市原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
次男が小学校を卒業したお祝いにグランピングに行ってきました!<br /><br />いつも忙しい長男の部活が珍しくお休みだったので家族全員参加になり、父、母、長男(高2)、次男(中1)、娘(小5)、ペット(犬)の家族5人+1匹旅です。<br /><br />伊豆の「UFUFU VILAGE」には2回行ったことがあって、次男は「またウフフに行きたい。」と言っていました。<br />でも伊豆はちょっと遠いし、違う(近い)場所でグランピングしたいな~と検索したところ、昨年オープンしたばかりの「高滝湖グランピングリゾート」がヒット!<br />さすがに人気があって土日は予約が一杯ですが、春休み中の平日なら何日か空きがありました。よかった~。<br /><br />市原なら伊豆より近いし、高滝湖はUFUFUと同じ系列のグランピング施設だから犬にも優しいだろうし、料理も期待できる!<br />子供たちが大好きなトレーラーのお部屋が高滝湖にはなかったのですが、一番広い犬OKのベルテントを予約しました。<br />この「高滝湖グランピングリゾート」は廃校になった小学校をリノベしたそうで、外見は学校のまま、体育館なんかはそのまま残って活用されています。<br /><br />1日目は春の嵐でずっと雨が降っていましたが、体育館に色々なグッツが置いてあって、トランポリンや卓球やバスケットなどで遊びました。<br />スタッフさんと一緒にバルーン作りも体験。すごくフレンドリーなスタッフさんばかりで楽しかった~。<br />食事は期待通り美味しかったです。<br />バーベキューなのに後片付けなど全くやらなくていいので、本当にラク!<br />2日目は雨が上がったので、併設のドッグランで犬を走らせたり、体育館で遊んだりして過ごしました。<br /><br />子供たちは体育館がすごく楽しかったようでUFUFUよりも高滝湖の方を気に入ったみたいです。<br />次は天気のいい日にまた行きたいね!

春の嵐の中 高滝湖グランピングリゾートへ!!

10いいね!

2022/04/04 - 2022/04/05

322位(同エリア935件中)

0

46

たはらけママ

たはらけママさん

次男が小学校を卒業したお祝いにグランピングに行ってきました!

いつも忙しい長男の部活が珍しくお休みだったので家族全員参加になり、父、母、長男(高2)、次男(中1)、娘(小5)、ペット(犬)の家族5人+1匹旅です。

伊豆の「UFUFU VILAGE」には2回行ったことがあって、次男は「またウフフに行きたい。」と言っていました。
でも伊豆はちょっと遠いし、違う(近い)場所でグランピングしたいな~と検索したところ、昨年オープンしたばかりの「高滝湖グランピングリゾート」がヒット!
さすがに人気があって土日は予約が一杯ですが、春休み中の平日なら何日か空きがありました。よかった~。

市原なら伊豆より近いし、高滝湖はUFUFUと同じ系列のグランピング施設だから犬にも優しいだろうし、料理も期待できる!
子供たちが大好きなトレーラーのお部屋が高滝湖にはなかったのですが、一番広い犬OKのベルテントを予約しました。
この「高滝湖グランピングリゾート」は廃校になった小学校をリノベしたそうで、外見は学校のまま、体育館なんかはそのまま残って活用されています。

1日目は春の嵐でずっと雨が降っていましたが、体育館に色々なグッツが置いてあって、トランポリンや卓球やバスケットなどで遊びました。
スタッフさんと一緒にバルーン作りも体験。すごくフレンドリーなスタッフさんばかりで楽しかった~。
食事は期待通り美味しかったです。
バーベキューなのに後片付けなど全くやらなくていいので、本当にラク!
2日目は雨が上がったので、併設のドッグランで犬を走らせたり、体育館で遊んだりして過ごしました。

子供たちは体育館がすごく楽しかったようでUFUFUよりも高滝湖の方を気に入ったみたいです。
次は天気のいい日にまた行きたいね!

