兵庫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWで我慢できずにお出かけしました。<br />今回は、安上がりに行くのが目的で宿泊もカプセルホテルで抑えめに、新幹線を使わずに行って来ました。<br />神戸は久しぶりに行きましたが、活気があって良かったですね。<br />夜景も頑張った甲斐があり最高でした。

GW 兵庫県 一人旅  ちょっぴり京都も

2022/05/03 - 2022/05/05

shinya@

shinya@さん

GWで我慢できずにお出かけしました。
神戸は久しぶりに行きましたが、活気があって良かったですね。
夜景も頑張った甲斐があり最高でした。

JR特急
じゃらん

名古屋から約3時間で神戸に到着、今回の宿はカプセルホテルです。
    何と一泊5,200円で朝食付きです。
    しかも立派な大浴場があります。どうせ夜、寝るだけなんで割り切りました。

ついたのがお昼なんで、とりあえず街の中華料理屋さんで乾杯からスタート

今日の目的は、「クレイジージャーニー」でお馴染みの佐藤健寿さんの写真展が大谷記念美術館でやってましたので行って来ました。
    写真好き、旅行好きの僕にはたまらない個展でした。
    いつか僕も、世界中を旅してみたい。

こちらは旅の中で入手した私物だそうです。

可愛い宇宙船の模型

お馴染みのマトリョーシカ

謎の宇宙人!

久しぶりの街歩きも楽しかったです。

夜になって、港の方にいってみます。

有名な夜景スポットですね!
    人も多すぎずに、結構ゆっくりと撮影ができました。

女子に大人気の映えスポットの「BE KOBE』
    ここは流石に人がいっぱいでした。撮影の交代のタイミングを見計らって誰もいない状況で撮影に成功です。

一つ残念だったのがお馴染みの神戸ポートタワーが改修中でちょっぴりと物足りない感じですね。

てくてく頑張って歩いて、「南京町」まで来ました。カプセルホテルに戻る途中なんで丁度良かったです。
    ここは一番人が多くて賑わっていました。
    流石に人が多すぎて、ここで晩御飯を食べる気にはならず戻ります。

南京町のシンボルですね。
    ここも人が多すぎです。

こんな感じでしたね~、これはまだ人の密度が低い位でした。
    もうコロナは終わったのか?

一旦カプセルホテルでお風呂とサウナを堪能して、晩ごはんに繰り出します。
    24時間出入りが自由なんでありがたいですね。

カプセルホテルの最寄りの喫煙OKな居酒屋に行きました。
    1人でもOKなセットメニューがあってお得でしたね。

日本酒の獺祭があったので美味しくいただきました。
    普段は日本酒を飲まないんですが、最近は旅先で地酒が、気になります。
    酔っ払って、一気に熟睡です。

2日目はレンタカーを借りて、兵庫県の北の方へ探検です。
    兵庫北部は結構行ったことのない人も多いと思います。
    こちらは自然のパワーが感じられる「玄武洞」

GWの渋滞を心配しましたが、まさかの全く渋滞なしです。
    魚眼で撮影すると全景が写せます。こういう時に魚眼が活躍してくれますね。

溶岩の力でこうなったらしいですが、自然の力はすごいです。

あの空間に行ってみたいですが、残念ながら近づけません。

こちらは近くにある白虎洞です。真横に層が出来てて珍しいですね。

玄武洞の駐車場から、こんな綺麗な景色が見えます。

そして次に向かったスポットでGWの渋滞の洗礼を受けます。
    駐車場に入るのに1時間半。さらにこのリフトに乗るのに1時間、大人気のアトラクションです。

その名は「天橋立」です。
    行ってみたかった絶景ポイントですが、こちらも京都の北部で意外と行くチャンスがなかったです。
    それにしても大渋滞でした。駐車場も多くはなく、運良く止めれましたが、一旦は諦めた位です。
    でも見えて良かったと思える景色でした。

こんな感じのリフトで行けます。
    天橋立は歩いて渡れるらしいです。よく見ると砂浜に人がいます。
    行きたかったけど今回は時間がなく、断念。

以外にも海水は綺麗な色でした。

海水のグラデーションがとっても綺麗。

おそらく待ち時間以外の滞在時間は1時間もなかったと思います。
    お昼ご飯も食べそびれました・・・

時間がない理由は、夜にも行きたい場所があるからです。
    しかし、バス停を探すのに苦労します。
    地下鉄三宮駅前というバス停だったんですが、三宮が着く場所が多すぎです。
    一旦迷子になりました。

それは日本三大夜景の神戸の夜景です。
    今回は「摩耶山 掬星台」にバスで来ました。
    ほぼ、最終に近かったです。

パターンを変えて色々撮影できました。
    流石に三大夜景と言われるだけの事はあって、めちゃくちゃ綺麗です。

どのパターンが一番綺麗か決められず、全部アップしました。

望遠でアップにしても素晴らしい夜景です。

こちらはモザイク側ですね。
    ケーブルカーの最終に乗り込み、戻ります。
    こちらも滞在時間1時間もありません。

お腹も空きすぎていたので、カプセルに戻る前に夕食に行きます。
    ただいま22時です!
    ネットで探しておいた、喫煙できる鉄板焼きのお店です。
    結構地元の方で流行ってました。
    ホルモン焼き美味い!

関西はぼっかけ(牛すじ)の文化がとてもいいですね。
    こちらはネギ焼きのぼっかけをトッピングです。
    お好み焼きよりも、軽く食べれて、酒飲みには嬉しい。

また行きたいお店でした「花門店 本店」です。
    この後、締めにラーメンまで食べに行き、お腹はいっぱいです。

3日目のスタート、実質半日しか使えないのと、この2日間で体を酷使したので、最終日はゆっくりとしたスケジュールです。
    「神戸市立博物館」にて大英博物館ミイラ展を見てきました。

こちらは有名なロゼッタストーンのレプリカです。

これのおかげでエジブト文字が解読できたそうです。

クフ王のレプリカ、流石に実物は来てませんでしたね。

一部、撮影OKでした。
    これは実物のミイラです。ミイラをCTスキャンしたのを映像で流してくれて興味深かったですね。

棺が色鮮やかです。2周しましたが、飽きませんでした。
    人もかなり多かったですね。

全部を見た感想は、エジプト文明の技術力が凄すぎます。
    装飾品や青銅器など紀元前にこんなに凄い文明があったなんて、信じられないくらいです。
    教科書だけでは分からない凄さを感じることができました。

本当に細かいものでも凄い技術力でした。

パピルスに残された、エジプトの文字。
    よくこんなのを解読できたと思います。

僕らが使っているネットやPCの情報は、何千年後とかには残せるんでしょうか?

それにしても3日間素晴らしい天気でした。

神戸は街歩きするだけでも、お洒落な建物がいっぱいです。

居留地が不意に出てきます。大体はお洒落なハイブランドのお店が入っています。

最後に、疲れた体を癒すためにマッサージに行き、電車の時間まで、昼飲みです。
    疲れましたが、濃密なGWでしたね。