尾道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
県民割【やっぱ広島じゃ割】を利用して尾道の旅館で一泊して来ました。<br />尾道には行ってみたいと思うお店が多いので、時間を有効に使う為3カ所ほど予約を入れていました。<br />ですが参加予定のイベントが一つ、雨で中止になってしまいました。<br />実はこれが1番の目的だったのに(T_T)・・・残念すぎる・・・<br /><br />最近私達はお天気に恵まれない事が多い。<br />雨男、雨女になってしまったのかな。<br /><br />初日は雨が降ったり止んだりのお天気の中、傘をさしての尾道散策となりました。<br />久しぶりの尾道は変わらないようで、変わりつつあるんだなと感じました。<br /><br />宿泊したのは「おのみち帆聲(はんせい)」<br />令和2年12月に開業した旅館です。<br />https://www.onomichi-hansei.com/<br />「やっぱ広島じゃ割」を利用して、1泊約20000円/人でした。

【やっぱ広島じゃ割】を利用して・尾道1泊2日《前編》~雨の中の尾道散歩~

27いいね!

2022/04/24 - 2022/04/24

260位(同エリア1134件中)

ちゃみお

ちゃみおさん

県民割【やっぱ広島じゃ割】を利用して尾道の旅館で一泊して来ました。
尾道には行ってみたいと思うお店が多いので、時間を有効に使う為3カ所ほど予約を入れていました。
ですが参加予定のイベントが一つ、雨で中止になってしまいました。
実はこれが1番の目的だったのに(T_T)・・・残念すぎる・・・

最近私達はお天気に恵まれない事が多い。
雨男、雨女になってしまったのかな。

初日は雨が降ったり止んだりのお天気の中、傘をさしての尾道散策となりました。
久しぶりの尾道は変わらないようで、変わりつつあるんだなと感じました。

宿泊したのは「おのみち帆聲(はんせい)」
令和2年12月に開業した旅館です。
https://www.onomichi-hansei.com/
「やっぱ広島じゃ割」を利用して、1泊約20000円/人でした。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝から雨ですよ・・・<br />予約を入れていたツアーは午後スタートだったので、お昼前に尾道へ到着しても良いくらいでした。<br />でも朝8時前に自宅を出発し、高速を利用したら1時間で尾道に到着。<br />尾道に着いても雨は止まず(T_T)<br /><br />尾道に来た時、車を停めるのはいつも「千光寺公園駐車場」。<br />1日600円。<br />時間を気にしなくていいのが気に入ってます。<br />ここに停めると、近くにある「尾道市立美術館」の入館料が割引きになるという特典付。<br />急遽雨やどりがてら美術館へ行ってみる事にしました。<br />特別展やってるみたいだし。

    朝から雨ですよ・・・
    予約を入れていたツアーは午後スタートだったので、お昼前に尾道へ到着しても良いくらいでした。
    でも朝8時前に自宅を出発し、高速を利用したら1時間で尾道に到着。
    尾道に着いても雨は止まず(T_T)

    尾道に来た時、車を停めるのはいつも「千光寺公園駐車場」。
    1日600円。
    時間を気にしなくていいのが気に入ってます。
    ここに停めると、近くにある「尾道市立美術館」の入館料が割引きになるという特典付。
    急遽雨やどりがてら美術館へ行ってみる事にしました。
    特別展やってるみたいだし。

  • 「尾道市立美術館」<br />《フジフィルム・フォトコレクション 日本写真史をつくった101人ー「私の1枚」》<br />という企画展開催中でした。

    「尾道市立美術館」
    《フジフィルム・フォトコレクション 日本写真史をつくった101人ー「私の1枚」》
    という企画展開催中でした。

    尾道市立美術館 美術館・博物館

  • 尾道は猫の町としても人気。<br />美術館にも猫さんがいっぱい並んでます。

    尾道は猫の町としても人気。
    美術館にも猫さんがいっぱい並んでます。

  • マスクをした黒ネコさん。

    マスクをした黒ネコさん。

  • 入り口には巨大な猫さんもいました。<br />この猫さんは平成28年東京・日本橋三越本店にて「人と自然を考える」キャンペーンの一つとして開催されたイベントで展示された物を尾道市が譲り受けたのだそうです。<br /><br />この美術館では、中に入ろうとする黒猫・ケンちゃんとそれを阻止する警備員さんのほっこりする攻防が時々話題になります。<br />その警備員さんがいらっしゃいました。<br />ちゃみお「今日はケンちゃん、来てないですか?」<br />警備員さん「今日は雨じゃけー、来んと思いますよ」と、優しい笑顔でおっしゃってました。

    入り口には巨大な猫さんもいました。
    この猫さんは平成28年東京・日本橋三越本店にて「人と自然を考える」キャンペーンの一つとして開催されたイベントで展示された物を尾道市が譲り受けたのだそうです。

    この美術館では、中に入ろうとする黒猫・ケンちゃんとそれを阻止する警備員さんのほっこりする攻防が時々話題になります。
    その警備員さんがいらっしゃいました。
    ちゃみお「今日はケンちゃん、来てないですか?」
    警備員さん「今日は雨じゃけー、来んと思いますよ」と、優しい笑顔でおっしゃってました。

  • 館内のあちこちに椅子が展示されていて、これは座ってもOK。<br /><br />企画展の写真は幕末から近代に撮影されたもので、時代背景が分かる作品が多くありました。<br />考えさせられる写真、ユニークな写真、感動的な写真、様々な写真がありました。

    館内のあちこちに椅子が展示されていて、これは座ってもOK。

    企画展の写真は幕末から近代に撮影されたもので、時代背景が分かる作品が多くありました。
    考えさせられる写真、ユニークな写真、感動的な写真、様々な写真がありました。

