小諸・御代田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
のんびりしたくて草津温泉に行ってきました。<br />草津白根山は火山規制で登山禁止になってますので、温泉入って湯畑付近を散策。最終日には軽井沢から「しなの鉄道」に乗車して小諸に行ってきました。<br /><br />表紙の写真は小諸城の大手門です、懐古園の三の門は工事中でしたので。

草津温泉 ラビタス草津ヒルズ3日目

2022/04/07 - 2022/04/07

jun1

jun1さん

のんびりしたくて草津温泉に行ってきました。

最終日ゆっくり温泉に入り散歩をしたりして過ごしてからホテル発11:10の送迎バスで軽井沢駅に送っていただく。
    しなの鉄道、軽井沢駅から小諸駅へ向かいます。

• 12時28分発の小諸行にギリギリ乗れました(&#39;◇&#39;)ゞ<br />1時間に1本もしくは2本なので、走りました。

12時28分発の小諸行にギリギリ乗れました('◇')ゞ
    1時間に1本もしくは2本なので、走りました。

海抜955mと書いて有った「信濃追分駅」
    車窓から残雪の浅間山を見ました、全体が真っ白でまだ冬山でした。

小諸駅に到着
    長野駅に行く人はこの電車に乗り換えてました。

荷物をコインロッカーに預け観光案内所でお聞きしたら、懐古園に行く前に大手門に行くようアドバイスがありました。

停車場ガーデンから小諸駅方面の写真

大手門公園案内図

大手門公園にある「小諸城大手門」

立派な石垣だわ、ここから城の敷地と考えると、小諸城は大きなお城だったと想像する。

門を立てる大工は江戸から呼び、瓦は三河のものだったと書いてあります。

小諸宿本陣主屋 休館でした。
    参勤交代で大名や公家などが宿泊施設として利用した建築物を移築した資料館。

しなの鉄道を地下道でくぐって懐古園に着きました。
    小諸城三の門は修復中の模様

小諸城は慶長元和年間(関ヶ原役前後)にわたって時の城主仙石氏が築城しましたが三の門は1742年(寛保2年)に起きた大洪水で倒壊、流出してしまい、現在の門はその後に再建されたもの。

二の門跡

二の丸跡

橋を渡り

人力車
    給油中とあったが、休憩中なのね。

鳥居があるので、入ってみました。

池があって

懐古神社でした
    明治の廃藩置県により役割を終えた小諸城は、本丸跡に「懐古神社」を祀り「懐古園」と名付けられました、だから小諸城址と言わないで懐古園で言っているのね。

天守台跡

桜の名所で有名なところですが、開花は未だでした( ゚Д゚)

桜はまだ蕾

桜まつりの期間なのだけどね。

今年は開花が遅いのでしょうか? 残念。。

島崎藤村「千曲川旅情の歌」歌碑

千曲川を望む展望台

「水の手不明御門跡」

子供時代に両親と家族旅行で来たが、この景色だけを覚えている。

空掘

島崎藤村胸像

「島崎藤村記念館」
    そろそろ時間が無くなりますので、入らず。

北の丸跡に弓道場がありました。

亡き母が高女の時に弓道をやってたと聞いてました。

小諸駅に戻ってきました、駅前広場です。

軽井沢まで500円 今時珍しい硬券の切符、懐かしい~。
    駅で30分以上待合室で待つ。

小諸駅15:00発

軽井沢駅15:26着
    軽井沢駅16:12発の新幹線で帰る

小諸城址の桜は見れなかったのは残念ですが、ブロック割でお得に温泉旅が出来ました。