2021/11/10 - 2021/11/11
925位(同エリア1899件中)
糸の切れた凧さん
- 糸の切れた凧さんTOP
- 旅行記101冊
- クチコミ1006件
- Q&A回答21件
- 144,879アクセス
- フォロワー5人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
西日本の名城を巡る旅の二日目は、まず宿泊先であるスーパーホテル谷町四丁目さんの健康朝食から始まります。しっかり朝食を食べて、大阪城観光に向かいます。
大阪城は多数の入城口があって、とても便利なお城です。今回は谷町四丁目方面より入城します。
-
スーパーホテル谷町四丁目さんの健康朝食です。ここスーパーホテルでは、LOHASに力を入れていて、これは「健康と地球環境」意識の高いライフスタイルを指す用語です。
したがって、通常の朝食バイキングを更に充実させ、オーガニック食材をふんだんに使い提供しています。これって聞いただけで体に良さそうと感じますね。 -
大阪城に入る前に、豊国神社があります。少し寄り道をして参拝した後、大阪城に向かいます。
-
豊国神社には豊臣秀吉公の立像があって、やる気満々といった感情が伝わってきます。
-
いよいよ大阪城に入ります。
-
天守閣が見えてきました。利用料金は600円です。
ここ大阪城は動乱の歴史を刻んでいて、豊臣時代の大阪城から徳川幕府による再築など、時代に翻弄されてきた城でもあります。 -
展示品には金のシャチホコもありました。
-
こちらが天守閣からの眺めです。
-
秀吉公も眺めたであろう景色です。
-
大砲もありました。
-
この日は帰る日だったので、限られた時間内で徒歩圏内の観光地をめぐります。
大阪城の次は、玉造稲荷神社です。この神社の見どころは豊臣秀頼公の像です。 -
こちらが秀頼公の像です。秀頼公については、資料が少ないので評価が様々ですが、関が原を経て、時代のうねりに巻き込まれ生涯を終えたというところは、何か運命というものを感じます。
-
次に訪れたのは、六文銭ののぼりでもわかるように、三光神社にやってきました。
こちらはHPによると、大阪城東南の丘陵(上町台)真田山に鎮座し昔は姫山神社(大昔の姫の松原の遺称)と称したが、全国的には真田山の三光の名称の方がよく知られ今では三光神社となったそうです。 -
階段を登り参拝します。
-
これが真田の抜け穴です。
大坂城の出城のあった処で慶長元和の大阪合戦の頃真田幸村が此の地に偃月城(えんげつじょう)と名付ける塁を定め本城よりここに至るまで地下に暗道を設けたと言い伝えられ今なおその跡を三光宮鎮座の階下にあります。HPより引用。 -
真田幸村の像、強そうです。
-
続いて訪れたのは、心眼寺です。
真田幸村とその子大助の冥福を祈るため、江戸時代に再建されたお寺です。京都見廻組の桂早之助・渡邊吉太郎のお墓があります。 -
内部の様子
-
真田家ゆかりの寺であることがよくわかります。
-
帰りの時刻が迫ってきたので、電車に乗って関西空港に向かいます。関西空港駅に着いたらエアロプラザに向かい、空港ラウンジで一休みします。
-
クレジットカードラウンジNODOKAです。新しくできたラウンジのようで、食べ物の持込みも可能です。
ここは静かに過ごしたい人、大勢で入店し個室を取りたい人など、様々なリクエストに応えられるユーティリティラウンジです。 -
私は静かに過ごしたかったので、コーヒーをいただきながらサイレントタイプの個室で過ごしました。
-
ラウンジを出たら、チェックインを済ませ、いよいよ帰路につきます。1泊2日の旅はあっという間に通り過ぎていました。
今回の旅は移動の長かった旅ですが、自分自身で旅を組み立て、行程表をつくり、多少のアクシデントを解決しながら、目で見て感じることのできる旅となれば、これもまた楽しい旅だったと言えると思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
大阪城・京橋(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22