  • 展望フロア<br /><br />まだ雨が降っている模様・・・<br />ちゃみおの背中に「ガッカリ」という文字が浮かんでいるように見える。

    展望フロア

    まだ雨が降っている模様・・・
    ちゃみおの背中に「ガッカリ」という文字が浮かんでいるように見える。

  • 雨と霧で霞んだ尾道水道<br /><br />企画展の写真をひととおり見終えました。<br /><br />雨の中ではありますが、尾道散策開始です。

    雨と霧で霞んだ尾道水道

    企画展の写真をひととおり見終えました。

    雨の中ではありますが、尾道散策開始です。

  • 千光寺公園の藤棚<br />花は咲き始めたばかり。<br />桜が終わり、ツツジや藤が咲きはじめ、あっという間に季節は移り変わっていくのね。

    千光寺公園の藤棚
    花は咲き始めたばかり。
    桜が終わり、ツツジや藤が咲きはじめ、あっという間に季節は移り変わっていくのね。

  • 雨のおかげで一つ、良い事がありました。<br />それは新緑が輝いて見えたこと。

    雨のおかげで一つ、良い事がありました。
    それは新緑が輝いて見えたこと。

  • 美術館を出て、まず向かったのはこちらの展望台。<br />昔、尾道城があった場所。<br />お城風の建物の博物館でしたが92年に閉鎖されて以降、廃墟となっていました。<br /><br />景観が悪いという事で、1階部分だけを残し上の階は解体されました。<br />そして今年3月「千光寺公園視点場」として生まれ変わりました。<br />写真下が昔の姿。入り口にお人形があって不気味だったんですよ。

    美術館を出て、まず向かったのはこちらの展望台。
    昔、尾道城があった場所。
    お城風の建物の博物館でしたが92年に閉鎖されて以降、廃墟となっていました。

    景観が悪いという事で、1階部分だけを残し上の階は解体されました。
    そして今年3月「千光寺公園視点場」として生まれ変わりました。
    写真下が昔の姿。入り口にお人形があって不気味だったんですよ。

    尾道城 名所・史跡

  • 尾道城のシャチホコが残されていました。

    尾道城のシャチホコが残されていました。

  • 「千光寺公園視点場」<br />綺麗な展望台になりました!<br />

    「千光寺公園視点場」
    綺麗な展望台になりました!

  • 千光寺公園の展望台も良いですが、ここからの眺めも良いですよ。(晴れていれば・・・)<br />尾道駅が真下に見える。

    千光寺公園の展望台も良いですが、ここからの眺めも良いですよ。(晴れていれば・・・)
    尾道駅が真下に見える。

  • 派手なフェリーが通ってます。<br /><br />ちょうどこの時、午後から参加予定だった16人乗りの自転車に乗って町を散策するツアーは雨が降るので中止にしますと連絡がありました。<br />実はこれが今回1番楽しみにしていたイベントだったので、ガッカリ。残念すぎる。<br />ちなみにこんな乗り物です↓<br />https://better-bicycles.com/news-topics/ichiroku/<br />いつか絶対に参加するぞ!

    派手なフェリーが通ってます。

    ちょうどこの時、午後から参加予定だった16人乗りの自転車に乗って町を散策するツアーは雨が降るので中止にしますと連絡がありました。
    実はこれが今回1番楽しみにしていたイベントだったので、ガッカリ。残念すぎる。
    ちなみにこんな乗り物です↓
    https://better-bicycles.com/news-topics/ichiroku/
    いつか絶対に参加するぞ!

  • 元尾道城から尾道駅を目指して下ります。<br />途中、タケノコがニョキニョキ生えている場所があった。<br />

    元尾道城から尾道駅を目指して下ります。
    途中、タケノコがニョキニョキ生えている場所があった。

  • 雑草が生い茂った道に、道標がありました。<br />右に進みましょ♪

    雑草が生い茂った道に、道標がありました。
    右に進みましょ♪

  • この時には雨が止んでいたので午後のツアーも出来るんじゃないの?と、執念深く思ってたちゃみおです。<br /><br />雨が止んだからか、猫さんを発見!<br />赤い消火設備の上に居るのが分かりますか?<br />第一尾道猫です。

    この時には雨が止んでいたので午後のツアーも出来るんじゃないの?と、執念深く思ってたちゃみおです。

    雨が止んだからか、猫さんを発見!
    赤い消火設備の上に居るのが分かりますか?
    第一尾道猫です。

  • 私達の姿を見たら逃げてしまいました。

    私達の姿を見たら逃げてしまいました。

  • 坂の町・尾道。<br />平地が少ないので、これは苦肉の策でしょうか。<br />突き出した石の上に柱が乗っている。<br />

    坂の町・尾道。
    平地が少ないので、これは苦肉の策でしょうか。
    突き出した石の上に柱が乗っている。

  • こちらのお家も突き出した石の上に柱が乗ってます。<br />かなり大きなお家なのに、大丈夫?と心配になる。<br />今は法律でNGでしょうね。<br />昔ながらの井戸もあって、昭和で時間が止まっているように思える。

    こちらのお家も突き出した石の上に柱が乗ってます。
    かなり大きなお家なのに、大丈夫?と心配になる。
    今は法律でNGでしょうね。
    昔ながらの井戸もあって、昭和で時間が止まっているように思える。

  • 尾道は「空き家再生プロジェクト」で、古いお家をリフォームする活動が盛んですが、崩れた廃墟も多いです。<br />崩れた廃墟ばかりになってしまったら、観光地としての魅力も失われてしまうのではないかと心配になります。<br />奥は新市街、手前は旧市街という感じに思えた。

    尾道は「空き家再生プロジェクト」で、古いお家をリフォームする活動が盛んですが、崩れた廃墟も多いです。
    崩れた廃墟ばかりになってしまったら、観光地としての魅力も失われてしまうのではないかと心配になります。
    奥は新市街、手前は旧市街という感じに思えた。

  • とあるお家の凹みに、手押し車がすっぽり収まってた。<br />元々は違う使い方をされていた凹みでしょうけど、最適な収納場所だわ。<br />このお家には高齢の方が住まれているのでしょう。

    とあるお家の凹みに、手押し車がすっぽり収まってた。
    元々は違う使い方をされていた凹みでしょうけど、最適な収納場所だわ。
    このお家には高齢の方が住まれているのでしょう。

