長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長野の100名城を攻めようと1泊2日旅を計画してたのですが、なんと初日に雨予報…<br />城は青空が1番だと思っているので急遽日帰りに変更しました。<br />残りの城はまたのお楽しみにします。

城攻めの旅@長野

2022/04/30 - 2022/04/30

Sana

Sanaさん

2022/04/30

城は青空が1番だと思っているので急遽日帰りに変更しました。
残りの城はまたのお楽しみにします。

佐久平駅から旅のスタート!
    思ったより寒い。

この注意書きで引き返した…久々に現金で切符買った気がする。

初、小海線。

小諸駅に到着!
    ここで小海線は終わりのようです。

まずは小諸城へ向かうべく、懐古園の門をくぐります。
    この門の先、左手の事務所で100名城スタンプです。

小諸城址。お蕎麦屋さんのおばちゃんによると、桜の時期はとても綺麗なんだそう。

天守跡。石垣いいね。
    期待してた島崎藤村記念館よりも、現地で知った小山敬三美術館の方が興味深かったかな。西洋画のタッチで白鷺城を描いた絵は城が生きているようだった。

お昼の営業を開始したてのお蕎麦屋さんへ。

朝ご飯が寂しかったのでお蕎麦をいただきました。歯ごたえがちょうど良く、かなり美味しかった!
    さすが長野。

さて、お次は上田へ向かいます。
    いざ上田城!

どちらも魅力的な出口じゃない?!
    温泉も行きたいけどお城口へ。

いい天気!

上田城は真田推しです。元々の領地だもんね。
    城までの道中にあるマンションにまで六文銭がありました。六文銭マンション。

真田石。立派!

上田城の100名城スタンプは上田市立博物館で。
    別館の2階が真田コーナー。
    真田宝物館のものの複製が多い。楽しみー

上田駅まで六文銭だった!
    お次は長野へー!

しなの鉄道で長野へ。あまりのぽかぽか陽気に熟睡してしまいました。
    しなの鉄道もSuica非対応なのでまたまた切符購入です。なくしそうで怖い。

長野駅からバスに乗って50分くらいかな、旧松代駅に到着。かなり渋滞しました。
    松代駅があった路線は10年ほど前に廃線になったらしく、レトロでいい感じの駅舎なのにかなり朽ち果てていました。このまま放置を続けていたらただのボロ屋になってしまう…。
    保存は難しいのだろうな。費用も人手も。

駅員さん側から見た構内。もうちょっと手をかけてあげたらいいのに…と思う。、

旧松代駅から徒歩で2,3分くらいかな。松代城に到着。海津城とも言うらしい。
    真田家が明治までここを治めていました。
    兄弟それぞれ徳川と豊臣に分けた甲斐があった、というわけです。

復元なんだけど、おそらく全て木造で再建してるので、とてもいい雰囲気。
    こぢんまりしているのが、なお良し!

とても素敵なお城でした。

100名城スタンプは事務所にあるのかと思いきや、真田邸にあるとのこと。

武家屋敷、大きな商家など、古い街並みが残っているのが良いなあ。
    道路も空も本当に広く、のどかな空気が流れてます。

真田邸で無事に3つ目のスタンプ押下。日帰り旅だと3城が限界だなー。
    真田邸で見たビデオはわかりやすかった。
    ここで真田邸と、真田宝物館と、文武学校のチケットを購入。

元々あった場所に、元あった通りに復元したらしい。かなり幕末に作られた学校。

このあと真田宝物館にいったんだけど、ここは面白かった!面白すぎて写真を撮るのをすっかり忘れました…。
    刀剣に関する解説が詳しくて、ちょっと見どころがわかってきた気がする。
    真田家に関する資料も充実。多分もっとたくさん収蔵してるんだろうな。他の展示も見てみたい。

帰りも旧松代駅から長野までバス。
    松代は見どころもたくさんあって楽しいところでした!
    長野の城攻め、今日はこれにて終了!