2022/03/19 - 2022/03/19
6位(同エリア333件中)
てくてくさん
この旅行記スケジュールを元に
富津岬にある戦争遺跡の元洲堡塁砲台をぶらぶらと散歩しました。
千葉県立富津公園に指定されている富津岬ですが、そこに堀で囲まれた城郭の様な施設があります。東京湾岸にいくつかある要塞の一つ、元洲堡塁砲台といわれるものです。
-
朝早めに家を出て、車で主に国道16号線を通って富津公園にやって来ました。当日は晴天なれど猛烈な強風が吹いていました。写真ではその揺れる枝などは分かりませんが、16号線では大型トレーラーが横転して2車線をふさぐ事故が起きるくらい風が強かったです。
県立富津公園 公園・植物園
-
お濠があってまるで城址公園のようですが、明治政府によって造成された場所なので違います。
-
橋を渡りそのお城のような外観の中の島に足を進めます。
-
富津岬の石板
-
ここは元洲堡塁砲台跡という東京湾内、帝都東京を守るべく明治政府により造られた砲台なんです。
-
外部から中の様子が見えないよう、土塁が築かれています。階段を上ってその様子を伺いましょう。
-
今来た道を見下ろします。
-
土塁沿いに進むと
-
着弾などの様子を確認する左側の観測所があった場所。円形の構造物が造られているが、これは当時のものとは違うらしい。
-
要塞のような造り物がある。
-
階段を上り下りして
-
頑丈な構造物に到着しました。
-
上部の観測所に付帯する施設らしく、敵からの砲撃を避ける掩体壕なんでしょうか。
一部はフランドル積みの煉瓦造りになっているが、ここの施設の多くはコンクリート造り。横須賀の猿島とは雰囲気が違う。残念! -
上部の観測所に付帯する施設らしく、敵からの砲撃を避ける掩体壕なんでしょうか。
-
若かったら野宿できそうなスペース。
-
切り込みハギの石垣もある。コンクリートに石垣、そしてレンガと変化に富んでいる。
-
ここの階段を登ると・・・
-
後から増築されたためかおかしな状態になっていますね。
-
再び土塁の上に戻りました。
-
お濠越しに千葉の山々と東京湾が見えます。
-
強風にさらされながら、さらに先に進む。野球帽が飛びそうなので脱帽。
-
半円形の構造物、何なんだろうか。
-
あそこに見える中の島展望台に行ってみよう。
-
風が強く一番上まで行けない。高所恐怖症+強風で恐れをなす。真ん中辺りから東京湾の写真。方向と煙突から日本製鉄所だっただろうか。
-
こちらは富津岬の先っぽ。第一海堡という人工島が見える。残念ながら正面に見えるはずの富士山は雲と塵に覆われた空で見えず。
-
三浦半島付近の東京湾。
-
おそらく砲座があった場所。この砲台には、二十八糎榴弾砲六門、十二糎加農砲四門が設置されていたらしいが、二十八糎榴弾砲がここに置かれていたらしい。この大砲は日露戦争で大活躍した大砲で、203高地攻略で使用したほか、さらに旅順口市街、艦隊保全を図っていたロシア旅順艦隊を砲撃して、艦隊を壊滅させたうえ、旅順口守備隊を降伏させた。
-
本来ならば要塞砲は要塞砲として動かさないのが常識だったが、日本軍は巨大な重砲を満州まで移設して攻撃に使用した。あまりにも効果的だったから、ドイツ軍が第一次世界大戦で真似したそうな。どれだけの重砲だったかというと、運び上げてここに設置すると決めて、そこから大砲を打つまで2週間の時間を要したらしい。
-
明治15年1月に起工し、明治17年6月に完成したけども、大砲技術の進歩とともに大正4年9月には砲台としての役割を終えている。
-
なんとなくだけど要塞っぽい造りといえなくはない。
-
今でも昔でも軍事技術というのはどんどん進み、お金を喰っていくものなんですね。
-
戦争遺構ガイドの案内板。富津岬のそれを網羅されている訳でもなく、その番号が何なのかが分かり辛い。そこに行っての楽しみということ?
そのそも、ここで戦争が起きたわけではないので、名前もいかがなものかと。 -
前に昼食を食べたことのあるたかはしに行く。あおやぎは入荷しているか尋ねたが、海が荒れているから今日はないとの返答で、昼食を摂るのをやめた。
魚貝料理 たかはし グルメ・レストラン
-
元洲堡塁砲台跡の堀をぐるりと回ると橋がありました。
-
こんな感じの橋。さっき行った場所に行くようです。
これらの砲台施設は、第一次世界大戦さなかの1915年に大砲性能の向上とともに廃止されています。その後は陸軍技術本部富津射場として大砲性能を確認する施設に転じました。 -
その射場としての避害所。砲弾の着弾による被害防止の施設。
-
その裏側。
-
その先にあったのは弾丸射入窖。避害所のそばから大砲をこの穴に向けて撃ち、弾の速さや鉄板の貫通試験などを行いました。
-
円柱を横に寝かしたような外観。
-
中に入ってみると
-
こんな感じ。
砲弾の破片が飛び散らないようにしたようです。 -
別の場所の監的所
-
監的所の中。
-
監的所の外観
-
少し離れた場所に移動し、別の監的所を探します。
-
ここら辺のはず、草むらを少しかき分け中に入ると
-
さらに別の監的所を発見。トーチカっぽいですね。
一番かっこいいそれです。 -
監的所の入口
-
監的所の穴から外を見る。
-
さらに西の岬の先っぽに移動。
こちらは富津岬の先っぽにある明治百年記念展望塔。
夕日が綺麗な時間帯になっていました。
少しだけ(爆風が吹きまくっているので吹き飛ばされそうで怖い)上に上がってみようかな。富津岬 自然・景勝地
-
手前の島見たいのが人工島の第一海堡。奥にちょこんとだけ見えるのが第二海堡。これも東京を護るために築かれた要塞の島。
-
強風で海は波立っています。
-
富津岬の反対側。
-
半分くらいまで上がって、写真撮ったらすぐに降りました。
-
お昼ご飯を食べていない、日没頃の昼食とかなり遅くなった。食べてみたかった九州ラーメン有理を訪問しました。
九州ラーメン友理 グルメ・レストラン
-
まずは基本のラーメンを攻めよう。
-
ラーメンに味付け玉子をプラス。九州とんこつラーメンとはいえ、匂いは強くなく、スープの味もあっさりとしている。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- アイガーさん 2022/10/21 22:29:25
- 同じに日いました
- アイガーと申します。時折私の旅行記に訪問していただき、ありがとうございます。
何と同じ日に私も冨津にいました。冨津岬の展望台と海岸1ヶ所に短時間しかいませんでしたが、富士山も見えて良かったです。
- てくてくさん からの返信 2022/10/21 22:43:06
- Re: 同じに日いました
- アイガーさま
コメントしていただきありがとうございます。
同じ日に富士山が見えていたのですか!正直びっくりしました。
訪れた時間は微妙に違ったのですかね。こちらは天候は悪くない日でしたので、見えなくて本当に残念でした。
てくてく
- アイガーさん からの返信 2022/10/21 22:56:14
- RE: Re: 同じに日いました
- ご返信ありがとうございます。
この通り富士山が見えました。でも見える時間帯は短かったと思います。
https://4travel.jp/travelogue/11744270
> アイガーさま
>
> コメントしていただきありがとうございます。
> 同じ日に富士山が見えていたのですか!正直びっくりしました。
> 訪れた時間は微妙に違ったのですかね。こちらは天候は悪くない日でしたので、見えなくて本当に残念でした。
> てくてく
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
富津(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
57