2022/02/08 - 2022/02/09
49054位(同エリア84919件中)
きゅういとせろりさん
- きゅういとせろりさんTOP
- 旅行記575冊
- クチコミ6085件
- Q&A回答1件
- 1,423,328アクセス
- フォロワー30人
この旅行記のスケジュール
2022/02/08
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
都心にお泊まり。何回めかなあ。
お気に入りのホテル、3回めの宿泊です。
3回目にしてはじめて系列ホテルの大浴場に入ることのできる「湯めぐり手形」の利用です。都心でも温泉が味わえるのはいいですね。
翌朝は今まで行ったことのない浅草の北の方へ。
土手通りに沿って公園散歩。
隅田川に沿って北上。いろんな石碑を見て、満開の紅梅白梅を見て春を感じます。
そして待乳山 本龍院(待乳山聖天)。ケーブルカーがあるくらい小高い丘の上。都心の、それも低地の川沿いに丘があるのが不思議。それに大根がいっぱいの不思議なお寺でした。
そしてかわいい金属像がいっぱいの山谷堀公園を通って土手通りに出て三ノ輪橋へ。
朝のちょっと散歩。気分よく1日の始まりです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 交通手段
- 私鉄
-
20時ちょっと前に浅草に到着。
左は東武浅草駅。
きれいにライトアップされてます。
ターミナルの風格。浅草駅 (東武鉄道 地下鉄) 駅
-
ドーミーイングローバルキャビン浅草にチェックイン。
今回は2段ベッドという面白い部屋。一番安かったのです。
このホテル、大浴場と露天風呂があるのです。でも1ヶ所しかないので男女交代制。それも平日は男子専用。なので近所の系列ホテル「御宿野乃浅草」の温泉大浴場にも入れます。なお、男子も利用可。
なので浅草夜散歩も兼ねてすぐに出発。展望大浴場 あさひ湯 ドーミーインEXPRESS浅草 宿・ホテル
-
まずは隅田川の川岸へ。スカイツリーと東武線の鉄橋。
部屋が川側だとこの景色ですが今回は安い部屋だったので駅側。
しばし鑑賞。東武電車がゆっくり渡っていきます。轟音と共に。 -
ひっそりとした伝法院通りを通って
伝法院通り 名所・史跡
-
こんなポストを見たり
浅草オレンジ通り 市場・商店街
-
有名な浅草公会堂の前で
浅草公会堂 名所・史跡
-
スターの手形を見たりしながら
スターの広場 名所・史跡
-
浅草六区を通って
浅草六区通り 名所・史跡
-
散歩も兼ねてゆっくりで15分。「御宿野乃浅草」に到着。
都会ですが温泉旅館のようなエントランスで気分が上がります。天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草 宿・ホテル
-
フロントで「湯めぐり手形」を提示。するとタオルを渡され、大浴場のフロアへの入り方教わります。そしてエレベータまでお見送りされ、「ごゆっくり」。
わあ、なんか高級旅館のよう。気分いいわああ。
お湯はちょっと茶色のお湯。光に当たって黄金色。温泉だわあ。
湯ったりのんびり。いい時間を過ごせました。 -
帰路は商店街を通って
浅草西参道商店街 市場・商店街
-
誰もいない夜の浅草寺の仲見世を見てみたり
仲見世通り 名所・史跡
-
地下鉄のレトロ風入り口をみたり
地下鉄浅草駅出入口 名所・史跡
-
東武電車の浅草駅(というより松屋)の正面をみたりして
松屋浅草 百貨店・デパート
-
ホテルには22時すぎに帰ってきました。
そしてすぐに夜食。
このホテル系列は無料で夜鳴きそばが出るのです。
さっぱりして美味しいです。 -
そして今度はこのホテルの展望大浴場へ。
最上階になります。
まずは足湯へ。展望大浴場 あさひ湯 ドーミーインEXPRESS浅草 宿・ホテル
-
いい景色。
-
お風呂へ。1ヶ所しかないので男女交代なんですが、
金曜土曜休日以外は男子のみ。
なので「湯めぐり」の制度ができたんでしょう。 -
ここの大浴場は和風です。そして露天風呂もあります。
景色はさきほどの足湯同様すばらしい展望。
湯上がりに無料でアイスがあります。これも素晴らしいサービスです。
そのあと休憩室で漫画読んでました。ちゃんと女子向けの漫画もあります。 -
部屋に戻ると0時すぎ。
窓の外、正面は東武浅草駅。ライトアップは終了してました。
