オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
車いすマラソン大会やマラソン大会の車いす部門というのは、レース用車いすじゃないと参加できないことがほとんどです。ホノルル・ハーフマラソン・ハパルアは日常用の車いすでも参加できることを知り2019年に申し込みました。<br /><br />しかし新型コロナの影響で大会は何度も中止となりました。2022年4月の大会は開催するとの通知が来て、やれ嬉しやと参加することに。ここでは四日目(大会当日)から帰国までの様子を紹介します。全三回です。<br /><br />※以下、宣伝の意図はありませんので一般の方は無視してください。<br />ブログを公開していて、そちらには障害者向けの情報を詳しく載せています。障害者の方はそちらもご覧ください。<br />http://blog.livedoor.jp/capricorner/

車いすでホノルル・ハーフマラソン・ハパルア参加の旅 3/3

2022/04/07 - 2022/04/12

三峰さん

レンタカー
ハワイアン航空

4時半ごろ目が覚め、そのまま起床。昨夜は10時頃寝たのですが、夜中に二度目が覚めたので、あまり寝た気がしません。買ってあったバナナパウンドケーキをグァバドリンクで流し込みます。そして6時にホテルを出ました。

レースのスタートは6時。ホテルを6時に出て間に合うのかと思われるかもしれませんが、私は最後尾からスタートするよう指示されていたので十分間に合いました。

集団の後について行くといつの間にかスタート地点を通過していました。この時の気持ちは参加の喜び半分、不安半分といった感じです。一応トレーニングは積んできました。でも練習コースは14キロで、それ以上走ったことはありません。それに練習したコースは河川敷の歩行者・自転車道なのでほぼフラット。ダイヤモンドヘッドの上りがあるマラソンコースとはだいぶ違います。私は走り切れるんでしょうか。

アラモアナ公園の横を通ります。給水所は全部で7ケ所だったと思います。そのうち4ケ所はボランティアが水の入った紙コップを渡してくれます。3ケ所は道端にたくさんの蛇口があり水が流れっぱなしになっています。マイボトルやマイコップ持参が推奨されているのですが、私はボランティアが渡してくれる紙コップを使いました。

結局、すべてのエイドステーションで水分補給。私設エイドステーションはありませんでした。一応スナックバーを持って走りましたが空腹を感じなかったので食べませんでした。

カカアコ、ダウンタウンを通ってチャイナタウン辺りで折り返します。道路のアスファルト舗装は荒めで常に振動を感じます。車いすで参加される方は、大会前に車いす各部のボルトやナットを増し締めしておきましょう。

BMWのディーラー横を走ります。ビルや街路樹などで日陰になる場所が多く、走りやすかったです。汗はかきますがダラダラ垂れるほどではありません。爽やかに晴れた6月の午前10時から午後1時ごろといった感じです。

走ってみて一番驚いたたのは、ダイヤモンドヘッドの麓を回るのが時計回りだったことです。勝手に反時計回りだろうと思い込んでいました。反時計回りの方が絶対景色がいいですから。

レース最大の難所は、カピオラニ公園からKCC(カピオラニ・コミュニティ・カレッジ)までの上り坂です。上り始めてすぐ、車体にMEDICALと書いたミニバンがコースに出ようとしていたので、どうぞどうぞと入れてあげました。てっきり誰かの救助に行くのかと思ったら私の前をゆっくり走り、坂のピークの手前で道路から逸れました。私のことを心配して伴走してくれたようです。かたじけない。

難所と言ってもこのコース内ではというだけで、坂の勾配はそれほどきつくなく大したことはありません。ピークを過ぎると軽く下って海側に出て、また軽く上って、今度はカピオラニ公園までの長めの下り坂です。

下り坂ではスピードが出せるかと思っていたのですが、コースは山側の一車線だけで人も多くブレーキをかけながらゆっくり下りました。この辺りではほとんどの人が歩いていました。

沿道の応援は予想したより少なかったです。五、六組ぐらいだったと思います。ハーフマラソンだからでしょうか、選手も淡々と走ったり歩いたりしています。一々手を挙げて声援に応えていたのは私ぐらいでした。

