今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人とまだ行ったことがない「原谷苑」に行きたいね、と話していましたが、彼女は4月8日までは仕事でいけないし、ようやく11日月曜日にお互いこの日がお天気も持ちそうだし行こう!と思い切って行って来ました。<br /><br />ここは交通の便が悪く,北大路からタクシーかな?と思いましたが、早昼を食べ12時19分のバスに乗ることができました。1時間に一本しかないので、これを逃すと大変です。<br /><br />苑内のお弁当は二日前の16時まで予約必須とありましたが、行くことにしたのはもう夜だったので、間に合わず…。<br />でもおにぎりや、お弁当の販売もあったようでした。<br /><br />原谷苑の入場料は流動的で、この日は1500円でした。<br />高いかな…と思いましたが、それだけ見ごろの時期ということで、納得できました。事前に聞いてみることをおススメします。<br /><br />お値段が下がって来たら、それだけ見ごろは過ぎた…ということのようです。<br /><br />後、山道を2キロほど下り、仁和寺に出て満開の「御室桜」も楽しんできました。<br /><br />アップはしていませんが、3月末の嵐山・平野神社、姫路城、明石城に続き今回で4回目のお花見です。<br />今年は咲き始めが寒かったので桜も開花してから長く楽しむことができました。<br />よろしかったらお付き合い下さい。

まさに桃源郷!

2022/04/11 - 2022/04/11

パディントンさん

でもおにぎりや、お弁当の販売もあったようでした。

原谷苑の入場料は流動的で、この日は1500円でした。

よろしかったらお付き合い下さい。

まず、京都駅から地下鉄で烏丸今出川まで。同志社大学は駅のそばです。

同志社はアカデミックなレンガ造りの建物が多いです。

新入生らしい初々しい学生さんも見かけました。

いつもこちらの学食で…おそばが美味しくて、毎回これです。

小鉢も入れて500円ほどなのでお得!

学内の桜も楽しみました。

クラーク記念堂は授業があったようで、見学できなくて残念でした。

礼拝堂

オルガンの音も響いていて、12時40分から特別礼拝が始まるようでした。

時間がなくて残念!

午前中はいいお天気だったのですが、これからだんだんと曇って来ました。

地下鉄・北大路駅で下車
    隣接しているバスターミナルより市バス M1・ 12時19分発に乗りました。
    後ろに並んでおられたご夫婦とお話したところ、東京からの方で、ぜひこの原谷苑の桜が見たい!と朝イチの新幹線で来られたそうです。

金閣寺を過ぎ、こんな狭い道を通るの?と思うくらいの狭い道を運転手さんが上手に運転され30分ほどで到着。

手前の原谷農協前バス停で下車される方も多かったですが、私達はよくわからず終点まで行き、入り口まで引き返しました。

まずは入り口付近の枝垂れ桜に見惚れました。

「原谷苑」(村岩農園内のさくら園)金閣寺より衣笠山を、御室より山を越えた洛北原田にの不毛の地を、戦後の原谷開拓団の方より依頼を受けて、昭和32年から花好きの村岩二代目が景色のよい丘を選び数百本の桜や紅葉などを植樹したことに始まります。
    当初は親類・友人などの身内だけでお花見をしていましたが、人伝に評判が広がり一般公開することになった…と説明書にありました。

みなさん「わぁ~きれい!」とここで記念写真を撮られますが、まだまだ記念スポットが続きます。

ピンク色も濃いツツジは元気な色ですね(^O^)/

「一重紅枝垂れ桜」

色鮮やかな「シャクナゲ」

一重の山吹

桜と利休梅が見事です。

これで空が青かったらな~

写真を撮っても撮っても足りないくらいです。

空が見えないくらい桜の花が咲いて、風が吹くとひらひらと花びらが舞い落ちます。
    その様子はまるで桃源郷…行ったことはありませんが、天国はこんな感じの所なのでは?と話しました(*^^*)

「伊勢日陰ツツジ」

「春いちばん」

これは「吉野」かな?

「黄桜」

桜とカツラモミジの饗宴

「シジミ花」

「舞飛天」(花桃)

「白楽天」(花桃)

紅白の花桃、名前も素敵(^O^)/

「しだれ桃」(白花)

「カツラモミジ」

「一重紅しだれ桜」

こちらの庭園は他のお寺や神社とは違い、ちょっと自然なままに任せてヤンチャな枝もありましたが、それはそれで深いものを感じます。

でもきっと見えない所で、大変なご苦労しながらお手入れをされているのだろうなぁ、と思いました。
    この桜の季節が終わると、閉園になり沢山の人が歩いて踏んでしまった所から手入れをされるそうです。

こちらの係の方はとても親切で、質問したら、お花や木のそばまで案内して説明して下さいました。
    素敵なお庭を見せて頂きありがとうございますm(__)m

帰り「わら天神」まで無料のシャトルバスがありましたが、長蛇の列でしたし、仁和寺まで歩こう!と山道を下りました。
    野生のツツジも咲いていてきれいでしたよ。

40分ほどで仁和寺に到着!