アーチの中に電車がちらりと見えてます。終電かなあ。 -
翌朝。7時起床。あ、もう日が出てるわ。
-
最上階の大浴場へ。
足湯から見た日の出。
凛とした空気。いい1日になりそう。
なお天気予報では明日は雪だそう。展望大浴場 あさひ湯 ドーミーインEXPRESS浅草 宿・ホテル
-
東武電車。朝日にステンレスの車体が光ります。
そして部屋で前日に購入したパンとコーヒーの朝食。 -
8時ちょっとすぎにチェックアウト。
今日も湯めぐりは有効なので昨日の御宿野乃の温泉に入ることもできますが、まあ、いいかな、と散歩にします。
ホテルのすぐ前の「山の宿の渡しの跡」。
かつての渡し船の船着場。山の宿の渡し跡 名所・史跡
-
そして現代の船着場。
「二天門前水上バス乗り場」。
朝は船の姿なし。観光用だけではもったいない気もしますが、かといって通勤用にしても使う人いないでしょうね。隅田公園 公園・植物園
-
隅田川の脇の公園を北上します。
-
船がゆく。物流にも少しは使われているのでしょうか。隅田川。
言問橋 名所・史跡
-
スカイツリーが正面に。
意外に浅草より北にあるんですね。 -
隅田公園の中にはいくつか石碑があります。
「羽子板の碑」。
昭和の俳人、水原秋桜子の句碑でした。 -
「東京大空襲戦災犠牲者追悼碑」。
想像を絶する世界だったことでしょう。 -
『花』の碑。
有名な春のうららの・・・の歌詞が刻まれてます。
作曲の滝廉太郎は有名ですが、作詞の方は・・実ははじめて知りました。すみません。「花」歌碑 名所・史跡
-
隅田公園の先、小高い丘の上にお寺があります。
待乳山 本龍院(待乳山聖天)。
東京の、しかも川岸に小さな丘があるのがほんと不思議です。
そして左側、大根が並べておいて売られてます。これもまた不思議。
なお、お供えも大根でした。本龍院(待乳山聖天) 寺・神社・教会
-
丘の上なので隅田川までの高低差は歩きだとこの「天狗坂」。
けっこうな高さと急勾配の階段でした。 -
歩くのが辛い人のために「さくらレール」というケーブルカーがあります。
小さいです。そして急勾配だけどすごく短距離。無料です。
鉄道好きとしては乗ってみたい衝動に駆られましたが、まだ非営業の時間かなあ、と遠慮しました。
なお、国土交通省管轄の正式な鉄道ではないので、全国鉄道乗り潰しの対象外です。 -
お寺の横の公園に降ります。
「池波正太郎生誕地碑」。
このあたりの情景がお話の中によく出てくるそうです。池波正太郎生誕地碑 名所・史跡
-
ここから昔の山谷堀跡の公園に入ります。
山谷堀は王子の音無川から隅田川に抜ける運河。江戸時代初期の運河ですが昭和には埋め立てられてしまって今は細長い公園です。 -
なんか面白い像があったので、スカイツリーを背景に。
山谷堀公園 公園・植物園
-
正面から見るとこんな感じ。
カッパだ。河童。 -
これは雀みたい。
-
船がごろりと。
猪牙舟(ちょき舟)。
江戸時代、風流に吉原に通うための船だったとか。
これはベンチを兼ねているのかな?
なお吉原遊廓はこのすぐ南の一帯にあったようです。 -
行ってみたいところがあり山谷堀公園から北に外れます。
今戸神社です。今戸神社 寺・神社・教会
-
新撰組の沖田総司終焉の地なのです。
結核だったという。初めて知ったのは宝塚歌劇だったような。
ちょっと寂しいことに隣の「今戸焼発祥の地」の石碑の方が大きいです。
すみません、今戸焼って初めて聞きました。沖田総司終焉の地 名所・史跡
-
境内からはスカイツリーが大きく見えます。
-
公園に戻ります。
吉野橋。ここで公園がちょっとクランク状に。 -
通り沿いに神社がありました。
「合力稲荷神社」。
小さな境内に「三ノ宮卯之助の力石」というのがありました。
これを持ち上げることのできる人がいることに驚きです。 -
模型にしたくなるようなかわいい神社でした。
-
歴史的な建造物なのだそうです。プレートがありました。
-
明日のジョー。
このへんが舞台なのだそうです。 -
三ノ輪橋まで来ました。
-
都電の駅はこのビルの向こう。
レトロでいい感じです。三ノ輪橋停留場 駅
-
アーチの向こうに電車がいます。
さてここで浅草の小旅行はおしまいです。
今日も元気にいってみましょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51