那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWの終わりに空いた日があり・・<br />乳幼児連れお出かけスポットの沢山ある那須へ。<br />那須に宿は沢山あっても白濁の湯は少し→栃木達人のAMさんの旅行記で予習して、ラフォーレ那須宿泊に。<br />那須で知らないところないかな→Stylish stay達人のb_bさんの旅行記で予習して、アートビオトープの水庭見学を予約。<br /><br />1日目:自宅から車で出発。首都高→東北道の那須IC<br />    エピナール那須の「和匠ダイニング 菜す乃」ランチ<br />    14時~アートビオトープ那須の水庭見学ツアー<br />    ラフォーレ那須宿泊<br />2日目:那須渓流パーク、テディベアミュージアム、<br />    ハートランド那須のリトルパティシエ教室<br />    那須IC→佐野藤岡ICから佐野プレミアムアウトレット<br /><br />GWの終わりの金土は渋滞がなく、スイスイでストレス無し。<br />2日目は子供が早起きなので、午前中で3つも回れて・・<br />佐野アウトレットも混雑なくて、買い物に没頭できました。<br /><br />画像はアートビオトープ(水庭)です。<br />

GW末の那須。ビオトープ(水庭)の飛び石遊び、ハートランドのリトルパティシエ、白濁の温泉ラフォーレ

2022/05/06 - 2022/05/07

wakupaku2さん

GWの終わりに空いた日があり・・
乳幼児連れお出かけスポットの沢山ある那須へ。

1日目:自宅から車で出発。首都高→東北道の那須IC
    エピナール那須の「和匠ダイニング 菜す乃」ランチ
    14時~アートビオトープ那須の水庭見学ツアー
    ラフォーレ那須宿泊
2日目:那須渓流パーク、テディベアミュージアム、
    ハートランド那須のリトルパティシエ教室
    那須IC→佐野藤岡ICから佐野プレミアムアウトレット

GWの終わりの金土は渋滞がなく、スイスイでストレス無し。
2日目は子供が早起きなので、午前中で3つも回れて・・
佐野アウトレットも混雑なくて、買い物に没頭できました。

画像はアートビオトープ(水庭)です。

乳幼児連れ家族旅行

1日目
    ポンコツナビが心配で、アマゾンでスマホスタンドを購入して、車につけました。スマホを買い替え、つなぎ放題とユーチューブプレミアムが半年無料期間なので、ドライブ中ずっと画面をつけていました。
    ヤフーカーナビを利用です。

途中の休憩は大谷PAだけ。

大谷パーキングエリア 道の駅

◇エピナール那須◇
    那須インターで高速を降りて、那須街道、どこもよらずにランチの為にエピナール那須へ。街道沿いに休業中?閉店?の店がポツリポツリ。

那須温泉 ホテルエピナール那須 宿・ホテル

「エピナール那須」の「和匠ダイニング 菜す乃」は子連れランチに最適。 by wakupaku2さん

◇エピナール那須◇
    エピナールは、那須で、4トラ人気ナンバーワン!! の広大なファミリーホテル。
    ストライダーの貸し出しや温水プールがある。
    でも、今回は特徴のある温泉に入りたいので、こちらは選ばず、ランチだけね。

◇エピナール那須◇
    アネックスタワー2階のダイニング「和匠ダイニング 菜す乃」
    ランチはアラカルトなら予約不要。アラカルトといってもお膳やセットメニュー、単品と種類が多く、ホテルにしてはお手頃値段。何よりも子連れが多いホテルなので、子供椅子、紙エプロン、食後の子供おもちゃ、などいたれりつくせり。

左下が お子様御膳、右下が菜す乃御膳 美味しいです。
    広々駐車場は停めやすく、エレベーターがあるので、ベビーカーで行けます。

◇アートビオトープ那須◇
    那須サファリパークの前をずっと走って、不安になったころに看板が出ます。
    二期倶楽部の施設で、ホテルはアートレジデンスと高級なスイートヴィラ。
    下の画像の左の建物がレジデンスで、右がCAFE KANTANの建物。
    奥にガラス工房やせせらぎの小径
    ひっそりとたたずむ、外からは見えない静かな空間。

