北大東・南大東島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スタンプラリーシリーズで秘かにやってた、定期航空路線のある島つぶし。残すところ南大東と北大東のみになったので、マンボウ明けを狙っていくことに。とにかく飛行機が高いので、一人旅。2つの島をめぐるには2泊3日必要。予算は飛行機だけで約6万円。国内旅行なのにハードル高すぎ。しかも内訳は羽田那覇往復が1万8千円くらいで、残りが那覇→南大東→北大東→那覇。<br /><br />南大東で1泊、北大東で1泊の予定が、飛行機が欠航し、北大東に2泊する羽目に。それでも翌日帰れたのでラッキーでした。

2泊3日で大東島一人旅のはずが、3泊4日に:南大東島編

2022/04/12 - 2022/04/15

wakabunさん

2.5
JALグループ ANAグループ バイク

まずは那覇に向けて出発。

富士山。

今日もきれいだった。少し雪減ったかな。

セントレアあたり。

• 奄美大島上空。

奄美大島上空。

伊平屋。

お昼前に那覇到着。乗り継ぎ時間に空港でランチを。国際線エリアに新しくできたケンミン食堂へ行ってみる。メニューは空港食堂とほぼ同じ。

こちらのがきれいでゆったりしてるけど、全体的に50円くらい高い印象。一人なら空港食堂、子連れならこっちかな。

豆腐チャンプル―を。690円。それでも空港内なのに安い。ご飯は自分でよそうので、大食いの人にもピッタリ。私は控えめに頂きます。味は空港食堂のほうが好きだな。こちらのはあっさり塩コショウ味で物足りない。

ここから先RACで、平会員の私はラウンジに入れないのでカードラウンジへ。仕事を済ませる。というかリモートワーク中なので機内でもずっと仕事してた。

那覇空港。

平和記念公園が見える。

これどこかわからないけどとてもきれいだった。

RACの路線も今回で制覇だぜ!

南大東島までは1時間のフライト。K側だったのだけど、A側はきれいに島が見えていたので、A側がおすすめ。ついにやってきたよ、南大東島!!

空港からは宿の送迎バスで。ホテルよしざと。島の中心にある島一番のホテル。しかし古い。

私は一番安いバストイレ共同の別館を予約していたけど、そちらはシャワーも男女兼用らしく、無料で本館のバストイレ付シングルにアップグレードしてくれた。それでもなんか海外の安宿感のある部屋。まあ実際2食付きで5,170円と安いのだけど。

デスクがあるのは助かった。しかしWiFiが使い物にならない。結局テザリング。

シャワーのみでシャワーすると便座とトイレットペーパーが濡れる海外によくあるやつw

目の前はスーパーでとても便利。

歩いて数分のところにある奥山モータースで原付を予約しておいたので取りに行く。24時間2200円、満タン返し。ここの女性がフレンドリーだった。しかし借りたバイクはおんぼろで、エンジンかけるときに妙な音がして怖い。

とりあえず旧南大東空港に行ってみる。ここは今ラム醸造所になっているのだ。しかし閉まっていた。その隣の島まるごと館という博物館的なところもしまっていた。電話予約が必要っぽい。出直すか。

この島もまた製糖業が盛んで、昔はシュガートレインも走っていた。その名残の線路が島内あちこちにある。

港を見に行ってみる。外海だし、時化ているのでものすごい波。

ここは海をかこってプールになっているのだけど、波が高すぎて、ここに入るのは自殺行為。

展望台に登ってみる。サンゴが隆起してできたこの島は、真ん中がくぼ地で、周囲が盛り上がっていて断崖絶壁なので、島内から海は見えない。ひたすらサトウキビ畑。

JAを物色してみる。

5日に一度の船便、しかもよく欠航するので野菜は種類少なめだけど、これは大東島で作ってるらしい。

JAの裏手にある資料館的所に飾られていたシュガートレイン。

サンセットを見に、西のほうへ行ってみる。今回借りた原チャ。

昼はピーカンだったのに、雲が出てきてしまい、サンセットは残念な感じ。

晩御飯はなんとコロナ対策でお弁当を自室で食べる式だった。悲しすぎ。しかもかなりしょぼい麻婆豆腐丼とスープのみ。味は悪くないけどあまりにも寂しすぎる。これだったら晩御飯つけないで外に食べに行けばよかったなあ。

今夜の酒と酒のつまみを購入。南大東島で作っているラムは緑と赤があり、緑はサトウキビ汁を使用したレアなものらしい。通常の赤いラムより癖があるらしいけど、せっかくなので緑にしてみた。度数は40度と25度があり、40度は値段が高いので25度にした。さわらジャーキーとシージャーキーも地元のもの。シージャーキーのほうが好みだった。ラムもジャーキーも基本どの店も同じ価格だったけど、シージャーキーはよしざとだけ他より50円安かった。

朝早起きしてサンライズを見に海軍棒プールへ。

しかしこんな感じで日の出は見えず。

島の中心部にある池に架かる橋もサンライズスポットらしいけど何も見えず。

あきらめてホテルに戻り朝食。朝も弁当。また部屋食で悲しいけど、朝食はおかずもいろいろあってなかなかよかった。

朝はダメだった天気も回復し、観光へ。こんな道を走って気分爽快。島の内部はひたすらサトウキビ畑。

塩屋海岸。

• ここも海をかこってプールにしている。ここ波も穏やかで泳げそう。いろんなカニやらムツゴロウみたいな磯の生き物がいてキモイ、もとい、面白い。水もとてもきれいだし、泳ぎたくなる。でも今回は水着持ってきてません。あとそもそもそこまで気温が高くない。

