2022/04/07 - 2022/04/12
3961位(同エリア11591件中)
三峰さん
車いすマラソン大会やマラソン大会の車いす部門というのは、レース用車いすじゃないと参加できないことがほとんどです。ホノルル・ハーフマラソン・ハパルアは日常用の車いすでも参加できることを知り2019年に申し込みました。
しかし新型コロナの影響で大会は何度も中止となりました。2022年4月の大会は開催するとの通知が来て、やれ嬉しやと参加することに。ここでは三日目(大会前日)の様子を紹介します。全三回です。
※以下、宣伝の意図はありませんので一般の方は無視してください。
ブログを公開していて、そちらには障害者向けの情報を詳しく載せています。障害者の方はそちらもご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/capricorner/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ハワイアン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
クイーン・カピオラニ・ホテルからだとKCCファーマーズ・マーケットもあっという間。早めに着いたおかげで渋滞も無くスムーズに入れました。
-
中は程よい賑わいです。ジンジャーエールとアワビを買い、ライブを見ながら食べます。
-
リリコイゼリー(ジャム)を購入し9時ごろ出ました。この時は渋滞ができていました。
-
ビブ(ゼッケン)を受け取るためにハワイ・コンベンションセンターへ。駐車場も中もそれほど混んでいませんでした。受付スタッフからレース時の暑さ寒さ対策のアドバイスをもらいます。ありがとう! 受付だけでなく、あちこちに日本語を話すボランティアスタッフがいました。
コンベンションセンターは30分以内の駐車は無料。でもトイレを使っていたりするうちに過ぎてしまったようで出庫時に12ドル支払うことに。早めに出ましょう。 -
写真はトイレ内部。コンベンションセンターだけあって洗面台も個室もたくさんあり、清掃も行き届いていました。
車に戻ります。去年も今年も車は日産のマキシマ。この車、iPhoneを充電するためにUSBケーブルでつなぐと、グーグルマップのナビが話さなくなるという問題が発生していました。今年もずっと無口なナビ君だったのですが対処法を見つけました。
接続後に一度iPhoneから音楽や動画の音声を出すと、それが車のスピーカーから流れます。そのあとでグーグルマップに切り替えれば、車のスピーカーからナビの音声が流れます。ただし山間部などで電波が途切れると、また音は出なくなります。これでスマホの充電問題は解決です。次はカカアコのソルトへ。 -
去年は隣のビルに停めてしまったので今年はグーグル・マイマップにソルト駐車場の入り口をピンポイントで登録しておきました。なので当然のことながらバッチリ間違えずに到着しました。
まずバイクファクトリー・ハワイという自転車店へ。明日のマラソンに備えてパンパンに空気を入れたかったのです。 -
店に入りスタッフに事情を話すと「いいよ」と言って、すぐに手近の空気入れを手に取り入れてくれました。料金を聞くと「いらない」と言うのでチップを渡します。
レースの時にかぶるキャップも欲しかったのですが置いてないとのこと。「代わりにこれあげるよ」とTシャツをくれました。いやー、もう重ね重ね恐縮です。 -
そしてコンディションのいいタイヤでウォールアートを見てまわります。土曜なのに人は少な目です。天気がいいので、みんな海に行っちゃたんでしょうか。今回はソルト隣のビルの駐車場の壁に描かれた絵まで丹念に見ました。いくら見ても見飽きません。
-
ハワイ島のアーティスト、カイイリ・カウルククイの作品。「ヒロ・ホヌ」
-
Mother Waldron Playgroundでは、のんびりバスケをやっていました。一見のどかで平和な場所なんですけどね。でも、この日もアートを見ているとパトカーが四台、サイレンを鳴らしながら猛スピードですぐ横を通り過ぎて行きました。まるでHAWAII FIVE-0みたいです。
-
ソルトに戻りハンクス ホットドッグで昼食。ビーガン向けホットドッグを食べたのですが、ちゃんとソーセージが入っていてびっくり。見た目、食感、味の全てが肉を使ったソーセージと遜色ありません。ただし写真には写っていませんが、生唐辛子がゴロゴロ入っていて私にはスパイシー過ぎました。なにせ味覚が年寄なもんで。
-
ソルトを出たあと、アラモアナセンターに寄りビッグ・アイランド・キャンディーズでお土産を買います。買ったのはマカデミアナッツ・ショートブレッド・ダークチョコレート・ディップド。私はいつもこれです。今回はチラチラと後ろを見ながら歩いたので、迷うことなく駐車場の自分の車に戻れました。時には後ろを振り返ることも大事ですね。
-
1時半頃ホテルに戻り、洗濯をしようとフロントに電話してランドリールームの場所を聞きます。すると、このホテルにはランドリールームが無いとのこと。高級ホテルじゃないんだから、あるだろうと思い込んでいました。街中のコインランドリーに行くしかありません。部屋でゆっくりするつもりだったのに、なんてこった!
