北大東・南大東島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スタンプラリーシリーズで秘かにやってた、定期航空路線のある島つぶし。残すところ南大東と北大東のみになったので、マンボウ明けを狙っていくことに。とにかく飛行機が高いので、一人旅。2つの島をめぐるには2泊3日必要。予算は飛行機だけで約6万円。国内旅行なのにハードル高すぎ。しかも内訳は羽田那覇往復が1万8千円くらいで、残りが那覇→南大東→北大東→那覇。<br /><br />南大東で1泊、北大東で1泊の予定が、飛行機が欠航し、北大東に2泊する羽目に。それでも翌日帰れたのでラッキーでした。

2泊3日で大東島一人旅のはずが、3泊4日に:北大東島編

2022/04/13 - 2022/04/15

wakabun

wakabunさん

JALグループ ANAグループ

あっという間に着陸で笑えた。こんな短いフライトなのに5000円以上払っている。でも実質島間の移動はほぼこれに限られている。

南北で空港の感じも似ている。しかし北大東島の人口は南の半分の700人くらい、観光名所もあまりない感じ。

島に2軒しかない宿泊施設のうち大きいほうのはまゆう荘に宿泊。宿の車でホテルまで。荘という名前だけど結構大きな施設で、部屋もホテル並み。昨夜南大東島で同じホテルだった団体さんも同じ飛行機&同じ宿だった。

うちっぱなしコンクリートのモダンな建物。こんな気持ちの良いテラスも。

ホテル全貌。中庭があっていい感じ。

私は若干安い別館に宿泊。1泊朝食付き7600円。

お部屋はとてもきれいでゆったり。バルコニー付きでとても快適。

バスルームも新しくきれい。昨日の宿に比べたら格段にうえで、テンションが上がる。

ドリップコーヒーがあったのもうれしかった。しかし昨日同様WiFiは使い物にならない遅さ。

ホテルにある展望台に登ってみる。

素晴らしい眺め!

夕方村の中心を散策してみる。中心までは歩いて5分くらい。小中学校。

JA。割と大きめだけど、やはり生鮮食品は数少なく。今週は船が欠航なこともあり、特に少ない。

お土産も売っていたので買ってみた。島の一番の産業はサトウキビなのだけど、その輪作でジャガイモを育てている。

すごくしゃれで洗練されたお土産だなあと感心してみてみると、製造は島外だった。なるほど。製造は那覇と神戸なんだけど、だからこのおしゃれパッケージが可能なのかな。値段はUターンしてるせいなのか高い。それでも島にお金は落ちるので買ったよ。味もよかった。

• 夕暮れ。

夕暮れ。

晩御飯はハマユウ荘のレストランで。夕食はつけていなかったのでアラカルト注文。そのほうが好きなものを食べられていいかなと思ったので。ホテル宿泊者以外の人もくる島の居酒屋的存在。

本日のおすすめ。

オリオン生@500円に刺身盛り合わせ@1300円、島ラッキョウのてんぷら800円を注文。単価高めだなと思っていたら、基本シェアで食べる量だった。なるほど。もうこれだけどおなか一杯、というか食べすぎだ。刺身はなわきりという魚が珍しい。クロシビカマスが正式名称らしい。珍しいけど、一度食べればいいかなという感じ。酢醤油で食べるらしく、試してみたけど、普通の醤油のほうが私は好きだった。島ラッキョウのてんぷらはとても量が多くて大変だったけど、ビールにぴったりで完食。

ぽてちゅうという島で作っているジャガイモの蒸留酒を(北欧のアクアビットか)水割りでいただいてみた。500円。

夜のハマユウ荘。残念ながらこの日は雲が多く、星空は見えず。

今朝は展望台からサンライズと思っていたけど、濃霧。昨日もダメだった。でも昼はピーカンなんだよな。朝食はこんな感じ。まあ質素だけど、十分。

今日は電動アシスト付きのチャリを借りて島内観光。6時間で2000円。高いし、6時間もいらないけど、1時間で1000円なので6時間で。ちなみに原チャもあった。北は南より小さいし、アシストあれば自転車でも十分。