島一番の観光地と思われる星野洞にやってきた。

• 鍾乳洞といえば最近秋吉洞に行ったばかりだし、沖永良部ではケイビングもしているし、それに比べると大したことないんだろうなとタカをくくっていたら、これがすごくよくてうれしいサプライズ。

鍾乳石がとにかく素晴らしいのだ。ライティングもいいのかな。

• カーテン状の鍾乳石が素晴らしい。

カーテン状の鍾乳石が素晴らしい。

こんな感じでとにかく手付かずのきれいな鍾乳石が密集している。

まるで別の惑星みたいだ。

ちゃんと設備も整っていて歩きやすいのだけど、誰もいなくて貸し切り状態なのがまたいい。

いやー、こんなにすごいと思わなかったよ。南大東島には高校がないので、中学卒業時島を出る前にお酒をここに置き、成人式で帰ってきた際に開けて飲むらしい。

観光客がそもそも少ないので貸し切り状態なのに、こんな立派な動く歩道もあったりしてびっくり。入場料800円払っているけど、それ以上の価値あり。

南大東漁港へ。

• まだ新しい漁港は、断崖絶壁な海岸線をダイナマイトで打ち砕いて作った大掛かりなもの。これができる前はクレーンで船を釣りおろししていたらしい。

地平線には次に行く北大東島が見える!

大東島はニューギニア沖で生まれた島で、そこからフィリピン海プレートに乗り、4800万年もかけて3000km以上も移動してきた。今でも毎年7㎝北西に移動しているらしい。その様子がわかるのがこのバリバリ岩らしい、

のだけど、見てもよくわかりませんw

北のほうの海岸に行ってみようとすると、波が高くてゲートが閉鎖されていた。

秋葉神社へと続く参道。

立派な参道と鳥居だけど、祀られているのはとても小さな祠。

一通り観光を終え、ホテルに戻ってきた。向かいにある大東そば いちごいちえでランチ。地元の人たちでにぎわっていた。

メニュー。

観光客はみんな頼むであろう大東そばと大東寿司のセット1000円を。そばはきいたら中サイズらしいので、食べすぎ禁物と小にしてもらったけど、値段は変わらなかった。沖縄そばだけど、麺が縮れたうどんみたいな感じ。大東寿司は八丈島の寿司を想像していたら、それよりもだいぶ甘くてあまり好みではなかった。一度食べればいいかな。

コーレーグスは南大東島産のものだった。

島の一大産業である製糖工場。

今年は収穫が遅れているらしく、まだまだ稼働中だった。

南大東観光終了後、原チャを返却。ホテルからレンタルバイクの店に行く通りが島一番の飲み屋街だけど、なんだか東南アジアの島にでも来たような雰囲気。

ホテルの送迎で空港へ。

フライトまで時間があるので周辺散策。おじゃりやれは八丈語。

あばよーい、かわいい。

私が乗るRACが到着。

今日は南大東から北大東へ移動。13キロしかないフライト、フライトタイム正味5分といったところか。上司とチャット中だったので、ちょい外しますと連絡。まさか飛んでるとは思うまい。

さようなら南大東島。もうさすがに来ることはないだろうなとこの時は思っていた。

見えてきた北大東島。

• gontaraさん 2022/05/03 20:16:39
    星野洞
    きっと無いしたことは無いだろうと思って行かなかったけど、記事を見て後悔してます。
    兎に角、白くって綺麗、そんな印象を持ちました。

吉里、僕も停まりました。
    繁華街のど真ん中で便利なホテル?

大東島は八丈島に近い雰囲気で、沖縄とは異質な文化圏ですね。

ラム酒造所見られなかったんですね。残念!
    ターミナルビルをそのまま使ってて、当時飛んでたDHC6(ツインオッター)の座席表が有ったりGONTARAにはたまらない航空博物館的な場所でした。
    元滑走路には住宅が建ってしまってるので、殆ど分からないですね。

GONTARA

wakabun

wakabunさん からの返信 2022/05/04 05:59:16
    ラム酒造所見たかった!
    GONTARAさん、こんばんは。

星野洞行かれなかったんですか。いやー、あそこは想像以上によかったです。そうそう、鍾乳石が白くてきれいなんです。でも私はラム酒造所見れなかったのが心残りです。多分要予約だったんだと思います。観光施設大体そんな感じでした。

ホテルはみな吉里ですよね。そしてみなあのシャワーは印象的らしくw

物流的には沖縄からのものが多いですけど、かなり文化的には八丈で面白いですよね。行くことになるまで知らず、沖縄と同等かと思っていたらだいぶ違うので面白かったです。予定通り帰れなかったけど、予定通りいけたのはラッキーでした。

Wakabun
  • マプトさん 2022/05/03 18:31:22
    涙出た
    南大東、行かれたんですね。懐かしくて懐かしくて、涙出ました。吉里も健在ですね。
    当時は17人乗りの機材で、古い空港でした。港に行けば、クレーンで吊り上げられた船が。そんな時代です。
    帰り便が飛ぶかどうかわからない状況で、困っていたら、空港職員が自宅のサトウキビを切って持ってきてくれたり。教育委員会の方が鍾乳洞に案内してくれたり。懐かしい20代の思い出です。

wakabun

wakabunさん からの返信 2022/05/04 05:47:08
    そんな昔に!
    マプトさん、こんばんは。

南大東行かれたことあるんですね。空港、今ラム醸造所になっているところだったんですか?それはすごいですね。吉里も昔からあるんですね。そんな昔からよく行こうと思いましたね。当時はどれくらい観光客いたんでしょうか。私が20代のころは大東諸島の存在すら知りませんでした。

空港や港は変わっても、他はそんなに変わっていないのかなと想像します。でも海中ケーブルでインターネットが開通したのは大きいですよね、きっと。