琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年、何かの雑誌で自分自身のおすすめパワースポットに「こんぴらさん」とあってかなり気になっていました。以前、お参りした時は真夏で、すっごく汗だくになった記憶があるのですが、今は冬。行ってみたい気持ちがむくむくと沸き上がり、あの石段を制覇してパワーをいただこうと決行しました!

パワースポットのこんぴらさんにお参りしてみた

1いいね!

2026/02/07 - 2026/02/07

-位(同エリア994件中)

0

26

温泉

温泉さん

今年、何かの雑誌で自分自身のおすすめパワースポットに「こんぴらさん」とあってかなり気になっていました。以前、お参りした時は真夏で、すっごく汗だくになった記憶があるのですが、今は冬。行ってみたい気持ちがむくむくと沸き上がり、あの石段を制覇してパワーをいただこうと決行しました!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JR特急 徒歩
  • JR琴平駅に到着。ここから歩いてこんぴらさんへ向かいます。お天気はそれほど悪くはないものの寒さはあります。

    JR琴平駅に到着。ここから歩いてこんぴらさんへ向かいます。お天気はそれほど悪くはないものの寒さはあります。

    JR 琴平駅

  • 駅から真正面を見るとまっすぐに道が続いています。どこを通ってもいいけれど、信号を渡って左に行くことにします。

    駅から真正面を見るとまっすぐに道が続いています。どこを通ってもいいけれど、信号を渡って左に行くことにします。

  • 参道に通じる直線道路を向かっていくと鳥居がありました。いよいよこんぴらさんに向かうぞ~という気持ちになります。

    参道に通じる直線道路を向かっていくと鳥居がありました。いよいよこんぴらさんに向かうぞ~という気持ちになります。

  • 人の賑わいが感じられる風景が見えてきました。参道の両側にお店も目立ってきました。

    人の賑わいが感じられる風景が見えてきました。参道の両側にお店も目立ってきました。

  • お土産屋さん、食べ物屋さんなど、目を楽しませてくれます。インバウンド少なめな雰囲気があり、ゆっくり歩いて行きます。

    お土産屋さん、食べ物屋さんなど、目を楽しませてくれます。インバウンド少なめな雰囲気があり、ゆっくり歩いて行きます。

    こんぴら表参道 名所・史跡

  • 大門まで来ました。

    大門まで来ました。

  • ここまでですでに365段。まだまだこれからです。ふぅ~

    ここまでですでに365段。まだまだこれからです。ふぅ~

  • 平らなところが嬉しい。一歩一歩、歩みを進めます。

    平らなところが嬉しい。一歩一歩、歩みを進めます。

  • 金刀比羅宮の全景です。ここからまだまだ階段を上っていきます。

    金刀比羅宮の全景です。ここからまだまだ階段を上っていきます。

  • 表書院。ちょっと暗めに撮れてしまいました。奥の襖絵が見どころです。

    表書院。ちょっと暗めに撮れてしまいました。奥の襖絵が見どころです。

  • 旭社。まずはここで手を合わせます。もはやここまでで疲れ切っています。一呼吸おきます。

    旭社。まずはここで手を合わせます。もはやここまでで疲れ切っています。一呼吸おきます。

    金刀比羅宮 旭社 寺・神社・教会

  • 賢木門をくぐります。ちょっと足がガクガクします(汗)

    賢木門をくぐります。ちょっと足がガクガクします(汗)

  • 美しい景色を眺めてしばしの休憩。讃岐富士と称される飯野山が存在感を放っています。

    美しい景色を眺めてしばしの休憩。讃岐富士と称される飯野山が存在感を放っています。

  • もう、ワンショット。<br />体は十分温まって、ちょっと汗ばむくらい。

    もう、ワンショット。
    体は十分温まって、ちょっと汗ばむくらい。

  • 北原白秋歌碑です。立ち止まって、そして、また歩き始めます。

    北原白秋歌碑です。立ち止まって、そして、また歩き始めます。

  • 白峰神社の説明書き。

    白峰神社の説明書き。

  • 白峰神社は鮮やかな朱塗りが印象的。

    白峰神社は鮮やかな朱塗りが印象的。

    金刀比羅宮 白峯神社 寺・神社・教会

  • ようやく厳魂神社(奥社)へ到達しました!足がつる状態で何とかここまでやってきました!やったー!<br />そして心を込めて祈りを捧げます。

    ようやく厳魂神社(奥社)へ到達しました!足がつる状態で何とかここまでやってきました!やったー!
    そして心を込めて祈りを捧げます。

    金刀比羅宮 厳魂神社 (奥社) 寺・神社・教会

  • 厳魂神社(奥社)からの眺めは格別。

    厳魂神社(奥社)からの眺めは格別。

  • 厳魂神社(奥社)まで、何と1368段の階段を上がってきたのですね。明日は筋肉痛確定!

    厳魂神社(奥社)まで、何と1368段の階段を上がってきたのですね。明日は筋肉痛確定!

  • このお守り。お値段\1,500と高めですが、せっかく来たので家族の分も買い、かつおみくじも引きます。結果は…

    このお守り。お値段\1,500と高めですが、せっかく来たので家族の分も買い、かつおみくじも引きます。結果は…

  • どこも手入れが行き届き、気持ちいです。

    どこも手入れが行き届き、気持ちいです。

  • 金刀比羅宮です。

    金刀比羅宮です。

    金刀比羅宮 寺・神社・教会

  • 下りの階段を、注意しながら降りていきます。筋肉痛のもとは、上りより下りかな。

    下りの階段を、注意しながら降りていきます。筋肉痛のもとは、上りより下りかな。

  • だいぶ下界が近づいてきました。意外にちょっと休んで甘いものでもという気持ちにはならず、早く本日の宿で休みたい気持ちが勝っています。駅に向かって進みます。

    だいぶ下界が近づいてきました。意外にちょっと休んで甘いものでもという気持ちにはならず、早く本日の宿で休みたい気持ちが勝っています。駅に向かって進みます。

  • こんぴらさんの「金」の文字をあしらった提灯はかわいらしい。いい雰囲気を作ってくれています。<br />何とか頑張って駅にたどり着きました。そこからものの10分ほど経過したころ、ものすごいみぞれ混じりの豪雨となりました。<br />いや~、守られてる!

    こんぴらさんの「金」の文字をあしらった提灯はかわいらしい。いい雰囲気を作ってくれています。
    何とか頑張って駅にたどり着きました。そこからものの10分ほど経過したころ、ものすごいみぞれ混じりの豪雨となりました。
    いや~、守られてる!

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP