2018/04/25 - 2018/05/09
507位(同エリア1053件中)
kozutakaさん
- kozutakaさんTOP
- 旅行記267冊
- クチコミ228件
- Q&A回答3件
- 386,667アクセス
- フォロワー10人
JALマイルで発券したエミレーツ航空ファーストクラスで行く夢のような山と海の旅。ですが・・・、昨日は最悪なトラブルで散々な1日でした。このトラブル何とか克服できるのか?・・・。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スイス1日目の朝。宿は「ユングフラウ ロッジ」。
-
昨日の最悪な出来事で深夜に到着してクタクタのはずですが、心配で朝早く目が覚めました。窓から左側に雄大なアイガー、
-
右側には、のどかな風景が広がります。
-
心配で食事が喉を通らないところですが、開き直って朝食です。
-
いつもはゆっくり頂くのですが、流石に今日は短時間で済ませました。
-
急いでグリデルワルドの駅へ。
-
昨日半日以上途方に暮れていたベルンへ。
-
電車を乗り継ぎ向かいます。
-
9時過ぎにはベルンに到着しました。
-
地球の歩き方の地図を見て賑やかな街中を進みます。
-
目指したのは警察署。
-
一見これが警察?って感じの建物です。中に入り事情を説明すると、体格の良いハンサムな人が出て来て部屋に案内されて事情聴取を受けました(片言の英語でのコミュニケーションですが、このお兄さんが、私たちが昨日ベルンの駅で急いで電車に乗り込む時に、手伝う振りをして電車に押し込みながらバッグからパスポートを抜き取るのを目撃してスリ犯を捕まえたそうです。他に取られた物はないか?他にパスポートをスラれた人がいるので知らないか?など聞かれました。)
無事にそのまま使用可能なパスポートが戻って来て助かりました。これでこのまま旅行を続ける事が出来ます。最後にハンサムな刑事さんに「ダンケシェーン」とお礼と握手をして警察署を後にしました。 -
今回の旅行では予定に無かったベルン観光をついでにしました。
-
有名なベルンの時計塔。
-
残念ながら補修工事中で仕掛け人形など見る事が出来ませんでした(以前訪れたベルサイユ宮殿も工事中でしたが、ヨーロッパでは工事中の幕にこのようにプリントされた幕を使うのは良いですね)。
-
ツェーリンガーの泉でしょうか?クマが甲冑を着ています。
-
旧市街の街並みを楽しみながらこんな道を抜けると、
-
ベルン大聖堂にたどり着きました。
-
立派な大聖堂なので広場の端から普通に撮ると大聖堂の先端が写りません。
-
辛うじて斜めに撮って写りました。
-
入口も立派です。
-
入口上の彫刻も細かくて綺麗でした。
-
中に入るとショップがありました。
-
クマのぬいぐるみ。ベルンと言えばクマも有名ですね。
-
記念にこちらのワッペンを購入しました。
-
ベルン大聖堂を出て散策を続けます。
-
トラムでしょうか?街中だけではないんですね。
-
鉄橋の下はアーレ川が流れています。
-
この時期は雪解け水で水量多そうですね。
-
散策を続けます。
-
世界遺産の街並みが良いですね。
-
こんな街並みの中トラムが走っているのが不思議な感じです。
-
地球の歩き方を見て探しました。
-
アインシュタインの家。
-
1階はカフェになっていました。
-
スイス連邦議会議事堂。
-
スイスの首都ですから、
-
立派な建物でした。
-
ここからの眺めも良かったです。
-
駅の方へ向かいます。
-
駅に向かう途中にも教会がありました。
-
聖霊教会前を通って、
-
お昼頃ベルン駅に戻って来ました。
-
電車でグリデルワルドに戻ります。怪我の功名と言うわけではありませんが、今となっては予定になかったベルンの散策が出来て良かったと言う事ですかね?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kozutakaさんの関連旅行記
グリンデルワルト(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44