時間があまりなかったので、入場料800円だけお支払いして中門に入りました。

平野神社のように紅白の幕を張って囲っているのではなく、広い境内で御室桜を楽しむことができます。

丁度満開でいい感じ

御室桜は高さが2メートルほどなので、目の前で桜の花を楽しむことができます。

仁和寺の御室桜を見るのは3回目です。

最初は散り始めの頃、二回目は五分咲の頃、今日は一番の見ごろでしたが、青空ではなくて残念…なかなかうまくいかないものです。

むこうに五重塔が見えます。

これぞ古都の春そのものです(*^▽^*)

本堂の前にはこんなモニュメントが

蓮の池を表しているようで、金色の鯉が泳いでいました。
    水面の波紋も涼し気です。

丁度ツツジも咲き、若葉とのコントラストがきれいです。

仁和寺の御室桜は大きくてピンク色が濃いいです。
    葉っぱはちょっと茶色がかっています。

大きな仁和寺の仁王門

知恩院・南禅寺が禅宗様であるのに対して、こちらの仁王門は平安時代の伝統を引き継ぐ純和様で建てられているそうです。

徳川家光の寄進により建立され、京都三大門の一つに数えられるとのこと。

嵐電「仁和寺駅」からすぐむこうに「仁和寺」が見えます。

これくらい近いです。

レトロな車体の嵐電がやって来ました。

最初反対のホームから北野白梅町まで行き、そこからバスに乗って…と思いましたが、そうだ!太秦駅まで行きJR山陰線で京都駅まで行くのが時間がかからなくていいというのに気が付き、あわてて下りのホームに急ぎました。

最初駅に近い「中村藤吉本店」京都駅店に行きましたが、ものすごい行列で諦め、伊勢丹内の「都路里」に行きました。

こちらは比較的待ち時間も短く20分ほどで入れました。

季節限定の「桜ごろも」1540円
    桜のお餅や桜餡のソフトクリームが入って美味しかった(*^▽^*)

季節、季節でお菓子も工夫され、日本人でよかった!といつも感じます。

バタバタと夕方帰神しましたが、お天気もまずまず、友人と京都花紀行を楽しめて良かったです。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

• kiyoさん 2023/03/28 17:46:22
    見事な饗宴
    パディントンさん、こんにちは。

同志社大学の学食は、一般の人も入れるのですか?
    私もいつか機会があれば食べに行ってみたくなりました。
    原谷苑に仁和寺。
    私も行ってみたいです。
    桜とカツラモミジの饗宴も素敵ですね。
    空が青かったらというお気持ち、すごくよくわかります。
    私も昨日、桜を見に行ったのですが、どんより曇り空でした。
    晴れていたら、もっと生き生きとして見えたのだろうと思います。
    しかし、お天気ばかりはどうにもなりませんね…。
    素敵な旅行記でお花見気分を味わえました。
    ありがとうございます。
    kiyo

パディントン

パディントンさん からの返信 2023/03/29 11:15:29
    Re: 見事な饗宴
    kiyoさん、おはようございます(^O^)/

今年の桜は開花が早くて今が見ごろですね。

私は今日、近所の公園で花見団子と桜餅持参でお花見です。
    明日は曇りとかで、早くもラストチャンスでしょうか…。

やはりkiyoさんもおっしやる通り、青空の下が映えますね。
    バタバタしていて、京都や奈良へは行けてないのですが、4月4日に夫と嵐山に行く予定です。でも多分散りかけでしょうね。これはこれで風情がありますが…。

同志社大学の食堂、ご近所さんかしら?という方もよく見かけますよ。
    もう5回くらいおじゃましました。おいしいですし、お安いし、サッといただくにはいいと思います。学内は歴史を感じられるレンガ造りのアカデミックな建物がたくさんあって気に入っています。

近くには冷泉家住宅や御苑、相国寺もあり、境内を自転車で通り過ぎている学生さんを見かけると、京都で学生時代を過ごせるなんていいな~!といつも思います。

八重桜はこれからですので、kiyoさんも今度お天気の良い日に行けるといいですね(*^^*)

パディントン
  • bangkokdaisukiさん 2022/05/21 23:51:51
    原谷苑  全くアンテナに引っかかりませんでした
    パディントンさん、こんにちは。はじめまして。

原谷苑  全く知りませんでしたし、京都、桜 とかで検索しても 私のアンテナに引っかからなかったような。。。 今年は 京都 梅 で検索して 城南宮にはいったのですが。。

この原谷苑 は聞いたこともありませんでしたが、すばらしいですね、仁和寺は検索で引っかかったような。

お花をみせていただき 行ったような気分になりました。 いつか行って見たいですね。 桜の時期の京都なんて 夢のようでしょうね。 ありがとうございます。

パディントン

パディントンさん からの返信 2022/05/22 11:29:34
    Re: 原谷苑  全くアンテナに引っかかりませんでした
    bangkokdaisukeさん、はじめまして!

