2022/04/01 - 2022/04/01
215位(同エリア6963件中)
pianoさん
- pianoさんTOP
- 旅行記390冊
- クチコミ16件
- Q&A回答4件
- 1,293,744アクセス
- フォロワー311人
あ、あ、あ、足がー!歩き過ぎて、擦り減りもーした?大体20cm程度、心なしか、視線が低くなったとか、ついでに、喉が渇くし、腹もへる、気力も前年度比40%ダウン!エエエー!40%もですか?せめて、30%位だと思ったのに!……なにが、前年度比か、ちーとも、分からん?
哲学の道から、清水寺までは、バス移動、しかーし、全くもって、経路が、分からん、んー?分からんもんは、仕方がないから、電信柱に小便してた、犬のお巡りさんに、尋ねてみたが、わんわん吠えるばかりで、ちーとも、埒が明かない、お巡りさんとしての、自覚が、足りないんじゃねー?そもそも、電信柱と言う、公共物に、小便するなんて、非常識も、甚だしい、と、叱責したところ……お手をした、ついでに、おかわりも……これが、限界なのー?
と、仕方がないから、白ヤギさんに、お手紙書こうと、したところで、はたと……俺は、なじに、動物さんばかりを頼りにして、人としての、尊厳は無いのか?然らば、人類の英知の結晶、スマホで、道順をば……あれ?画面が、ブラックアウトして、何にも、見えねーし!どがいしたとね?と、最早、泣きっ面に八兵衛!八兵衛と言えば、またも、茶店で、団子を喉に詰まら、目を白黒……駄目だー!
と、艱難辛苦を乗り越え、スマホに命の息吹を吹き込むことに、成功!満員バスに揺られ、祇園経由で清水坂口へ、到達!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ソーシャルディスタンスって、何よ?
コロナ禍で、一時期は、閑古鳥が飛びまくってた、ここ、清水坂も、警報解除の賜物か、何処から知れず、四方八方から、老若男女の集団がわらわらと、集結、最早、ソーシャルディスタンス確保しろうんぬんどころか、皆で手に手をとって、ソーシャルダンス踊りまくりじゃん!ずんちゃっちゃ、ずんちゃっちゃ!
賑わいでいる、漬物屋さんで、冷やしキュウリを、買い求め、ぽりぽり、しゃくしゃく、なんのてらいもない、単なる、キュウリが、うめーのは、これ、偏に、運動の対価かー?生中飲みてー! -
絶好の花見日和!
わさわさの、人混みを、突き抜け、
「はははははー!清水寺無事とーちゃく!」
が、勢いの余り、そのまま、清水の舞台で、とととんとん、と、歌舞伎役者の如く、たたらを踏み、挙げ句、欄干に激突!なんとか、欄干にぶら下がるも、飛来してきた、親切なカラスさんに、指を突かれ、あれーの、悲鳴と共に、地面に落下、正しく、清水の舞台から飛び降りる、実地バージョン、ちーん、享年60歳、く、く、く、くそー、年金貰ってねーじゃん!
な、アホなことも無く、目的地、清水寺へ、到着ー! -
三重の塔!
清水寺のランドマークとも、言える、彼の塔!晴れ渡った日には、遥か北の国、北朝鮮からも、視認でき、余りの艶やかさに、双眼鏡を覗いてた、首領様が、地団駄踏んで
「○△□□○○△ー!」
と、叫んだとか……○△□□○○△ー!って、何よ?
A.生八ツ橋喰いてー!
B.生八ツ橋喰いてーけど、糖尿病なんで、医者に、止められてるじゃん、くそー!
C.あっ、そか!生八ツ橋が、駄目なら、八ツ橋喰えば良いんじゃん!カロリー抑えめ、そーだし!……って、俺、堅いほーの、八ツ橋嫌いじゃん!
答えは、Dでしたー!……Dって、何よ? -
シェンロン!
ドラゴンボール、7個集めたならば、貴様の願い叶えてやろう、しかーし、物事には例外は付き物じゃ、無理なもんは、無理!だははははー!
エエエー!何でも、無条件に、叶えてくれるんじゃねーの、何か、如何にも、小賢しい大人の発想じゃん、やだやだねー、こんな、大人には、なりたくねーよな、じゃ、手始めに、ロシアのウクライナからの即時無条件撤退!
エエエー!おいらの話聞いてたよね?いきなり、の、どでか案件!無理中の無理!アニメの世界なんだからさ、プレステ5とかさ、え?ドラゴンボール7個分の、苦労が、プレステ5如きで、誤魔化されるかい!どひー!痛い所を……しかしなー、プーチン頑固だしなー、四面楚歌で、ますます、意固地に、なってるしー!どうもぅ、シェンロンですー!って、雰囲気じゃねーもんなー? -
大黒様!