高級なスイートヴィラと高級なレストランμ(ミュー)は見えません。

アートビオトープ那須 宿・ホテル

アートビオトープの「ガイド付き水庭ツアー」参加。子どもが飛び石に大喜び。 by wakupaku2さん

◇アートビオトープ那須◇
    画像の建物の1階はCAFE KANTANで、水庭ツアーの集合場所です。
    ツアーの前後で無料の野草茶とロータスビスケットのサービス。

◇アートビオトープ那須◇
    ガイド付き水庭ツアー ¥ 2,970 に出発。
    (平日 11:00 / 14:00、土・日・祝日 11:00 / 14:00 / 16:00)
    予約は https://www.artbiotop.jp/water_garden/

集合場所から出て少し歩いて、石垣の上に作られた水庭
    木々(落葉樹)の間に小さな池(ビオトープ)が160個もあります。
    建築家の石上純也氏設計。
    最初に説明を聞いて自由散策が40分ほど。

◇アートビオトープ那須◇
    小さな池が一杯。おたまじゃくしが無数に元気よく泳いでいました。
    深くても水深50センチ。
    遊んで池に落ちる子もいるって。

◇アートビオトープ那須◇
    小さな池が一杯で周りの遊歩道には飛び石。飛び石は池の中にも。
    キッズが面白がって、飛び石を走り回り。勇気を出して池の中の飛び石にも挑戦。
    子連れスポットとして知られてはいませんが、大人より、幼児が楽しめます。
    大人はさっと歩いて引き上げて、子連れの私たちだけが遊んでいました。
    入場料前払いって、強気ですが、ほんとに行ってよかった素晴らしいボタニカルガーデンでした。

◇アートビオトープ那須◇
    飛び石遊びのあとはカフェカンタンで休憩。
    店内席と外のテラス席があります。静かで、ノン密で気持ち良い。
    水庭を見ないで、予約無しでカフェだけ使うこともできると思いますが、場所が辺鄙だから、わざわざお茶、の客はいないでしょう。

ゆっくりホテルへ向かいます。

◇ラフォーレ那須◇
    白濁の湯でファミリー向けの大型施設、和室があったので、選びました。
    満室のはずですが、客の品がマリオットよりもいいかも、日本人客ばかり。車は伊豆マリオットよりもいいかな・・

お安いのに一休ダイヤ特典があり、館内2000円チケット、夕食時ワンドリンク、レイトチェックアウト11時が付いていました。
    ※子連れが多いホテルですが、子供の遊び場はありません。だから、朝早くから出かける、夜遅くに到着する家族が多い・・

リゾートホテル ラフォーレ那須 宿・ホテル

那須で白濁の温泉がある、お手頃価格のファミリー向け宿。和室の部屋があります。 by wakupaku2さん

◇ラフォーレ那須◇
    ラフォーレ那須本館は6階建て。
    大浴場は5階と4階。
    和室の部屋は5階だったから、大浴場に近くてよかったです。
    ラフォーレ=企業の保養所。シンプルですが、10畳の畳が新しかったのがよかったです。壁や木部には経年劣化が見られますけど、気にしないで。
    お茶菓子はオリジナルのせんべい。

ラフォーレやラフォーレリノベのマリオットは自分で布団を敷くホテルがありますが、こちらは自分で布団を敷きます。やれやれ。
    マットレスはなく、固めの厚めの敷布団でした。掛け布団と枕はカバーがセットされていたので、自分で敷きカバーを広げただけです。

◇ラフォーレ那須◇
    部屋の鍵は自動で閉まるホテル錠でなく、シリンダー錠、しかも1個だけ。
    洗面シンクの蛇口はレバーを下すと湯が出る震災前仕様。薄いグリーン色の陶器ボールとトイレです。
    水屋の下の金庫は、マグネットが強くてビックリ。
    加湿器をお借りしました。
    おしゃれとはほど遠い部屋ですが、騒いで暴れる子連れですから、十分です。