  • 尾道駅を目指して適当に歩くと言いつつ、グーグル先生の力も借りていました。<br />グーグル先生のマップに、ショッピングモール「三軒屋アパートメント」と掲載されていた。<br />夫はイオンモールのように大きな建物を想像したようですが、これがそのショッピングモールです。<br />私はここの事を知っていたので驚かなかったけど、夫は自分の想像とのギャップに驚いていた。<br />こういうお店を見つけるのも、尾道の町歩きの面白さでもある。

    尾道駅を目指して適当に歩くと言いつつ、グーグル先生の力も借りていました。
    グーグル先生のマップに、ショッピングモール「三軒屋アパートメント」と掲載されていた。
    夫はイオンモールのように大きな建物を想像したようですが、これがそのショッピングモールです。
    私はここの事を知っていたので驚かなかったけど、夫は自分の想像とのギャップに驚いていた。
    こういうお店を見つけるのも、尾道の町歩きの面白さでもある。

  • 西棟と東棟があります。<br />元アパートだった建物の中に、個性的なショップがいくつか入っています。

    西棟と東棟があります。
    元アパートだった建物の中に、個性的なショップがいくつか入っています。

  • こちらは東棟。

    こちらは東棟。

  • ショッピングモールの案内図。<br />朝ご飯屋さん、レコード店、古物屋、多肉植物のお店、ギャラリーなどが入居しています。<br /><br />中を少し見学。

    ショッピングモールの案内図。
    朝ご飯屋さん、レコード店、古物屋、多肉植物のお店、ギャラリーなどが入居しています。

    中を少し見学。

  • 昭和感満載!

    昭和感満載!

  • ここは古物屋さん。<br />売っている物は昔のガラス製の注射器とか、医療用の道具、古いミシンなど個性的。<br />「空き家再生プロジェクト」が携わった空き家から発掘された品があるらしい。<br /><br />私が子供の頃はガラス製の注射器だった事を、ここで思い出した。<br />※許可を得て撮影しています。

    ここは古物屋さん。
    売っている物は昔のガラス製の注射器とか、医療用の道具、古いミシンなど個性的。
    「空き家再生プロジェクト」が携わった空き家から発掘された品があるらしい。

    私が子供の頃はガラス製の注射器だった事を、ここで思い出した。
    ※許可を得て撮影しています。

  • ここは共同の洗面所だったのでしょうね。

    ここは共同の洗面所だったのでしょうね。

  • この奥、右側の小さい戸が古書店の入り口。<br />入り口まで個性的。

    この奥、右側の小さい戸が古書店の入り口。
    入り口まで個性的。

  • レコード店<br />懐かしい歌手のレコードもあった。

    レコード店
    懐かしい歌手のレコードもあった。

  • 昔、誰かが好きな歌を集めたカセットテープまで販売されていた。<br />私もこういうカセットテープ、いっぱいあったのに捨てちゃった。

    昔、誰かが好きな歌を集めたカセットテープまで販売されていた。
    私もこういうカセットテープ、いっぱいあったのに捨てちゃった。

  • 三軒屋アパートメントの壁も可愛かった♪

    三軒屋アパートメントの壁も可愛かった♪

  • お庭にはミニチュアのお人形が、多肉植物に囲まれて幸せそう♪

    お庭にはミニチュアのお人形が、多肉植物に囲まれて幸せそう♪

  • 午後のツアーが中止になったので、時間はたっぷりある。<br />存在は知りつつも、本物を見た事がなかったので来てみました。<br />「尾道 ガウディハウス」

    午後のツアーが中止になったので、時間はたっぷりある。
    存在は知りつつも、本物を見た事がなかったので来てみました。
    「尾道 ガウディハウス」

  • 昭和初期に1人の大工さんが3年かけて建てた家だそうです。<br />1980年頃まで住居として利用されていましたが、その後空き家となりました。<br />ここも「空き家再生プロジェクト」が関わり、何かに利用されると聞いたような・・・?<br />中が見られるようになると良いな。

    昭和初期に1人の大工さんが3年かけて建てた家だそうです。
    1980年頃まで住居として利用されていましたが、その後空き家となりました。
    ここも「空き家再生プロジェクト」が関わり、何かに利用されると聞いたような・・・?
    中が見られるようになると良いな。

    尾道ガウディハウス (旧和泉家別邸) 名所・史跡

  • 裏に回ると、洋館風になってました。

    裏に回ると、洋館風になってました。

  • 尾道駅北口はレトロ♪

    尾道駅北口はレトロ♪

  • 尾道駅の駅舎は近代的。数年前に建て替えられました。

    尾道駅の駅舎は近代的。数年前に建て替えられました。

  • 駅の後方に、元尾道城、現在は「千光寺公園視点場」が見えますね。

    駅の後方に、元尾道城、現在は「千光寺公園視点場」が見えますね。

  • 2階は展望台になっているので、行ってみましょう。<br />今回の尾道旅は展望台巡りみたいになってしまいました。

    2階は展望台になっているので、行ってみましょう。
    今回の尾道旅は展望台巡りみたいになってしまいました。

  • 高さは無いので、あまり感動はないかな。<br />お天気も悪いし。<br />でも車が行き交っている道路の向こうを、船が行き交っているのは、なかなか面白い光景だと思う。

    高さは無いので、あまり感動はないかな。
    お天気も悪いし。
    でも車が行き交っている道路の向こうを、船が行き交っているのは、なかなか面白い光景だと思う。

  • そろそろお昼。<br />今回は尾道駅の西側にある「尾道ラーメン たに」でランチです。<br />上は夫が注文した「日替わりランチ」1000円<br />下は私が注文した「半チャン定食」900円<br /><br />実は私、元々ラーメンをあまり食べないので、尾道ラーメンを食べたのは今回が初めて。<br />背脂が浮かんでるけど、意外とあっさりで食べやすかった。<br />満腹になりました。

    そろそろお昼。
    今回は尾道駅の西側にある「尾道ラーメン たに」でランチです。
    上は夫が注文した「日替わりランチ」1000円
    下は私が注文した「半チャン定食」900円

    実は私、元々ラーメンをあまり食べないので、尾道ラーメンを食べたのは今回が初めて。
    背脂が浮かんでるけど、意外とあっさりで食べやすかった。
    満腹になりました。

    尾道ラーメン たに 尾道駅ビル店 グルメ・レストラン

  • 再び雨が降り始めたので、アーケード街を歩きます。

    再び雨が降り始めたので、アーケード街を歩きます。

  • この商店街には老舗のお店もありつつ・・・<br />

    この商店街には老舗のお店もありつつ・・・

  • 新しいお店も出来てますね。<br />商店街のお店も随分変わったなーと思いながら歩きました。<br />そう言えば、ウルトラマンが立っているおもちゃ屋さんを見なかった。<br />閉店しちゃったのかな?