走っている途中、あるいは走り終わった選手がちょこちょこ声を掛けてくれ、エイドステーションのボランティアスタッフ達は力強い声援を送ってくれました。

コースの要所要所にオフィシャルカメラマンがいて写真を撮ってくれます。なので大きなカメラを持った人を見たら、必ずガッツポーズしたりシャカサイン出したりサムアップしたりしていました。でも大会後に購入した写真にはポーズをとった姿はほとんど写っていませんでした。彼らはいったい……。ガッツポーズをしたら手を振って応援してくれたカメラマンがいたので、なんかおかしいなとは思ったんですよね。

公園に入ったら軽くスパートして、そのままゴール! ゴールの二百メートルぐらい手前でジワジワジワッと感動の波が来て、来たと思ったらすぐに去っていきました。でもゴールの瞬間は嬉しかったです。ボランティアがメダルを渡してくれました。

予想タイムは3時間半から4時間だったのですが後日知った正確なタイムは3時間8分でした。上出来です。

カピオラニ公園では何やらイベントをやっていましたがトイレに行きたかったのでいったんホテルに帰り、そのあとカメラを持って急いで公園に戻りました。

こういうときホテルが公園に近いと便利です。まず大きなタンクから水をゴクゴク。スポンサーのテントに行きパイナップルジュース、バナナ、マラサダを受け取ります。

このラニカイジュースのパイナップルはうまかった。すごくフレッシュでした。

ステージでは女子の表彰式が行われていました。チラッと見てから記念撮影用の幕へ。少し行列ができていたので、うしろに並んでいた人に写真を撮ってもらいました。

ホテルに戻りシャワーを浴びます。このままベッドで横になれればどんなに良かったでしょう。でも帰国のためのPCR検査を受けなくてはいけません。予約時間にはだいぶ早いけど、部屋にいると寝てしまいそうなのでカメラを持って街に出ます。日曜のワイキキビーチは大賑わいです。

ハワイも気候変動の影響を大きく受けていて、ワイキキビーチでは頻繁に砂の補充が行われています。後回しになっているフォート・デルッシー・ビーチはすっかり痩せてしまっていました。

ちょっと早いけどワイキキ・ショッピング・プラザへ。大賑わいのワイキキで、ここだけはいまだに火が消えたようです。なんとワイキキPCR検査センターに着いてからマスクもパスポートも忘れたことに気づきました。幸い去年のデータが残っていたので、それでOKということに。フーッ。

夕食はいつものモアナ・サーフラーダー、ザ・ビーチ・バー。この日も大勢のお客さんで賑わっていました。満席です。運良く空いたテーブルがあり、そこへ。頼んだのはポケとガーリック・ポテト・フライ、そしてビール。文句なしです。

夜、ワイキキPCR検査センターからメールが届いたのでログインして検査結果を確認。陰性でした。良かったー。PDFファイルの陰性証明書をダウンロードしてファイルに保存。MySOSアプリに、陰性証明書のスクリーンショットをアップロードします。これはファストトラックのために必要な手続きで、ワクチン接種証明書と誓約書のアップロードは旅行出発前に済ませてありました。その後、申請が認められたと連絡がありました。これで帰国用の手続きが完了です。

この後の記憶は定かではありません。たぶん疲れて早く寝ちゃったんでしょう。

帰国前日です。昨日走ったせいでしょう、途中一度も目が覚めることなくぐっすり眠れました。早めに目が覚めたので朝の散歩へ。サーファーを見ていると時が経つのを忘れます。

いつも誰かが写真を撮っているデューク像も、この時間だと空いています。7時40分です。

インターナショナル・マーケット・プレイスを通ってクヒオ通りへ。クヒオ通り側入り口横にあるコナ・コーヒー・パーベイヤーズにはすごい行列ができていました。みんなコーヒーが好きですね。

フード・パントリー跡地に建つリリア・ワイキキは、ほとんど完成しているようでした。新しいスーパーの名前はThe Market at Waikiki。今春オープン予定と聞いていたけど、ご覧の通りまだでした。

