、朝食にします。
チェックイン時に、何時にするかを聞かれ、それにあわせた朝食券が渡されますが、特に予約とかではないそうで、時間内であれば特に問題ないそうです。
6:00から30分刻みで選びますが、自分は6:30~にしました。
この時間だと、待ちなく入れました。 -
海鮮コーナー。
サーモン、イカ、甘エビ、いくら、ネギトロを好きなだけ食べれます。
酢飯もあるし、海鮮茶漬け用のお出汁もあります。 -
和牛ステーキ、ジンギスカン。
函館塩ラーメンもあります。 -
デザートコーナー。
あの「ソフトカツゲン」とコラボしたデザートもあります。
そうそう、がごめ昆布を使った料理も推しているようです。
デザートの杏仁豆腐もがごめ昆布入りで、サラダや湯豆腐にもがごめ昆布ありました。 -
赤、白のワインもあります。
他にも色んなものがあって、贅沢な充実したビュッフェ(^^)/。
ただ、7時過ぎからは結構混んできて、自分が戻った7時30分過ぎは、30人ぐらい待っていました! -
温泉は10時までなので、9時20分ぐらいに滞在3回目のお風呂。
-
湯あがりのアイスキャンディー。
-
湯上り処も広く、そこからは函館山、ベイエリアが一望できます。
-
11時にチェックアウトとして、今日は、青函連絡船記念館摩周丸に行きます。
-
入館料500円を払って、船内へ。
-
操縦席や、青函連絡船当時の座席なども展示されてます。
中高校生の頃、北海道旅行で、たびたび乗船した記憶がよみがえります。懐かしいなぁ~ -
函館といえば、ラーメンも有名ですね。
ということで、12時過ぎに「滋養軒」に来ましたが、行列・・ -
そんなにラーメンを好んではないので、待ってまでということで、大門横丁の龍鳳へ。
横丁というだけあって、小さな店舗(主に飲み屋さん)が集まっているところで、龍鳳も8席ぐらいしかない小さなお店です。
ネットでは評判良さそうだったけど、他に誰もいないけど! -
黄金の塩ラーメン。
鳥の脂がかかっていて、さっぱりとしながらも、パンチの効いた塩ラーメン。悪くないけど。 -
空港までは、遠回りで時間がかかるけど、函館バスの5系統で。直行バスより安く300円で空港まで行けるし、交通系ICカードの利用も可能です。
さらに、五稜郭や湯の川温泉、トラピスチヌ修道院を通るので、車窓観光にも最適(^-^)v -
五稜郭公園の桜は、葉桜とはいえ、まだピンクががった状態。
-
地方空港あるあるだけど、ANAとJALの東京行きが同時刻出発。
2便が同時刻出発であわせて450名以上のご利用があるんで、保安検査場が混雑しますってアナウンスしてます。
そういう運行時刻の設定にすれば、そりゃ混みますよね。
保安検査場通るのに、20分近くかかった。 -
久々のJAL便で帰ります。
すでに、ANAは搭乗始まったけど、JALは14:50からです。 -
クラスJ席。
-
やっぱり、ANA便が先に出発していきました。
とはいえ、JALも定時出発です。
桜はあれだったけど、久々の夜景に函館国際ホテルは、良かったです(^-^)v
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
函館(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55