旅行の満足度
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • せっかくのキャンプなのでお天気が気になり、4月に入ってから毎日天気予報とにらめっこしてましたが春の天気は荒れ模様。<br />桜が咲いている頃の嵐は毎年のことなので仕方ない、気にせず出かけます。<br /><br />まずは「木更津アウトレットモール」でお買い物。<br />靴や新しいお弁当箱など、次男の新生活に向けて良い買い物ができました。<br />雨の平日なので人が少なく、お昼もゆっくり食べられるし買い物しやすくて良いね!<br /><br />アウトレットモールの近くに「パティスリー風見鶏」というケーキ屋さんがあります。(GoogleMAPで検索して見つけ、評価がとても高かった。)<br />ここで夜のデザート用にケーキを購入。<br />(ちゃんと保冷バッグと保冷剤を家から準備して行きました!)<br /><br />そして高滝湖の周辺にはスーパーが無さそうだったので、高速に乗る前にアウトレット近くの「ベイシア」に寄ってお酒やジュースなど準備しました。

    せっかくのキャンプなのでお天気が気になり、4月に入ってから毎日天気予報とにらめっこしてましたが春の天気は荒れ模様。
    桜が咲いている頃の嵐は毎年のことなので仕方ない、気にせず出かけます。

    まずは「木更津アウトレットモール」でお買い物。
    靴や新しいお弁当箱など、次男の新生活に向けて良い買い物ができました。
    雨の平日なので人が少なく、お昼もゆっくり食べられるし買い物しやすくて良いね!

    アウトレットモールの近くに「パティスリー風見鶏」というケーキ屋さんがあります。(GoogleMAPで検索して見つけ、評価がとても高かった。)
    ここで夜のデザート用にケーキを購入。
    (ちゃんと保冷バッグと保冷剤を家から準備して行きました!)

    そして高滝湖の周辺にはスーパーが無さそうだったので、高速に乗る前にアウトレット近くの「ベイシア」に寄ってお酒やジュースなど準備しました。

    パティスリー 風見鶏 グルメ・レストラン

  • 木更津から高滝湖までは高速を使って車で30分ほど。<br />初めて来た~、高滝湖。<br />湖の上にオブジェ発見!<br />ん??!!一同ギョッとしてしまった。<br />これは・・・トンボ?<br />ちょっと気持ち悪いんだけど・・・。<br /><br />調べたところ、高滝湖には色々なオブジェがあるみたいですね。<br />天気が良ければサイクリングで全部見て回るのも面白そう。

    木更津から高滝湖までは高速を使って車で30分ほど。
    初めて来た~、高滝湖。
    湖の上にオブジェ発見!
    ん??!!一同ギョッとしてしまった。
    これは・・・トンボ?
    ちょっと気持ち悪いんだけど・・・。

    調べたところ、高滝湖には色々なオブジェがあるみたいですね。
    天気が良ければサイクリングで全部見て回るのも面白そう。

    高滝湖 自然・景勝地

  • 湖畔に神社があって「桜が綺麗~!」なんて言いながら進むと、すぐ看板発見!

    湖畔に神社があって「桜が綺麗~!」なんて言いながら進むと、すぐ看板発見!

  • 入口は学校の校門なのでそんなに広くなく、車のスピードを出していると気づかずスルーしてしまう可能性があるので、ゆっくり走りましょう。<br />校門がそのまま残っています。

    入口は学校の校門なのでそんなに広くなく、車のスピードを出していると気づかずスルーしてしまう可能性があるので、ゆっくり走りましょう。
    校門がそのまま残っています。

  • すごくおしゃれにリノベされていますが、思いっきり学校だ!

    すごくおしゃれにリノベされていますが、思いっきり学校だ!

    高滝湖グランピングリゾート 宿・ホテル

    新しくて快適!犬連れにも優しい! by たはらけママさん
  • こっちは体育館ですね~。

    こっちは体育館ですね~。

  • チェックインは事前に送られてくるQRコードを使って、フロントのタブレットをチョイチョイやると終了。<br />カウンターのスタッフさんからテントの鍵(南京錠)と食材ロッカーの鍵をもらいます。<br /><br />私たちが止まるのはペットOKのベルテント。<br />テントとバーベキューをする小屋があり、周りを広く柵で仕切られています。<br />柵内なら犬を自由にさせておけるし、ドッグランへ直接行くこともできて楽しい!<br />そして大きな桜の木が敷地内に。<br />満開だ~~!!