いったんホテルに戻り、車でカイルアに向かいます。ヌウアヌパリ展望台に寄ります。途中、道路工事のために通行規制が行われていて10分ほど余計にかかりました。久しぶりに来たら駐車が有料になっていました。でも機械の使い方が分かりません。他の人がやるのを見て何とか理解。駐車区画番号と車のナンバーを入力し、そのあとカードを通します。料金は7ドル73セントでした。

カイルアビーチの駐車場は何か所かに分かれています。橋を渡って左側の駐車場に停めましょう。ここなら距離は短いけど舗装された散策路があります。平日の朝なので空いていました。週末はなかなか停められません。なにせご覧の通りの絶景ビーチですから。

次はカワイヌイ湿地(カワイヌイ・マーシュ)へ。駐車場は住宅地の中にあります。

来てはみたものの遊歩道が砂利道で車いすだときつくて、そうそうに諦めます。お昼を食べに行くことに。目星をつけていたシーフードレストラン(ニコス・カイルア)があったのですが、改めて見てみると定休日です。

スマホで良さそうな店を探すものの入りそびれたりしてウロウロするはめに。そのうちショッピングセンターを見つけ、フォーの店があったのでそこへ。カネオヘのPHO MY VIという店です。本格的なフォーは生まれて初めて食べます。疲れた身体や胃腸に優しい味でした。ただ、シーフードフォーを頼んだらエビとイカの他は練り物しか入っていません。これはちょっと寂しい。

この後はノースに向かいます。

海沿いの景色を楽しみながらドライブして、スムーズにクアロア・リージョナル・パークに到着。ここも一番奥の駐車場に停めましょう。舗装された遊歩道があります。

ここはカイルアほど海の色がきれいじゃないけど、比較的空いているのがいいです。それにチャイナマンズハットがいいアクセントになっています。

ハレイワを経由してワイケレ・プレミアム・アウトレットに向かいます。ラニアケアビーチの手前で数キロ渋滞が発生していました。駐車場と横断歩道ができていたけど、ここはもう山側に新しい道路を作るしかないでしょう。

渋滞はあっても日本より圧倒的に快適なドライブができます。市街地を外れるとほとんど信号が無く、極端に遅く走る車もいません。ただ車を走らせているだけで気持ちがいいです。

渋滞中、野菜を積んだ地元のトラックが合流しようとしていたので前に入れてあげました。するとダライバーが窓から手を出しシャカサイン。ハワイらしさを感じる嬉しい瞬間です。

渋滞のため予想外に時間がかかったのでハレイワの街には入りませんでした。ワイケレ・プレミアム・アウトレットではトミー・フィルフィガーに行きポロシャツを二枚購入。この時は中国人のお客さんを多く見かけました。写真は去年撮影したものです。

ワイキキに帰ります。高速道路では渋滞発生。でも空には虹が。こんなサプライズがあると渋滞も苦になりません。

ホテルに着くと身なりを整えハレクラニへ。ハワイ最後の夜はハウス・ウイズアウト・ア・キーと決めていました。5時半に着いたら外の席は予約でいっぱいで屋根の下へ案内されました。テーブルの2/3は空いてましたけどね。

頼んだのはピニャコラーダとアヒタタキ、ポテトフライ。料理が来るのを待っているとマネージャーらしき年配のスタッフが「ハパルアで走ってたよね」と声を掛けてくれました。このあたり、さすがハレクラニです。

でもカクテルはフローズンスタイルで冷たすぎるしアヒタタキはピリ辛で私の好みではありません。キアヴェツリーの横で行われるフラのパフォーマンスもステージが遠いし。期待通りのディナーではありませんでした。