ボヤいていてもしょうがないので洗濯物を持ってワイキキ・ランドロマットへ。アロヒラニ・リゾートの北側にあり、クイーンカピオラニホテルからだと歩いて7分ほどかかります。
両替機の場所とかコインの入れ方など分からないこともあったけど、他のお客さんに聞くと親切に教えてくれました。料金は使う機材によって違います。私の場合い洗濯に3ドル乾燥に1.5ドルかかりました。大抵のホテルより安いです。 -
待ち時間は外に出て路地で佇んでいました。何もない場所だけど吹いている風はハワイの風で、やたら気持ち良かったです。
-
近くに電動キックボードやスクーターをレンタルする店がありました。使ってる人をちょこちょこ見たけど、予想したほど爆発的には増えていませんでした。
-
いったんホテルに戻ってから夕食へ。明日マラソンなのでつるとんたんにしました。頼んだのは、かけうどんとマグロの刺身。
-
うどんもうまかったけど、マグロの刺身が絶品でした。赤身のように見えますが脂がのって中トロの味です。天然物なんでしょう、臭みも一切ありません。ハワイのマグロはうまいですね。
食事をすませ店を出るとカラカウア通りは別世界になっていました。 -
マラソンの前夜祭的イベントのため、カラカウア通りは車両通行止めになっていました。こんなイベントがあるとは全く知りませんでした。ロイヤル・ハワイアン・センター前からデューク・カハナモク像前まで道の両側にフードトラックや物販のテントが並び、街は大賑わいです。
-
BBQやガーリックシュリンプ、サトウキビジュース、アクセサリー類からウクレレまで、いろんな品物が売られていました。人出も多く、人の波をかき分けないと前に進めないほどです。
-
一番行列が長かったのはブルーウォーター・シュリンプでした。パイナップルジュースやパイナップルを器にしたガーリックシュリンプが大人気のようでした。映えますからね。私も明日のマラソンが無ければ食べたかった。
-
写真を撮りながら端まで来るとDJブースがありヒップホップ系の曲をガンガン鳴らしていました。私はプラスティックマットの上を通ってビーチに出、サンセットを待ちます。
-
ビーチには大きなシャボン玉を作っている人もいて、いつもより華やいだ雰囲気が漂っていました。海寄りの所にデビュー当時のブリトニー・スピアーズみたいな女の子が四人いて、パイナップル容器のガーリックシュリンプを食べていました。
逆光だとブロンドヘアが光を透過してきれいだな、などと思いながら見ていると、どこからともなくゴールデンレトリバーが現れ、いきなり一人の女の子が持っていた料理にむしゃぶりつきました。その場は大騒ぎです。すぐに飼い主が現れ犬を引き離そうとしますが犬はそれを振り切って、また女の子に突進していきます。飼い主は、なんとか犬を落ち着かせ女の子に謝って、代りのガーリックシュリンプを買いに行っていました。それにしてもあの料理、どれだけ美味しかったんでしょう。 -
すぐにビーチは落ち着いたのですが、今度は街路の方から歓声が聞こえてきます。見に行ってみるとDJブースの前で音楽に合わせて踊っている人たちが。若い子だけでなく家族で踊っている人たちもいます。その場はかなり盛り上がっていました。アメリカ人、すげー。
この日も夕陽はもう一つでした。でもこの盛り上がったワイキキが見られて満足です。さっ、明日はいよいよホノルル・ハーフマラソン・ハパルア開催の日です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
オアフ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 車いすでホノルル・ハーフマラソン・ハパルア参加の旅
0
23