    新しいお店も出来てますね。
    商店街のお店も随分変わったなーと思いながら歩きました。
    そう言えば、ウルトラマンが立っているおもちゃ屋さんを見なかった。
    閉店しちゃったのかな?

  • 細い建物のお店。<br />ここはジャム屋さんだったと思う。

    細い建物のお店。
    ここはジャム屋さんだったと思う。

  • レトロなレンガ造りのお店だけど、売ってる商品は何だろう?

    レトロなレンガ造りのお店だけど、売ってる商品は何だろう?

  • よく見ると綿菓子のお店で、自販機でも綿菓子が販売されていた。<br />最近は色んな自販機があって、面白いですよね。

    よく見ると綿菓子のお店で、自販機でも綿菓子が販売されていた。
    最近は色んな自販機があって、面白いですよね。

  • 昔はカフェだった元銭湯の「大和湯」<br />今は小籠包などの町中華のお店になりました。<br />明日のランチはここを予約しています。

    昔はカフェだった元銭湯の「大和湯」
    今は小籠包などの町中華のお店になりました。
    明日のランチはここを予約しています。

  • 尾道商業会議所記念館<br />1923年10月に尾道商業会議所30周年の記念事業で建てられたものを、当時のように復元修理されました。

    尾道商業会議所記念館
    1923年10月に尾道商業会議所30周年の記念事業で建てられたものを、当時のように復元修理されました。

  • 2階の議場も見学出来ます。<br />夫、議題について熱く語っております。

    2階の議場も見学出来ます。
    夫、議題について熱く語っております。

  • ちゃみおも議長!

    ちゃみおも議長!

  • 3階から議場を眺められます。

    3階から議場を眺められます。

  • 貸し会議場として利用する事も可能だそうです。

    貸し会議場として利用する事も可能だそうです。

  • 尾道の有名な老舗蒲鉾屋さん「桂馬」<br /><br />最近は手軽に食べられる「桂馬ドッグ」や、揚げたて熱々の「ごうぼう天」をテイクアウトで食べられると聞いて、寄ってみました。<br />どちらも200円。<br />桂馬ドッグは甘めの味付け、ごぼう天はシンプルにゴボウと魚の味!カルシウムたっぷりで体に良さそうな味でした。

    尾道の有名な老舗蒲鉾屋さん「桂馬」

    最近は手軽に食べられる「桂馬ドッグ」や、揚げたて熱々の「ごうぼう天」をテイクアウトで食べられると聞いて、寄ってみました。
    どちらも200円。
    桂馬ドッグは甘めの味付け、ごぼう天はシンプルにゴボウと魚の味!カルシウムたっぷりで体に良さそうな味でした。

    桂馬蒲鉾商店 本店 グルメ・レストラン

  • 向かいには人気のパン屋さん「パン屋航路」があって、こちらも気になる。<br /><br />尾道は食べたい物が多すぎて、胃袋がいくつあっても足りないと思うワタシです。

    向かいには人気のパン屋さん「パン屋航路」があって、こちらも気になる。

    尾道は食べたい物が多すぎて、胃袋がいくつあっても足りないと思うワタシです。

  • 商店街から見える景色。<br />こういうのも尾道らしいよね。

    商店街から見える景色。
    こういうのも尾道らしいよね。

  • 尾道で行きたいと思っていたお店「甘味処 ととあん」<br />ここである体験をします♪

    尾道で行きたいと思っていたお店「甘味処 ととあん」
    ここである体験をします♪

    甘味処 ととあん グルメ・レストラン

  • それはこちら。<br />何をするか分かりますか?

    それはこちら。
    何をするか分かりますか?

  • 実は石臼できなこを挽く体験でした。<br />国産のわらび粉で作られたわらび餅を注文すると、この体験も付いて来ます。<br />※くずきりのセットもあります。<br />石臼で粉を挽いた事が無いので、やってみたかったのです。<br />実際やってみると石臼が重くて、結構力が要る作業だなと思いました。<br /><br />わらび餅はこれまで食べた物とは全く別物で、ぷるんぷるんな食感でした。<br />やっぱり国産100%は違う!

    実は石臼できなこを挽く体験でした。
    国産のわらび粉で作られたわらび餅を注文すると、この体験も付いて来ます。
    ※くずきりのセットもあります。
    石臼で粉を挽いた事が無いので、やってみたかったのです。
    実際やってみると石臼が重くて、結構力が要る作業だなと思いました。

    わらび餅はこれまで食べた物とは全く別物で、ぷるんぷるんな食感でした。
    やっぱり国産100%は違う!

  • もう一つはパフェ♪<br />夫とシェアして食べました。<br /><br />食べ過ぎ警報だ!

    もう一つはパフェ♪
    夫とシェアして食べました。

    食べ過ぎ警報だ!