    チェックインは事前に送られてくるQRコードを使って、フロントのタブレットをチョイチョイやると終了。
    カウンターのスタッフさんからテントの鍵(南京錠)と食材ロッカーの鍵をもらいます。

    私たちが止まるのはペットOKのベルテント。
    テントとバーベキューをする小屋があり、周りを広く柵で仕切られています。
    柵内なら犬を自由にさせておけるし、ドッグランへ直接行くこともできて楽しい!
    そして大きな桜の木が敷地内に。
    満開だ~~!!

  • 入口のスライドファスナーを開けて中に入ると・・・<br />広~い!<br />正直、5人でテントって泊まれるのかな・・・と不安がありましたが、十分な広さです。<br />(さすがにダブルベット2台に5人寝るのは無理なので寝袋2つ借りました。ベッドの手前に寝袋2つ広げても余裕の広さ。)

    入口のスライドファスナーを開けて中に入ると・・・
    広~い!
    正直、5人でテントって泊まれるのかな・・・と不安がありましたが、十分な広さです。
    (さすがにダブルベット2台に5人寝るのは無理なので寝袋2つ借りました。ベッドの手前に寝袋2つ広げても余裕の広さ。)

  • ちゃんと犬用のサークルも準備されています。<br />ペットシーツやペット用のゴミ箱もあります。

    ちゃんと犬用のサークルも準備されています。
    ペットシーツやペット用のゴミ箱もあります。

  • 冷蔵庫や小さなハンモック。<br /><br />冷蔵庫は冷凍室と冷蔵室が別で便利。<br />アイスや氷を買ってきても安心です。

    冷蔵庫や小さなハンモック。

    冷蔵庫は冷凍室と冷蔵室が別で便利。
    アイスや氷を買ってきても安心です。

  • テーブルにはコーヒーミルとコーヒー豆。<br />これでゆっくりコーヒー淹れるの楽しみ~。<br /><br />他にも部屋にはタオルや歯ブラシ、消臭剤、アルコール、殺虫剤など置いてあります。お風呂にもコットンなどのアメニティが置いてあるので、十分だと思います。<br /><br />敷いてあるラグに少しペットの匂いが残っていたので、気になる人は気になるかも。

    テーブルにはコーヒーミルとコーヒー豆。
    これでゆっくりコーヒー淹れるの楽しみ~。

    他にも部屋にはタオルや歯ブラシ、消臭剤、アルコール、殺虫剤など置いてあります。お風呂にもコットンなどのアメニティが置いてあるので、十分だと思います。

    敷いてあるラグに少しペットの匂いが残っていたので、気になる人は気になるかも。

  • ペットの利用規則。

    ペットの利用規則。

  • 施設内、結構色々あるみたい。

    施設内、結構色々あるみたい。

  • 雨なので犬にはサークルでお留守番してもらい、早速体育館に遊びに行こう!

    雨なので犬にはサークルでお留守番してもらい、早速体育館に遊びに行こう!

  • 中に入ると、まんま体育館!<br />校歌や卒業制作の絵やピアノもそのまま置いてあって、新学期になったら子供たちが登校してきそう。<br /><br />実家の近くの廃校になって壊された小学校を思い出しました。<br />どんな形でも学校が残っているのは、地元の人は嬉しいかもしれませんね。

    中に入ると、まんま体育館!
    校歌や卒業制作の絵やピアノもそのまま置いてあって、新学期になったら子供たちが登校してきそう。

    実家の近くの廃校になって壊された小学校を思い出しました。
    どんな形でも学校が残っているのは、地元の人は嬉しいかもしれませんね。

  • 結構大きめのトランポリンでず~っと飛んでる。

    結構大きめのトランポリンでず~っと飛んでる。

  • と思ったら卓球で兄弟対決が始まる。

    と思ったら卓球で兄弟対決が始まる。

  • 時間によってはスタッフさんと一緒に遊べるみたいです。<br />今回は娘がバルーン作りを体験させてもらいました。<br />すごくフレンドリーで子供に優しいスタッフさんばかり。<br />娘は花と犬を作ってご満悦。

