2022/04/09 - 2022/04/09
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熊山へのアプローチは、山陽本線側からは熊山駅・山和気駅・万富駅からのコース、赤穂線側からは香登駅・伊部駅からのコースと多数のバリエーションルートがある。
山陽本線熊山駅から登り、赤穂線伊部駅へ下るコースを歩く。
ー熊山ー
岡山県東備地域で一番高い山で、古くは霊峰として栄えていた。
山頂近くには、ピラミッドに似た類例の少ない特殊な遺跡「熊山遺跡」がある。また、樹齢700年の大杉や多くの遺跡が散在し、熊山神社がある。
山頂からの眺めは、小豆島・四国の屋島・五剣山・讃岐山脈などが望まれる。
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山陽本線熊山駅下車。
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熊山駅より熊山を望む。
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熊山駅スタート。
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熊山駅~熊山までの登山道の道のり。
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熊山駅~熊山までの登山道の道のり。
駅改札口の裏手から始まる熊山登山口。
熊山駅から熊山までは登山道標もあり、ほぼ一本道で迷う事はない。 -
熊山駅~熊山までの登山道の道のり。
蹄岩。 -
熊山駅~熊山までの登山道の道のり。
途中の展望台より山陽本線熊山駅方向の眺め。 -
熊山駅~熊山までの登山道の道のり。
蛙岩。 -
熊山駅~熊山までの登山道の道のり。
山頂付近にある駐車場に到着。駐車場にある熊山山頂案内板。車でも登れるが、車幅の狭い舗装された山道。
熊山山頂は、駐車場~竜神ニノ井戸~熊山神社~天然杉~鍛冶神社~猿田彦神社~熊山遺跡(霊山寺跡)~展望台~駐車場~熊山頂上から赤穂線伊部駅へ。 -
竜神ニノ井戸。
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熊山神社。
本殿は切妻平入り神明作りで祭神は大国主命で、牛馬の神様。神仏習合で帝釈山霊山寺戒光院とともあった。 -
熊山神社。
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熊山神社。
中世に熊山で挙兵したとされる児島高徳が、旗を立てたと伝えられる岩。 -
熊山神社参道を下る。
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熊山の天然杉。
熊山神社から熊山へ向かう道沿いにそびえ立つ大杉で、樹齢700~1000年といわれています。樹高は約38メートルで、まさに神木を思わせるもので、市指定の天然記念物となっています。 -
鍛冶神社。
熊山神社から熊山遺跡へのコースから外れた位置にある。
山のふもとの福岡・長船に多い備前刀工が勧請したと考えられる神社。熊山山塊に30以上ある石積遺構の一つで、形状は大きく改変されている。 -
猿田彦神社。
熊山遺跡の東側にある神社。1988年(昭和63年)に再建。
猿田彦神社や熊山遺跡一帯には、室町時代頃まで霊山寺という大きな寺があり、霊山寺の遺物も多数残っている。鑑真が奈良へ赴く途中で築いた寺といわれている。 -
霊山寺の遺物。
鐘楼跡か観音堂跡。 -
霊山寺の遺物。
多宝塔。 -
霊山寺の遺物。
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熊山遺跡。
日本のピラミッドと呼ばれる石積の遺跡。鳥肌が立つ。 -
熊山遺跡。
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熊山遺跡説明板。
国指定史跡。 -
ピラミッドを思わせる方形三段の石積遺構。
岩盤の上に基壇を築き、その上に三段の石積がされている。
二段目の各面には仏像・仏具を納めるために設けた龕がある。
三段目の頂部に深さ2メートルの竪穴があり、竪穴からは陶製筒型容器と奈良三彩小壺が出土。
類例が少なく謎の多い遺跡であるが、奈良時代に築造された仏塔の一種と考えられている。
*正面から右回りに一周① -
熊山遺跡。
*正面から右回りに一周② -
熊山遺跡。
*正面から右回りに一周③ -
熊山遺跡。
二段目の各面に龕があるのがわかる。
*正面から右回りに一周④ -
熊山遺跡管理棟の南にある展望台。
*東から西にかけての眺め①
瀬戸内海側に天気がよければ、四国屋島を望むことができる。無料の望遠鏡があり。 -
熊山遺跡管理棟の南にある展望台。
*東から西にかけての眺め② -
熊山遺跡管理棟の南にある展望台。
*東から西にかけての眺め③ -
NTTの熊山無線中継所の鉄塔への分岐点。熊山山頂は右を上る。
左は熊山駐車場へ。 -
NTTの熊山無線中継所の鉄塔。
NTTの熊山無線中継所の鉄塔近くに、熊山山頂507.8メートルを示す三角点がある。 -
NTTの熊山無線中継所の鉄塔。
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NTTの熊山無線中継所の鉄塔。
熊山山頂。 -
NTTの熊山無線中継所の鉄塔。
熊山山頂の頂上二等三角点。 -
熊山~赤穂線伊部駅の道のり。
伊部駅に下ると決断したのは熊山遺跡を見ながら。
下調べのない行き当たりばったりで伊部駅に向かう。下山道を探しながら車道を歩く。赤穂線側のコースは、赤テープばかりで道標がなく不安なため、結局は麓まで車道を歩き通す。かなりの遠回りだが。
熊山途中にあった案内図。この地図を頼りに下る。
登山道は表示されているが、わからずじまい。 -
熊山~赤穂線伊部駅の道のり。
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熊山~赤穂線伊部駅の道のり。
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熊山~赤穂線伊部駅の道のり。
突如と現れる風景。大滝山実相院。 -
熊山~赤穂線伊部駅の道のり。
大滝山実相院。
山腹の渓谷に、歴史ある趣きある古刹の風景が突然に広がる。大滝山実相院・大滝山福正寺と並び建つ。 -
熊山~赤穂線伊部駅の道のり。
大滝山福正寺三重塔(国の重要文化財)。 -
熊山~赤穂線伊部駅の道のり。
福正寺本堂。
福正寺は、奈良時代の天平勝宝年間(749年~756年)に鑑真和上により開基、足利義教によって再興されたと伝えられる古刹。 -
熊山~赤穂線伊部駅の道のり。
福正寺仁王門。 -
熊山~赤穂線伊部駅の道のり。
当然道端に現れた謎の石室。天井は一枚岩で覆われ、立った状態で中に入れる広さ奥行きは1m程か。説明板がないので不明。 -
熊山~赤穂線伊部駅の道のり。
桜吹雪の中を歩く。 -
熊山~赤穂線伊部駅の道のり。
熊山を振り返る。 -
熊山~赤穂線伊部駅の道のり。
横長の広い池(大ヶ池)の真ん中を、新幹線の高架が一直線に伸びる珍しい風景。 -
熊山~赤穂線伊部駅の道のり。
備前焼きの伊部の町並み。 -
熊山~赤穂線伊部駅の道のり。
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熊山~赤穂線伊部駅の道のり。
天満宮。 -
熊山~赤穂線伊部駅の道のり。
腰掛天満宮。
小さな神社だが、桜吹雪の中、狛犬と鳥居と葉がつき始めた桜の融合した美しい風景に見惚れる。伊部駅まではあと少し。 -
赤穂線伊部駅到着。
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伊部駅前。
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伊部駅。
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伊部駅より。
木が刈り取られた山の斜面は、備前陶器窯跡。
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