  • 尾道は路地が多いので、路地好きにはたまらない町。<br />生活感が漂う感じが好き。

    尾道は路地が多いので、路地好きにはたまらない町。
    生活感が漂う感じが好き。

  • 桂馬はお客さんで溢れていた。<br />桂馬ドッグが人気なのかもね。<br />食べ歩きできるのが良いよね。

    桂馬はお客さんで溢れていた。
    桂馬ドッグが人気なのかもね。
    食べ歩きできるのが良いよね。

  • レモネード屋さんの壁<br />最近ウォールアートをあちこちで見ますね。

    レモネード屋さんの壁
    最近ウォールアートをあちこちで見ますね。

  • そろそろお宿にチェックインするため、駐車場に向かいます。<br />と言うことは、坂道を上らないといけませぬ。<br />いっぱい食べたので、歩きましょ♪<br />なぜか我が家にロープウェイを利用するという選択肢は無いのよね。<br /><br />満開のハナミズキが綺麗です。

    そろそろお宿にチェックインするため、駐車場に向かいます。
    と言うことは、坂道を上らないといけませぬ。
    いっぱい食べたので、歩きましょ♪
    なぜか我が家にロープウェイを利用するという選択肢は無いのよね。

    満開のハナミズキが綺麗です。

  • ここは明日、とある体験を予約しているお店。<br />楽しみです。

    ここは明日、とある体験を予約しているお店。
    楽しみです。

  • 尾道らしい風景。

    尾道らしい風景。

  • 駐車場へ戻る為、たまたまこの道を選んだのですが、結構きつい階段でした。<br />運動だと思って頑張ります。<br />ここに住む方々は、これが毎日なのね。<br />高齢になると大変だわ。

    駐車場へ戻る為、たまたまこの道を選んだのですが、結構きつい階段でした。
    運動だと思って頑張ります。
    ここに住む方々は、これが毎日なのね。
    高齢になると大変だわ。

  • 欧州では時々、岩と合体したお家を見かけますけど、尾道にもあった!<br />お家の中が気になる。

    欧州では時々、岩と合体したお家を見かけますけど、尾道にもあった!
    お家の中が気になる。

  • 突然モフモフのロン毛猫が現われた。<br />と思ったら、もう1匹そっくりな猫も来た。<br />兄弟かな?

    突然モフモフのロン毛猫が現われた。
    と思ったら、もう1匹そっくりな猫も来た。
    兄弟かな?

  • 千光寺の真下にある藤棚。<br />紫の花が咲きはじめていました。

    千光寺の真下にある藤棚。
    紫の花が咲きはじめていました。

  • 千光寺の近くからの眺め。<br />尾道大橋がくっきり見えます。<br />海沿いにある四角い大きなビルは尾道市役所。<br />ここも展望デッキがあり、無料で見る事が出来ます。<br />後で行ってみますね。

    千光寺の近くからの眺め。
    尾道大橋がくっきり見えます。
    海沿いにある四角い大きなビルは尾道市役所。
    ここも展望デッキがあり、無料で見る事が出来ます。
    後で行ってみますね。

  • 千光寺公園にはこんなに沢山のツツジが植えてあったとは、花が咲いていて気が付いた。

    千光寺公園にはこんなに沢山のツツジが植えてあったとは、花が咲いていて気が付いた。

  • ツツジはほんのり甘い香りがするのが好き。<br />色も鮮やかで綺麗だしね。

    ツツジはほんのり甘い香りがするのが好き。
    色も鮮やかで綺麗だしね。

  • 車で移動して、今夜泊まるお宿へ到着。<br />「おのみち帆聲」<br />https://www.onomichi-hansei.com/<br />元料亭が令和2年、旅館へ生まれ変わりました。<br />福山・鞆の浦にある旅館「汀邸 遠音近音」の姉妹館です。

    車で移動して、今夜泊まるお宿へ到着。
    「おのみち帆聲」
    https://www.onomichi-hansei.com/
    元料亭が令和2年、旅館へ生まれ変わりました。
    福山・鞆の浦にある旅館「汀邸 遠音近音」の姉妹館です。

    おのみち帆聲-Hansei- 宿・ホテル

  • チェックインの手続きをしつつ、こちらのお菓子とお茶を頂きました♪<br />左はさっき私達も行った「桂馬」の蒲鉾、そして大好きな「はっさく大福」♪♪♪<br />まさかここで頂けるとは(*^-^*)<br /><br />ランチ以降、色々食べてるので夕食が食べられるのか心配になって来た。

    チェックインの手続きをしつつ、こちらのお菓子とお茶を頂きました♪
    左はさっき私達も行った「桂馬」の蒲鉾、そして大好きな「はっさく大福」♪♪♪
    まさかここで頂けるとは(*^-^*)

    ランチ以降、色々食べてるので夕食が食べられるのか心配になって来た。

  • お部屋は1階のガーデンツイン。<br />この椅子が気に入った。

    お部屋は1階のガーデンツイン。
    この椅子が気に入った。

  • お部屋はコンパクトにまとまっています。<br />左奥に洗面所・お風呂があります。<br />お風呂に入る時は、障子を閉める事が出来ます。

    お部屋はコンパクトにまとまっています。
    左奥に洗面所・お風呂があります。
    お風呂に入る時は、障子を閉める事が出来ます。

  • 浴衣と今治タオルのパジャマが用意されていました。<br />お茶セット、無料のお水など。<br />冷蔵庫には有料のドリンクが入っていました。

    浴衣と今治タオルのパジャマが用意されていました。
    お茶セット、無料のお水など。
    冷蔵庫には有料のドリンクが入っていました。

  • 洗面所とお風呂。<br />クレンジングがあるのは助かりました。<br />浴槽は肩と腰の打たせ湯が出来るようになっていて、凄く気持ち良かったです。<br />凝りがほぐれました。

    洗面所とお風呂。
    クレンジングがあるのは助かりました。
    浴槽は肩と腰の打たせ湯が出来るようになっていて、凄く気持ち良かったです。
    凝りがほぐれました。

  • 私達のお部屋はここ。<br />ロビーからすぐお部屋に入れるという、面白い構造でした。<br />移動距離が短いのは楽ちんでした。<br />ちなみにロビーは夕食&朝食会場としても利用されていました。

    私達のお部屋はここ。
    ロビーからすぐお部屋に入れるという、面白い構造でした。
    移動距離が短いのは楽ちんでした。
    ちなみにロビーは夕食&朝食会場としても利用されていました。

  • チェックインした後、また外へ。<br />旅館の近くに昭和感満載の銭湯があると聞いて、行ってみました。<br />「大宮湯」<br />すると、なんという事でしょう。休業中でした(T_T)<br />5/1から営業再開だそうです。<br />16人乗り自転車のツアーが雨で中止、銭湯も休業中、なかなか予定通りには行かないものですね。。。涙

    チェックインした後、また外へ。
    旅館の近くに昭和感満載の銭湯があると聞いて、行ってみました。
    「大宮湯」
    すると、なんという事でしょう。休業中でした(T_T)
    5/1から営業再開だそうです。
    16人乗り自転車のツアーが雨で中止、銭湯も休業中、なかなか予定通りには行かないものですね。。。涙

  • 残念な気持ちを引きずりながら歩いていると、巨大な鬼瓦のある屋根が見えた。<br />その方向に歩いて行くと、神社にたどり着いた。<br />でもあの屋根の造りは神社じゃなくお寺だと思うのに・・・。<br /><br />神社の参道に踏み切りがあるのが面白い。

    残念な気持ちを引きずりながら歩いていると、巨大な鬼瓦のある屋根が見えた。
    その方向に歩いて行くと、神社にたどり着いた。
    でもあの屋根の造りは神社じゃなくお寺だと思うのに・・・。

    神社の参道に踏み切りがあるのが面白い。

  • 亀山八幡宮(久保八幡神社)<br /><br />あれ?!やっぱり鬼瓦が無い!