    時間によってはスタッフさんと一緒に遊べるみたいです。
    今回は娘がバルーン作りを体験させてもらいました。
    すごくフレンドリーで子供に優しいスタッフさんばかり。
    娘は花と犬を作ってご満悦。

  • 体育館のステージには演台やピアノが置いてあって、朝会ごっことか卒業式ごっことかできそう。<br />校長先生気分でステージに上がってみたり。<br />娘と父はグランドピアノを弾いて楽しそうでした。

    体育館のステージには演台やピアノが置いてあって、朝会ごっことか卒業式ごっことかできそう。
    校長先生気分でステージに上がってみたり。
    娘と父はグランドピアノを弾いて楽しそうでした。

  • 小さい子用のおもちゃやボールなどもたくさん準備してありました。<br />誰もいないので、小さな子コーナーでおままごとを始める長男と娘。<br />そんな時、マイペースな次男は一人でトランポリンを飛んでいる。<br /><br />雨だったこともありますが、かなり長い時間体育館で遊んでいた子供たち。<br />体力あるな~・・・。

    小さい子用のおもちゃやボールなどもたくさん準備してありました。
    誰もいないので、小さな子コーナーでおままごとを始める長男と娘。
    そんな時、マイペースな次男は一人でトランポリンを飛んでいる。

    雨だったこともありますが、かなり長い時間体育館で遊んでいた子供たち。
    体力あるな~・・・。

  • 時間になったら、食材をフロントのロッカーに取りにいきます。<br />テントの鍵と一緒にロッカーの鍵がついているので、それで部屋番号のロッカーを開けるとカゴの中に人数分の食材が入っています。

    時間になったら、食材をフロントのロッカーに取りにいきます。
    テントの鍵と一緒にロッカーの鍵がついているので、それで部屋番号のロッカーを開けるとカゴの中に人数分の食材が入っています。

  • バーベキュー小屋で広げてみました。<br />うちの子供たちは少食なので、全員お腹いっぱいになり少し食材が余るくらいの量でしたが、たくさん食べる人がいる場合は足りないかもしれません。<br />もう少しお肉と炭水化物(ご飯とか)があってもいいかも。

    バーベキュー小屋で広げてみました。
    うちの子供たちは少食なので、全員お腹いっぱいになり少し食材が余るくらいの量でしたが、たくさん食べる人がいる場合は足りないかもしれません。
    もう少しお肉と炭水化物(ご飯とか)があってもいいかも。

  • 食材のかごとは別に、小屋には食器や調味料の入ったコンテナがあり、必要なものは全て揃っています。<br />便利~。

    食材のかごとは別に、小屋には食器や調味料の入ったコンテナがあり、必要なものは全て揃っています。
    便利~。

  • 早速焼き始めま~す。<br /><br />小屋の中の写真を撮り忘れていました。<br />この反対側に小さめのシンクがあり、手を洗ったり道具を洗ったりするのに便利でした。

    早速焼き始めま~す。

    小屋の中の写真を撮り忘れていました。
    この反対側に小さめのシンクがあり、手を洗ったり道具を洗ったりするのに便利でした。

  • どれも美味しかった!<br />は~、お腹いっぱい。<br />夕方以降も雨は降り続いていましたが、屋根付きの小屋なので全然平気!

    どれも美味しかった!
    は~、お腹いっぱい。
    夕方以降も雨は降り続いていましたが、屋根付きの小屋なので全然平気!

  • バーベキューといえば、マシュマロ焼き!<br />(マシュマロはセットに入っていないので、事前にスーパーで調達です。)<br />ガスグリルなので少し焼きにくいですが、子供たちは粘り強く焼いて楽しんでました。<br /><br />片付けはとてもラク。<br />ゴミ箱にポイポイゴミを捨て、使った食器などは回収ボックスに洗わずそのまま入れるだけ。グリルの火を消したらおしまい。<br />21時ごろにスタッフが回収し、グリルも朝食用にセットし直してくれます。<br /><br />キャンプは準備も後片付けも、想像しただけで白目になるほど面倒!!!!<br />それが一切ないので、少々値段が高くてもグランピングの方が好きです。

    バーベキューといえば、マシュマロ焼き!
    (マシュマロはセットに入っていないので、事前にスーパーで調達です。)
    ガスグリルなので少し焼きにくいですが、子供たちは粘り強く焼いて楽しんでました。