ちーっす!皆、元気かー?俺、ワイハで、ヴァカンスしちゃったりして!ワイキキビーチで、ビキニのお姉さんちらちら眺めつつ、寝そべりまくってたら、マジ、真っ黒焦げ!慌てて、日焼け止め塗ったけど、そもそも、無理じゃん!真っ黒に、なってからじゃ! -
ひさびさに、来てみると、暫く、修復作業で、目障りなシートに、覆われ、清水さんらしー、景観がさっぱりじゃん、と、ため息をつきまくり、だったのが、新装開店、綺麗さっぱりと、ご開帳ー!
やっぱ、あの木組みがねーと、清水さん、の、感じがしねーもんね!これで、晴れて、ウッドクライミングが、出来ちゃうじゃん!え?俺の、名前?大工の源さんよ!パチンコかよー? -
ちんまりとした、お地蔵様が、百体も、しかーも、皆、真っ赤な、帽子によだれかけ……もしかして、貴方様方は、カープファン?ありがたやー、阪神臭ぷんぷんの、近畿圏に於いて、カープの守護神に、会えるとは……え?お地蔵様は、全国共通、真っ赤な、帽子によだれかけ・・・じゃ、お地蔵様は、全国区のカープファンと言うことで!
-
ふれ愛観音!
歳取るとなー、身体の至る所が、ボロッボロ、物忘れは、酷いし、目はかすむし、腰は、万年腰痛だしー、歩く野戦病院って感じ?
最早、全身を、撫で回し、まくり、些か、観音様も、引くぐらい……あんたなー、いくら、ふれ愛観音と、言ったって、加減ちゅーもんが、あるやろ!そないに、撫で回したら、摩耗します!120%確実に! -
音羽の滝!
何時もながらの、長蛇の列、ソーシャルディスタンスは、どーした?こーした?も、最早、関係無く、満員御礼、ぎゅうぎゅうじゃん!牛だけに?え?牛だけに……おちが、今一分かんない?はははははー!俺も知らん! -
清水の舞台から飛び降りる!
意外なことに、致死率100%では、ないそーです、ま、そもそも、100%ならば、この格言自体、意味をなさないのですが、江戸時代、この舞台から、身を投げたのが、何と、234名……その、ほとんどが、願掛け、病魔退散とかとか、お百度参りなら、分かるが、死んじまう可能性が、ある、身投げを願掛けに、選ぶとは、何とも、ワイルドと、言うか、そろばん弾けよと、言うか……因みに、死んだのは、たったの、34名、15%と、かなりに、低ーい!が、まさか、ビル4階相当からの、落下と、なれば、無傷の筈も無く、やっぱ、駄目じゃん! -
カラフルな動物の、ぬいぐるみ!
・・・清水寺詣での土産かー?最早、寺社仏閣の土産からも、乖離し、えー?これって、何処の、土産だったかしらー?はははははー!と、なること、必定!しかしなー、一昔前は、何処の土産屋にも、木刀が、あって、それなりに、売れてった、てのが、不思議、どーすんのよ?それ? -
三年坂!
清水坂を、北に降りて行くのが、三年坂!春は、ここからの、枝垂れ桜が、見ごとで、かしゃかしゃかしゃ、と、無駄にシャッター押しまくり!フイルムカメラの頃は、1枚1枚の重みが、あったが、デジカメに、なった途端、もー、数撃ちゃ当たる、的発想が、まん延!然しながら、なかなか、当たんない、が、俺も、負けじと、かしゃかしゃかしゃ! -
三年坂周辺絵図!
鮮やかな色どりで、思わず目がゆく、摩訶不思議な周辺絵図……案内図としては、あんまし、役に立たないと、言うか、作った意図自体が、観光客の目を楽しませるもの?
とは言え、三年坂の語源、ここで、転ぶと、三年後には、死んじまうー!か、三年寿命が、縮まるかでは、どえらい違いじゃん、三年後なら、恐ろしくて、雨の日なんかにゃ、通れねー! -
日本昔ばなし!
から、飛び出したよーな、お家、と言えども、実際は、手入れも、満足に、出来ず、あばら家が、本当なんでしょーが、ここは、ひとつ、夢を持たせて、あ、あ、これが、かの名高い花咲かじいさんの家かー?ポチのよーな、犬欲しいよなー!お前は、業突くじじいかー? -
もっちりあげもち!
二年坂の、傍らで、うさぎどんが、小さなあげもち屋さんを、開いてましたとさ!
エエエー!うさぎどんの、あ、の、ちっこい肉球の手で、あんこを、果たして、餅に包むことが、可能でしょうかー?そもそも、その前に、果たして、保健所が、うさぎどんなんかに、営業許可したでしょーか?
夢がねー! -
高台寺の枝垂れ桜!