    亀山八幡宮(久保八幡神社)

    あれ?!やっぱり鬼瓦が無い!

    久保八幡神社 (亀山八幡宮) 寺・神社・教会

  • 鬼瓦の屋根はお隣のお寺でした。<br />やっぱりお寺だよね、この屋根は。

    鬼瓦の屋根はお隣のお寺でした。
    やっぱりお寺だよね、この屋根は。

  • 別角度から見てみた。<br />これだけ大きな鬼瓦は、あまり見た事ない気がする。

    別角度から見てみた。
    これだけ大きな鬼瓦は、あまり見た事ない気がする。

  • この大きさが写真では伝わらないよね~。<br />畳16畳分の大きさがあるそうです。<br /><br />ぐるりと回って本堂へ行ってみました。

    この大きさが写真では伝わらないよね~。
    畳16畳分の大きさがあるそうです。

    ぐるりと回って本堂へ行ってみました。

  • 「浄泉寺」浄土真宗のお寺です。<br />大きな鬼瓦が東西にあります。<br />屋根自体も大きい。とても立派なお寺でした。

    「浄泉寺」浄土真宗のお寺です。
    大きな鬼瓦が東西にあります。
    屋根自体も大きい。とても立派なお寺でした。

  • 尾道市役所にやって来ました。<br />大きな客船のようなデザイン。<br />2年前に新築された、港町らしい庁舎です。

    尾道市役所にやって来ました。
    大きな客船のようなデザイン。
    2年前に新築された、港町らしい庁舎です。

  • 「ONOMICHI」

    「ONOMICHI」

  • 1階のデッキも素敵。<br />尾道水道が目の前、しかも潮の流れもあるので、まるで船に乗っているような感覚になる。

    1階のデッキも素敵。
    尾道水道が目の前、しかも潮の流れもあるので、まるで船に乗っているような感覚になる。

  • 尾道市役所は屋上に展望デッキがあって、夜9時まで自由に見学出来ます。<br />この日は日曜日で市役所はお休みですが、エレベーターで上がる事が出来ます。<br />良い眺めですよ。これは。<br />

    尾道市役所は屋上に展望デッキがあって、夜9時まで自由に見学出来ます。
    この日は日曜日で市役所はお休みですが、エレベーターで上がる事が出来ます。
    良い眺めですよ。これは。

  • 千光寺が見えます。

    千光寺が見えます。

  • 晴れていれば・・・。<br /><br />そろそろ夕食の時間なので、お宿に戻ります。

    晴れていれば・・・。

    そろそろ夕食の時間なので、お宿に戻ります。

  • お宿に戻る途中、この建物が気になった。<br />頭でっかちでひっくり返りそうだなと思った。<br />ちなみにこちら、病院でした。<br />駐車場を確保する為の苦肉の策かもね。

    お宿に戻る途中、この建物が気になった。
    頭でっかちでひっくり返りそうだなと思った。
    ちなみにこちら、病院でした。
    駐車場を確保する為の苦肉の策かもね。

  • 夕食は17時半~と19時半~の二部制。<br /><br />私達は17時半からにしました。

    夕食は17時半~と19時半~の二部制。

    私達は17時半からにしました。

  • 前菜<br />鰺昆布〆梅酢和え<br />蛸旨煮<br />鯛の子 世羅こんにゃく 蓬白玉<br />菜の花豆富

    前菜
    鰺昆布〆梅酢和え
    蛸旨煮
    鯛の子 世羅こんにゃく 蓬白玉
    菜の花豆富

  • 日本酒飲み比べセットにしてみました。<br />左から「天宝一」 中汲み 大吟醸<br />   「酔心」 純米酒 橅のしずく<br />   「賀茂泉」 純米大吟醸 延寿<br /><br />どれも美味しかったけど、夫も私も「天宝一」が1番好みでした。

    日本酒飲み比べセットにしてみました。
    左から「天宝一」 中汲み 大吟醸
       「酔心」 純米酒 橅のしずく
       「賀茂泉」 純米大吟醸 延寿

    どれも美味しかったけど、夫も私も「天宝一」が1番好みでした。

  • 温物<br />うすい饅頭おかき揚げ 油目唐揚げ<br />蕗とうるいの餡かけ<br />

    温物
    うすい饅頭おかき揚げ 油目唐揚げ
    蕗とうるいの餡かけ

  • 御造り<br />鰆焼霜 細魚 蒸鮑殻盛り<br />あこう 太刀魚<br /><br />夫の方は車海老がありました。<br />アレルギー対応もきちんとして下さっていました。<br /><br />珍しいと思ったのは、透明醤油。<br />味はお醤油ぽいけど透明なので、ものすごく不思議だった。<br />ハーブオイルでカルパッチョ風にしたり、檸檬塩があったり、色々な味で楽しめました。

    御造り
    鰆焼霜 細魚 蒸鮑殻盛り
    あこう 太刀魚

    夫の方は車海老がありました。
    アレルギー対応もきちんとして下さっていました。

    珍しいと思ったのは、透明醤油。
    味はお醤油ぽいけど透明なので、ものすごく不思議だった。
    ハーブオイルでカルパッチョ風にしたり、檸檬塩があったり、色々な味で楽しめました。