まずは西港公園へ。

まだ100年強しかない島の歴史だけど、いろんな栄枯盛衰の歴史があったのね。

• 荒々しい海。

荒々しい海。

金刀比羅宮にある土俵。

• ダブルの鳥居が印象的。

ダブルの鳥居が印象的。

島一番の見どころである燐鉱石施設跡。北大東は燐鉱石事業でかつては栄え、2700人もの人が住んでいたという。こんなへき地で大変だったろうに、でも儲かったんだろうなあ。その後戦後にアメリカ軍が入ったことで燐鉱石の質が下がり廃業になったんだとか。その後島は製糖業に転換。

今朝から小雨が降っていたのだけど、本格化してきたのでいったん観光中断し、宿へ戻ることに。と、その途中、急なUターンをしたら滑って転んでしまい、泥だらけに。ショック!もうチェックアウトしちゃったし、どうしようかなあ。シャワーだけ使わせてもらえないか聞いてみると、なんと大浴場があるという。知らなかった…お風呂はこの時間わいていないので使えないけど、シャワーはご自由にとのこと。助かった。

さっぱりして、雨もやんできたところで再出発。北港へ。荒れすぎてて立ち入り禁止だった。

空港の裏手にある沖縄海。ここも海水浴ができるプールとなっているけど荒れすぎてて無理。沖縄最東端の場所でもある。

南海岸線はこんな感じで海風を感じながら走れるきれいに整備された道路で気持ちが良い。遠くに南大東島も見える。

新しい漁港。

南大東島の漁港と同様、大規模工事で作られた立派な漁港。

観光を終え、昼過ぎに宿に戻り、ご飯を食べてのんびりしたら那覇に戻る便に乗る予定だった。が、宿に戻るとなんと那覇便欠航とのこと。ええっ!?大した悪天候でもないのに、有視界飛行なので霧で飛べないらしい。どうしよう、明日からまた子供たち連れて沖縄予定なのに。速攻JALに電話。しかし平会員だとすぐに電話つながらないのね。くそー。かなり待たされ、ようやくつながるも、なんと3日後の便まで満席だという。ぶっ倒れそうになる。沖縄いけないどころかこの何もない島に3日間!?返金もできますよ、とのんきに言われ、移住しろってことか!と鼻で笑ってしまった。ほかの手段で帰る場合は返金できる、という意図だったらしいけど、いやそんな手段ああったら私が知りたいわ。でもないものはないし、他に脱出手段もない(5日に一度の船も欠航中)ので、しょうがない、キャンセル待ちを入れ、今度はANAに電話し、今日の那覇東京便と明日の東京那覇便、3日後の名は東京便に乗れないことを説明。幸いこれらはRAC欠航ということで無償で変更&返金できることに。家族にも連絡を入れ、今夜はまたはまゆう荘に泊まるということで同じ部屋の鍵をもらい部屋へ。気を取り直してお昼ご飯を食べに行く。ソーキじゃが麺。島特産のじゃがいもが練りこんである麺にソーキが乗ったシンプルなもの。850円。欠航騒ぎであまりに動揺していて、味わからず。あーあ、今日プレミアムクラス取れてたのにな。ってそれよりほんとこの島脱出したいんですけど、他に方法ないよなあ。明日も明後日も5-6人キャンセル待ちらしい。こんな時JAL上級会員だったら!でもこんな状況じゃキャンセルも出なそうだよな。一昨日から同じホテルとフライトで動いてる岡山からの団体がいるんだけど、彼らは土曜日のフライトが取れたらしい。いいなあ。なんて思っていると、JALから折り返しあり、明日の北大東→南大東便、あさっての南大東→那覇便が取れたらしい。わざわざ探してくれてありがたい。ありがとう、JAL。2日後には帰れそうだよ。

この辺って国際線の航路になってるんだね。乗せてくれー。

今日はリモートワーク日なので、部屋で仕事をしていると、JALから電話でなんとキャンセル待ち取れて、明日那覇に戻れることに!!一旦東京戻って、土曜の朝那覇に出直そうかと思う。1日遅れるけど、帰れるし、那覇にも行けるし、気分は上がり、再度観光へ。今日は20㎞くらいサイクリングしたんだけど、アシスト付きで楽すぎたので、お散歩に。徒歩で役場を見に行く。というかそこにポケモンジムがあったので。そこで戦っていると、小学生に絡まれて、ポケモンフレンドになった。こんな島でもやってるんだねー。てかほかに娯楽がない?

