西宮・芦屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年前に企画するも、コロナの影響で観戦出来なかった甲子園でのタイガース戦。<br />世間はまだまだ落ち着きませんが、どうにかリベンジに行ける日がやって来ました。でも、肝心のタイガースは、開幕12戦で早くも10敗。さぁ、今日は2勝目となりますでしょうか?<br /><br />※トラじゃなくてヒョウがらの表紙写真は、堺筋線66系の車内化粧板。

ダメ虎応援旅

2022/04/08 - 2022/04/09

旅行記グループ 2022年関西旅

堺筋急行

堺筋急行さん

ANAグループ JR特急 私鉄

会社を午後半休して、羽田発20時30分発のANA便で関空にひとっ飛び。更に はるか で大阪市内へ。

関西空港駅

外観は数年前に導入されたキティちゃんラッピング。
    Butterfly編成です。

天王寺で御堂筋線に乗り換えて、宿泊先のホテルリソルに着いたのは、23時過ぎ。
    リアルタイムのナイトスクープに間に合いました。

ホテルリソルトリニティ大阪 宿・ホテル

ホテルの場所は、淀屋橋と北浜の間と言う観光に不向きなビジネス街ですが、小洒落たデザインと大浴場に惹かれてのチョイスです。

2日目は、朝食付きプランにしたので、ホテルに併設されたカフェでのブッフェから。

土曜朝と言うこともあるのか、ピーク時間でもお客さんはまばら。素泊まりの方も多そうです。

ブッフェメニューはカリカリベーコンやスクランブルエッグ、焼き魚、納豆といった定番から、たこ焼きや、肉吸いうどんといった大阪らしいものまで。
    有料なのでその分充実の内容です。

午前中はよしもと漫才劇場でお笑いライブ。
    昨日はホテル最寄りまで御堂筋線に乗ったので、北浜から堺筋線で向かいます。

天六方面はレアな淡路行き。

乗車する天下茶屋行きは、阪急車。
    10数年振りですが、変化点を探す方が難しそうな、安定感です。

北浜駅 (大阪府)

10時からの公演はミキ、見取り図、インディアンスといった勢いのある若手の漫才や、新喜劇。
    2時間弱たっぷり笑わせて頂きました。

よしもと漫才劇場 名所・史跡

お土産は向かいのNGKで。
    大阪らしいものや、人気芸人さんたちのグッズが充実しています。
    今度はこっちで大御所やベテランの漫才も見たいところです。

なんばグランド花月 名所・史跡

今や日本を代表するエンタメ企業。

そのまま南側の道具屋筋もぶらぶら。
    どのお店も目一杯の陳列で、気を付けないと大変な事になりそうです。

千日前道具屋筋商店街 名所・史跡

朝からの難波散策で、大阪を吸収し過ぎてかなりお腹いっぱいですが、ここからがこの旅のメインイベント。
    どうにも勝てない阪神タイガースの応援です。

大阪難波駅 (近鉄)

大阪難波駅から乗車した尼崎行きが、架け替え工事の進む新淀川橋梁を渡ります。

直通の快速急行ではないので、尼崎で乗り換えが必要ですが、それでも甲子園まではらくらくアクセス。

昔、読売カラーと揶揄された8000系更新車。
    登場から30年経っても本線系統の優等列車としては、不動のレギュラーです。
    右に見えるお城は数年前に復元された尼崎城天守。

尼崎駅 (阪神)

2005年にロッテの胴上げを見届けて以来の甲子園。球場や駅がリニューアルされたのは知っていましたが、駅前もキレイになっていてビックリ。

歴史ある甲子園球場。完全にチームが球場の格に負けています。

2号門から入って一塁側のアルプスで応援。スポーツの現地観戦は、席が狭く荷物の置き場所も限られているので、結構苦手だったりしますが、ここは快適。通常の1.5人分くらいはスペースがあり、椅子の下に荷物の収納も出来たりと、自分のペースで楽しめます。

阪神甲子園球場 名所・史跡

秋山、森下両投手の先発で始まったこの試合、阪神ファンが盛り上がったのは、初回の近本選手のヒット、4回の佐藤選手のホームラン、そして5回の高山選手、2年ぶりのヒットくらい。あとは3回までに6点取られ、早くも金返せ状態。打てない打線と打たれる中継ぎ投手。どうしようもありません。

試合よりもグルメかな。どれも美味しいそう。
    でも結局、落ち着く先は甲子園カレー。

みんな笑顔で写っているコラボ商品ポスターですが、岩崎選手は相変わらずクールです。

このまま行ったら100敗くらいしそうです。
    巷では大阪桐蔭の方が強いなんて言われてますが、将来のため2軍の選手を色々試すのもいいんじゃないでしょうか。

偉大な諸先輩方、どうすればよいのですか?

お土産と明日の試合への期待を胸に、帰りも阪神なんば線。

※写真は一つ前の急行梅田行き8000系。

甲子園駅

パステルカラーから変更された5500系。
    乗り入れ先の近鉄、山陽の車も来て、賑やかな路線です。

夕食は今回も心斎橋のしゃぶ亭でしゃぶしゃぶ。
    絶品の胡麻ダレにたっぷりの薬味は至福のひととき。
    これで祝杯なら言うことなかったのですが…。

しゃぶ亭 心斎橋店 グルメ・レストラン

万博に向けて改修工事中の心斎橋。

心斎橋駅

長堀鶴見緑地線も堪能して今日は終了。
    なかなか濃い1日でした。