ま、肉料理はおいしいのかもしれないし、ちゃんと予約すればステージに近いテーブルを選ぶこともできます。ワイキキに来たら外せないレストランです。

デューク像の横で夕陽を見ます。雲に沈んだけど滞在中でこの日が一番きれいでした。

この日もぐっすり眠れ、朝6時半に目が覚めました。あっという間に帰国日です。朝食を食べカピオラニ公園へ。

今回の旅行には缶バッジを持ってきていました。ハワイに来ると親切にされたり声を掛けられたりすることが多く、そういうときに何か渡せる物が欲しかったからです。それで缶バッジメーカーに100個注文したのですが、メーカーのミスでなんと200個届いてしまいました。100でも多いかなと思っていたのに。

さすがに200個は配れないだろうとは思ったものの、残してもしょうがないので全てハワイに持ってきました。でも案の定、半分ほどしか配れず残りは持って帰る破目に。まっ、渡した人はみな喜んでくれたし話の種にもなったし、一応缶バッジ作戦は成功だったということにしておきましょう。

公園を出てワイキキPCR検査センターに向かいます。陰性証明書はダウンロードしたし、MySOSはグリーンになっているので原本を取りに行くつもりはありませんでした。でもMySOSから通知があり、日本に帰国した際、スマホの通信環境に問題があってMySOSの画面が確認できない場合、陰性証明書の原本を持っていなければアウトだとのことです。

そのため、仕方なく紙の証明書を貰いに行きます。何のために電子申請したんでしょう。まったく勘弁して欲しいです。なおワイキキPCR検査センターでは証明書の受け取りにもパスポートが必要です。無事受け取ってホテルに戻ります。でも、今考えるとホテルのビジネスセンターでプリントアウトすれば良かったんですね。

荷物をまとめてベルに電話。ロビーに下りてフロントの前を通った時に一声かけました。チェックアウトするよ、と言っても部屋番号を聞かれただけでした。

車に乗り込みホテルを出ます。カパフルアベニューに左折すると、すぐに事故現場に遭遇しました。滞在中トラブルなくドライブできて本当に良かったです。

アラモアナセンターに寄りビッグ・アイランド・キャンディーズでショートブレッドを買い足します。どれだけ買えるかはバッグの空き具合次第なのでパッキングしてみないとわかりませんから。この日は日本語を話すスタッフがいました。

下道で空港へ向かいます。そして今回は間違えることなくハーツの返却場所に到着しました。

レンタカーを降りたあと、シャトル乗り場へ行くためにエレベーターで一階に下ります。でもシャトル乗り場が分からずウロウロ。結局、乗ったエレベーターが間違っていました。レンタカーを降りて、すぐ目の前にあるエレベーターではなく、少し右手に進むと目的のエレベーターがあります。

シャトルでは車いすの障害者と一緒になりました。彼は両親と一緒で、障害が重く会話ができないようだったのでバッジだけ渡します。ハワイアン航空のターミナル前でシャトルを降りてからも少し歩きました。ハワイアン航空のエリアはとにかく広いです。チェックインのときに陰性証明書もチェックされます。

そのあとセキュリティチェックまでの道のりが、また遠い。そして搭乗ゲートまで、またまた移動です。ゲート近くに日本の身障者用トイレに近い施設がありました。一般用とは独立していて中にはベビーベッドもありました。FAMILY RESTROOMだそうです。こういうのハワイで初めてです。

そして搭乗。客は50人ぐらいとのことです。行きで一緒だった人たちはいずこへ。ガラガラだったので映画を観たり横になったりゆったり過ごせました。空いていると本当に楽です。こんなこともこれが最後でしょうけど。

日本時間の午後6:45関空着。降機前に検疫官からアナウンスがありました。去年はあった陰性証明書のチェックは無くなったようです。それなら、あのアナウンスはいったい何のためだったのでしょう。外国人も数組いたのに日本語だけだったし。

降機後ウィングシャトルでターミナルに移動。さっ、ここからいよいよ日本式入国手続きの始まりです。ファストトラックでグリーンになっているのに、やることは去年と変わりません。スマホや書類のチェック、抗原検査とたっぷり時間がかかります。写真は抗原検査の結果判明を待つスペースです。ここで一時間ほど待ちました。

機内でSIMを交換していたので、空港到着時にはキャリアの電波を拾い、スマホでMySOSのグリーンが表示できるようになっていました。それなのにスマホをチェックするとき、わざわざWi-Fi受信に切り替えて確認し直していました。意味不明です。