  • 「春薫る桜鍋」<br />布刈瀬戸の天然鯛 瀬戸の若芽<br /><br />桜の香りのするお出汁で鯛をしゃぶしゃぶして頂きました。<br />これはすごく美味しかったです。

    「春薫る桜鍋」
    布刈瀬戸の天然鯛 瀬戸の若芽

    桜の香りのするお出汁で鯛をしゃぶしゃぶして頂きました。
    これはすごく美味しかったです。

  • 酢の物<br />穴子の八幡巻 尾道分葱 蛇腹胡瓜<br />2色のパプリカ 土佐酢のムース<br /><br />肉料理<br />和風ローストビーフ 玉葱餡<br />筍阿蘭陀煮 蕗の薹味噌<br />たらの芽の天ぷら

    酢の物
    穴子の八幡巻 尾道分葱 蛇腹胡瓜
    2色のパプリカ 土佐酢のムース

    肉料理
    和風ローストビーフ 玉葱餡
    筍阿蘭陀煮 蕗の薹味噌
    たらの芽の天ぷら

  • 御食事<br />鯛釜飯 香の物 薬味<br /><br />炊きたての鯛飯、美味しそうです。

    御食事
    鯛釜飯 香の物 薬味

    炊きたての鯛飯、美味しそうです。

  • お出汁をかけてお茶漬けにも出来ます。<br />鯛飯は半分をそのまま、半分をお茶漬けにして頂きました。<br />優しい味付けで美味でした。

    お出汁をかけてお茶漬けにも出来ます。
    鯛飯は半分をそのまま、半分をお茶漬けにして頂きました。
    優しい味付けで美味でした。

  • 食べきれなかった鯛飯はおにぎりにしてもらいました。<br /><br />水菓子<br />苺と和三盆ムースのマカロン<br />さくら峰岡豆富 抹茶粒あんこ 黒蜜<br /><br />どのお料理もすごく美味しくて、大満足でした。<br /><br />スタッフの方の対応も好感が持てました。

    食べきれなかった鯛飯はおにぎりにしてもらいました。

    水菓子
    苺と和三盆ムースのマカロン
    さくら峰岡豆富 抹茶粒あんこ 黒蜜

    どのお料理もすごく美味しくて、大満足でした。

    スタッフの方の対応も好感が持てました。

  • 落ち着きのないちゃみお夫婦。<br /><br />食事が終わった後、夜景を見に、もう一度尾道市役所へ行ってみる事に。<br />

    落ち着きのないちゃみお夫婦。

    食事が終わった後、夜景を見に、もう一度尾道市役所へ行ってみる事に。

  • 夜9時までは屋上へ上がる事が出来ます。<br />尾道大橋がライトアップされてます。

    夜9時までは屋上へ上がる事が出来ます。
    尾道大橋がライトアップされてます。

  • 尾道大橋

    尾道大橋

  • 向島と尾道を結ぶフェリー。

    向島と尾道を結ぶフェリー。

  • 左奥の灯りは向島。

    左奥の灯りは向島。

  • 街路灯がオシャレでした。

    街路灯がオシャレでした。

  • お部屋に戻って、コーヒーを飲みました。<br />おにぎりは夫に食べてもらいました。<br />私は満腹過ぎて食べられなかったのです^^;<br /><br />尾道に来ると、食べ過ぎる傾向がある・・・

    お部屋に戻って、コーヒーを飲みました。
    おにぎりは夫に食べてもらいました。
    私は満腹過ぎて食べられなかったのです^^;

    尾道に来ると、食べ過ぎる傾向がある・・・

  • 広島じゃ割のクーポン、4000円分。<br />明日使わなくちゃね。<br /><br />お休みなさい。<br /><br />~~~~~続く~~~~~

    広島じゃ割のクーポン、4000円分。
    明日使わなくちゃね。

    お休みなさい。

    ~~~~~続く~~~~~

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • マチャさん 2022/08/27 22:30:21
    変わりゆく尾道。。。
    ちゃみおさん、
    お久しぶりです。
    尾道旅行記、懐かしく拝見しました。
    去年、ゆーちゃん親子が尾道を旅してまして、
    道中写真を送ってくれました。
    「尾道駅、新しくなっちゃった。。。」と送ってくれた写真を見て
    「あれ?無い!!」
    尾道駅の背景にいつもあったお城が無い事に衝撃を受けました。
    なんだか尾道が遠くなってしまって寂しいです。
    坂の途中の民家も空き家が多いんだね。
    車が入らない、階段が多い、建築法が厳しくなった今、新築も難しいetc...あぁぁぁぁ
    アーケードの路地の景色は懐かしい
    桂馬の蒲鉾は去年いとこが送ってくれました。
    また食べたくなったぁ~
    うちの猫ちゃんの首輪には、
    ピースケがお土産で買ってくれた千光寺の猫守りの鈴がついてるんですよ(=^x^=)
    尾道の現状、ちゃみおさんのお陰で覗き見出来ました。(^^)
    ありがとう、何度見返してしまいそうです。

    マチャ

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2022/08/28 20:58:19
    RE: 変わりゆく尾道。。。
    マチャさん、こんばんは。
    超お久しぶりです♪

    そうです!尾道城が無くなったんですよ。
    廃墟だけど尾道のランドマークになってましたもんね。
    今は1階部分だけ残して、展望台になりました。
    駅舎も新しくなり、レトロな雰囲気も薄れて来たように思います。
    ゆーちゃんは何度も尾道に行かれてるから、変化に気づいたんじゃね。
    変わっていないようで、変わってますよ、尾道。
    坂の途中の家に移住する人もいるみたいですが、それよりも空き家になるスピードの方が早いんでしょうね。
    以前より空き家も増えた気がします。

    マチャさん家の猫ちゃん達は千光寺のお守りで長生きしてくれそうですね。
    ピースケ君、優しい子だわ。

    また時々は尾道の変化を旅行記でお知らせしますね。
    マチャさんもたまには広島へ帰ってきんさいね(^_-)

