ひたちなか旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひたち海浜公園のネモフィラとあしかがフラワーパークの藤の花。GWに見ごろの季節を迎えるこの2つの公園を1日で周る満足の旅でした。<br />JRの首都圏で使えるのんびりホリデーsuicaパスを活用しお得に快適な旅でした。<br /><br />横浜発で料金は、合計 8830円<br />(のんびりホリデーパス2670円<br />区間外の精算 1980円(土浦→勝田、勝田→下館)<br />特急料金 1480円<br />ひたちなか海浜鉄道+ひたち海浜公園入場料 1000円<br />あしかがフラワーパーク 入場料1700円)<br /><br />時間は 7:46発22:01着の14時間25分<br />(ひたち海浜公園 約2時間<br />あしかがフラワーパーク 約2時間<br />昼が約1時間)<br />でした。

ネモフィラと藤の花を楽しみました。

2022/04/30 - 2022/04/30

にしやんさん

横浜発で料金は、合計 8830円
(のんびりホリデーパス2670円
区間外の精算 1980円(土浦→勝田、勝田→下館)
特急料金 1480円
ひたちなか海浜鉄道+ひたち海浜公園入場料 1000円
あしかがフラワーパーク 入場料1700円)

時間は 7:46発22:01着の14時間25分
(ひたち海浜公園 約2時間
あしかがフラワーパーク 約2時間
昼が約1時間)
でした。

JR特急 JRローカル 私鉄

のんびりホリデーパスをモバイルsuicaで購入。2670円。横浜駅から品川駅に移動。8:15品川発ときわ53号で勝田へ。
    えきねっとで、チケットレス特急券を購入しました。1480円

勝田駅に9:55に着きました。改札を出ずに1番線に移動。ひたちなか海浜鉄道の窓口があるので、そこでひたちなか海浜鉄道の1日フリーパスとひたち海浜公園の入場券がセットになったパスを購入。1000円でした。JRののんびりホリデーパスが土浦から先が範囲外なんで、近くにある精算用のsuicaリーダーで精算。990円でした。

10:08発の阿字ヶ浦行きが来ました。2両編成でした。立っている人もいましたが、そこまで混んでないです。

阿字ヶ浦駅に着くとパスが3台まってました。
    写真は帰りに撮ったやつです。

バスで出発です。駅前は細い路地ですが、海が見えて来ました。10分ぐらいでひたち海浜公園に着きました。

入り口から10分ぐらい歩き、みはらしの丘に着きました。一面のネモフィラです。前日の荒天で少し倒れているようですが、天気も良くきれいです。

空の青とも一体となりきれいです。

人は結構います。2時間ぐらい散策しましたが、もう少しいたかったかも。

菜の花畑もきれいです。

12:56発 海浜口のバスに乗ります。混んでないです。

阿字ヶ浦駅に帰ってきました。神社っぽい。

車内はこんな感じです。13:17発でした。

各駅の駅名のデザインがすごいです。勝田13:46着です。

お昼は、勝田駅前にあるサザコーヒーてサバサンドをいただきました。イカスミのパンにサバのフィレが挟まってます。うまい。

コーヒーも美味しいです。

お腹もいっぱいになり、あしかがフラワーパークに向かいます。14:49勝田発、水戸乗り換え、友部で15:20発の水戸線に乗り換えです。

筑波山も見えました。下館では、真岡鉄道のSLも見えました。

小山に着きました。次は両毛線です。水戸線から両毛線の乗り換えは遠いです。といっても16:23着で、16:45発で少し余裕があります。途中の構内のコンビニでレモン牛乳を買いましたー。

あしかがフラワーパークに17:20着。簡易改札でsuicaをタッチ。勝田→下館間の990円の精算でした。17:30からの夜間入場料金で入りました。会員割引込みで1700円でした。藤が満開です。

藤のトンネルです。

暗くなるとライトアップされてきれいです。
    池にも映ってます。

こちらもすごい。

白い藤も夜空に映えます。
    夕暮れと夜景両方が楽しめるました。

花もきれいです。

19:18発の小山行きで帰りました。駅は人で溢れてましたが、6両編成だったので、少し立っている人がいる程度でした。小山19:53着。20:02小田原行きに乗り、22:01横浜着。おつかれさまでした。足利からはパスの範囲内なんで追加なしでかえれました。
    ネモフィラと藤の花、最高でした。