コメント頂きありがとうございますm(__)m
    原谷苑、私もこの春まで、全く知りませんでした。

桜で有名な神社やお寺のようにきれいに剪定されているわけではないのですが、自由にのびのびと枝を伸ばしていてお花も喜んでいるように思えました。

なかなか行きにくい所にあるので、団体さんがiいなくて混雑していないのがいいですね。
    城南宮、梅が素晴らしいと聞きました。まだ行ったことがないので来年は行ってみたいと思っています。
    旅行記で拝見したのですが、大阪のダイビルに行かれたのですネ。
    私もレトロ建築にとても興味があるので、秋には行ってみようと思っています。
    ありがとうございました(*^^*)

パディントン
  • nomo1215さん 2022/05/08 18:32:33
    京都花紀行・・
    パディントンさん・・こんばんは~
    今日は、パディントンさんの旅行記で 沢山の「桜」を拝見させていただきました。
    私も今年は、例年になくあちこちの桜を愛でる事が出来ました。
    ・・で、感じた事
    桜にはお城が一番似合う!
    次は神社仏閣!
    ・・これ、私の勝手な見解です(p_-)
    ようは、桜は日本の美!なのだ・・と、思っております。
    樹齢何年なんて言う桜の大木を見て感動し、散りゆく花びらにまた感激し・・
    パディントンさんのお城と青い空の桜に感動致しました。

仁和寺の御室桜
    桜の間から見える五重塔!
    まさに桃源郷・・
    関東とは違う、景色の中の美しい桜の画像に感謝です・・

nomo1215

パディントン

パディントンさん からの返信 2022/05/08 20:21:10
    Re: 京都花紀行・・
    nomo1215さん、こんばんは!

GWも終わってしまいましたね。
    花紀行記にコメント頂きありがとうございます。

今年は開花してから寒い日が続いたので、割合長く楽しむことができました。
    確かに、青い空と桜、お城…は外国人観光客の日本の春のイメージかもしれません。
    散りゆく桜もまた趣がありますね。この歳になるとあと何回夫と桜を一緒に見ることができるかな…と思い、この季節には何回も行きたくなります。
    桜はやはり特別ですね!

nomo1215さんの長崎旅行記も拝見しました。
    盛りだくさんで、出島や関帝廟、洋館、天主堂などがよくわかり、今度行く時には参考にさせて頂こうと思いました。
    特にお面が変るパフォーマンスにはびっくりで何回も再生して拝見しました。謎は深まるばかり…でしたが(^O^)/

ありがとうございました(*^▽^*)

パディントン
  • yamayuri2001さん 2022/05/07 17:13:55
    原谷苑‼
    パディントンさん、こんにちは。
    原谷苑は知りませんでしたが、本当にお花が
    降る様に咲いているんですね!
    凄いですね。

仁和寺の御室桜、どんなのかなと
    あの五重塔で写真を撮った時に思いました。
    そして、どんなにか可憐に咲くのだろうなと想像しました。
    パディントンさんのこちらの旅行記で見せて頂いたので
    その美しさが解りました!
    実際に見たら、感動しますね!

今年がインバウンドが居ない最後のチャンスだったかもしれません・・・
    京都の桜、京都の紅葉、どちらも
    特別です・・・

yamayuri2001

パディントン

パディントンさん からの返信 2022/05/07 19:27:07
    Re: 原谷苑‼
    yamayuri2001さん、こんばんは!

GWいいお天気でしたね。いかがお過ごしでしたか?
    旅行記にコメント頂きありがとうございます。

原谷苑、私も今回初めて知りました。
    青空でなかったのが少し残念でしたので、来年はぜひお天気を見て行こうと思っています。
    色々なお花が咲いて,百花繚乱とはまさにこのこと!と思いました(*^^*)

仁和寺のおかめ桜は背が低いので目の前で見られて、また花吹雪もそれは見事でした。
    来年はぜひいらして下さいませ(*^▽^*)

京都、今日から修学旅行生も増えているようです。
    賑やかなのは観光業界にとってはよいことですが…。

インバウンドがにぎわうのはもう少し先になりそうですね。
    ぜひぜひ今のうちに!