         ちゃみお
  • bingoさん 2022/05/06 19:53:58
    じゃ割り再開!
    ちゃみおさん
    こんばんは。ご無沙汰です。

    尾道に来られてたんですか。
    お天気イマイチなのは残念でしたね。
    それよりも、早く「県跨ぎ」の移動が憚られる雰囲気がなくなってほしいですね。
    bingoはG,W連休無いので、混雑リスクは避けられている?んですが、
    早いとこ、沖縄か北海道へ行きてえ~です。
    コロナが流行り始めた時、パスポートも更新したんですがけど、もう塩漬け間違いなしですわ。笑

    今年の桜も、過去の定番ポイントしか行かず、コピペのような旅行記になりそうなのでスルーしました。笑

    近県割りまでGoToが拡大されれば、また、島根界隈の温泉にも行ってみようかと思ってます。流石に、有ると無いとでは大違いですからね~
    返って、GoToのようなバラマキをしなかった方が、GoTo目当ての旅行控えしなかったような気がしてます。
    インバウンドも緩和されそうですし、もう少しのガマンですね。

    尾道続編楽しみにしています。

                        bingo











    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2022/05/06 21:33:53
    RE: じゃ割り再開!
    bingoさん、こんばんは。
    お久しぶりです。

    > 尾道に来られてたんですか。
    > お天気イマイチなのは残念でしたね。
    > それよりも、早く「県跨ぎ」の移動が憚られる雰囲気がなくなってほしいですね。
    > bingoはG,W連休無いので、混雑リスクは避けられている?んですが、
    > 早いとこ、沖縄か北海道へ行きてえ?です。
    > コロナが流行り始めた時、パスポートも更新したんですがけど、もう塩漬け間違いなしですわ。笑

    bingoさんはGWはお仕事なんですね。お疲れ様です。

    1日目は雨で楽しみにしていたツアーも中止になり残念でした。
    いつかまたリベンジで尾道に行きたいと思います。
    広島県は感染者が多いので、県外へ行きづらい雰囲気ですよね。
    連休明けに感染爆発するんじゃないかと心配しています。
    パスポートが使えないのはもったいないですね。コロナで海外へ行けなかった期間分は、特別に延長してくれれば良いのに・・・。

    > 今年の桜も、過去の定番ポイントしか行かず、コピペのような旅行記になりそうなのでスルーしました。笑

    えー!そんな事おっしゃらずにアップして下さい!

    > 近県割りまでGoToが拡大されれば、また、島根界隈の温泉にも行ってみようかと思ってます。流石に、有ると無いとでは大違いですからね?
    > 返って、GoToのようなバラマキをしなかった方が、GoTo目当ての旅行控えしなかったような気がしてます。
    > インバウンドも緩和されそうですし、もう少しのガマンですね。

    じゃ割で県内に宿泊するのも良いですけど、やっぱり県外へ行きたいですよね。
    せめて中国地方だけでも割引きをして欲しい・・・。私も島根の温泉に行きたいです!
    コロナがこんなに長引くとは思わなかったですね。

    > 尾道続編楽しみにしています。

    ありがとうございます。励みになります♪

            ちゃみお
  • タロちゃんさん 2022/05/06 12:50:14
    雨の尾道も乙なもの(^^)
    ちゃみおさん、こんにちは(^^)
    広島じゃ割を利用して尾道に行かれたんですね!
    雨で16人乗りの自転車?ツアーが中止になって残念でした。(私も乗ってみたい‼︎)
    またリベンジしてくださいね(^o^)
    私も雨女なので折り畳み傘は絶対カバンの中に入れていく方です笑笑。

    でも時間ができた分、いっぱい散策されましたねー。
    私も知らなかったとこ、見てていっぱいありました。
    あと、やっぱりちょっと行かないと変わってるとことか多いのかな?

    お宿も遠音近音の姉妹宿だけあって素敵です。
    お料理もグー‼︎
    ただ、それまでに随分食べられてたから大丈夫?17:30スタートだし。。なんて思ってしまいましたが、美味しく食べられたみたいでよかったです。
    見た目もいいから食欲でますよね^_−☆

    二日目の旅行記も楽しみにしてまーす(^o^)

               タロちゃん

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2022/05/06 20:57:16
    RE: 雨の尾道も乙なもの(^^)
    タロちゃんさん、こんばんは(^^)
    早速にいいね!とコメント、ありがとうございます〜♪

    > 広島じゃ割を利用して尾道に行かれたんですね!
    > 雨で16人乗りの自転車?ツアーが中止になって残念でした。(私も乗ってみたい‼?)
    > またリベンジしてくださいね(^o^)
    > 私も雨女なので折り畳み傘は絶対カバンの中に入れていく方です笑笑。

    じゃ割が再開されて、今回は尾道に行きました。
    お天気は残念でした。
    タロちゃんさんも雨女ですか?仲間ですね♪笑
    翌日は快晴だったので、1日目と2日目のお天気が逆だったら良かったのにと、何度思ったことか・・・
    16人乗りの自転車は楽しそうなので、いつかリベンジしたいと思います。
    タロちゃんさんもいつか乗ってみて下さい。

    > でも時間ができた分、いっぱい散策されましたねー。
    > 私も知らなかったとこ、見てていっぱいありました。
    > あと、やっぱりちょっと行かないと変わってるとことか多いのかな?

    私も久しぶりに歩いたんですけど、結構町中が変わっていました。
    1番変わったのは千光寺公園の展望台だと思います。
    2日目に行ったので、また見て下さいね。

    > お宿も遠音近音の姉妹宿だけあって素敵です。
    > お料理もグー‼?
    > ただ、それまでに随分食べられてたから大丈夫?17:30スタートだし。。なんて思ってしまいましたが、美味しく食べられたみたいでよかったです。
    > 見た目もいいから食欲でますよね^_−☆

    遠音近音に行きたかったんですけど、予算オーバーで断念しました。
    おのみち帆聲は遠音近音よりも安かったので、ここに泊まりました。
    お料理も美味しく、建物も新しくてきれいなので良かったです。
    実は夕食を美味しく頂いたのですが、満腹すぎて苦しかったです^^;
    食べ歩きを控えれば良かったと、後悔しました。

    > 二日目の旅行記も楽しみにしてまーす(^o^)

    ありがとうございます。
    また遊びに来て下さいね〜(*^O^*)

             ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP