堺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
法雲寺<br /><br />近隣ではツツジの寺で知られる法雲寺へツツジ鑑賞に行きました。<br />法雲寺は黄檗三傑の一人慧極道明(えごくどうみょう)禅師が寛文12年(1672年)に開山した黄檗宗(臨済宗・曹洞宗に次ぐ禅宗のひとつ)の寺です。広大な境内には山門・天王殿・大殿(本堂)・開山堂・耀先殿・方丈・鐘楼などがあり、建築当時の伽藍様式を伝えていますが、なんと言っても目を引くのが後年境内に祀られた大観音菩薩像で高さ約10mあり、あたたかく私達を見守っていてくれています。<br /><br />見頃はまだもう少し先の感じでした。<br />

法雲寺(法雲禅寺)

2022/04/22 - 2022/04/22

きよ

きよさん

法雲寺

見頃はまだもう少し先の感じでした。

法雲寺山門
    黄檗宗ということで唐風の山門です。

山門からの眺めです。

天王殿
    黄檗宗独特の建物です。正面に弥勒菩薩の化身である布袋様が鎮座しています。

六角堂

本堂前の庭園
    このあたりのツツジはほとんど咲いていません
    観音菩薩像が目を惹きます。

• 本堂<br />本堂に安置されている本尊は釈迦如来、薬師如来、阿弥陀如来の3尊です。<br />本尊背後には小さな尊像がたくさん祀られています。その数3333体とか。

本堂

観音菩薩像とツツジ

本堂から方丈への回廊前のツツジです。

開山堂
    ツツジの見頃はまだまだ先です。
    満開となればほんとに綺麗なんです。