そんなこんなで到着してから二時間半後にやっと解放されました。いつもながら自分の車に乗るとホッとします。途中SAで食事したり仮眠を取ったりしながらゆっくり走って深夜に自宅に到着しました。

今回はホノルル・ハーフマラソン・ハパルア参加があったので特に思い出深い旅となりました。私はアスリートではないのでアクティビティの一つとして参加しましたが、数あるハワイのアクティビティの中でも飛びぬけて費用対満足度の高いイベントだと思います。

大きな達成感があるし、地元の人達とのコミュニケーションの機会も作ってくれます。ハーフマラソンなら観光にもそれほど影響しません。一般の人はもちろん、車いすの人でも日常的に運動をしていれば特別なトレーニングを積まなくても完走できると思います。ぜひ参加してみてください。

これで2022年のハワイ旅行記の更新は終了です。お付き合いいただきありがとうございました。

• トラサンさん 2022/07/17 13:59:45
    ハパルア・ハーフマラソン完走おめでとうございます!
    はじめまして。旅行記を楽しく読ませていただきました。参考になりました。
    途中、トラブルに遭遇しながらも、1つ1つクリアーしていく姿、行動力に感動しました。又、美しい風景&美味しそうな食べ物の写真にも癒されました。私は、臼蓋形成不全で、体全体のバランスが不安定。その為、関節&筋肉痛で辛い日々。ハワイに行きたいけれど。。。?そんな中、三峰さんの記事を読み、ポジティブな姿に勇気をもらい、行く決心をしました。私の旅は題して、”THE癒し旅”数年前、兄を急逝で亡くして辛い経験をした事もあって、、、。5/19~1週間、関空発着でハワイ島3泊&オアフ島2泊へ。海や大好きなココツリーを眺たりして心を癒しました。メインランドからの人々も少なく、日本人はほとんどみかけませんでした。その後はオアフ島へ。買い物三昧とワイキキショッピングプラザでPCR検査。途中何度も足が吊りかけたけど、何とか最後迄持ち堪えました。ロイヤルハワイアンSは有難いことにあちこちに椅子があり、足を休めながら買い物ができて助かった!飛行機の座席は往復共45H。43列~最後尾迄、私だけの贅沢な空間でした。きっと、今回限りでしょうね!出国前は、色々と不安で一杯でしたが、無事帰国できた事に感謝です。三峰さん、有難うm(。。)m ~感謝~兵庫県在住 50代女性より

三峰さん からの返信 2022/07/17 21:33:19
    Re: ハパルア・ハーフマラソン完走おめでとうございます!
    トラサンさん、コメントありがとうございます。そして、おかえりなさい!

ハワイ旅行は大変な事もあるけど、行くたびにあーやっぱり来てよかった、と思うんですよね。帰ってきてからも、こうしてお便りをいただけたりしますし。こういうのもハワイならではじゃないでしょうか。

ハワイ島&オアフ島旅行、楽しまれたようで良かったです。わたしもハワイ島が大好きで、今回はハーフマラソンがあったのでオアフ島のみの滞在でしたが、次回はハワイ島に行きたいなと思っています。ハワイ島は景色が美しいだけじゃなく、ちょっと神聖な雰囲気があって本当に癒されますよね。

トラサンさんも体調の維持に苦労されてるようですが、私も日々振り回されています。でも、またハワイに行けるようがんばってコントロールしている感じです。お互い体調のいい日が続き、また楽しい旅ができますように。ありがとうございました!