大東宮。ここにもポケモンジムあるよ、と子供たちが教えてくれた。

製糖工場。独特の香りがする。

晩御飯は摂生、海鮮サラダのみ。1000円。ビールじゃなくてハイボール。本当は今頃プレミアムクラス飲んだくれだったのになあ。なかなか豪華な海鮮サラダで、これだけで十分だった。

朝食はつけなかったので、昨日JAで買ったインスタントスープを。

さて、今日は何をしよう。チェックアウトの時間迄とりあえず部屋で仕事し、自転車レンタルも高いので、近場の観光をすることに。ホテル敷地内にある資料館が、時間潰しに行ったのだけど、わざわざ来る価値があるくらいとても面白かった。

朝焼け。まだ雲が低く垂れこめてるけど、昨日よりはまし。今日は飛べますように。要予約で私だけのために開けてくれた。

南大東北大東ともに毎年7cm西に方に移動してて、285万年後には海に沈んでしまうとか。

これ見てみたかったなあ。

沖縄県内で所得一位というのも面白い。確かに島で見る人建設業の人ばかり。老人は見ない。

この間のんだぽてちゅう。やはり島に還元されているらしく、よかった。

これがこの間食べたナワキリか。怖い顔してるな。

生まれた年に空港ができたらしい。

ホテルに戻ってランチ。今日は豆腐チャンプルにした。野菜は貴重なのにこんなにどっさり入っていてありがたい。定食で850円だったかな。

村の中心を散策。きれいで立派なこども園。

小中学校。

飛行機ちゃんと飛ぶかドキドキしながらフライトレーダー見てたら那覇からちゃんとこちらに飛んできていて一安心。待ってたよ!実はホテルの空港送迎の時間を10分勘違いしていて、受付に行ったらもう誰もいなくて焦ったけど、ホテルの人がすぐに別の車で連れて行ってくれました。よかった。せっかくの帰るチャンスにバス乗り遅れて飛行機乗れなかったなんて笑えないw

フライトスケジュール。キャンセル待ちしていた団体客はやはり今日は乗れなかったらしく、明日帰るらしい。

帰りは直行便ではなくなんと南大東島経由。例の最短距離フライトにまた乗れるのだ。ラッキー!

レーダーに航路が載ってこないので、間違っているかもだけど、感覚では帰り(青)はこんな感じで旋回が多いので時間は行き(赤)よりも長くかかる。残念ながら雲が多くて景色はあまり見えず。南大東島にまた降り立ち、待合室で待機ののち那覇便に乗る。

那覇に戻ってきたよ!明日はこのホテルに泊まるんだー。楽しみ。今回は日系レガシーで助かった。那覇までANA、那覇以遠RACだけど、ANAは無償でRACの欠航による乗り継ぎ便の変更をしてくれた。木曜日の那覇東京だけでなく、金曜日の東京那覇親子3人分、日曜日の那覇東京親子3人分まで対象。予約した時別切りで若干不安だったけど全く問題なかった。

• なんだか和食以外なものが食べたかったので、A&amp;Wで晩御飯調達。

なんだか和食以外なものが食べたかったので、A&Wで晩御飯調達。

• 那覇ではたまたま友人と同じフライトで久々の再会。A&amp;Wのバーガーは文明に戻ってきた味がした。

那覇ではたまたま友人と同じフライトで久々の再会。A&Wのバーガーは文明に戻ってきた味がした。

• 機内からのサンセット。無事帰宅できてほっと一息する間もなく、アンパッキング&パッキング、明日の朝また那覇に発ちますw

• gontaraさん 2022/05/05 23:24:00
    延泊のご褒美?
    日替わりで北と南と周遊方向が変わるんだったっけ?
    北大東島の宿はハマユウ荘一択ですね。
    島に似つかわない、モダンな宿でしたね。
    離島の人は親切ですよね。
    この記事を拝見してると、また行きたくなっちゃいました。
    gontara

wakabun

wakabunさん からの返信 2022/05/06 13:15:52
    はまゆう荘
    GONTARAさん、こんにちは。

そう、大津諸島へのフライトは日替わりで南経由、北経由になります。まさかまた南大東へ行けるとは思わなかったのでラッキーでした。

はまゆう荘はとてもモダンで快適ですね。レストランもおいしいし、いい宿でした。延泊になったのがはまゆう荘でよかった。

離島の人親切ですね。でも聞いてみると結構内地から来ている人が多いようです。好きで移住した人もいればたまたまの人もいて面白い。後者で大東諸島はなかなかレアな気もしますが。