• 川岸 町子さん 2022/05/05 15:49:15
    お花咲く春
    パディントンさん、こんにちは(*^^*)

原谷苑、やっぱりいいですね~!
    お写真からも、自然で伸び伸びお花が咲いている感じが伝わります。
    不便な場所ながら、いつか行ってみたいと思いつつ、なかなか行けないままです…。

仁和寺まで歩けるとは、知りませんでした。
    素敵な情報をありがとうございます!
    仁和寺の遅咲の桜も、憧れです。

私はGW前半は関西にいて、様々なお花を見せてもらいました。
    それにしても関西は奥が深すぎますね(*^^)v
    行けば行くほど、知れば知るほど、興味がわいてきます。

宇治で抹茶パフェを食べましたが、パディントンさんから教えて頂いた中村藤吉本店の方が、ずっと美味しいと思いました、えへへ(笑)
              町子

パディントン

パディントンさん からの返信 2022/05/05 20:33:09
    Re: お花咲く春
    川岸町子さん、こんばんは!

いいお天気が続いていますね!
    コメント頂きありがとうございますm(__)m

原谷苑、ぜひ来年はいらして下さいませ(*^▽^*)
    仁和寺へは山道を降りて行けますが、反対に上りは結構な坂道ですので、しんどいかな…。(タクシーで行くという方法もありますが)
    ですので、先に原谷苑にいらっしやることをおススメします。

町子さんは、GW前半関西にいらしてたのですね!
    暑いくらいでしたでしょう。宇治にいらしたとか?
    旅行記楽しみにしています(^O^)/

• ぎっちゃんさん 2022/05/02 23:25:25
    いつも行きたいと思っています。
    パディントンさん こんばんは
    原谷苑 仁和寺の桜 お友達と一緒に楽しまれたんですね。
    私も いつも今年は行きたいと思いながら まだ一度も行ったことないんです。
    仁和寺の近くに子供達の学校があったので何度も近くまで行っているのですが
    桜を観に行ったことはないんです。
    パディントンさんの写真で充分楽しませていただきました。
    いつか 私も行ってみたいと思います。
    都路里のパフェも美味しそう~
    季節限定だからもう終わっているかな?
    無性に食べたくなってきたした。

パディントン

パディントンさん からの返信 2022/05/03 19:08:51
    Re: いつも行きたいと思っています。
    ぎっちゃんさん、こんばんは!

GWいかがお過ごしですか?
    今年もぎっちゃんさんお住まいの宇治に藤を見に行こうと思っていましたが、とうとう行けず残念でした。

京都花紀行の旅行記にコメント頂きありがとうございます。
    原谷苑、サッとお出かけできますね。今はもうシーズンが終わっていると思いますのでまたいつかいらして下さいませ!

お寺や神社の桜と違って枝ぶりも自然そのもので、それはそれで元気がもらえました。
    今は新茶の季節ですネ!
    都路里の抹茶パフェも新しい季節のパフェがきっとお目見えしていることでしょう~(^O^)/
    京都にお住いのぎっちゃんさんがうらやましいです!

パディントン
  • puyomushiさん 2022/04/24 10:45:10
    見ごろの原谷苑
    パディントンさん、こんにちは。

原谷苑、初めて知りました。
    すばらしい、お花のお写真の数々。
    お写真がお上手なので、お花が喜んでいるように見えました~
    今年は、ソメイヨシノの見ごろが長かったので他のお花とのコントラストが
    特にすばらしい年でしたね。

なかなか、見ごろのタイミングに予定を合わせるのは難しいかと思いますが、ご友人の
    お仕事のスケジュールもお花見に間に合ってよかったです(*^-^*)

意地汚いので、HPでお弁当のチェックをしてしまいました!
    私がうかがうときは、ぜひお弁当を予約して、花も団子も!という状態にしたいです。

puyo

パディントン

パディントンさん からの返信 2022/04/24 12:51:51
    Re: 見ごろの原谷苑
    puyomushiさん、こんにちは!

今週は雨の日が多いようですね。GWはどちらかお出かけですか?

原谷苑旅行記にコメントいただきありがとうございますm(__)m
    お褒めのお言葉まで…恐縮です(;^ω^)
    トラベラーのみなさまのように背景をぼかしたり、手前くっきりなど技術的なこともできず、そのままの写真でお恥ずかしいです。

この原谷苑、私も今回初めて知りました。
    色々なお花が咲いて、かつ自然に任せているところにとても好感がもてました。
    お弁当を予約できなかったのは残念でしたがあちらでも軽いお弁当やらちらし寿司やらおはぎなど、ご近所の方の手作り風なものも売っていました。

でも予約の人だけが入れるところで、眼下に桜の園を眺めながらゆっくりと頂くのがいいですね(*^▽^*)

来年こそはお天気の良い日に行きたいと思っています。
    puyomushiさんもぜひいつか!