    片付けはとてもラク。
    ゴミ箱にポイポイゴミを捨て、使った食器などは回収ボックスに洗わずそのまま入れるだけ。グリルの火を消したらおしまい。
    21時ごろにスタッフが回収し、グリルも朝食用にセットし直してくれます。

    キャンプは準備も後片付けも、想像しただけで白目になるほど面倒!!!!
    それが一切ないので、少々値段が高くてもグランピングの方が好きです。

  • 宿泊予約の時に、貸切風呂(1H2,000円)も一緒に予約しました。<br />いい時間は予約がすぐ埋まるみたいなので、早めに予約したほうがよさそう。<br />(公式HPから宿泊の予約をすると、一緒にお風呂の予約もできます。)<br />現地に行ってフロントでも予約ができるのですが、空いているのはすごく早い時間か、夜遅い時間ばかりでした。<br /><br />一番広い「A」のお風呂を夕食後に使いま~す。<br />フロントで鍵を借りて入ります。

    宿泊予約の時に、貸切風呂(1H2,000円)も一緒に予約しました。
    いい時間は予約がすぐ埋まるみたいなので、早めに予約したほうがよさそう。
    (公式HPから宿泊の予約をすると、一緒にお風呂の予約もできます。)
    現地に行ってフロントでも予約ができるのですが、空いているのはすごく早い時間か、夜遅い時間ばかりでした。

    一番広い「A」のお風呂を夕食後に使いま~す。
    フロントで鍵を借りて入ります。

  • 新しいし、清潔。

    新しいし、清潔。

  • DHCのメイク落とし、洗顔、化粧水、乳液が置いてあり、手ぶらでOKじゃないか!<br />嬉しい。

    DHCのメイク落とし、洗顔、化粧水、乳液が置いてあり、手ぶらでOKじゃないか!
    嬉しい。

  • お湯は人工温泉らしいですが、いいです、いいです。<br />お湯にこだわりない家族なので。<br />洗い場は2箇所。<br /><br />1Hも借りられるので、男子チームと女子チームで30分ずつ使いました。<br />(実際はどちらのチームも15分程度の使用で終了。お風呂でゆっくりする習慣がないもので・・・。)

    お湯は人工温泉らしいですが、いいです、いいです。
    お湯にこだわりない家族なので。
    洗い場は2箇所。

    1Hも借りられるので、男子チームと女子チームで30分ずつ使いました。
    (実際はどちらのチームも15分程度の使用で終了。お風呂でゆっくりする習慣がないもので・・・。)

  • 夜になっても雨は降り続いていましたが、キャンプファイヤーの火は灯っていたし、映画も上映されていました。<br />雨でもキレイ。<br /><br />この奥の校舎でやっていた肝試しのイベントは子供たちが嫌がったので行きませんでした。残念。

    夜になっても雨は降り続いていましたが、キャンプファイヤーの火は灯っていたし、映画も上映されていました。
    雨でもキレイ。

    この奥の校舎でやっていた肝試しのイベントは子供たちが嫌がったので行きませんでした。残念。

  • フロントの周りもキレイ。

    フロントの周りもキレイ。

  • お風呂上がりにケーキを食べよ~。<br />コーヒも淹れて・・・。<br />ゆったりと贅沢な時間。

    お風呂上がりにケーキを食べよ~。
    コーヒも淹れて・・・。
    ゆったりと贅沢な時間。

  • いつもはテレビとか観ながらワイワイ騒がしい家族ですがテントにはテレビもないし、それぞれがスマホを見たり、おしゃべりをしたり、のんびり過ごしました。<br />少々弱いですがWi-Fiも飛んでいます。<br /><br />体育館で遊び疲れていたので、早々におやすみなさい。<br /><br />トイレが管理棟の方にしかないので夜中起きてしまった時に面倒でしたが、それもキャンプっぽさということで・・・。

    いつもはテレビとか観ながらワイワイ騒がしい家族ですがテントにはテレビもないし、それぞれがスマホを見たり、おしゃべりをしたり、のんびり過ごしました。
    少々弱いですがWi-Fiも飛んでいます。

    体育館で遊び疲れていたので、早々におやすみなさい。

    トイレが管理棟の方にしかないので夜中起きてしまった時に面倒でしたが、それもキャンプっぽさということで・・・。

  • おはようございます!<br /><br />夜中まで降り続いた雨でしたが、朝には上がっていました。<br />よかった。ドッグランで遊べそう。

    おはようございます!

