下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毛利邸(もうりてい)は、毛利家が近代(江戸時代後)に建てた邸宅である。現存する毛利邸には、山口県防府市にある毛利宗家の本邸(現在の毛利氏庭園と毛利博物館)と、下関市にある長府毛利家の邸宅(長府毛利邸)がある。<br /><br />明治維新後に爵位を得て公爵となっていた旧長州藩主毛利家の毛利元昭が、国許に建てた邸宅と庭園。現在では、邸宅・庭園をあわせて国指定の名勝となっている。また、邸宅の一部が毛利博物館となっており、国宝や重要文化財など2万点を所蔵・展示している。所在地は、防府市多々良一丁目15番1号<br /><br />長府毛利邸<br />長府藩の最後の藩主で、元豊浦藩知事であった毛利元敏(長府毛利家)が、東京から帰住して建てた邸宅。現在では観光施設として公開されている。所在地は、下関市長府惣社町4番10号<br />沿革<br />明治31年(1898年) - 着工。 明治36年(1903年) - 完成。<br />大正8年(1919年) - この年まで長府毛利氏の本邸として利用される。<br />昭和23年(1948年) - 長府毛利氏が東京に移るため土地・邸宅を下関市へ寄付。<br />平成10年(1998年) - 改装して一般公開される。<br />平成16年(2004年) - 茶室・淵黙庵(えんもくあん)が移築される。<br />邸宅・庭園<br />約1万平方メートルの敷地は、石垣と白壁に囲まれており、表門から入った区画より、武家屋敷造の母屋がある区画が一段高く配されるなど、城郭的な構造をしている。完成直前の明治35年(1902年)に、熊本で行われる陸軍演習を視察する明治天皇の行在所(仮の御所)となり、往路の11月9日と、復路の11月15日に宿泊。玄関脇には、記念碑(毛利子邸紀念碑)が建てられているほか、明治天皇御宿泊の間は当時のまま保存されている。<br />書院庭園・池泉回遊式庭園・枯山水庭園の3つの庭が作られている。紅葉の名所でもあり、秋などの観光シーズンの休日には甲冑・官女衣装着付け体験などのイベントが催される。築後110年以上の茶室・淵黙庵が移築されており、有料で利用できる。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br /><br />下関市・長府地区は下関の市街地から東へ、源平の合戦で有名な壇ノ浦を経て約10Km、人口3万2千人の小さな町です。<br /> 町を縦貫する国道を自動車で通過すると工場とマンションの建並ぶなんら特徴のない町ですが、国道から少し山側に足を踏み入れれば、長州毛利藩の支藩・長府藩五万石の城下町の趣を色濃く残す、歴史の香り豊かな町の顔を見せてくれます。<br />長府は古く律令制の時代には長門の国府がおかれ、和同開珎の鋳銭所が設置されました。中世には大内氏がここに滅び、近く幕末には京都を逃れた三条卿ら攘夷派の公家が潜居し、高杉晋作が倒幕のために挙兵した地でもあります。<br /> 小さな城下町ですが、それだけに萩などに比べまだ観光客も少なく、土塀に囲まれたひっそりとした通りを長屋門など見ながら歩いたり、町を流れる壇具川のせせらぎを聞きながら散策すると、まるで江戸時代に戻ったような気分になります。<br />http://jchofu.my.coocan.jp/location.htm より引用<br /><br />城下町長府 については・・(参考になります)<br />http://jchofu.my.coocan.jp/<br /><br />下関市(しものせきし)は、山口県の西部、本州最西端に位置する都市。山口県最大の都市であり、山口県で唯一中核市及び中枢中核都市に指定されている。<br /><br />本州の最西端、中国地方と九州地方の境目に位置し、古くから関門海峡北岸に面する港湾都市として栄えたこともあってその人口規模は山口県の県庁所在地でもある山口市を凌ぎ、中国地方でも広島市、岡山市、倉敷市、福山市に次ぐ5番目の人口規模の都市である。また関門橋や関門トンネルなど道路や鉄道で福岡県北九州市と結ばれており、関門都市圏を形成している。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />下関の観光については・・<br />https://www.stca-kanko.or.jp/<br />

下関13 城下町長府-2 長府毛利邸a 市管理/一般公開され ☆明治天皇御宿泊の間も残存

2022/03/29 - 2022/03/29

マキタン2

マキタン2さん

長府毛利邸
沿革
平成10年(1998年) - 改装して一般公開される。
邸宅・庭園

城下町長府 については・・(参考になります)

下関の観光については・・

高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩

下関13 城下町長府-2 長府毛利邸  61/   27

下関13 城下町長府-2 長府毛利邸  61/   28

下関13 城下町長府-2 長府毛利邸  61/   29

• 下関13 城下町長府-2 長府毛利邸  61/   30

下関13 城下町長府-2 長府毛利邸  61/   30

下関13 城下町長府-2 長府毛利邸  61/   37

下関13 城下町長府-2 長府毛利邸  61/   38

下関13 城下町長府-2 長府毛利邸  61/   39

• 下関13 城下町長府-2 長府毛利邸  61/   40

地図を見る

下関13 城下町長府-2 長府毛利邸  61/   40

長府毛利邸 名所・史跡

下関13 城下町長府-2 長府毛利邸  61/   41

下関13 城下町長府-2 長府毛利邸  61/   42

• 下関13 城下町長府-2 長府毛利邸  61/   43