◇ラフォーレ那須◇
    楽しみだった白濁の湯。
    蔵王ほど強烈ではありませんが、しっかり白濁で硫黄の湯。
    特徴のある湯が好きです。

6:00~9:30 、14:00~24:00
    子供は早起き。朝6時過ぎは混雑していました。

◇ラフォーレ那須◇
    全自動のコインランドリー、電子レンジがありました。

電子レンジがあるなら、お弁当を買って持っていってもよかったかな~

◇ラフォーレ那須◇
    GW中で夕食も朝食も地下1階の宴会場でビュッフェ。
    各テーブルにプラスチックの子供用食器ってことは、大人だけの客は利用しないのかな。
    右下が敷地内唯一の子供がひなたぼっこして歩ける場所。宴会場の外。

◇ラフォーレ那須◇
    ラフォーレで、身構えてしまうのが食事です。期待しなくてよかった、レベルですが、ラフォーレリノベマリオットよりも、ましです。全くおしゃれではありませんけど。ウドとアスパラの天ぷら、けんちん汁、スパイシーなカレーはちょっといいです。
    朝食は記憶に残るのがなくて・・写真もありません。

一番近いコンビニは那須街道沿いで1キロほど。食事をつけるか、弁当など持ち込まないと食べるものがありません。

2日目
    雨が降りそうなので、9時にチェックアウトして、目的の渓流パークへ車を走らせます。
    那須高原ってこんな樹木の景色が多い・・

那須高原 紅葉

★那須渓流パーク★
    入場料無料です。釣り堀、ゴーカート、セグウェイ、バンジートランポリン、芝そり、などのアトラクションは都度払い。ゴーカートとドリフトレーシングに乗ったら、小雨が降ってきたので退散。濡れない施設に行こうっと。

那須渓流パーク テーマパーク

朝9時開園。入場無料だけど、アトラクションごと課金。南ヶ丘牧場の近く by wakupaku2さん

★那須テディベアミュージアム★
    目指したのは濡れないテディベアミュージアム。雨がやみました。
    おしゃれな装いのくまさんが一杯。
    2階はトトロの世界です。
    天気の悪い時には使える場所です。

那須テディベア・ミュージアム 美術館・博物館

可愛いクマとトトロが一杯。天気の悪い時に行けばよい場所 by wakupaku2さん

★那須テディベアミュージアム★
    館内も庭も撮影スポットが一杯です。カフェも。
    売店のクマさんグッズが充実しています。買ったのは日本郵便のぽすくまグッズ。

トトロもたっぷり、猫バスの大きなのありました。

★瑞夢庵★
    途中で歌舞伎揚げの店を見つけました。
    天乃屋の歌舞伎揚げって種類が沢山あるんですね・・
    沢山買っても安い安い・・

瑞夢庵 専門店

天乃屋の歌舞伎揚本舗 by wakupaku2さん

★那須ハートランド★
    那須街道沿いに見えるのは、お菓子の城のクリーム色の建物ですが、奥には体験施設の 「花と体験の森」、温泉施設「源泉 那須山 令和の湯」やいちご狩りの「いちごの森」の温室があります。御用邸の月(以前は那須の月)という萩の月に似たお菓子を買う場所、から進化しています。

お菓子の城那須ハートランド 専門店

★那須ハートランド★
    花と体験の森のリトルパティシエは3歳から予約無しで参加できます。
    一杯メニューがあるので迷う・・簡単なのは、クッキーかカップケーキだって。

那須花と体験の森 公園・植物園

3歳から参加できる、予約不要のお菓子作り、リトルパティシエが人気 by wakupaku2さん

★那須ハートランド★
    リトルパティシエのケーキ作りに挑戦。オレンジ色のエプロンをつけて、お姉さんの説明を聞いて。
    チーズケーキの薄いスポンジを型抜きでくりぬき、ホワイトチョコをかけて、トッピングする。真剣です。とっても貴重な思い出になりました。

★那須ハートランド★
    お菓子の城の建物の2階は大食堂。団体も使える場所。
    メニューが豊富。そばの麺の量が多くてビックリ。お子様ランチでご機嫌。

お菓子の城 グルメ・レストラン

お菓子の城の2階は広い食堂(高原レストラン)でとっても空いています。 by wakupaku2さん

★那須ハートランド★
    お菓子の城の建物の1階 以前は「那須の月」だったのが、「御用邸の月」に名称変更とは!! 生のケーキも売っています。工場のベルトコンベアを見ても、、子供たちは無関心でした!!

★佐野プレミアムアウトレット★
    午後で那須の3施設コンプリート、なので、帰りはお買い物の佐野アウトレットへ。
    混雑してなくて、買い物が楽しめました。

最後は蓮田PAで夕食買いです。
    軽井沢より那須の方が子供は楽しいかな~。

佐野プレミアム アウトレット アウトレット

• salsaladyさん 2022/09/16 09:54:51
    那須はペット連れ宿が多いのですか?
    ☆突然、素人っぽい質問で失礼~10月下旬に茨城笠間のモンブランを食べに行きたいと思い、息子を誘ったら~ペットのミニチュアsyunaiza-を連れて行きたいとか。。。

☆日帰りで行ったことはあるけれど、今回はユックリ「結城紬のレトロ感ある街」を散歩したいのですが、ペット連れ宿の現状がわからない~もしかすると那須まで行って戻る感じがいいのかな❓と聞いてみたわけです。ご存じでしたら、茨城の宿も教えて~

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2022/09/17 01:07:10
    RE: 那須はペット連れ宿が多いのですか?
    salsaladyさん

こんばんは。
    ごめんなさい、茨城の犬の宿はわからないです。
    「翠風荘 慶山」を予約していますが、犬は泊まれません。笠間のモンブラン、知りませんでした。

那須について:
    犬の泊まれる宿が多くて、犬を連れて入れる場所が多いから、車で走れるならお勧めです。
    入場無料で入れる牧場は犬連れOKが多いし、釣りもできる・・

那須の犬の宿はペンションや犬専用の小さめ宿が多いです。大型ホテルの別棟(ラフォーレ、ハーヴェスト、ウェルネスの森、エピナール、TOWAピュアコテージなど)

ホテル森の風、四季の館、かげろうの月、は別棟でなくて犬の部屋がある宿です。

犬の宿を探すのも楽しいですよ。シュナウザー、かわいいですね。犬はお泊りするとアドレナリンが出て、元気になります。脳が活性化される感じです。
  • yabuさん 2022/05/17 18:46:02
    白濁の湯は気持ちいい
    こんにちは。お邪魔するのが遅くなり申し訳ないです。

写真見てると那須は自然豊かなリゾートですね。避暑地としても人気ありそうなところかな?
    ラフォーレの建物はどれもよく似ている(笑)雰囲気も~
    特色ある泉質でゆっくりと、過ごすのが至福になってきたし、いいと思いますよ
    また温泉地でも、この頃ベッドを持つ宿を探すようにもなりました。
    和のお布団よりベッド慣れかもね。でもベッドでもいろいろではありますが。。(笑)

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2022/05/17 22:41:21
    RE: 白濁の湯は気持ちいい
    こんばんは。
    見て頂き有難うございます。

那須は特徴のない湯の宿にしか泊まったことなくて・・白い湯に入りたくて選んだラフォーレです。
    ラフォーレってどこもそっけない外観ですよね・・

古いホテルが以前のままの名前で残っているのが多い那須だと思いました。廃墟旅館は見かけなかったので、つぶれない観光地なのかも・・
    私もベッドの部屋で一人でゆっくりしたいです。いつかは、って思います。
  • たらよろさん 2022/05/12 21:40:50
    ボタニカルガーデン
    wakupaku2さん

関西に住む私からすると、那須は一度しか行ったことがありません~
    しかも、随分前のことであまり覚えてなくて。。。
    いろいろと、楽しそう、そして美味しそう。
    そして、素敵なお宿もいっぱいで、
    気軽にふらっと行ける関東圏の方が羨ましいな。

ボタニカルガーデンが何気にめちゃめちゃ楽しそうで、
    あめんぼとか、おたまじゃくしとか…
    ずっと眺めていたくなるわ。
    こういう場所、今の子供たちには大事でと切実に感じます。