    夜中まで降り続いた雨でしたが、朝には上がっていました。
    よかった。ドッグランで遊べそう。

  • 早速朝食作り~。<br />夕食と同じようにロッカーに食材を取りに行きます。<br /><br />たくさん入ってるなあ~。

    早速朝食作り~。
    夕食と同じようにロッカーに食材を取りに行きます。

    たくさん入ってるなあ~。

  • プレートが準備されていたので、本当に焼くだけ。<br />あっという間に準備終了。

    プレートが準備されていたので、本当に焼くだけ。
    あっという間に準備終了。

  • 朝のメニューはハンバーガーと昨日の残りものです。<br />美味しくできました!

    朝のメニューはハンバーガーと昨日の残りものです。
    美味しくできました!

  • 朝起きてから犬はず~~っと外で自由に過ごしていました。<br />隣のドッグランで何匹かの犬さんと遊んでもらったり、草や木をクンクンして回ったり。自由を満喫!!<br />借りたテントサイトとドッグランが隣同士で専用の出入り口があるので、行ったり来たりしてホントに楽しそう。<br /><br />犬にとっても贅沢な時間になったのでは。

    朝起きてから犬はず~~っと外で自由に過ごしていました。
    隣のドッグランで何匹かの犬さんと遊んでもらったり、草や木をクンクンして回ったり。自由を満喫!!
    借りたテントサイトとドッグランが隣同士で専用の出入り口があるので、行ったり来たりしてホントに楽しそう。

    犬にとっても贅沢な時間になったのでは。

  • 朝の身支度にシャワールームも使ってみました。<br />カウンターにはお風呂場にあったのと同じクレンジングや化粧水などがありました。

    朝の身支度にシャワールームも使ってみました。
    カウンターにはお風呂場にあったのと同じクレンジングや化粧水などがありました。

  • シャワーは一人用って感じです。

    シャワーは一人用って感じです。

  • 脱衣所がまあまあ広めなので、子供と2人ならいけそうです。

    脱衣所がまあまあ広めなので、子供と2人ならいけそうです。

  • 大好きなハンモック。

    大好きなハンモック。

  • まだ遊ぶのかい。

    まだ遊ぶのかい。

  • 体育館は朝も開放されていました。

    体育館は朝も開放されていました。

  • レイトチェックアウトにしておいてよかったです。<br />まだまだ遊びたいとみんな言っていました。<br /><br />帰りは父の仕事の都合でまっすぐ帰りましたが、すごく近いし体育館をみんな気に入ったので、また来たいなと思っています。<br /><br />近くには市原ぞうの国(ペットが入れないのが残念だけど。)やマザー牧場、東京ドイツ村、少し足を伸ばして鴨川シーワールド・・・などなど、子供が喜びそうな遊び場がたくさんあるので、きっとまた行くでしょう!<br /><br />最後まで読んでいただきありがとうございました!<br /><br />次は、夏休みにインドネシア(バリ島)へ家族で行こうという計画を立てています。ただ、飛行機の運行がどうなるかまだ分からなくてチケットも取っていないですが・・・。

    レイトチェックアウトにしておいてよかったです。
    まだまだ遊びたいとみんな言っていました。

    帰りは父の仕事の都合でまっすぐ帰りましたが、すごく近いし体育館をみんな気に入ったので、また来たいなと思っています。

    近くには市原ぞうの国(ペットが入れないのが残念だけど。)やマザー牧場、東京ドイツ村、少し足を伸ばして鴨川シーワールド・・・などなど、子供が喜びそうな遊び場がたくさんあるので、きっとまた行くでしょう!

    最後まで読んでいただきありがとうございました!

    次は、夏休みにインドネシア(バリ島)へ家族で行こうという計画を立てています。ただ、飛行機の運行がどうなるかまだ分からなくてチケットも取っていないですが・・・。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP