2022/05/03 - 2022/05/05
3238位(同エリア7424件中)
もんきちさん
最近、古い車両を国鉄色に再塗装して走らせる地方鉄道が増えています。いすみ鉄道や水島臨海鉄道、そしてJR伯備線。特急やくも50周年で国鉄色に塗装したやくもを運行すると聞いて、乗ってみることにしました。今回は昭和レトロを味わう旅とテーマを決め、ホテルや食事もこだわってみました。
岡山まで飛行機で向かい岡山泊。翌日倉敷に行き、倉敷美観地区を散策した後、水島臨海鉄道に乗車。青色塗装のキハ37型に乗りました。そしていよいよ国鉄色の特急やくも9号で米子へ。振子式車両で山間部のカーブも快調に飛ばしていきます。米子から鳥取までキハ47の普通列車で、日本海や伯耆富士大山を見ながらのんびり列車旅。
翌日は、旧国鉄倉吉線廃線跡を巡りました。廃線になってまだ37年余り、舗装された線路やレールがそのまま残った区間、レールだけ剥がされた区間といろいろありました。竹林の中をレールが伸びている幻想的な風景を見られたり、唯一プラットホームが残る泰久寺駅跡当時のことが思い巡らせながら歩きました。
3日目はスーパーはくとで鳥取を出発、姫路で新幹線に乗り換え戻ってきました。
-
仕事が終わってからそのまま羽田空港へ。19:55発の予定が、突然の雷雨のため出発が1時間遅れました。
羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
岡山で居酒屋どどどを予約していましたが飛行機遅延で諦めていましたが、ラストオーダー11:30までに入店すれば大丈夫と言われたので、11:10に入店して間に合いました。
ザ・居酒屋 どどど グルメ・レストラン
-
漁師盛り。これは普通だったかな。
-
豚の唐揚げ。外カリカリ中ふわふわで美味しかったです。
-
どどど焼き。岡山特産の黄ニラを入れた明石焼き。熱く熱された皿に乗っていて、ひらめが跳ねているかのように動いていました。出汁につけて食べるとあっさりしていて美味しかったです。
-
岡山での宿泊は駅前ユニバーサルホテルです。駅前と名前がついていますが、7.8分歩いたかな。
岡山駅前ユニバーサルホテル 宿・ホテル
-
部屋は訳ありプランで撮ったのでエレベーターの隣。チェックインが遅かったせいか、まったく音は気になりませんでした。
-
昔ながらの雰囲気の部屋。でも広さにゆとりがあり、水回りも清潔でした。
-
昔のビジネスホテルの湯沸かしといえばこれ!すぐに湯が湧くんですよね。懐かしいです!
-
岡山は数少ない路面電車が走る街です。
-
新しくなった街の中を路面電車が走る姿は、どこか懐かしさを感じて好きです。
-
駅前のビルを見るとカバヤの文字が見えました。子供の頃、お菓子というとカバヤでした。
-
駅の向かいには、岡山駅前商店街を発見。桃の真ん中が割れているのがわざとなのか老朽化によるものなのか気になって仕方がありません。桃太郎が出てくるのかなー?
岡山駅前商店街 市場・商店街
-
岡山駅改札を入り、いろいろな列車を見て回ることに。
桃太路線には昔ながらの気動車も活躍!岡山駅 駅
-
特急しおかせ松山行き。新幹線そっくり。
-
特急しおかぜの反対側は、意外と普通の顔。
-
山陽線はこの黄色い電車です。7:34倉敷に向かいます。
-
7:50倉敷駅に到着。駅前には岡山のデパート天満屋があります。
倉敷駅 駅
-
スナック街の文字がレトロで懐かしさ満開です。
-
倉敷美観地区にやってきました。どこを見ても絵になる風景です。
倉敷美観地区 名所・史跡
-
こんな細い路地がたくさんあり、昔はこういう路地がたくさんあったなと思いました。
-
アイビースクエアでは名の通り蔦で覆われた建物がシンボルです。
倉敷アイビースクエア 宿・ホテル
-
よく写真で見る風景です。
-
レトロな喫茶店では猫がお客を待っていました。
-
朝食は林源十郎商店にあるCafe Gewa でいただきました。
カフェゲバ グルメ・レストラン
-
1人でしたがテラス席に案内していただきました。モーニングはゆで卵かヨーグルトを選べます。オムレツトーストを頼んだのにゆで卵を選んでしまうという失敗をしました。でもゆで卵も一工夫されていて美味しかったです。
-
駅に戻り水島臨海鉄道の駅を探すと、自転車置き場に駅がありました。いや、正確には駅の2階が自転車置き場になっていました。
-
GW特別運行のキハ37。ふだん休日は運行しないそうです。
水島臨海鉄道 乗り物
-
倉敷市駅9:42出発。
-
浦田駅9:53着。10:01に上り列車が来ます。
-
これに乗ると倉敷市駅に10:14に到着します。上り列車は綺麗な車両でした。
浦田駅 駅
-
いよいよ国鉄色に再塗装された特急やくも9号に乗車。子供の頃に乗った特急は全てこの色でした。懐かしい!倉敷11:16発
倉敷駅 駅
-
米子を近づくと伯耆富士大山の案内アナウンスがありました。鉄道唱歌のオルゴール音がまた懐かしいです。沿線の道には、国鉄色やくもの写真を撮ろうとカメラを構える人が何人もいました。
-
米子駅に13:16到着。この2色の色使いを見ると涙が出そうになります。米子駅では特急やくも50周年で色々なグッズを売っていました。
米子駅 駅
-
米子はとても古さを感じる駅でしたが、新駅舎に立て替え工事が始まっています。また昔の面影が消えていくのだなと寂しくも感じます。
-
米子駅のモニュメント。空に列車が飛んでいきます。
-
国道9号。高島屋の看板が見えます。米子と言えば昔から高島屋。これからも続いてほしいです。このもっと先には天満屋があります。
-
目当ての店が休みだったので、通りがかりの店で昼食をとりました。ラーメン、焼きそばの看板がレトロを感じさせ、入店を決めました。
-
豚玉焼きそばを注文。昔ながらの焼きそばでした。ラーメン、焼きそば、うどん、定食など色々なメニューがあります。地元の方が普段使いで来るお店のようでした。
-
米子駅に戻り、山陰本線鳥取行きを待ちます。境線乗り場。
-
スーパーまつかぜ鳥取行き。
-
鬼太郎列車が見えました。
-
鳥取行き14:59発に乗って鳥取を目指します。キハ47です。
-
大山口駅では綺麗な海と弓ヶ浜半島が見えました。
-
17:23鳥取駅に到着。大都会に見えました。
-
駅構内には、因幡の白兎伝説の説明と砂像の展示がありました。
-
駅前で鳥取の名産品がわかりやすくまとめられたポスターを発見!
-
翌日は、旧国鉄倉吉線廃線跡ウォーキングに行きました。
-
テレビにも取り上げられて認知度が上がっています。詳細は、別途旅行記にて。
旧国鉄倉吉線泰久寺駅跡 名所・史跡
-
関金温泉から車で10分ほどで着くやまな食堂。蒜山焼きそばを食べようとするとイートインはなんと140分待ち!受付機がありメール呼び出しサービスもあります。持ち帰りは50分待ちだったので、予約してから道の駅でソフトクリームを食べることにしました。
やまな食堂 グルメ・レストラン
-
道の駅風の里に来ました。農産物販売や美味しそうな食べ物がたくさんあり、とても賑わっていました。蒜山焼きそばをテントで焼いています。待たずに食べられるので時間がない人はここがオススメです。
道の駅風の家 道の駅
-
やまな食堂で注文しておきながら我慢できず蒜山焼きそばを買ってしまいました。シャキシャキのキャベツとかしわが入っています。500円。
-
ジャージー牛乳を使ったソフトクリーム。
-
やまな食堂から電話があったのは予約してから30分後。道の駅で蒜山焼きそばを食べている時でした。それから戻っていただいので焼き立てとはいかず残念でした。やはりその場で待つべきでした。
やまな食堂 グルメ・レストラン
-
やまな食堂はこんな景色が広がっています。この景色を味わいながら外で座って食べました。
-
3日目の8:52スーパーはくと4号で姫路に向かいます。毎年8月に行われるしゃんしゃん祭りの傘が見送ってくれました。今年は開催されるのかなあ。
-
ホームには観光列車あめつちが発車を待っていました。
-
姫路駅に到着したスーパーはくと。
姫路駅 駅
-
特急はまかぜ浜坂行き。
-
のぞみ104号で東京に向かいゴールデンウィークの旅は終了しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60