門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関門汽船株式会社は、福岡県北九州市門司区に本社を置く海運会社。<br />山口県下関市唐戸と北九州市の門司港を結ぶ関門連絡船をはじめとする一般旅客定期航路事業を運航している。<br /><br />2015年(平成27年)7月24日:新造船「がんりう」が就航。<br />2018年(平成30年)8月7日:新造船「ふくまる」が就航。<br />関門連絡船<br />航路 : 下関市・唐戸桟橋 - 北九州市・門司港<br />所要時間は約5分。6時(休日は7時)から21時台に運航し、日中は20分間隔で運航している。旅客のほか、自転車の持込や小荷物の託送も可能である。<br />両港間は直線距離で1kmを切るが、関門海峡を航行する大型船舶を避けながら航行するほか、時間帯によっては海峡が急流となるため、かなり大回りの航行を行うことがある。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br /><br />関門海峡(かんもんかいきょう)は、日本の本州(山口県下関市)と九州(福岡県北九州市)を隔てる海峡。名称は両岸の地名である、馬関(現在の下関市)の「関」と、門司(現在の北九州市門司区)の「門」を取ったものである。<br /><br />関門海峡付近は古くは陸地で最終氷期(約7万年前&#12316;1万年前)の寒冷期に河川が発達し、後にこれらの河川が花崗閃緑岩の岩石を洗い流して窪地になった。さらに気候が温暖になり海水面が上昇したことで窪地に海水が入り込み海峡が出来上がった。<br />約6000年前 - 本州と九州が分断され、海峡が形成される。<br /><br />最深部は水深47m。潮流は大潮で最大10ノットを超えることもあるほどだ。<br />本州と九州を隔てる水路を大瀬戸といい、彦島と本州を隔てる水路を小瀬戸という。大瀬戸の幅が約600mまで狭まる壇ノ浦と和布刈の間は早鞆の瀬戸(はやとものせと)という。<br />航路として使える海面の幅は最狭部で約500メートルに過ぎず、S字に屈曲して見通しが悪いうえに潮流が速く、岩礁や暗礁も多い。1日に行き交う船は約1千隻で、関門海峡海上交通センター(北九州市)が管制している。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br />

北九州-1 下関/唐戸~関門連絡船で5分 門司港着 ☆関門海峡を横断・関門橋を左手に

2022/03/29 - 2022/03/29

マキタン2

マキタン2さん

関門連絡船
航路 : 下関市・唐戸桟橋 - 北九州市・門司港

関門海峡付近は古くは陸地で最終氷期(約7万年前〜1万年前)の寒冷期に河川が発達し、後にこれらの河川が花崗閃緑岩の岩石を洗い流して窪地になった。さらに気候が温暖になり海水面が上昇したことで窪地に海水が入り込み海峡が出来上がった。