秀吉の正室、北政所、ねね様の菩提寺として、名高い、ここ高台寺!にしても、生前の秀吉の女癖の悪さは……うらやましい・・・何だかなー、言いそうな、感じはしてたけど、余りにストレートど真ん中で、びっくらこいたわ、素直だねー?
しかし、圧巻の迫力だね!庭の片側を覆い尽くす、満開の枝垂れ桜、何だかさ、見てるだけで、満腹、ごちそうさまでした! -
恋人の聖地!
こんな、厳つい龍の頭が、なじに、恋人の聖地なのよー!と、うっぷんを晴らしに、腹の奥底から叫んだところ、煩いんじゃ、ボケが!と、一方的に叱られちった、しょぼちん!
と、厳つい龍の頭の横に、わざわざ、恋人の聖地、と、高札を掲げるから、紛らわしいのであり、高台寺自体が、恋人の聖地なんだとさ!全国に、130数ケ所ある、名だたる、恋人の聖地の1つが、ここであり、厳つい龍の頭は、添えもの、刺し身のつま、大根を桂剥きにし、しゃこしゃこと、したもの、なんだよね! -
新人バスガイドさんわらわら!
と、コロナまん延より、甚だしい、右肩下がりの、観光産業に、於いて、例外なく、赤字経営を余儀無くされている筈の、観光バス産業に於いて、なーんと!びっくらこいたわ、真新しいユニフォームに見を包んだ、新人バスガイドさんの山、ど、ど、どーしてなのよ?恐るべし京都! -
花見のメッカ、円山公園!
京都の、ど真ん中にありながらも、広々とした、公園は、花見に最適!コロナ禍が、無ければ、週末の今日当たりは、呑み助が、所狭しと、ゴロゴロと、湧き出るのは、必定!
と、も一つ、円山公園と、言えば、シンボルとも、言える、巨大な枝垂れ桜!もー、圧巻!圧巻、あっかんべー!え?意図が分からん?んー?俺も知らん! -
桟敷席!
満開の桜の下に、設けられた、目にも鮮やかな、緋毛氈の桟敷席……が、コロナ終息には、まだまだ、と、人出は至って疎ら、最早、定年間際のじいさんの簾頭の如し!
他人が旨そーに、飲んでるの見ると、パブロフの犬の如くに、だらだらりーと、涎が、決壊し、己の涎で溺死も、有り得んと、さっさと、退散! -
八坂さんは、本日も、賑やか!
コロナに、関する、警報が、出てない、週末とのことで、ここ、西楼門から、ずんずらりーと、屋台の行列!
定番のたこ焼きから、珍しい……忘れた!忘れたんかい!
と、賑々しくあるものの、コロナへの自粛も、ありーので、花見酒は、まだまだ、復活途上! -
四条大橋を渡り、ここ、木屋町当たりも、高瀬川に向かい、満開の桜が、惜しげもなく、咲き誇り、暫し、橋の欄干にもたれ、小休憩……ここらあたり、矢鱈、人が多く、人気に当たる?あー、やだやだ、ゆったりしたいだ!
-
開店直後の居酒屋さん!
開店の1時間も、前に到着したため、近くの、高島屋の椅子に腰掛け、持参の文庫で、時間潰し!朝から、休むこと無く、歩き回ったので、足が、足が、擦り減っちゃったじゃん!四条河原町付近には、比較的リーズナブルな、立呑やさんも、ぽつぽつ、あるが、今は、ゆったり、座って飲みてー! -
ビールが、うまかー!
本日は、途中で、水分補給することもなく、ひたすら、歩を進めたため、半ば、ミイラ、強風が吹けば、砂塵と共に、消え去りかねん状態!
開店と、伴に、雪崩れこんだ、口開きの客、俺!取り敢えず、生中!ぐひぐひぐひ……ぷはー!うまかー!人心地付いたところで、メニューを、眺む……朝から、何にも、喰ってないので、ぐーぐーがんも状態、腹が膨れるもん、もん、と、串揚げ盛り合わせを、注文!はふはふ、熱っ!と、口に放り込めぱ、じゅわーと、広がる、旨味格別! -
本日の、お宿は、四条烏丸の駅から、徒歩3分の、カプセル!
出来て間もないこともあり、何処を見ても、綺麗!サービスとして、アルコール3杯までが、只!嬉しかー!と、早速、ぐびぐびぐび……何だかさ、只と、思えば、旨いよねー!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- パパさん 2022/05/20 20:54:53
- こんばんは。
- こんばんは。
清水寺の桜、素敵ですよね。
京都、しばらく行っていません。
桜の時季は、いった事がないです。
夏の京都や紅葉の京都です。
近くに住んでいると良いですよね。
うらやましいです。
パパさん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
25