トラサンさん からの返信 2022/07/23 17:21:54
    お返事ありがとうございます。

Aloha❣

三峰さん、お返事嬉しいです。
    次の旅へ向けて頑張っている姿に、元気が出ます。
    整形でのリハビリ&トレーニング、頑張れそうです。

帰国して約2か月経過も、余韻に浸っています。
    ハワイ島で滞在したウェスティンハプナや、ヒルトンハワイアンビレッジの花火(毎土曜3Pm)を、ライブカメラで楽しんでいます。今日も見ましたが、花火の見物客でビーチはびっしりでした。(オアフ島ではアウトリガーリーフに滞在)すっかりハワイに魅了された私です。

旅行中、身体は決して楽ではなかったけれど、その分何倍も感慨深い旅となりました(感涙)又、行きたいなー、、、。
    お互い身体に気をつけて、マイペースでいきましょうね。
    Mahalo💛                  ~トラサンより~

• kumikumimuさん 2022/05/16 13:45:04
    マラソン完走おめでとうございます!
    三峰様、旅行記拝見しまして、とても感動しました。
    私は日頃運動不足でマラソンなんて走れないですが笑、応援したり、見たりするのは大好きです。
    3時間8分!めちゃくちゃ凄いですね!
    ハワイで三峰さんを応援したかったなぁ。
    そして、お一人でご旅行されて、色々なところに行かれ、特に私はもっぱらハワイ旅行は食とお酒が楽しみで行ってるので、
    私もビーチバーは昔から大好きで、必ず行きます。毎年行くと、年配のスタッフさんが覚えていてくれてて、一緒に写真をとりました。
    しかし、このコロナが始まり、私達は3年行ってないので、彼は元気なのかいつも心配してます。
    来年、お正月ハワイに行きます。
    何度、キャンセル、変更したか、、。
    今はお正月のハワイ旅行を楽しみに、早いけど、色々計画したり、勉強をしてます。
    私の叔母も車椅子で、だいぶ前になりますが、私の結婚式をハワイでした時、叔母も連れて行きました。叔母は不安がってましたが、流石ハワイですよね!みんな親切で何の不自由もなく過ごせました。
    そんな温かい心の方々が多いハワイを益々好きになりました。
    三峰さんに質問があります。
    ①我々もハーツを予約してますが、レンタカーの場所は新しく変わりましたか?
    以前は個人出口出て渡ったとこでしたよね?
    ②mysosは簡単に登録できますか。こちらは、お時間がある時でいいので、教え下さい。
    紙の証明書も一応必要なんですね。
    日本の検疫はもたもたしていて、どうにかならないのかと言ってる声をよく聞きますが、
    本当どうにかならないんでしょうかねー。
    6月からは外国人観光客を入れるようなので、そして、この前、イゲ知事が直々に日本に来て何か交渉したみたいですが、あまり情報出てないので分かりませんが、今より少しは緩和される事を願ってます。
    長々となり申し訳ありませんでした。
    本当に三峰さんの旅行記は元気がでました!

三峰さん からの返信 2022/05/16 22:11:56
    Re: マラソン完走おめでとうございます!
    kumikumimuさん、コメントありがとうございます。
    こうやって温かい声を掛けてもらうと旅行記を公開して良かったなとつくづく思います。

ビーチバーいいですよね。いつも賑わっていて忙しそうなんだけどスタッフの接客は感じが良くて。あの雰囲気は他では味わえません。

kumikumimuさんはハワイで挙式されたんですね。私も友人のハワイウエディングに参列したことがあります。新郎新婦はもちろん幸せそうでしたけど、参列した私も最高のひと時を過ごせました。結婚式に招待されてあんなに楽しかったのは生まれて初めてです。本当にハワイは特別です。

お正月のハワイ旅行、楽しみですね。質問にお答えします。
    ①レンタカー会社の受付と駐車場は新しいビルに移転しました。きれいになって、きっと驚かれますよ。移転はしてもシャトルに乗って移動するのは同じです。シャトル乗り場は変わって無かったような……。でも、この辺はちょっと記憶があやふやです。個人出口を出れば『レンタカー』の案内表示が見えるので分かると思います。
    ②MySOSの登録は特に分かりづらい所は無かったと思います。可能な分(ワクチンの接種証明と宣誓書のアップロード)は出発前に済ませておくといいでしょう。でもkumikumimuさんが渡航される頃には規制が緩和され、こんな手続きは無くなっていると思います。そう願っています。

ではkumikumimuさんがハワイで素晴らしい日々を過ごせますように。ありがとうございました!