たらよろ

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2022/05/13 17:09:44
    RE: ボタニカルガーデン
    たらよろさん、こんにちは。

ビオトープ(ボタニカルガーデン)は有料だから、綺麗で混まなくてゆっくりできるのかも。予約即入金って厳しいです。

東京からだと、東名よりも東北道が空いているから那須は行きやすいのです。
    一時、よく日帰りしていました。
    日帰りでなくて泊まると朝早くからアトラクション施設を回れると実感でした。
    たらよろさんが満足される高級宿もありますから、那須、塩原へ是非!!
  • マイレージユリコさん 2022/05/10 09:10:05
    那須、参考になりました。
    こんにちは。
    GW・・・6~7日はすいていたんですね。
    そういえば6日は私も仕事でしたもの・・

私達も娘家族と3~4日に那須でした。那須ハーベスト、GWは抽選で、早いうちに
    申し込んだので一番混みそうな日にしてしまい、案の定行きの東北道は渋滞が
    ありました。

那須はハーベストの関係で良く行くのですが、知らない所が沢山紹介されていて
    さすがwakupakuさんだー って思いました!
    お菓子の城の2階にレストランがあるなんて、全く知りませんでした。
    お菓子作りもいいですねー。
    那須のレストランってイマイチな所が多いので今度孫達と行く時に行ってみようかな。
    私達は最近話題のスナネコの赤ちゃんを見に那須どうぶつ王国へ行きました。
    全く期待していなかったのですが、「結構良かった」とみんなで話してました。
    出発も遅く、渋滞もありーので3時頃から入園したので比較的すいていたのが良かったのかも。でも色々と広くて1日楽しめそうでした。
    2日目にお菓子の城の奥のいちご狩り(これは良く行きます)して
    御用邸の月買ってとっとと帰ってきました。

那須は小さい子が楽しめる場所が沢山あっていいですよね。

では、また伺います・・

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2022/05/10 22:05:03
    RE: 那須、参考になりました。
    マイレージユリコさん、こんばんは。

宴の後のGWだったのかな?どこも混雑なくてラッキーでした。。
    ハーベストって高級でいいな・・

那須は以前は日帰りで時々行っていました。
    行った事ない場所を探して、ビオトープとお菓子作りにしたら大正解でした。
    那須どうぶつ王国も考えたんですが、時間が足らず・スナネコ、可愛いでしょうね〜

もっと早く、那須に子連れ旅行すればよかったかな・・って思いました。
  • AMさん 2022/05/10 08:53:46
    ハイブリッドな那須‼️
    wakupaku2さんこんにちは。先ずもって過分なるお言葉恐縮です。私の場合ただ栃木県が地元ということで,見どころ等ポイントはwakupaku2さんの方がマスターされているかと思います。エピナール那須の菜す乃は私も2回利用したことがあり,地元野菜のウェルカムジュース等,素材が充実した内容だった記憶があります。そしてラフォーレ那須の温泉は那須温泉からの引き湯との説明がHPにあり,隣接する那須御用邸の温泉も那須大丸温泉からの引き湯とのことなので,多分泉質は近いものがあると思いつつ私は利用していました。
    1泊2日でこれだけ回れたのはさすがwakupaku2さんと感嘆すると共に,今回もアートビオトープ等新たに情報を得ることができました。それではまた。AM

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2022/05/10 22:38:57
    RE: ハイブリッドな那須‼?
    AMさん、こんばんは。

ハイブリッドだなんて、嬉しいな・・

私はAMさんのように頻繁にお出かけできないので・・
    とっても参考になりました。
    私は高級ホテルまったりでなく、忙しへとへと旅行が好きなので、こんな感じがいいかなあ。

ラフォーレは安くて白濁で選んだんですが、朝風呂6時から、朝食6時半からって・・早く出ていけ、の宿かな・
    おかげで朝早くから一杯周れました。

ビオトープは2時の参加者は10人、時間をずらして別のグループが入ってきたから、食事+自由見学かな。
    宿泊者は自由に見学できるようです。是非。

大丸温泉って秘湯?。いつか行ってみたいです。